下田治美著『精神科医はいらない』を読みました。
この中で日本のおそまつな精神科領域の現状に対して問題提起がなされています。
1・良い精神科医を求めてドクター・ショッピングする患者
2・病院・精神科医があまりにも少ない
3・知識のない、治療できない精神科医が多い
4・マスコミに出る有名医師の無能ぶり
5・世間の偏見
等々。
以前より精神科領域に関心を持っていましたが、本やマスコミから得る情報だけでなく、実際経験されたかたのご意見をお伺いしたいのです。
貴方は精神科医(臨床心理士等も)を信頼できましたか?
信頼できる病院・医師がすぐ見つかりましたか?
上に挙げた問題についてどう思われますか?1つでも結構です。
ぶしつけな質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 10年以上さまざまな精神疾患でドクターショッピングをして、現在、臨床心理士よりカウンセリングを受けています。

「精神科医はいらない」は読みました。
 まず、読んだ感想は、先の方も書いておられましたが、ややジャーナリスティックな感じがしました。週刊誌の暴露記事に近いものを感じ、一方的に不正を暴いているような印象は最後まで拭い切れませんでした。先の方も書かれているように、総合的な視野が欠けている感じもしました。あまり好意的には読めませんでした。
 それは、私が出会ったお医者さんの印象があるからかもしれません。みなさん、手法の違いこそあれ、良心的に治療にあたってくれました。大変感謝しています。それぞれの先生と良い信頼関係を築けたと思います。しかし、ドクターショッピングをしたのは、長期にわたっても治らなかったことが主な理由です。転医するときには、もちろん紹介状を書いてもらいました。
 紹介状を書いてもらったことは大変治療に役立ったと思います。転医先の先生は新たな視点で診てくれます。また、違った手法で、違ったお薬で治療を試みてくれました。医師が変わると、こんなに違うのかと思いました。
 何人か医師が変わりましたが、驚いたのは、その手法の違いだけではなく、患者さんの多さです。転医するごとに患者さんの数が増えていきました。最後に診てもらった先生は待合室は座るところが無くて立ったまま待つことも多かったように思います。予約制でその先生は1時間に10人診ておられました。
 先生は尊敬でき、治るような気がしたのですが、週1回5分ほどの診療では不安でした。そのことを先生に正直に話しますと、別に保険外診療でカウンセリングを受けることになり、現在に至っています。
 カウンセリングは最初は料金が高いと思いましたが、大変力量のある先生であったことで、今は満足しています。おかげさまで、完全寛解にはいたっていませんが、症状は回復というか新たな良い方向に向かっているように思います。
 ところで、精神医療に私達が不満を覚えることが多いのは、診療時間が短いことにあるように思うのです。患者さんが多いことや、先の方々が書いておられるように、精神療法の保険点数が低く、経営上精神療法に時間をかけられないことがあるのでしょうか。カウンセリングを保険外診療で受けてみて、時間をかけると自分の病気のことが良く見えてきて、それが、治療に大いに役立ったように思うのです。これは結果論ですが、私の場合、最初からカウンセリングを受けていたらこんなに長期にわたらなかったと思うときもありますし、私の場合に限って言えば、外来診療よりも長時間かけるカウンセリングが向いていたのかもとも思います。
 どの人にも時間をかければいいようには思わないこともありますが、私の場合は時間を気にしながら診察を受けていましたので何か落ち着きませんでした。
>貴方は精神科医(臨床心理士等も)を信頼できましたか?
 イエスです。
>信頼できる病院・医師がすぐ見つかりましたか?
 イエスです。最初は保健所で紹介してもらい、あとは、紹介状をもらって、いわゆるドクターショッピングになるかもしれませんが、何人か転医し、最後はカウンセリングに落ち着きました。紹介していただいた方に感謝しています。

この回答への補足

どなた様からもとても参考になる回答をいただきまして迷いに迷って、治療を経験された方及び医療関係者様それぞれお1人ずつ独断と偏見で選ばせていただき、ポイントを差し上げております。ご了承くださいませ。
ありがとうございました。

