アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が学校から家庭訪問の連絡というのをいただいてきました。
私も子供の頃は先生が来ると言うことでわくわくしながら待っていた記憶があります。
ただ、共働きで平日家にいることができません。
学校へ保護者が行くこととで家庭環境を知るという面もあると思うのですが、家庭訪問は必須なのでしょうか?
家庭訪問を断るのも申し訳ないと思うのですが、今の状況では断らざるをえない状態です。断っても別に構わないものなのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

うちも共働きなので、休みやすい都合のよい日に


一番時間の遅い順番にしてもらいました。
(つまり夕方)

別に”決められた順番と日”がダメなら
交渉すればいいだけと思いますが。

なお先生方は、”何かあった時に子どもを家まで送ったり
あるいは行く必要がある”から、学校から各家庭までの
経路等は実際歩いて把握する必要があるとお知らせが
来ました。また短時間で終わらせるため”家庭にあがらず”
玄関先でやりとりして終わりでした。
気になることが聞けるから良い機会だと思います。
(クラス編成が変わらず先生も替わらない年は
うちの学校の場合この家庭訪問はなく、
希望者が学校で個人面談することになっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
目的もわかってできる限り家庭訪問していただこうと思います。

お礼日時:2006/04/27 22:32

 こんばんは。



>断っても別に構わないものなのでしょうか?
どうしても,時間の都合がつかないのならいいとおもいますよ。

 家庭訪問では,保護者会とかの集団の場ではなく,1対1で保護者と確認したい事について話すのも目的の一つです。
 ・就学援助,予約奨学生の希望
 ・各種アレルギー,配慮するべきこと
大体こんなのを聞かれました。このような確認はプリントでもいいのにって思ってたのですが,持って帰らなかったり,親に見せずに自分で書く生徒もいるみたいでこのような方法をとっているそうです。

 ですから,家庭訪問がムリなら電話で担任と連絡をとって上のような確認する事がないか聞いてみて,格段緊急性が無いのなら空いている時間で学校へ行って面談するのもありかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

教師をしている親類から聞いた話です。
教育委員会か、なんかで、学校と家庭のコミュニケーションを図り、家庭での生徒の様子を把握するためとか言っておるのを記憶しています。
つまり、教師の義務となっているようです。
以前は家の中まで入ってじっくりと家庭から教師へ子供への教育に関する要望とか話し合っていました。
しかし、いつ頃からか定かではありませんが、成績や内申点を上げるため、貢ぎ物(ちょっと古いかな)などし、事実そのようなことが有ったらしいです。
逆に今度は、このようなことをなくすため訪問は手短に、玄関等第三者から見えるところでするようにと通達があったみたいです。
このため本来の目的より、教師の取りあえずの義務と教育委員会のパフォーマンス程度になっているようです。
事実、今の教師は学校内の仕事がかなり忙しく、家庭訪問で数日仕事が遅れ支障が出てるようです。
家庭の事情で有れば、丁重にお断りし、何か相談事がある場合その都度お願いするように一筆書いた方が、教師は安心すると思います。
    • good
    • 2

こんにちは



>断っても別に構わないものなのでしょうか?
問題ないです。学校との連絡帳(それ相当)にその旨をかいていただければ、全く問題ないでしょう。昨今の「家庭教育の在り方」のような話題を持ちかけられると思いつつ、家庭の都合が付かないのならばよいでしょう。義務教育とはいえ家庭訪問を強制することは出来ないはずです。

蛇足ですが、私も共働きですが家庭訪問は極力出ています。昨年は夫婦2人で先生を向かい入れました。昨年は中一・小四・小五の三人の先生がその日の家に訪れた、半日だけ仕事を休めば良かったので、三人連続でお話をしました。まぁ「シャバの話」「教員の視点の子供」の話が聞けるので、その点では仕事よりも新鮮で楽しかったですよ。今年は私の仕事の都合が付かず出ませんでしたが・・・。仕事はいくらでもありますが、家庭訪問は年に一度しかありません、ちなみに。
    • good
    • 1

うちは、ついこの間お断りしたところです。

仕事の都合で折り合わず丁重に書面にて・・まあ特別な相談事などあれば、必要だと思いますがおおよそは挨拶がてらのコミュニケーションだと思いますので。個人懇談など、お会いする機会は何度もありますのでよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

学校が提案した日時の中では10分たりともご自宅にいられないわけですね。

とりあえずは、その旨を担任に伝えて「どうしましょう」と相談してみてはいかがでしょう。

学校によって、それでもどうしても家を見ておきたい場合と、家の位置や近隣の環境さえ確認できればいい場合と、家庭訪問自体をなしにしている学校とがありますよね。どうしても訪問したい場合は、週末などにする場合もあるようですし、夏休み中にしている学校もあります。

断られて、コミュニケーションの難しさにガックリ来た先生も知っています。まずは、できる範囲内で、歩み寄ってみてはどうでしょう。学校とのコミュニケーションをよくしておくと、何かと面倒をみてもらえますしね。
    • good
    • 1

ウチは共働きですが、休みます。


教師が家庭を見に来るのと同時に、教師の人なりを見る責任が親にはあると考えています。

共働きを理由に断る事は可能だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!