photoshopで作成した画像を画質をなるべく損なわずにJPEGとかに
保存するにはどうしたらいいですか?
フリーソフトでそういったものを使うとよいみたいなことを言われたんですけど、
お勧めのフリーソフトってなんですか?
ちなみに、私が使っているのはphotoshop5.0LEです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 Photoshopで保存したJPEG画質が悪いと言う質問ですか、保存方法が解らないと言う質問ですか。


 フリーソフトの場合は、Photoshopと同等かそれ以下になると思います。
 Photoshopでの保存方法は前の人たちと同じになりますが、
 「ファイル」→「複製(別名?)の保存」→「別名で保存」欄で「JPEG」を指定→画像オプション指定し「OK」

 画像オプションは、画質0(低画質)~10(最高画質)
 ファイルサイズは、画質と反比例します。
 パソコン上でみるのであれば、9~6位、9と10ではファイルサイズが半減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。拡張子変更のプルダウンを見るのを忘れてました。さっそく試してみます。

お礼日時:2002/02/04 16:25

Phptoshop 5.0 LE で JPEG に保存する場合、



1.[ ファイル ]→[ 別名で保存する ] を選択。

2.Photoshop 形式での保存になっていますから、
  ▼で JPG を選択。
  保存する場所、ファイル名を設定して保存します。

現在、LE を使用していないので、記憶が定かでないのですが、
JPEG保存の際、圧縮率の設定画面が表示されたと思います。
その設定画面で、圧縮率を低く(高画質)に設定したら劣化も
少なく保存できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速試してみますね。低圧縮ですね!!

お礼日時:2002/02/04 16:26

jpeg の場合、圧縮率を低めに(圧縮しない側に)設定すると、画質低下を防ぐ事ができます。



当然、サイズがでかく(bmp保存のサイズに近く)なります。

photoshop5.0LE は、よく知りませんが、保存のオプション設定のところを探してみて下さい。

どれというわけでなく、フリーソフトでも、そのような設定ができるものはたくさんあります。(設定できないものもありますが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。圧縮率低めと言うのがポイントなんですね!

お礼日時:2002/02/04 16:27

こんにちは。


LEならば普通に.jpgで保存できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。拡張子変更のプルダウンメニュー見るの忘れてました。

お礼日時:2002/02/04 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTMPGEncの圧縮率について

TMPGEncでDivx5.0でavi形式に圧縮したんですが、とても圧縮率がひくいようなきがするんですが・・・
もとから圧縮されてたのかな~と思ったんですが、無圧縮だったんですよ・・・

Divxってバージョンによって圧縮率とかが違うんでしょうか?
圧縮率が違うとしたらどれが一番圧縮率が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮率?っていうか出来上がりファイルが
大きいってこと?

TMPGEncでビデオの圧縮で 圧縮プログラムを
Divxに設定する場所で 『設定』のボタン
あるでしょ?

あそこで圧縮 ビットレートを変更したり
もしくはサイズ変更だわね。
640×480
352×240
で作成すれば? フルサイズだとデカイし。
ってことでまずは 真空波動研でも使い出来上がった
ファイルサイズやビットレートをみてみて!

真空波動研
http://www.forest.impress.co.jp/library/shinkuhadoken.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/shinkuhadoken.html

QPhotoShop5.0LEなんですが・・・

スキャナで取り込んだ写真をハガキサイズに縮小、
同じく別に取り込んだ写真と合成し、年賀状作成をしたいと思っています。が・・・・
当方初心者の為、ブ厚いマニュアルの「縮小」の項目を読んでみても、イマイチ(私のしたい事と)
内容が違うみたいなのです。
単純に縮小したいだけなんですが・・・
一体どうしたら良いんでしょうか?
お恥ずかしい質問ですが、ご存知の方、御願いします。

Aベストアンサー

当方5.5なんですが基本的に操作はかわらなかったはずです。



取り込んだ写真に対し、

メニューの 選択範囲 > すべて選択

すると写真の枠の周りに線がでるはずです。

ここで写真の上で右クリック。
出てきたメニューの 自由変形 を選択。

すると写真の廻りに出た線の角に□(しかく)がつくはずです。

ここにカーソルを近づけると矢印に変わるので、そこでクリックしたまま
移動してみてください。
(場所によってゆがんだ矢印が出ます。このときは縮小でなく回転しますので気をつけて下さい)

気に入ったサイズに変更したら、次の作業に入れば(ツールボックスの
どれかでもクリックしてください)「変形を適用しますか?」
と聞いてきますので適用するを選択して下さい。


文才ないのでいまいち解りにくいかもしれません・・・。
「解像度」を変更ではないですよね?
違う縮小のことだったらごめんなさい。

Q気体の圧縮率

液体に比べて気体は物凄く圧縮率が高いと思うのですが、

実際、空気の圧縮率ってどのくらいなのですか?

