サイトからダウンロードしたフリー素材を利用してポスターを作りました。
その素材はWEB用の素材なので解像度は72dpiしかありません。
しかし自宅のインクジェットで出力してみた所、自分では許せる範囲内の
画質でした。
出力センターに持っていったら、画質は落ちるのでしょうか。
また、自宅で出力したものを高解像度でスキャナで取り込んで利用した場合
さらに画質は落ちてしまうものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「72dpiのデータを持ってくる人がいるがどんなにいい機械を使ってもモザイクそのものになってしまいます」というのは事実です。

印刷業者から見れば一目瞭然!というくらいのものです。インクジェットでも出ているはずです。
しかし、商用じゃあるまいにそんなもんたいしたこたぁねえやっ!というのも実際よくあります。でもそんなことはお客様に対してはいえませんので最初から予防線を張っているのでしょう。

だから「この位でいいんです」とインクジェットのプリントアウト例を持っていくといいでしょう。「この位ならできる!」とおっしゃるでしょう。そうでないのならプロ失格!

ちなみに私はあまり賛成しないのですが前の方の「インクジェットで出力したものをもう一度スキャンする」方式。色調以上にディザのでない方法を望むなら(たとえばグレースケールや白黒)非常に有効です。
スキャナの性能がよければ、満足の行く発色も可能でしょう。

ついでに、出力センターにもって行くときにこうしておくと
奇麗に出やすいというプチアドバイスを・・・。
1.色分割はRGBよりCMYKの方がベター
2.解像度のばらばらの素材を混ぜない
3.できるだけ刷り上りのイメージできる色見本も持っていく。
    • good
    • 0

出力センター等での出力がレーザープリンターでしたら、インクジェットよりも繊細な出力にあがるでしょう。


つまり、画像のジャギ等も正確に再現してしまうということ。(→汚いって事ですね。)

ところで、出力サイズと元画像のサイズはどうなっているのでしょうか?
印刷ではなしに、インクジェットやレーザープリンター等からの出力ならば出力原寸で150dpiあれば一応正視にたえるものにはなります。

DLした素材が72dpiでも50%に縮小すれば144dpi相当になるのでそれほど見るに耐えないものでもなくなるでしょう。

また、先解答の方の補足にもなりますが、インクジェットで出力したものをもう一度スキャンする方法もあります。
レーザー出力よりも、インクジェットの方が、かえって目が潰れてきれいに見える場合もありますので、場合によっては有効ですよ。
    • good
    • 0

二つに分けて回答しますね。


1.出力センターに持っていく
基本的には「同じデータをプロに印刷しなおしてもらう」のですから、
プリンタの質のよさ、特に色の再現性の高さの分だけ画質は上がると見ていいでしょう。
但し、画質がいい=自分で見ていいとは限らないので、その辺まで考えると微妙でしょう。「こんな感じで」というような、前もっての打ち合わせはしたほうがいいかも。

2.出力をスキャナ取り込み
これは確実に画質が落ちます。
自宅で72dpiで出力した時点ですでにインクがドット状態に吐かれている訳で、
それを高解像度で取り込んだらますますドットを正確に描写して
ツブツブした質感になってしまいます。印刷物の取り込みもそう。
昔仕事柄よく印刷物の取り込みをしましたが大抵はぼかしとか何か補正が必要になりました。
あとスキャナの色の再現性についてもまだまだ完璧なものとは言えず、その面でも画質は落ちてしまいますね。

この回答への補足

すばやいご回答ありがとうございました。あるサイトで「72dpiのデータを持ってくる人がいるがどんなにいい機械を使ってもモザイクそのものになってしまいます」みたいなことがかいてあって、どの程度モザイクになるのかなあと心配でご質問させていただきました。1度出力してもらってから、自分で綺麗か汚いか判断するしかなさそうですね・・・。嗚呼、お金が無い・・・。

補足日時:2002/02/04 11:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q300dpiで出力したときの解像度

300dpiで出力したときの解像度


Illustratorで、
300dpiを設定して画像を出力した際に
画像の解像度が1600x1200になるような大きさのアートーボードを設定したいのですが、
どうすれば良いですか?

新規作成で1600x1200 pixelを設定して、
300dpiで出力すると、ものすごく解像度の大きな画像になってしまいます。

Aベストアンサー

pixel は、画面上の1ドット(ピクセル)の単位です。

1600x1200 pixel を、300dpi(dot per inch) で設定すると、
(1600/300) x (1200/300) = 5と1/3インチ x 4インチ = 13.55cm x 10.16cm 程度の大きさになります。

1600cm × 1200cm にしたいのでしょうか?

その場合、横は 1600[cm] ÷ 2.54[cm/インチ] × 300[dpi] =188976 [pixel]、縦も同様に 141732 [pixel] 、
もしビットマップで出力したならば、26783メガピクセルという、途方もない大きさの画像になります。

でも、計算上はそれで正しいのです。

そんな大きい物に、300dpiの解像度は不必要だと思いますが…。

例えば、縦横それぞれ1/10の解像度とかでも十分ではありませんか? (30dpi)
すると、データ量は二乗に比例するので、1/100の大きさになります。

Qプリンタ解像度の表示について 1,200dpi×600dpiって何???

