そんなにPCにめちゃめちゃ詳しい人間ではありませんが、
イメージはわかります。しかしながら、詳細の設定の仕方で
苦戦しています。

現在の状況。
OSはXPです。PCはノートです。

ある会社のLANに接続していまして、プリンターとかは、その会社のLAN経由で使用しています。

さて、このたび自宅で@Nifty経由でADSL(TOKAIのアッカ)加入しました。
説明書どおり、設定をしているつもりですが、
どうにもつながりません。

問題はPCに設定されているLAN関係の設定なのかな・・
と考えていますが、
この場合、自宅用LAN・会社用LANの2種類を作らないと
いけないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

pppstationです


補足についての回答?になるのかな?

わたしの方から説明するより下記のようなWEBページで
ブリッジの内容を調査された方が早いですね

参考URL
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/tsr/network/net_ …
http://apple.gw.tohoku.ac.jp/inu-bon/bridge/brid …

ネットワークの設定で、「ブリッジ接続」というのは
上記URLで説明されている「ブリッジ」の機能をXP上で持たせてやることです

家庭内でネットワークのセグメントを分けているということはないと思いますので
そういった事をする必要もないと思います
なので無視しててもいいんじゃないでしょうか

プロパティページでIPアドレスやDNS、ゲートウェイなどの設定をすれば
インターネットにつながると思います
何かあれば補足お願いいたします
    • good
    • 0

ごめんなさい、回答ではなくて参考情報です。



「KemaNet」というTCP/IP設定などの設定をいくつか登録しておき、
切替えができるフリーソフトがあるんですが、「Windows95/98」用
なんですよね。。。
WindowsXPでそんなソフト無いんですかね?
(「Home Edition」だと使えないですかね?)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se060975. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに便利そうですね。
しかし、XPが・・・・

お礼日時:2002/02/05 14:56

pppstationといいます


はじめまして

簡単な回答になりますが、
自宅用のLANと会社用のLANの2種類を作るのではなく

自宅で使うときは自宅用に設定を変更してやり、
会社で使用するときには会社用の設定に変更してやる必要があります

1枚のLANカードで、2つのネットワーク設定はしないほうがいいと思います
(そもそもそういったことができるのかどうか分かりませんが)
何かあれば補足をお願いいたします

この回答への補足

非常に明確な回答ありがとうございます。
ところで、XPでLAN設定をすると、
ブリッジとかが出てくるのですが、
何か間違いですか?

補足日時:2002/02/05 14:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LAN経由ntt西日本経由でのネット回復法は

無線LAN経由ntt西日本経由でのネット回復法は

無線lanで三機のpcすべてが正常にインターネットできていました。

その内、二機のあいだで、lanケーブルによるファイル転送を行うようにウインドウズを操作しましたがその後おかしくなりました。

無線lanアクセスポイントにPingは通ります。
ウインドウズのネットワーク接続でも無線lanは成立しています。
しかしインターネットにアクセスできません。

この質問はモバイル端末経由です。
以前にも似たような質問をしたかもしれませんがもう一度手助けおねがいいたします。
検索が苦手なのですが同時並行的に自分でも引き続き調べてみますが回答お願いします。

コマンドプロンプトでのPingとTracertの結果を貼りつけます。
添付画像も参考にして下さい。
よろしくおねがいします。

実名主義:△山△k

Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:\Documents and Settings\y>ping 192.168.0.1

Pinging 192.168.0.1 with 32 bytes of data:

Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=1ms TTL=128

Ping statistics for 192.168.0.1:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 1ms, Average = 0ms

C:\Documents and Settings\y>tracert ctu.fletsnet.com

Tracing route to ctu.fletsnet.com [221.249.12.35]
over a maximum of 30 hops:

1 426 ms 439 ms 479 ms 211.14.125.25
2 370 ms 438 ms 459 ms 211.14.125.204
3 367 ms 529 ms 409 ms 61.195.209.162
4 415 ms 449 ms 430 ms 211.14.83.117
5 407 ms 479 ms 469 ms 210.173.176.238
6 464 ms 1523 ms 99 ms 61.122.127.30
7 116 ms 139 ms 119 ms 61.122.113.206
8 395 ms 449 ms 469 ms 221x112x16x106.ap221.ftth.ucom.ne.jp [221.112.16
.106]
9 357 ms 459 ms 429 ms 221x112x24x34.ap221.ftth.ucom.ne.jp [221.112.24.
34]
10 465 ms 469 ms 429 ms p00.psi-japan.co.jp [221.249.12.35]

Trace complete.

