AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

初心者ですいません。

題の通りです。
印刷業者さんから背景色の指定があり、
c0、m0、y0、k100で作成してほしいと言う事で
現在作成しています。

この黒背景に切り取った画像を置きたいのですが、
溶け込ませるために、
縁をぼやかしました。
すろと、縁が白っぽくなってしまい、黒背景と画像との境界が思いっきり出てしまっています。

他の方法として、縁付近を乗算してみて、画面上では溶け込んでいたんですが、いざ印刷してみると、白い縁は出ませんが、背景と画像との境界が不自然です。

なにかよい方法はありますでしょうか。
初心者で申し訳ありません。
ご回答いただけたらうれしいです。
よろしくおねがいします。

ちなみに、
photoshop(フォトショップ)のバージョンは7.0です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この「縁の白」はC,M,Yが0,0,0に向かっていくグラデーションだと思うんです。


ぼかすほど目立ちますね…解決できませんでした。
逆にパス切って境目をハッキリさせたり、「光彩(外側)」などで敢えて境目に白を入れるのはどうでしょう。
ところで、4色印刷は各色がほんの少しズレることがあります。
紙が伸びたりで0.1mmズレたりするのは仕方のない事で、印刷業者さんの指定の理由はこの辺にあると思います。
なので「どうなっても構わないからこちらの指定色で刷ってくれ」って言えばやってくれるかも。
フォトショップの初期値の黒は4色が重なるので、黒の上に細い線や細かい文字がある場合、色が変わったりつぶれたり(消えたり)、色々あるかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり白い線は出てしまうものなのですね;

パス切って境界をぼかさず切りっぱなしでいこうと思います。
結構違和感ないかも?な感じでした。
ここでつまづいていたので、助かりました。

ありがとうございました(_ _ )

お礼日時:2006/04/27 13:43

もし画像が統合されてしまっているのなら


最も簡単な方法は、背景と同じ色のブラシで画像の周囲をわずかに塗り足す事です。

或いは最初から作業がやり直せるのなら、
切り抜いてない画像を別レイヤーに置いて
指定された背景の上でブラシ属性の消しゴムで消していけばいいです。

後からの修正を考える(想定する)と
調整レイヤーを活用したほうがいいのでしょうが
“それで完成”となるのなら直接画像を修正するのがいちばん分かりやすいです。

デジタル画像でなくて普通の紙に描かれた絵の境を修正するには
絵の上から同じ色の絵の具で塗り足しますよね?
基本的な考え方はそれと同じです。
「後からの修正のしやすさ」にばかり気を使い過ぎて
かえって目の前の作業を難しくしてしまう傾向が多く見られます。
もちろん、元画像を修正する事は避けてコピー画像を使うのは当然ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラーモードをCMYKで作業しているので、そのような作業も行っても、うまくいきませんでした;

結局、
境界をぼかさず切りっぱなしでいこうと思います。

ありがとうございました(_ _ )

お礼日時:2006/04/27 13:39

>縁をぼやかしました。


たぶんガウスぼかしを使ったのだと思いますが、ぼかし方をかえましょう。
レイヤーマスクを使用します。

まず、切り取った画像レイヤーをアクティブにします。
切り取った画像の選択範囲を作成します。
「選択範囲-選択範囲を変更-縮小」1ピクセル。まだ白い部分が出る場合は2ピクセルでも構いません。
「選択範囲-境界をぼかす」1ピクセル。
「レイヤー-レイヤーマスクを追加-選択範囲外をマスク」。
レイヤーパレットのレイヤーマスク部分をクリックし、色調補正をするとぼかし範囲を少し調整できます。

なお元の画像は変更していませんので調整は楽に出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい指示をありがとうございす。
切り取る画像が元々悪いからでしょうか、指示通り行いましたが、うまくできませんでした。;

結局、
境界をぼかさず切りっぱなしでいこうと思います。

ありがとうございました(_ _ )

お礼日時:2006/04/27 13:35

印刷の事は 全く分からないのですが HPに画像を貼り付ける際


全く同じ状態になった事がございます。

その際 枠線やラインの色を 背景と同じ色にする事で 解決致しました。
同じ事が 言えませんか?

成功例が コチラです。
 → http://al.kutikomi.net/08091609/6/

参考URL:http://hp00.mypoke.com/gamen/s_scr.php?dir=19&ui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RGBでの作業の場合は、そちらの対処で解決するとおもいますが、CMYKで作業しているのでどうもいかなくて・・・;

結局、
境界をぼかさず切りっぱなしでいこうと思います。

ありがとうございました(_ _ )

お礼日時:2006/04/27 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QイラストレータのJPGの書き出しで白い縁が入る

イラストレータCS2の体験版を使ってホームページのロゴを作成しているのですが、困ったことになってます。

このロゴのデザインは、ホームページのデザインと融合するようになっています。
横のラインがホームページ上のTABLEの行と融合するような感じです。

ブラウザで閲覧しても、全くわからないようにしたいのですが、JPG書き出しを行なうと、なぜか縁取りをしたような形で画像ができます。

ホームページで表示すると、白い縁のせいできれいに融合できません。

設定ですぐにできそうなのですが、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ロゴの背景を上下左右余分に(大きく)作り、その上から欲しい大きさの長方形を描きます。
その長方形を選択した状態で、メニューバー>オブジェクト>トンボを実行。

この状態で、JPGに書き出しを行なうと、余白ができないと思います。

余分に絵柄を作って、トリミングするイメージです。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい


人気Q&Aランキング