補足日時:2002/02/08 18:24
    • good
    • 3
この回答へのお礼

not-badさん、ありがとうございます。
「精神科医はいらない」やはり先の方と同じ、総合的な視野に欠ける、と。
あれを鵜呑みにしてはいけませんね。
経験された方や医療に携わっておられる方のご意見を今回お伺いして良かったと思います。
ところで、1時間に10人ですか!それで精神疾患の治療を!多すぎますよね。
一概に言えませんが、そんな短時間の診療で充分な聞き取りもできず治療できるとは思えませんねー。
世の中生きづらくなってストレスが増しこれからますます増えていくであろう患者に、適切な治療を施せる医療体制になるにはまだまだ時間がかかるし、保険点数など問題が山積しているのが現状なんですね。
ご経験がとてもわかりやすく書かれていて、とても参考になりました。
ありがとうございました。どうぞ寛解に向かわれますように。

お礼日時:2002/02/05 17:42

1~5みんな正しいでしょう。

一面では。
以前『癌と戦うな』という本が出たこともありましたね。それも正しかった・・一面では。
全部恣意的に一面だけをクローズアップしていて総合的な視野にかけています。
でもね、それだけが理由だったら改善なんて可能なんですよ。また1~5が全て正しくとも『精神科医はいらない』という結論にはならないでしょ。精神科医をなくしても精神病はなくなりません。
腐っても鯛(?この使い方正しいでしょうか・・)で精神科医はやはり精神部門の専門家なんです。

私個人の意見ではkinyuureihanakoさんが書かれている『点数の上がらない精神療法をかけても、儲かりません。』が原因のほとんどを占めていると思っています。医師はお金もそうですが『評価』としても敏感に点数を捉えています。精神支持療法に対する世間一般の評価が低すぎるんですよ。カウンセリング1Hr/1万円払いますか?アメリカあたりではそれくらいは一般的です。有能なカウンセラーだとそれでも足りない。そして優秀なカウンセリング能力を有す精神科医は社会的な扱いも相当に高いんです。

名人名刀を佩す。
日本人にちょうどあった医療レベルが、精神科に関わらず現状の日本の医療なのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、ありがとうございます。
一面では、ですか・・・。
『精神科医はいらない』っていうのは極論ですよね。
売る側としては挑発的なタイトルを付けて印象付ける狙いがあったのでしょう。
『癌と戦うな』も似たようなものかもしれません。
やはり保険点数が問題・・・。
こういう問題はだれが正してくれるのでしょう。
世の中いろいろ「どうして?」というようなことがたくさんまかり通っています。
ちょっと質問とそれますが最近テレビで見たのが研修医の激務。
お医者様もいろいろと大変な世界ですね。(笑)

追伸
先生、私のバカな面だけじゃなく、ときには真面目な面もあるということ知っておいてくださいね。(^^)

お礼日時:2002/02/05 17:08

No.3の方の冗談の上手い先生に、私も一票。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ddiibbさん、もしかしてNo.3のかた、それと冗談の上手い先生ってお知り合いですか?ddiibbさんの回答のなかに出て来た方ですかね?なるほど!

