アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です。
最近失恋した事から、立ち直れません。以前にもアドバイスをいただき、前向きに・・・と言い聞かせているものの、出来ません。
自分から別れを告げたのですが、つきあっていた当時とにかく喧嘩が多く、喧嘩の度に泣いたりしていたので、
別れた今、日に日に彼に対して憎しみを持ち始めている自分がいます。
ひどい時は、1日中、喧嘩の時に言われた嫌な言葉等を思い出して、
頭がどうかしそうになってしまいます。
この前は、仕事中にもかかわらず、「あの時ああ言われた」とか
「あの時ああいう態度をとられた」と事細かに思い出してしまい、
腹立たしさがこみあげてきて、仕事になりませんでした。
夜、寝る前にも、そういった事を思い出してしまい、もう終わった事なのに、嫌な思い出をひきずったままいます。
腹立たしさを抑えられない時は、彼にこの気持ちをぶつけてやりたい衝動にかられてしまいます。
それで、自分の気が少しでもすっきりするなら・・・と思ってしまいます。
ひどい女だと自分でも思いますが、彼に幸せになってほしいとか思えず、憎しみだけが増してきています。
楽しい思い出もあったかもしれないのに、嫌な思い出しか思い出せません。
もうそんな思い出忘れよう、と思っても、ふとした瞬間にすぐ思い出しては、彼を憎んでしまいます。
このままだと、本当にどうかしそうです。
過去は過去、と割り切って、心穏やかに生きていきたいのですが、
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

質問者の方は少し神経質なところがあるようですが、余程彼との相性が悪かったのですね。

お互いのフィーリングがかみ合い恋愛は発展するものですが、喧嘩が絶えなくて交際が続いたというのは不思議です。
彼を恨むことより気持ちが通わないままずるずると交際した自分にも問題があったことを考えてみてください。まずは喧嘩は一人ではできませんので双方に責任があったと考えてください。

彼とのいい思い出は消えて憎しみだけがいつまでも残る。彼を忘れ問題を解決する一つのいい方法は新しく恋愛を始めることです。
世の中には彼と比べ物にならないほど立派な男性が沢山いますし、反対につまらない男も沢山います。お若いからチャンスはこれからなのです。積極的にトライしてみて下さい。
但し、この経験を生かして交際の初期でちゃんと相手を見極め、長く付き合える相手かどうか自分自身に必ず問いかけ、どんなことがあっても付き合っていける相手だと確信し自分に責任を持つことです。

質問者の方は人生のたったひとコマのこだわりを捨てましょう。
これからの人生で、彼だけでなくもっともっと多くの喧嘩相手が現れます。その都度悩んだり怒ったりあなたはするのですか。
過去にいつまでもこだわりを持つと、何事においても将来に発展的な思考が生まれてきません。目に見えることなら友達も助けてくれるかもしれませんが、心の中では誰も助けにはなりません。
自分の判断が十分できながら自分自身に甘えているように思いますよ。

もう全く彼とは関係がないのですから、そんな彼のことでいつまでも心の殻に閉じこもっていては、自分自身を不幸にするだけです。
人間は誰でもそれを糧にしながら人生を乗り越えていくのです。
そうすれば素晴らしい人生がきっと待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相性は悪かったと思います。新しい恋をしたいとは思っていますが、なかなか出来ません。
過去にとらわれるのをやめようと思います

お礼日時:2006/05/05 19:39

お辛い思いをされましたね。


そんなひどい、バカな男とは本当に別れて良かったですね。
あなたはラッキーガールです☆
憎む時間が無駄ですよ~。
どうしてもおさまりがつかないのなら、その辛い気持ちを紙に書き出してみるのも手です。
なるべくなら、その気持ちは心の箱にしまって、楽しいことをしたほうがいいかと思いますが・・・
春になって、外は綺麗なお花で一杯ですよ。
ちょっと、お友達と旅行とかして気分転換されてはいかがですか・・・。
この世の中、楽しいことが一杯ありますから、幸せになりましょうよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに憎む時間が無駄ですよね。
楽しい事を考えていきたいです

お礼日時:2006/05/05 19:42

現在大変辛いことをお察しいたします.



>立ち直れません。以前にもアドバイスをいただき、前向きに・・・と言い聞かせているものの、出来ません。

そのとおりだと思います.
それくらいあなた様にその相手がとってかけがえのない存在だということなのかもしれません.
よくそんなこと気にしないで単純にポジティブにやっていこうと,気軽にアドバイスをしてくれる方もいらっしゃいますが,それが出来ない段階にある人も居ると思います.
あなた様はまだきっとその段階ですね.

私の(少ない)経験上,それだけあなた様がその相手に強い想いを抱いているところを見ますと,その相手との関係から学ぶことがまだまだあるようです.
何故ならこれは完全な私の自論ですが,「恋する度合いが大きい相手ほど学びの度合いも大きい」と思うからです.

いまは無理に穏やかになる必要もありません.
だからといって自分をも相手をも無理に傷つけることはありません.
ただこの現状が何を意味しているのか,そして今後同じようにならないためには自分がどう変わる必要があるのか?といったことを追求し,何かに気づいたとき,あなた様は以前にも増して,もっともっと穏やかな素晴らしい人間になれるのだと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。未練とかは全くないのですが、別れてよかったのかいまだにわかりません。

お礼日時:2006/05/05 19:41

回答を書いた後で気がついたのですが、こだわりの強い質問者は考えだしたらとことん思い詰める性格です。

自分で考えないようにと思っていても、また思い出して恨みをつのらせるタイプ。
回答する私も全く同じ性格ですから。

ですから回答を十分考慮していただき実行しましょう。
できなければトコトン恨みつらみ憎み憎み通す。但し、関係のない他人に迷惑をかけないようにしてください。壁に「○○の馬鹿野郎!」なんて大きく書いて貼ったりして・・・好きなように!
苦しいでしょうが自分の選んだ道、子供が泣きつかれて眠るように、やがて忘却のかなたに消え去る日を待ちましょう。きっと来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。そうです、思いつめる性格だと思います。

お礼日時:2006/05/05 19:40

人間はふたつのことを同時に考えることができません。


嫌な思い出が頭に浮かんできたら、すぐさま別の楽しいことを考えればいいのです。
別に難しいことではありません。最初のうちは意識しないとできないけど、慣れてくれば簡単にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽しい事を考えていこうと思います

お礼日時:2006/05/05 19:38

 それは無理です。



 人間は生きていく上で辛い事や悲しい事があるのは仕方が無いことです。
 もしそのような事がなくなれば、人はまったく成長しなくなります。年をとるというのは、そのような経験をする事をいうのです。

 どうしても辛いのであれば「受け入れる」しかないと思います。そのようなものです、そう思って受け入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね。受け入れなくてはと思います

お礼日時:2006/05/05 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!