プリンタの解像度を調べている際に
2400dpi 1200dpi 600dpi 300dpi だったり
したのですが、

自分の認識では 600dpi と表現されるのは
600dpi × 600dpi と表示されているモードだと
思います。

では、1200dpi×600dpi って
解像度はいくつと表現すればよいのでしょう?(涙)

その前になぜ、2つあるのでしょう・・・?
どなたか、分かりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は私もCANON LBP-250を使っているのですが,プリンタのプロパティの「印刷品質」の中の「詳細設定」に,「トナー濃度」を設定するところがあります。デフォルトの設定では,インクジェットプリンタと比べて細くて読みにくく感じることがあるので,濃くして使うことが多いのですが,濃くすると太さが変わるように思います。

レーザープリンタのdpiの違いが問題になるようでは,インクジェットプリンタの出力ではとても使えないような気がします。それで,別の理由(例えば「コードの中にA~Dのキャラクタが含まれている」とか)を考えたほうがいいのかな?と思いました。
それから,CANONのレーザープリンタには「スーパースムーズ」という機能があります。バーコード印刷のような印刷の場合はOFFにしておいたほうがよいのかもしれません。でも,バーコードというのは,普通,垂直な線ですよね?スーパースムーズが原因となるのも考えにくいような気もします。う~ん,わかりません。もし原因がわかったなら是非知りたいです。

Q解像度を72→350に上げると、(商業印刷用に)出力したいサイズより画像が小さくなる。どうしたらいいですか?

フォトショップ初心者ですが、よろしくお願いします。
自作のアート作品を写真に撮って、それを作品集として、
自費で出版することになりました。サイズはB5(182×257)です。

デジカメの画質は最高画質の設定で撮影しました。
それをフォトショップ(イメージ→解像度)で調べてみると、
●幅 1620pixel  高さ 2285pixel
●ドキュメントのサイズ・・・幅 57.15cm  高さ 86.61cm
●解像度・・・72

となっています。印刷会社の指示で、解像度は350に変更し、
画像の再サンプルにチェックを外す、とあり、
外してみたところ、数値がこのように変化しました。
           ↓
●ドキュメントのサイズ・・・幅 11.76cm  高さ 16.58cm
●解像度・・・350

これは、このサイズが一番キレイに出るということですよね?
でも印刷したいサイズはB5なので、(18.20×25.70) サイズが足りません(T_T)
こういう場合はどうしたらいいでしょうか?よろしくお願い致しますm(__)m

フォトショップ初心者ですが、よろしくお願いします。
自作のアート作品を写真に撮って、それを作品集として、
自費で出版することになりました。サイズはB5(182×257)です。

デジカメの画質は最高画質の設定で撮影しました。
それをフォトショップ(イメージ→解像度)で調べてみると、
●幅 1620pixel  高さ 2285pixel
●ドキュメントのサイズ・・・幅 57.15cm  高さ 86.61cm
●解像度・・・72

となっています。印刷会社の指示で、解像度は350に変更し、
画像の再サンプルにチェックを外す、...続きを読む

Aベストアンサー

返事を読みました。
そういうことだったのですね。適当に判断して回答してしまいました。
では改めて・・・

【Photoshopでの作業】
1.元のjpegを開き「イメージ」-「モード」をCMYKに。
2.「画像解像度」のウインドウで「画像の再サンプル」のチェックをはずし、
3.「ドキュメントのサイズ」の縦か横の数字を配置したい大きさに変えて「OK」。(そのとき「解像度」に示された数値が新しい解像度です。)
4.epsで別ファイルとして保存する。(このとき「圧縮」をjpegにすると軽くなりますが、印刷会社の指示に従ってください。)

基本的には、以上で出来上がったepsをIllustratorで配置することになります。

【参考】
・「ドキュメントのサイズ」の変更は、配置したときの塗り足しや、トリミングも考慮して十分に計算して行いましょう。(大幅にトリミングする場合は少し余裕を残して不要な部分は切り抜きツールで削除します。)
・新しい解像度は既出の200余りになると思いますがやむを得ません。それを無理に350に上げても意味がありませんのでそのままで結構です。
・写真は色調の調整のほかに、「アンシャープマスク」を少しかけると引き締まります。写っている作品の雰囲気に応じて試してみてください。
・jpeg圧縮したファイルを再び開いて加工し置換するとそのつど質が落ちますのでやめましょう。jpeg圧縮はすべての加工が終わってからにしましょう。
・Illustratorへの配置が「埋め込み」と書いてありましたが、今回のように画像の多いデータでは一般的には「リンク」が原則です。印刷会社の指示を確認してください。

※データさえ完成させることができれば、しろうとでも立派な印刷物が格安でできる時代です。大いに利用したいですね。
いいものができるよう祈っています。がんばってください!