お礼日時:2002/02/05 16:47

 ついにきたかという感じでご質問を読ませてもらっています。

私はメンタルな医療現場に関わる「周辺」従事者です。
 「精神科医はいらない」も「やっと名医をつかまえた」も読みました。ちなみに、後者は脳外科のお話で、面白いです。また、恐らく、M医師は、町○医師のことを指していると推測されますが、「巧妙な」反論本らしきものも立ち読みしました。簡単な内容で、実に上手く読者に受け入れられるように構成されています。反論本としたら実に巧みです。さすが、心理学者というか、編集者が上手かったのかわかりませんが、ますます、M医師の評判が上がるのは確かだと思いました。
 さて、この業界は特殊です。というのは、人の心を操作することを職業とし、得意としている人の集まりだからです。玄人にかかったら、素人を操るのは簡単です。そういう玄人集団にかかったら、医療ミスかどうかはあいまいになりますというより、誤魔化されてしまいます。
 かくいう私も、あなたの印象を操作しようとしています。この業界の人の性かもしれません。
 さて、端的に言うと人を操作することによって、いわゆる精神療法を施しますが、もちろん上手下手があります。つまり、治療に結びつかない精神療法があるということです。玄人から見て、上手いなあという精神科医は、実は、少ないのです。
 また、薬物療法についても、明らかに勉強不足の方もおられます。
 つまり、どの世界でも名人といわれる方がおられるように、この業界にも、力量の有る無し、その程度が存在します。
 しかし、問題は、下田氏が指摘されているように、他の医学領域と違って、治療実績を争わないという風潮があり、それが、精神科の進歩を妨げていることです。 日本は欧米に比べて、精神科は医学の中でも後進国だと断言できます。それは、日本人が心の病に真正面から向き合ってこなかったことも大きな要因だと考えます。大阪での児童殺傷事件に対するマスコミ、世間の反応が、心の病に対する、日本人の考え方をよく表しているのではないでしょうか。アレルギー反応のようなものがあるように思います。
 ところで、「うつ病」などのように、社会的認知度が上がってきた、精神疾患もあります。これは、私は、副作用の少なくなった抗うつ剤を開発した薬品会社が、商業目的のために、宣伝したことが大きいように思います。これはラッキーでした。が、うつ病は再発しやすく、慢性化もしやすいため、その予防には精神療法が欠かせません。ここに、上手い下手が出るのですね。患者さんの性格、考え方や生活態度に問題が有ることが多く、いわば生活習慣病みたいなところがあり、こればかりはお薬では防げないところです。
 また、精神療法が上手くならないのは、保険点数も時間をかけても点数は同じなのです。医療は経営という側面も持っています。点数の上がらない精神療法をかけても、儲かりません。経営が成り立ちません。では、点数を上げればよいのではと、考えますが、医療費抑制の現状からは望めそうにありません。
 最後に、私が今までお会いした医師で不思議な方がいらっしゃり、このような方が増えたらいいにと思った方を紹介します。それは、冗談の上手い先生でした。精神医療というと、何か暗い感じがあるのですが、その先生にかかると、患者さんはほとんどの人が笑いを浮かべた表情で診察室を後にされます。スタッフにも、受けがよく、よく笑わされました。笑いはどんな病気でも治す特効薬なのだと思い、感心したものです。
 長くなりましてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kinyuureihanakoさん、ご回答ありがとうございます。
えっ!ついにきたか、ですか。(笑)
>かくいう私も、あなたの印象を操作しようとしています。
このくだり、すみません、おもわず笑っちゃいました。
医者1人1人の能力だけでない、いろいろな問題が根底にあるんですね。
保険点数の問題は治療の大きなネックになっているのでしょう。
日本人の心の病に対する考え方、偏見はなかなか根深いですね。
私自身はいろいろな情報から少しずつ偏見を取り払ってきたつもりではいるんですが。
kinyuureihanakoさんの挙げられたような良い先生がこれからどんどん増えてくるといいなと思います。
長文のていねいなご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 16:41

 抑うつ神経症で精神科に長く通院治療し、現在休職している者です。

おっしゃられている本は読みました。正直言って、前著「やっと名医をつかまえた」に比べると、鋭さに欠き、科学性があいまいになり、ジャーナリスティックに走る嫌いがあるように思い、がっかりしました。前著は説得力がありました。それは、ご自分の病気治療がベースになっているところが読者の心を掴んだのだと思うのです。しかし、今回は、取材データがベースになっており、その情報の信憑性にメスが入れられてないことに不満が残りました。もっとも、真実とは何かというメスを入れにくいのが、精神科という領域かもしれませんが。そのような実態がよくわかるという意味では面白い本でした。ちなみに、この本で名指しされた精神科医の巧妙な反論本も出ています。ご一読あれ。

 さて、ご質問ですが、私の場合は、最初は疲弊性のうつ病にかかっていたことと、精神科というところが初めてであったことで、最初の精神科医は受診時は信頼していました。ところが、友人に遠方ですが精神科医がおり、相談するにつれて、精神科医の実態を知ってしまい、不安に思うようになり、その友人の紹介により、転医しました。転医した医師は、素人の私から見ても、前の先生には申し訳ないですが、力量が違っておりました。診断名が抑うつ神経症に変わり、抗うつ剤が処方されなくなり、精神療法が中心になりました。友人によると、うつ病と抑うつ神経症の診断は難しく、抑うつ神経症と患者に告げるのは、治療に技量が要るため、うつ病と告げる医師が多いということでした。
 ですから、信頼できる医師はすぐには見つからなかったことになります。もっと、言えば、友人の言うには、良い精神科医は少ないので、なかなか見つからないということです。友人に言わせると、一人前の精神科医になるには、20年ぐらいの臨床経験と日々の勉強を怠らないことが必要だそうです。また、良い精神科医を探すには、どうすればよいかについては、医師以外の医療関係者に尋ねることが良いそうです。医師は大学系列でつながっており、極めて閉鎖的で、特殊な世界だそうです。また、医師会という縛りは強烈だそうです。友人曰く、江戸時代の封建社会が現代に生きているのがお医者さんの社会だそうです。
 良い精神科医は10人に1人いるかいないかというのが実態だと申しておりました。怖い話ですね。私の病気がなかなか治らないので、それとなく言ってくれたのですが。その当時の先生の評判について調べてくれたんでしょう。それから、精神科医の多くの人は、安定剤などを飲んでいるそうです。ストレスが溜まる商売だと言っておりました。(友人がこの文読んでいたらどうしようかとも思いましたが、まあ怒っていたので、許してくれるでしょう)ミイラ取りがミイラになる人も多いそうです。
 
