ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんばんは。
現在二人目妊娠中13週です。
一人目のとき早い時期からお腹の張りがあり、18週で出血して緊急入院になりその時の検査で子宮頚管が16ミリと言われ19週で縛る手術をしました。
しかしお腹の張りはひどくなり結局18週~35週まで入院して、37週で出産しました。
引越しをした関係で二人目は別の総合病院で産むつもりです。この病院で11週の時診てもらった先生に「あなたの場合無力症ではなくお腹の張りがひどくて開いてきたから今回はお腹の張りに気をつければ縛らなくていい」と言われたのですが13週(今日)診てもらった先生は「一人目の経過を考えるえと早めに縛った方がいい。そうでないと長く入院になる可能性があるし、早産の予防効果も縛った方が高い」と言います。現在子宮口が開いている兆候はなくお腹の張りも感じないし赤ちゃんも順調です。
私としては上の子もいるし、典型的な無力症ではなさそうだしやらないで済むならやりたくないのですが、後々長期入院になるのも困ります。しかし一人目で入院していた病院では「二人目は早めに縛ってね」と言われました。
私のような場合、通常手術はするものでしょうか?それともしないで様子を見たほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。

久々に見ていたら、目にとまりました。
また違うことを言われたようですね。Drにも色々います。前回は違うことを言われたということを、今回のDrに伝えてみましたか?違うことを言われると困るので、どっちが今の自分にとって良いことなのか、Dr同士で話し合ってもらってはいかがでしょうか?
おそらく一人一人身体も環境も違うので経験者や第三者に聞いても答えは出ないと思います。toto433さんの今までの経過や診察内容を知っている医師2人に聞いてみるのが一番だと思います。
今の言われ方では自分では決定は出来ないこと、納得と安心の出来る説明と決断をしてほしいということなど、2人の医師に聞いていくしかないと思います。出来れば医師2人に同時に聞ける環境があればいいのですが、無理だと思うので、話し合ってほしいことも伝えてみてはいかがでしょうか?
私は、この前伝えた考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!!
また違う事を言われてしまいました。というか手術しないでいいという先生は今まで1人だけなのですが・・。
今回の先生にも前回の先生にしないでいいと言われたと言いました。実は私、甲状腺の病気、脳下垂体腫瘍、腎臓結石という合併症があるのですが前回はそれについては何も聞かれなかったのですが今回の先生はそれらについて詳しく聞いた上で「合併症が多いので万が一の時縛ってある方が早産予防に効果がある」とのことで、あとは前回長く入院していて(4ヶ月)その病院の先生に「二人目は縛って」と言われたのも「一番経過を見ていた先生が縛ってと言っていたのならそれが信用できる話だろう」という事を言っていて、確かになぁと思ったり。。
つまり、どちらでもよいというか体の状態というより私の気持ち次第ということになるのでしょうか・・・。
やらなくちゃいけないと思いつつ、やりたくない気持ちもあって迷っています。主人や母はやった方が安心だよと言うのですが・・。
もう一度良く考えて見ます。

お礼日時:2006/04/26 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング