先の秋季高校野球関東大会において、群馬県の太田商業高校は、ベスト4に入ったにもかかわらず、なぜ選抜の代表に選ばれなかったのでしょうか。過去ベスト4に入って甲子園にいけなかった学校はないと私は記憶しておるのですが。詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去の例は詳しくないので他の方の回答を待ちたいところですが。



1 21世紀枠により、関東代表枠が5から4(関東・東京で6)に減った。
2 同じ群馬県の前橋高校(関東大会で優勝した宇都宮工業に準決勝で延長サヨナ  ラ負け)が選抜され、1との関係から他県に振り分けた方がよいとの意見があ  った?(これを地域性というらしい)
3 準決勝で浦和学院に7回コールド負けした。
4 負けた相手(浦和学院)が準優勝だった。
5 選ばれた水戸短大付属は関東大会で浦和学院と好ゲーム(6-4)だった。

 考えられる理由は以上です。

 昨年の選抜は確か茨城県から3校出場したと記憶していますが、2校出場を期待していた私(群馬県民)としても残念な結果です。
 東京の2校はちょっと多すぎるような気もしますが、日大三校等レベルが高いと判断されたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 18:01

関東枠は昨年の「5校」から「4校」に減りましたので


選考は難しくなったですね。
おなじ群馬県の前橋が先に選ばれたため
地域性を考慮して、茨城・水戸短大付属が選出された。
というのが選考委員の見解です。
また前橋・太田市商はともに関東大会で準決勝敗退ですが
太田市商はコールド負けでしたので
その点が前橋との差でしょう。

他県の私から見たらたしかに群馬から2校出なくても、
という気持ちはあります。大会本部のいう「地域性」というやつですね。
実力・結果が全て、というわけではないのでしょう。
だから私は選考の結果には納得しています。
ちなみに今回の選考は九州地区でも疑問の声がありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内のバラ園

全国的に知られている規模の大きなバラ園以外で国内のバラ園に関する情報を探しています。

デパートの屋上、ホテルの敷地内、公園の敷地内、観光施設の敷地内のバラ園など、バラ園として認知されている場所なら規模が小さくてもかまいません。(苗や切花の生産のみのバラ農家は除く)

また、近年オープンしたバラ園や、現在は閉園してしまったバラ園の情報もお知らせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

石川県金沢市富樫にあります。
http://www.meiji-hohoemi.com/info/area/isikawa/goout_back.html

Logは古いかもしれないけれど、現在も存在しますよ。

Q高校野球の秋季大会と選抜大会

高校野球の選抜大会は秋季大会の成績を元に出場校を決めますが、
秋季大会で成績が良かった学校は選抜でもよい成績を残せたのでしょうか?
秋季大会と選抜大会の相関を知りたいのですが、
お勧めのサイトはありますでしょうか?

Aベストアンサー

秋には地方大会を勝ち抜いたチームが明治神宮大会と言うのをやりますが
明治神宮大会の優勝チームは春の選抜に勝てないと言うジンクスがあるみたいです(^_^;)
今回は大垣日大がべスト4までいきましたがもっと早く負けてしまう所も
多いようです(・・?ヤッパリ高校生は進歩も早いので秋に勝っても春まけたり
春に負けても夏は勝つと言うような事が多々有ると思います(^_-)-☆

こんなサイトもありましたが!
http://www.ipc-tokai.or.jp/~syera/baseball/

Qバラ園について!1番綺麗なところは???

はじめまして!
彼女がバラが好きなので今週末に行こうと
今バラ園について色々と調べています。
そこで候補として上がってきたのが
岡山県RSKバラ園
伊丹市荒牧バラ園
播磨中央公園バラ園
この3つで圧巻するくらい1番綺麗なのはどこですか?
広さ,バラの多さなど。
どんな情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

岡山県RSKバラ園 
 約400種 1万5000株(春は約100万本の花が咲く)園内3万m2
 大輪系、中輪系をはじめ、つるバラ、ミニバラ、イングリッシュロ-ズなど。同心円状に薔薇が埋まっています。種類数ともに、ダントツです。薔薇の海です。今が見ごろで良いようです。
 5月31日は朝7:00から開園するそうです。その他は朝9:30からです。

伊丹市荒牧バラ園
 約250種 1万本 園1万7000m2
 行ったことがないので、わかりませんが、南欧風の建築空間を演出しているそうで構造的には面白そうです。今が見ごろだそうで、6月初旬まで楽しめるようです。開園9:00

播磨中央公園バラ園
 約100種 5000本
播磨中央公園のバラ園は、たいしたことないです。お勧めしません。

Q日本高校選抜VSアメリカ選抜の試合

が本日の夜から開始されるらしいですが、

テレビ中継されるのでしょうか?

何時からどのチャンネルでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

生中継はやらないみたいです。

後日、テレビ朝日で特集やるみたいです。
9月18日 午前10時30分~
http://www.tv-asahi.co.jp/sports/

Q世界一のバラ園はどこですか?

世界一のバラ園はどこですか?

Aベストアンサー

バラを中心にした公園を前提に書きます。
その上難しいのが、公園の面積が広い所か、実際に植えてある株数で比べるかで違います。

株数では、最近のバラ園ですが、岐阜県可児市 花フェスタ記念公園 60,000株以上:
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/flower/
http://www.rd.mmtr.or.jp/~hanafes/n-harumaturi.htm

リニューアル完了したか、鹿児島県 鹿屋市のバラ園
50,000株
http://www.e-kanoya.net/htmbox/rose/index.html

デンマーク?
品種で8,000種以上、原種系で400種以上を集めている。
http://www.sangerhausen.de/sangerhausen/eng/euro.htm

Q昔の選抜甲子園優勝高校

だいぶ昔のことですが、春の選抜甲子園で静岡県代表の浜松商業が優勝したことがあったと思うのですが、
それはいつのことだったでしょうか。また、そのときの準優勝高校はどこだったでしょうか。できれば、スコアや勝ち投手なども知りたいのですが。

Aベストアンサー

コチラが参考になります。

http://www.geocities.jp/hamafan/series/mei05.html

http://www.chunichi-tokai.co.jp/hamasho/hamasho027.shtml

Qバラ園・植物園

昨日TVチャンピオンを見て(途中から)バラがたくさんある場所に行きたくなりました。都内埼玉近辺、地方でも構いません。オススメのバラ園や植物園がありましたら紹介して下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mermaid-cherさんへ


こんにちは、
梅雨どうしちゃったんでしょうね。


神代植物園を歩いて疲れたら、深大寺でおそばを食べましょう。半日ゆっくり楽しめます。
井の頭公園に行くことがあったら文化園(象で有名です)へ寄ってください、新宿御苑の
植物園を少し小さくしたお薦めの植物園があります。
また旧古川庭園は駒込駅からも近いので、気軽に立ち寄れます。和風庭園もきれいです。 

●神代植物公園(東京ディズニーランドほぼ同じ広さ)にバラ園があります。約274種5,100本のバラ。
隣は、「そば」が楽しめる深大寺があります。
調布市深大寺町

●井の頭自然文化園の植物園は穴場です。
熱帯植物が生い茂り、熱帯の鳥が放し飼いにされています。
普段、金網越しにしか観られない鳥が目の前で飛んでいます。
ほとんど人がいません。吉祥寺にあって、地元の人も知らない超穴場です。

●旧古川庭園
ドラマでもよく登場する洋館です。
http://riders1.hp.infoseek.co.jp/hana43.html
JR駒込駅下車徒歩12分

では、良い週末を!

参考URL:http://riders1.hp.infoseek.co.jp/hana43.html

mermaid-cherさんへ


こんにちは、
梅雨どうしちゃったんでしょうね。


神代植物園を歩いて疲れたら、深大寺でおそばを食べましょう。半日ゆっくり楽しめます。
井の頭公園に行くことがあったら文化園(象で有名です)へ寄ってください、新宿御苑の
植物園を少し小さくしたお薦めの植物園があります。
また旧古川庭園は駒込駅からも近いので、気軽に立ち寄れます。和風庭園もきれいです。 

●神代植物公園(東京ディズニーランドほぼ同じ広さ)にバラ園があります。約274種5,100本のバラ。
隣は...続きを読む

Q阪神ファンへの質問、甲子園 春の選抜 岡田

一昨日の朝、親父と口論したんですけど(苦笑) 2000年のホークスがミスってあるイベントを入れたから、3戦目が福岡だけど月曜。4,5が木曜、金曜@福岡だったかな?で、批判された「優勝することを想定してなかったのか?」
 で、今回の阪神も同様に思う。もちろん、高校野球との兼ね合いもある。
で、私「11月から3月上旬で3年にしたら?」で親父が「金がかかるんだよ!それにあんな街中で大工事なんだから」と、当初の2年計画案を支持した。
私「阪神ファンだって甲子園で観たいだろ?クライマックスと日本シリーズ!」
親父「いや、阪神ファンは改修されることを待ち望んでるから、スカイマークでも京セラでも歓迎するよ」
私「確かにスカイマークは日本で1番良い球場だと私は思ってる、でも甲子園ですべきだよ。」
親父「だから3年にするとお金も余計かかるし色々大変なんだよ」
私「別に政府の公共事業みたいに税金じゃないから、いいじゃんよ。阪神電車に乗る人の運賃、阪神百貨店で買い物の収益、甲子園に来るお客さんの入場料、球場の広告料などなどで充分採算、元は取れるよ。しかも阪神グループ社員の給与や選手らの年俸含めてた支出込みでも大丈夫、ケチだよ」
親父「春の段階で日本シリーズとかを考えるのはバカだよ。出れなかったら恥かくよ、全く何もしない状態だ」
私「でも、それだと開幕前から優勝を目指してませんって公表してるようなもんだ」
 とまあ、こんな調子。で、どう思いますか?コレ問1

これは今、思いついた私の意見「春だって、選抜の開幕を早くすればいいじゃん。3月って小中高共に別に大して授業やんないし、そしたら、甲子園で開幕戦出来るよ。」
 ついでにこれもお待ちしてます。コレ問2

 来季も岡田・・・JFKの三人が潰れると思うんですがどうでしょうか?これは問3
※藤川疲れきってるよ。見てて痛々しいな。久保田は先発型だって

P・S 親父は村山世代の阪神ファンで65歳。私は幼稚園時代は親父に阪神ファンにさせられた。岡山県営球場で川藤にサインを貰ったことあるし、小林繁は好きだった。
 
 幼稚園の時、早稲田の荒木大輔に嵌まり、ヤクルト入団したので小学生から高校卒業まで、ヤクルトファン。高校卒業と同時にヤクルトファンも卒業、今は別にたんなるアンチ巨人の野球ファンです。ただ小学校から高校まで毎年、甲子園で阪神対ヤクルトを一試合観るのが恒例行事でした。ま、周囲は親父込みで阪神ファンが多いので、阪神の話題中心ですね。

 あと、スカイマークと京セラでの観戦経験はあります。スカイマークはオリックス対ダイエー(現ソフト)と近鉄です。京セラは新日本プロレスと近鉄対巨人のOB戦です。

一昨日の朝、親父と口論したんですけど(苦笑) 2000年のホークスがミスってあるイベントを入れたから、3戦目が福岡だけど月曜。4,5が木曜、金曜@福岡だったかな?で、批判された「優勝することを想定してなかったのか?」
 で、今回の阪神も同様に思う。もちろん、高校野球との兼ね合いもある。
で、私「11月から3月上旬で3年にしたら?」で親父が「金がかかるんだよ!それにあんな街中で大工事なんだから」と、当初の2年計画案を支持した。
私「阪神ファンだって甲子園で観たいだろ?クライ...続きを読む

Aベストアンサー

10月からNEW甲子園の工事の為、
「クライマックス」「日本シリーズ」10月に雨等でずれ込んだ「阪神主催のセリーグ公式戦」は「スカイマーク」もしくは「京セラ」で開催は決定ですね。
オリックスの許可が取れれば「京セラ」らしいですね。

阪神「開幕戦」の為に高校野球の日程を前倒し…
考えられないですね。
球場を作ったキッカケを調べれば…
「甲子園」は高校野球の為に作られた球場ですから…
「高校野球優先」なんです。
大学野球優先の「神宮」と一緒です。

自分も「甲子園の開幕戦」を観たい一人ですが
しょうがないです。

Q道の駅「なんごう」から「かのやバラ園」への所要時間

3月20日(祝)に道の駅「なんごう」で昼食して、鹿屋市の「かのやバラ園」に行く予定です。

こちらの質問箱で「志布志市街は混む」というのを見かけたのですが、祝日だと混むでしょうか?
一応、かのやバラ園までの所要時間を2時間くらいと考えているのですが、志布志市街が混むとすると、もっと所要時間を考えておいた方がいいでしょうか?

教えてください。<(_ _)>

Aベストアンサー

2時間あれば十分です。

Q選抜甲子園の八戸学院光星のベンチ入りの出身中学は?

センバツ高校野球、東北ブロック選抜の八戸学院光星(青森県)、本日、京都の龍谷大平安に負けましたが、この光星ですが、今回のベンチ入りした選手の出身中学について教えてください。

(1)まず青森県下の中学卒業生=青森県民、これ何人いたんですか?
(2)次に大阪府下の中学卒業生=大阪府民、これ何人いたんですか?

この高校、確か、大阪第二代表と過去に揶揄されていた高校で、大阪という超激戦地区では甲子園に辿り着くのが大変で苦労するので低レベルの青森に行って楽して甲子園に行くことを目的とするソコソコの中学野球部員を巧みに引き抜き且つ引き抜かれる…という互いにメリットある商談成立でもって構成され実現された高校野球部、だったと記憶しています、ですので、今回の選手構成を確認したく質問させていただいた次第です。

チョッと前までは、この疑問・質問をネット検索掛けたら即ヒットして実態が解ったのですが、最近は、なかなか出てこなくなっているのです不思議と、ですので、ここの質問に投稿させていただいたという次第です。

教えてくださいませんか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 1人
(2) 6人
--------
青森県: 三戸町立三戸中
岩手県: 遠野市立遠野中
岩手県: 久慈市立大川目中
宮城県: 多賀城市立第二中
宮城県: 東松島市立矢本第二中
宮城県: 大崎市立古川中
和歌山県: 和歌山市立紀伊中
奈良県: 奈良市立登美ケ丘北中
大阪府: 守口市立第一中
大阪府: 守口市立第一中
大阪府: 吹田市立南千里中
大阪府: 大阪市立長吉中
大阪府: 堺私立陵南中
大阪府: 貝塚市立第一中
兵庫県: 神戸市立西代中
兵庫県: 神戸市立鷹取中
兵庫県: 尼崎市立園田中
台湾: 台北市立重慶中
*選手名は略します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報