 最後に、下田治美さんの著書に戻りますが、事実の信憑性についての検討の甘さは残りましたが、読み物としては面白かったので、精神科にご興味がある方はご一読をお勧めします。もちろん、M医師の巧妙な反論本も。S医師も引きこもりにつての続本を書いて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ddiibbさん、回答いただきありがとうございます。
この著書、非常に軽妙でキツイユーモアがあって、おもしろく読みました。
前著「やっと名医をつかまえた」は読んでいませんでしたが、やはりこれも精神科に関するものなんですね。
それとM医師の反論本なんてものがあったんですか。
両方ともぜひ読みたいと思います。
最近の少年犯罪、教師の心の病気による休職等が報道されたり、また私の知っている方にも心の病気で休職している人がいます。
なにかと心のケアが必要とか、気軽に精神科・心療内科を受診しましょうなどといわれても、肝心のきちんと治療のできる信頼のおける医師が非常に少ないという現実があるんですよね。
他国にくらべてもこの分野は日本は明らかに遅れているのが現状なのでしょうか。
私だって心の病に侵されないとは限りません。その時はせいぜい患者側も病気や薬のことを勉強して、無能な医師かどうかを見極められる知識・見識を得る必要があるようです。
医師会のこと、精神科医の多くが安定剤を飲んでいる(!)など、大変興味あるお話も伺えました。
ddiibbさんもゆっくり静養なさってください。そしていつの日か復職されること祈っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 19:37

私はうつ病で何年も苦しみましたが、最初に行ったのは日本でも5本の指に入るであろう超有名なS病院でした。

そこでテレビや本などでもお馴染みの院長に直接診察を受けましたが、私の病状に対して細かく問診をするわけでもなく一方的に「あなたの状態はこういうケースに当てはまる」といったような診断の仕方をし、薬もありきたりの物しか出してくれませんでした。
そこで私はその病院での治療をやめ、普段の生活に戻りましたが、またしばらく経って状態が悪化したので、職場に近いという理由だけで安易に心療内科を見つけそこに通い始めました。しかし、そこの院長も抑うつ状態と自信喪失で悩んでいる私に対して「あなたがしっかりしなければだめでしょう!」などと言われショックでもうその心療内科には行けなくなりました。
その後、家内がパニック障害になったときにたまたま電話帳で探したクリニックに私も通い始め、やっと安住の地を見つけることができました。そこの院長は私を診てもすぐには結論を出さず、慎重に判断した上で処方やアドバイスをしてくれるので本当に頼りになる先生でした。聞いてみるとそこの先生は一般には有名ではありませんが、心療内科の世界では名の通った先生で一つの哲学を持った信頼できる医師であることが後にわかりました。
偶然ではありましたが、良い医師と巡り合えて幸運だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trunkmanさん、回答いただきありがとうございます。
なかなか信頼できる医師にめぐり合う事ができず、病院を転々とするという話をよく聞きます。
trunkmanさんの場合もまさにそうだったということですね。
心の病を診断することの難しさもあると思います。
医者の資質も大きいようですね。
一般人はついついテレビによく出ているひとをきっとその道で権威のある優秀な人なんだろうと過信してしまいがちです。
有名な医師が必ずしも優秀な医師ではないということよく認識しておかなければならないと思いました。
trunkmanさんは幸いなことに今は良いお医者様に出会われたのですね。
貴重な体験を伺うことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「豊田市 住民税」について教えてください

教えてください!!
4月に結婚して、愛知県の日進市に引っ越してきました。
その前までは、愛知県の豊田市に住んでいたのですが、住所が変わる際に旦那と一緒に日進市に住民票を移しました。

