アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きなこの食物繊維を測る場合、mlをmgになおす方法を教えてください。
2293mlをmgになおしたいのですが、方法が分かりません。
また

A 回答 (3件)

水(1ml=1g)であれば、1ml=1g=1000mgですので、2293ml=2293000mgとなり、これにきな粉の比重(単位体積当たりの重さ:水は1)を掛ければ良いのですが、きな粉の比重は、その状態(含水量、詰まり具合)によって変わると思うので・・・どう算出するのか、または一般的な比重があるのかどうか、申し訳ありませんが分かりません。

    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 20:32

 mlは容積の単位、mgは重量の単位ですので、相互の関係はその比重によって求まります。

先のお二方がお答えのようにきなこの比重が分からないと駄目です。
 私は食物の方のデータベースに詳しくは無いのですが、きなこの一般的な「嵩比重」ってお分かりになりませんでしょうか。つまり、1grのきなこを置いた(容器に入れたでも構いません)場合の体積がどのくらいになるかが分かれば重量に換算出来ます。

※文の最後の「また」以降がヒントだったのかな?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 20:32

L(リットル)は体積の単位です。

g(グラム)は重さの単位です。
したがって、これらを考えると、1mlあたりの重さを基準に重さを求めるのではないかと・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!