返事を読みました。
そういうことだったのですね。適当に判断して回答してしまいました。
では改めて・・・

【Photoshopでの作業】
1.元のjpegを開き「イメージ」-「モード」をCMYKに。
2.「画像解像度」のウインドウで「画像の再サンプル」のチェックをはずし、
3.「ドキュメントのサイズ」の縦か横の数字を配置したい大きさに変えて「OK」。(そのとき「解像度」に示された数値が新しい解像度です。)
4.epsで別ファイルとして保存する。(このとき「圧縮」をjpegにすると軽くなりますが、印...続きを読む

Q画像解像度と出力解像度の違い

解像度について3つ質問があります。

1.フォトショップで新規書類作成の時に出てくる解像度の設定と印刷機にある印刷(出力)解像度は違うのでしょうか?

2.一般に印刷するなら300dpi~350dpiあれば高画質な印刷が可能と聞きましたが、それは、フォトショップの画像解像度の事でしょうか?それともスキャンする画像の解像度の事でしょうか?

3.例えば、A2判のポスターをフォトショップで作成し、Epson Stylus PRO 9600(2880dpix1440dpi)で印刷するのですが、その時に新規書類作成の解像度の欄にどのくらいの解像度を入れるといいのかが分かりません。今は300dpiで作成しています。この設定でいいのでしょうか?

分かりにくい質問で申し訳ありません。
いろいろ解像度について調べてみたのですが、どうしてもまだ理解できないので、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.違うのにするか同じのにするかは、あなた次第です(^_^)v

 出力を予想しながら作業をするのであれば新規作成時に出力解像度に合わせます。予想をせず、最後に解像度等を調節したり変換させて、それが作業時の絵と印刷時の絵と違っても構わないのであれば、それらを合わせる必要はありません。

2.印刷屋さんでの印刷という条件でのお話しということでいいですね(家庭用などのインクジェットプリンターでの印刷(プリント)とは違うということで)

 350dpiで作業するのは、一般的な印刷機(オフセットや凸版、etc.と言う意味ね)の印刷性能は175線での印刷をしますが、これの倍数の350という数値で作業したデータが最も印刷機に合ったデータを作ることが出来ると数々の試行錯誤から求められた数値が世間一般に認められ広まっただけですので

 印刷機によって必要とする線数が違いますから、そこから求められる作業解像度も違ってきます(正確な情報を求めるのでしたら実際に印刷される業者さんにお問い合わせください)

 360はインクジェットプリンターの解像度からの逆算で、プリンタの解像度の整数分の一の数値が最も性能を損なうことなくプリントができる解像度の数値なだけです。

 スキャンは最終的な印刷物の媒体に合わせて出力解像度を合わせます、またスキャンしたデータを修正などするのでしたらデータが損耗する事を防ぐ意味で、印刷時の解像度以上の数値でスキャナで出力します。

3.1440を整数で割った数値を作業解像度としてください。
1440/4=360・ 1440/5=288・ 1440/6=240 などです。

A2サイズのような小さなプリントでは360dpiか288dpiでの作業をお勧めします。

プリンタの解像度1440を300で割ると4.8となり整数となりませんよね?この0.8分をPhotoshopなどがソフト的に計算して無いはずの情報を作り出してしまうので、オリジナルのデータを壊してしまうことに通じますのでご注意ください。


カラーのデータ、モノクロのデータ、印刷機によって求められる数値、作業時の数値、etc.が変わりますのでお取り引きのある印刷屋さんにそれぞれ相談してから作業を進めてください

また、一度MdN社や玄光社などのDTP関係の専門書をご覧になるのをお勧めしますよ
http://www.genkosha.co.jp/np/searchresult.do?mgen_id=10401
http://www.mdn.co.jp/Books/Series/DTP/

1.違うのにするか同じのにするかは、あなた次第です(^_^)v

 出力を予想しながら作業をするのであれば新規作成時に出力解像度に合わせます。予想をせず、最後に解像度等を調節したり変換させて、それが作業時の絵と印刷時の絵と違っても構わないのであれば、それらを合わせる必要はありません。

2.印刷屋さんでの印刷という条件でのお話しということでいいですね(家庭用などのインクジェットプリンターでの印刷(プリント)とは違うということで)

 350dpiで作業するのは、一般的な印刷機(オフセ...続きを読む

Q低解像度の画像を高解像度で出力

最近デジカメからの出力をよくするのですが、
ポスターサイズに出力すると画像の荒さが目立ってしまいます。
フォトショップの6.0は持っているのですが、
画像解像度を単純に上げても意味が無いようですし。
なんとか、うまく補正できるソフト、手順は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

Photoshopnoプラグインで、様々な拡大ソフトが売られています。
とりあえず私も「Genuine Fractals 4.1 PrintPro」

http://www.swtoo.com/product/onOne/gfp41/index.html

これの評価版を試してみました。
この手は効果はありますけど、特徴があって、私の目的が白黒画像の拡大でしたが、これには合わずに買いませんでした。
ただ、カラーのスナップ写真にはそれなりの効果がありました。

http://www.swtoo.com/product/onOne/pSS103/index.html

http://www.panda.co.jp/human/xfile/index.html

これらも順次テスト中ですけど、ソフトにより結果は様々で、ご自分のTPOにより最適なものを見つけるのがよいと思います。
星の数ほど出ており、値段も千円程度から十万円を超えるものまであります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報