ただ最近ネットで、豊田市のほうが大企業があるために住民税が安いというのを知りました。また子供を産む際にも豊田市のほうが、しっかりと補助してくれるというような事も聞きました。これを聞いて豊田市に再度住民表を移したいと思うのですがすぐに移しても大丈夫なのでしょうか?ちなみに親は豊田市に在住しています。

Aベストアンサー

 こんにちは。

◇住民税の原則
・住民税は,地方税法で定められていますので,ほぼ全国一律と思っていただいてよいです。課税されない限度額が多少違うぐらいですから,通常にお勤めの方ですと,全国どこでお住まいになっても変わらないです。

・ちなみに,かなり昔はお書きのように,税収が豊かな市町村ほど住民税が安いと言うことはありましたが…

◇税額
 地方税法で定められている標準的な税額は,
 均等割 年額4000円
 所得割 課税所得の10%
ですが,豊田市のホームページを見てみたのですが,まったく同じ額と税率と書いてありますので,住民税が安いということはないです。
http://www.city.toyota.aichi.jp/division_n/ac00/ac04/tanto/zeisikenminkeisan/index.html

-------------
 以上から,

>ただ最近ネットで、豊田市のほうが大企業があるために住民税が安いというのを知りました。

・確かな情報ですか?
 昔は,トヨタ自動車などの大企業がある市町村は住民税が安かったことはありますが,それを未だに信じておられる方がおられるのではないでしょうか?

>また子供を産む際にも豊田市のほうが、しっかりと補助してくれるというような事も聞きました。

・これについては,市町村により制度が違いますから,ありえる話です。

>これを聞いて豊田市に再度住民表を移したいと思うのですがすぐに移しても大丈夫なのでしょうか?

・住民票(住民表ではないです(^v^))を移すには,豊田市にお住まいになる必要がありますが,引越しにお金がかかるのではないでしょうか?
 それをいとわずに引っ越されるとのことでしたら,すぐに移すことは可能です。というか,移す必要があります。

・ちなみに,実際にお住まいにならずに豊田市に住民票を移動されますと,過料(罰金みたいなものです)が課せられることがあります。

>ちなみに親は豊田市に在住しています。

・親御さんのお家に住まれるのでしたら,多少は引越し費用は安くて済むとは思いますが,あまり金銭的には得策とは思えないのですが…

 こんにちは。

◇住民税の原則
・住民税は,地方税法で定められていますので,ほぼ全国一律と思っていただいてよいです。課税されない限度額が多少違うぐらいですから,通常にお勤めの方ですと,全国どこでお住まいになっても変わらないです。

・ちなみに,かなり昔はお書きのように,税収が豊かな市町村ほど住民税が安いと言うことはありましたが…

◇税額
 地方税法で定められている標準的な税額は,
 均等割 年額4000円
 所得割 課税所得の10%
ですが,豊田市のホームページを見てみた...続きを読む

Q精神科医との信頼関係

50歳の躁鬱病患者です。2年前からかかっている
主治医との関係が上手くいかず、悩んでいます。

以前かかっていた先生は人柄も穏やかで
15年お付き合いしましたが、ご高齢で閉院されました。

それで今のクリニックにかかったのですが、その先生が
神経質と言うかなんというか、とても精神科医とは思えない
ご自分が精神不安定なのです。ちょっとでも私が処方に
不平を言うと、機嫌が悪くなります。「血液検査を暫く
していないので、やってほしい」と言うと「それは医者が
決めること」と言われました。私と同年代の男性医師なので
余計にやりづらいです。

今回、今の先生になってはじめての年金の更新がありました。
この先生は私が嫌いなので、通るように診断書を
書いてないのではないかと疑っております。

医者も人間ですから。感情が出るでしょう。

私は田舎町に住んでいるので、精神科のクリニックは
他に2軒しかありません。どちらの評判もイマイチです。

年金の更新が不可でしたら、今の先生との信頼関係は
全くなくなりますので、転院します。でも、通ったら
どうしようかと迷っています。

うまく取り繕いながら今の先生とやっていきますか。
それとも転院しますか。

50歳の躁鬱病患者です。2年前からかかっている
主治医との関係が上手くいかず、悩んでいます。

以前かかっていた先生は人柄も穏やかで
15年お付き合いしましたが、ご高齢で閉院されました。

それで今のクリニックにかかったのですが、その先生が
神経質と言うかなんというか、とても精神科医とは思えない
ご自分が精神不安定なのです。ちょっとでも私が処方に
不平を言うと、機嫌が悪くなります。「血液検査を暫く
していないので、やってほしい」と言うと「それは医者が
決めること」と言われました。私と...続きを読む

Aベストアンサー

不信感があると不安になりますよね。
そのご自身が感じる不安や心配を信じてあげてもいいのではないでしょうか。

おりをみて転院するのがいいのでしょうが、
病院が少ないというのもネックですね。
なんにしろ転院は視野に入れていた方がいいですね。

Q豊田市観光について

豊田市観光について

今度友達と豊田市に遊びにいく予定なのですが、
スタジアムや美術館などが観光する場所としては有名だと思うのですが、
他にはどのようなところがあるのでしょうか?