また気体の圧縮率の一覧とかはどの様なものから調べればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

液体に比べて気体の圧縮率がどれくらい大きいのかが知りたいというのが質問の中心であるように思います。個々の気体の種類によって値に違いがありますがおおざっぱには近いところにあります。

ボイルの法則はご存知ですね。圧力を2倍にすれば体積は半分になるというのは圧縮率を表していると考えられます。

常温で気体の物質の場合、常圧付近ではボイルの法則からのズレは小さいですから気体の種類に関係なく圧縮率は同じということになります。沸点が常温に近い物質の場合は沸点に比べて高い温度で考える事とします。

補足
 圧縮率の定義はα=-(dV/dP)/Vです。これに理想気体の状態方程式PV=RTを入れて計算します。 α=1/Pとなります。

熱膨張率はシャルルの法則です。

QPhotoShop5.0LEで縮小

例えば300×150ぐらいの幾つかの絵を100×50に同じ比率で縮小したいのですが、5.0LEで可能ですか?
手で縮小するのではなくて自動的にやりたいのですが無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

LE5では、倍率指定はできないと思います。

もし、画像全部を300×150から100×50に縮小したいなら・・・

○「イメージ→画像解像度」のウィンドウを開きます。
○「プリントサイズ」の幅と高さの単位を「points」にします。すると、幅300、高さ150になりますね。
○ウィンドウ下にある「画像の再サンプル」にチェックします。
○プリントサイズの幅を「100」に変更します。すると、自動的に高さが50になります。このとき、解像度が変化しないのを確認して下さい。
○OKを押します。

以上の操作で、ご希望の操作が完了するはずです。なお、「再サンプル」にチェックしないと、解像度を上げながら画像を小さくしますので、見た目には画像が小さくなりますが、ファイルサイズは変化しません。

Q画素数と圧縮率

私は IXY200aを持ってますが 画素数と圧縮率のことですが 画素数は なんとなくわかりますが 圧縮率とは 何のことですか?圧縮率を下げると どうなるんですか?

Aベストアンサー

圧縮率を上げると、データサイズは小さくなります。つまりたくさんの写真を撮ることができます。しかし、画質が劣化します。普通は標準くらいでも人間にはほとんど分からないと思います。

Q教えてください photoshop 5.0 LE でグラデーション操作

教えてください photoshop 5.0 LE でグラデーション操作を実習していましたら 操作を誤ったのでしょう 色見本の色がカラー表示されなくなりました カラーバーはカラー表示をしています。
色見本の中からモノクロ表示のパレットのどれかを選択するとナビゲーション窓下側に表示される窓にはカラーのグラデーションが不透明度合いに応じて表示されますが 描画窓にはカラーでなくモノクロの表示がされ
グラデーションのためのドラッグ操作をすると描画窓に表示されたと同じ色調の(モノクロ)グラデーションが表示されます
何か余計な操作をしたことによるものと思い色見本の初期化の他再インストールもするのですが色見本は再インストールによってもモノクロのままでいます どうすれば色見本をカラー表示にできるかどなたか教えてください

Aベストアンサー

イメージ→モード→RGBカラー

Q画素数と圧縮率?

デジカメで写真を撮るなら、どれくらいの画素数、圧縮率に設定するとよいのでしょうか?
ちなみに私の使っているデジカメの画素数は、1600×1200、1024×768、640×480の3段階、
圧縮率は、スーパーファイン、ファイン、ノーマルの3段階があります。
今は記録画素数1600×1200、圧縮率ファインに設定しています。

画素数と圧縮率の組み合わせ方で、プリントした時の写真の画質はどう変わってくるのでしょうか?
基本的なことかもしれませんが、よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

記録画素数はプリントするときにどこまで大きく伸ばせるか。
圧縮率は、画質に影響します。
スーパーファイン⇒画質高・圧縮率低い=ファイルサイズ大
ノーマル⇒画質低・圧縮率高い=ファイルサイズ小
具体的にいうと、圧縮率を高くするとノイズがちらつきはじめます。


よって設定例は、こうなります。

プリントして鑑賞するのに使う⇒1600×1200 スーパーファイン

Webに掲載する用途にしか使わない⇒640×480 スーパーファイン

メールで送るだけorただたくさん撮れればいい⇒640×480 ノーマル

上の項目はそれより下の目的をカバーできるので、記憶メディアに余裕があるときや、すぐパソコンに保管できる状況で撮影するなら1600×1200 スーパーファインで撮影しておくことをおすすめしておきます。