豊田市に住まれている方や、行かれたことがある方のおすすめなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

豊田スタジアム
鞍が池公園
王滝渓谷
松平郷、東照宮
おいでんまつり
三河湖・香恋の里
香嵐渓・・・かたくり、もみじ
旭高原元気村
愛知県緑化センター昭和の森
小原和紙の里
香積寺
水源公園
大井平公園
小原四季桜
小渡温泉
笹戸温泉
榊野温泉
猿投温泉
稲武どんぐりの湯
夏焼温泉
東海自然歩道
焙烙山
猿投の桃
矢作川の鮎、広瀬やな
高月院
猿投神社
挙母神社
豊田市美術館
七州城跡
保見団地
トヨタ自動車本社
ほうらいせん
浦野酒造
手作り工房山遊里
キユーピー挙母工場
トヨタ会館
豊田市近代の産業とくらし発見館
トヨタ鞍ケ池記念館
足助の古い町並み
中馬のおひなさん
綾渡の夜念仏と盆踊
棒の手
猿投まつり
小原歌舞伎
五平餅

Q精神病科医のかた、精神病に詳しいかたに質問です。

精神病の診断をお願いします。

私は中学二年生の女子なのですが、ときどき自分が精神病なのではない

かと思うことがあります。

その理由は以下の4つです。


(1)友達などが楽しそうに笑っていると、「私の噂をして嘲り笑っているんだ」

と思うぐらい被害妄想です。人の笑顔が嘲笑に見えるんです。

(2)街を歩いているときや、学校にいるときなど、人に会いたくありません。だ

から、休日は大抵でかけないでひきこもっています。

(3)よく耳鳴りがします。だいたいは「キーン」というような高音、たまに「ワァ

ーン」という感じの低音です。

(4)感情の波が激しいです。あるときは、「明日いいことがあるのかもしれな

い!!」って思うのに、あるときは「死にたい」と思います。



ちなみに、私の叔母(母の妹)が現在躁鬱病の治療中です。また、祖父(母の父)はうつ病で自殺したそうです。精神病は遺伝するものなのでしょうか?

私は精神病なのでしょうか?もしそうならば、なんという病気なのでしょう?
それは病院に行ったほうがいいのでしょうか?

回答待ってます。

Aベストアンサー

はじめまして。
lotonotateさんは自分が精神病ではないのか。不安なんですね。
でも、文章を見る限りすごく客観的に自分を観察することができてると思います。

私は、医者でもなければカウンセラーでもありません。
躁うつ病と境界性人格障害を患っているものです。
ですので、病気です。とお答えすることができないので、参考程度に受け止めてくださいね。

とても、お辛い経験をされたんですね。
まず、遺伝するのか。というご質問ですが、確立は高いようですが、必ず遺伝するとは限りません。
DNAレベルで調べればそういう何かが見つかるのかも知れませんが、私が知っている限りでは、血筋で精神疾患を患う人は多いです。しかし、それが先天性(生まれつき)のものなのかというと、少し疑問を感じます。
やはり、育ってきた過程や、環境が大きく作用するような気がします。

この文面だけで、病名はこれですとお答えするのは、医者でもないので断定はできませんが
私、個人的なお答えとしては、感情の波が激しいというところが気になります。どの程度にもよりますが、感情の起伏が激しい代表的な病気は、「躁うつ病」や「境界性パーソナリティ障害」がよく指摘されています。もしくは、両方あわせもつということもあります。