Q再度 photoshop 5.0 LE で教えてください 材料にデジカ

再度 photoshop 5.0 LE で教えてください 材料にデジカメで撮った画像を使い必要ない箇所を枠で囲んで削除、回転、削除、自動選択ツール、削除 などを組み合わせて操作していますが どうも操作のたびにファイルサイズが大きくなり これを無視してさらに操作を続けましたら 重大なエラーが発生した とメッセージは表示されプログラムが終了しました 多分ファイルサイズが大きくなりすぎたためと思うのですがサイズを増加させないにはどうしたらいいのでしょうか よろしくお願いします

Aベストアンサー

photoshop 5.0 LEの環境設定は、どうなっていますか?
メニューのファイルの中に、環境設定の項目があります。
そこで、photoshop 5.0 LEへのメモリの割り当てと、仮想記憶ディスクの設定ができます。
メモリの割り当てを増やしたり、仮想記憶ディスクをHDDに余裕のあるところに移したりしてみてください。
photoshop 5.0 LEでは、取り消し処理は、1回しかできませんから、ヒストリーの回数制限は、メモリ消費には関係しません。

Qjpgの画像の圧縮率だけをしりたい。

画像の圧縮率だけを知りたいんですが、なかなか
思うようなソフトがみつかりません。

vectorでtifxyというのが、そうなんですが、Dos
プロンプトでみづらくって。
圧縮率を変更したりとか、そういう機能はいりません。

Aベストアンサー

圧縮率がJPEGコメント領域に書かれていないかぎり
元の画像に対する圧縮率を知る方法はありません。

可逆のGIFのように一定の法則で圧縮するわけでなく
不可逆の圧縮形式では、元の画像を復元できる情報が無い
つまり
圧縮前と圧縮後の比較方法が存在しません。

しいていえば、JPEG画像の持つ縦横のピクセル数と
24bitと仮定した色情報量から
JPEG画像に含まれているデータ量自体と
そのファイルサイズとの比較としての圧縮率は計算できます。
(tifxyでも同様のアルゴリズムのようです)

しかし、JPEGの圧縮特性は
同程度の品質を維持して圧縮したとしても
元の映像が違えば、圧縮後のファイルサイズは
大きく違って来るというものです。
その圧縮率を調べる意味はあまりありません。


上記説明での注意点だけど、私の認識としては

JPEG保存での圧縮率指定は情報の圧縮の程度で指定され
必ずしも、50%でJPEG保存したファイルが
元のBMPデータの半分のファイルサイズになるわけではない。

というのが普通だと考えています。
実際私が使ったソフトはすべてそうなっている。
(BMP2JPG,HyperImage,TSPG Pro,Emblish,QueenCy,PMview,etc.)
この場合tifxy等での圧縮率表示はあてにならなくなる。

しかし、中には、圧縮後のファイルサイズ指定型のソフトもあるとは思う。
そして、同じく圧縮率という表現を用いている場合もありえるとは思う。


なお、ファイルサイズ指定型でないJPEG対応ソフトで
圧縮率を違えて保存結果を比較すると

90%と80%では劇的にファイルサイズが変わり
20%と30%ではほとんどファイルサイズが変わらない。
(が画質は確かに落ちている)

個人的には低画質志向で70%、高画質志向で95%とか
わりきって、こまかくこだわらず利用しています。

圧縮率がJPEGコメント領域に書かれていないかぎり
元の画像に対する圧縮率を知る方法はありません。

可逆のGIFのように一定の法則で圧縮するわけでなく
不可逆の圧縮形式では、元の画像を復元できる情報が無い
つまり
圧縮前と圧縮後の比較方法が存在しません。

しいていえば、JPEG画像の持つ縦横のピクセル数と
24bitと仮定した色情報量から
JPEG画像に含まれているデータ量自体と
そのファイルサイズとの比較としての圧縮率は計算できます。
(tifxyでも同様のアルゴリズムのようです)

しかし、...続きを読む

QTIFF Group4(G4)圧縮は、Photoshop5.0LEで読めるのか?

外から受け取った、TIFF(TIF)ファイルに少し手を加えて、また同じ形式で保存したいです。
PhotoshopLEで開くと、「サポートしていないGroup圧縮方法を使用しています。そのため開くことができません」とでてしまいます。

何度か試してみたのですが、うまくいかないので困っております。
どうにかしてPhotoshopで開く事はできないのでしょうか・・?

また、もしPhotoshop以外で、上記の様な作業ができるソフトや方法がございましたら、教えていただけないでしょうか・・?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Photoshopでなら、普通に開けますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報