病院にいくかどうかですが
lotonotateさんは、現状で生活になんらかの支障がでているのであれば、受診してみるのもありかもしれません。
ご存知だとは思いますが「躁鬱」だと、躁の時期にはハイテンションなので、後先を考えず行動します。逸脱した行動をとる事が多く、最終的に破滅的な結果が多いことが多いようです。また、その波は、1日単位~季節単位まで幅広くアップダウンのタイミングあります。
境界性パーソナリティ障害は、人格の障害といわれています。アダルトチルドレンとも意味合い的につながりも強いようです。空虚感や、見捨てられ不安、自我がなくて、いつもどこかで不安。自傷行為を行う人も多いようです。
行くか、行かないかは日常生活に支障がでるか、でないか。自分が苦痛なのか、そうでもないのか。
その辺で判断してもよいような気がしますよ。

はじめまして。
lotonotateさんは自分が精神病ではないのか。不安なんですね。
でも、文章を見る限りすごく客観的に自分を観察することができてると思います。

私は、医者でもなければカウンセラーでもありません。
躁うつ病と境界性人格障害を患っているものです。
ですので、病気です。とお答えすることができないので、参考程度に受け止めてくださいね。

とても、お辛い経験をされたんですね。
まず、遺伝するのか。というご質問ですが、確立は高いようですが、必ず遺伝するとは限りません。
DNAレベルで調べ...続きを読む

Q愛知県豊田市について

愛知県豊田市について

現在愛知県豊田市に引越しを考えているものなのですが、愛知県に住んだことがなく、どのような町か全然わからないので、お聞きしたいのですが、愛知県豊田市の町並みや雰囲気、住みやすさやその理由、また有名なものなどについて知っている方いましたら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

こんにちは、#1です。
補足回答します。

田んぼの広がる地域の多い田園地帯は
高岡、前林、上郷、若園あたりでしょうか。
しかしながら、高岡や前林地区にはトヨタ自動車の工場も多いです。

山林の多い地域は、足助、小原、下山、旭、石野、松平といった地区です。

猿投地区は山も畑もあって、
桃などを中心とした農作物生産が県内トップクラスです。

豊南地区にトヨタ自動車の本社があります。


豊田に引っ越してくる・・・ということは
トヨタ関連企業への就業、転職などでしょうか。
前述のとおり、豊田市は広大です。
車が移動手段と言っても、
住まいと勤務先が離れていれば通勤時間が1時間かかるなんてこともあります。
住環境ももちろん大切なことですが
「距離」も合わせて考慮されるとよいでしょう。
余計なことでしたら、読み流してください。

Q林公一先生(精神科医)の病院・勤務先名

インターネットや著作で有名な精神科医の林公一先生ですが、病院名・勤務先を公表していないのは知っています。
訪れる患者さんは口コミだけなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

厚生労働省のホームページで調べると、
「林公一」で医師免許を持つ人は一人しかいませんでした。

そして、その名前で検索すると ある病院に同姓同名の医師がいらっしゃる事がわかります。
ところがこの先生は精神科の先生ではありません。

という事は、ネット上で有名な「精神科の林公一」氏はHNと言うことになります。


内容からして精神科医なのは事実かも知れませんが、この名前がHNである限り、ご本人が公表されない以上は勤務先を突き止めるのは不可能だと思います。

Q愛知県豊田市って

今度、仕事の関係で京都から愛知県豊田市近辺に引越そうかと思っているのですが、名古屋に行くのに便利で、環境の良い所ってどこなんでしょうか?
また、豊田市の環境ってどうなんでしょうか?
豊田市に住むにあたり、メリット、デメリットがあれば教えて頂けないでしょうか?
宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

■豊田市はトヨタおよびその関連会社や職業の人には住みやすいようにできていますが、それ以外の人が住むにはほとんどメリットが無いと言ってもよいでしょう。

■公共事業も税金収入のほとんどがトヨタ関連のために市役所自体がトヨタの管理部門のようになっています。市長や市議も実質的に豊田系列の社員投票で決るようなものです。「トヨタカレンダー」という効率重視の休日・出勤日によってラッシュや込み具合が決ってしまいます。公園などはトヨタの出資で整備されていますが、労働者の「ガス抜き」に作られているのは見え見えで、ほんとうに楽しむ要素に欠けます。また、大きな病院も「トヨタ記念病院」というお抱え病院しか無く有形無形にトヨタ関連の社員の優遇がなされます。

■私はトヨタには関係ないので、日本の中で一番住みたくない街は豊田市と言っても過言ではありません。因みに、状況を知っているトヨタエリート層はほとんど豊田市内には住んでいません。名古屋市高級住宅地域に住んでいます。

■では名古屋市内へ行く便利で環境の良い地域はどこか、という点について。名古屋は住宅事情が悪くないので、わざわざ名古屋市外に住む必要はありません。市内に住めばよいのです。名東区や千種区、緑区、守山区など家賃もよりどりみどり、です。なぜ名古屋市内ではダメなのか、それのほうが疑問です。京都市街のように建て込んでいないので、必ず名古屋市内に条件に合う物件はあります。

■豊田市はトヨタおよびその関連会社や職業の人には住みやすいようにできていますが、それ以外の人が住むにはほとんどメリットが無いと言ってもよいでしょう。

■公共事業も税金収入のほとんどがトヨタ関連のために市役所自体がトヨタの管理部門のようになっています。市長や市議も実質的に豊田系列の社員投票で決るようなものです。「トヨタカレンダー」という効率重視の休日・出勤日によってラッシュや込み具合が決ってしまいます。公園などはトヨタの出資で整備されていますが、労働者の「ガス抜き」に作られ...続きを読む

Q所沢周辺の精神科・心療内科・神経科

初めまして。
うつ状態になる事が多く、精神科の受診を検討しています。

所沢駅が最寄り駅なのですが、近くに(できれば所沢駅から徒歩圏内に)お勧めの精神科・診療内科・神経科の病院はありませんか?
実は「所沢武蔵野クリニック」という病院へ少し通ったのですが、直感的に医師とは合わないなと感じてしまいました。
典型的な精神科の医者といった感じで、「患者と対話をする」というより「患者を扱っている」という感じを受けたためです。

できれば、穏やかな感じの先生が良いな、と思っています。

ネットで少し調べ、「所沢メンタルクリニック」「航空公園クリニック」の2件の良い評判を少しだけ聞いたのですが、どうなのでしょうか?
また、生活保護に対応しているかどうかも、分かる範囲でいいので教えて頂ければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

心療内科に現在通っている者です。
初めて通った病院は航空公園クリニックでした。ここはかなり有名で午前中に診察券を出し午後一で見てもらうぐらいに混んでいます。待合室も狭いので気分が悪いときには苦痛に感じるときもありました。
待合室にはノートがあり患者が自由に書き込みが出来るので患者同士の交流が出来るのが凄く良かったです。
ただ私はあまり物言わない先生に物足りなさを感じ(温厚でとても良い先生ですよ)武蔵野クリニックに転院し回復後再発。
再発後通った病院は所沢駅東口にある平成クリニックでした。
ここは鬱や女性外来などの専門外来のある平沢記念病院との連携があり先生も穏やかで話もきちんと聞いてくれて私にはとてもよい病院でした。
通院が困難になった為現在は武蔵藤沢駅にある松風荘という精神科の病院に通っています。私は火曜日に行っているのですが最高に良い先生です。事務も外来看護師もみな親切です。急患にも対応してくれます。近くなら是非薦めたい。
ただ、しっていて欲しいのは先生や病院との相性は人それぞれだと思います。現に私の友人の殆どは武蔵野クリニックの先生との相性が良く何年も通っています。
病院や先生に良い悪いはないので自分にベストな病院が見つかるまで病院を変えても良いと思いますよ。見つかると良いですね。
ちなみに上記病院は生活保護にも対応していると思います。

心療内科に現在通っている者です。
初めて通った病院は航空公園クリニックでした。ここはかなり有名で午前中に診察券を出し午後一で見てもらうぐらいに混んでいます。待合室も狭いので気分が悪いときには苦痛に感じるときもありました。
待合室にはノートがあり患者が自由に書き込みが出来るので患者同士の交流が出来るのが凄く良かったです。
ただ私はあまり物言わない先生に物足りなさを感じ(温厚でとても良い先生ですよ)武蔵野クリニックに転院し回復後再発。
再発後通った病院は所沢駅東口にある平成ク...続きを読む

Q愛知県豊田市の由来

豊田市はトヨタがあるから豊田市という名前になったと聞きました。
どうして1企業の名前に合わせようなどと思ったのでしょう?
住民の反発はなかったのですか?

Aベストアンサー

豊田市ホームページ
とよたの歴史
 昭和(戦後)以降
 市名変更
 http://www.city.toyota.aichi.jp/rekisi/04.htm


企業名を由来とする地名は結構ありますよ。

都道府県市区町村
 地名コレクション
「企業由来町名」コレクション
 企業名を由来とする町名
 http://www.glin.jp/nam/kigyouyurai.html

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報