C:\Documents and Settings\y>

無線LAN経由ntt西日本経由でのネット回復法は

無線lanで三機のpcすべてが正常にインターネットできていました。

その内、二機のあいだで、lanケーブルによるファイル転送を行うようにウインドウズを操作しましたがその後おかしくなりました。

無線lanアクセスポイントにPingは通ります。
ウインドウズのネットワーク接続でも無線lanは成立しています。
しかしインターネットにアクセスできません。

この質問はモバイル端末経由です。
以前にも似たような質問をしたかもしれませんがもう一度...続きを読む

Aベストアンサー

回答者さま 運営さま
インフォメディアリ構築のために 投稿です 
 
質問者本人ですが自己解決しました。 
 
共有資産のためにその過程をここに記します。 
 
1:結局ウインドウズをどう操作してもだめでした。 
 
1:その後、無線LANルータを電源コードを抜きました。 
 
1:その後、それを挿しました。 
 
1:三機のPCのうち一台をCTUの有線LANポートの一番上に接続しました。 
 
1:このときそのPCは無線LANをデフォルトゲートウェイ192.168.0.1と認識していました。これはコマンドプロンプトでipconfigで確認しましたs。 
 
1:その際、有線LANのデフォルトゲートウェイは192.168.24.1だったか192.168.24.0だったとおもいます。あいまいです。 
 
1:そして、そこで初めてそのPCがスムースにインターネットに接続出来ました。 
 
1:他のPCでも無線LANによるネット接続が回復していました。 
 
1:CTU直結したPCはケーブル抜いた後もネット出来る状態になっていました。 
 
以上、結果報告でしたs。

回答者さま 運営さま
インフォメディアリ構築のために 投稿です 
 
質問者本人ですが自己解決しました。 
 
共有資産のためにその過程をここに記します。 
 
1:結局ウインドウズをどう操作してもだめでした。 
 
1:その後、無線LANルータを電源コードを抜きました。 
 
1:その後、それを挿しました。 
 
1:三機のPCのうち一台をCTUの有線LANポートの一番上に接続しました。 
 
1:このときそのPCは無線LANをデフォルトゲートウェイ192.168.0.1と認識してい...続きを読む

QLAN 共有設定 REMOTE設定

WINDOW XP 使用中です。最近 自宅で LANが 動きだし、快適です、
今度は、数台の PCの 共有設定、外出先PC 自宅PCの REMOTE設定を
したいのですが、本屋でも、なかなか 適当な指導書見付からず、何か
INTERNETの 中でも、適当な 設定指導が明記しているものありませんか?
ご教示いただきたく。

Aベストアンサー

1 サーバー関連の書籍を探せば、普通の本屋さんでも見つかるような
 気がします。 ちょっと検索した範囲ではこんな感じでしょうか。

http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-87593-351-9

http://www.amazon.co.jp/Windows-XP-%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E8%87%AA%E5%AE%85%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC-%E6%A9%8B%E6%9C%AC/dp/4774126039

http://item.rakuten.co.jp/book/3697025/

(↓ ~ オフィシャルマニュアル 上・下)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/guide/books.mspx

http://dekiru.impress.co.jp/news/2002/08/02/lannet/lannet.htm

 ↓ここの17番目
http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E6%BA%90%E8%A8%AD%E8%A8%88%E3%80%81%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%9B%9E%E8%B7%AF%EF%BC%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%81%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%89/lm/R2EUGCGLV5YOD2

 ただし、上記紹介の在庫状況については全く分かりません。


2 リモートデスクトップの関連サイトもリストアップしておきます。

http://itaya.corso-b.net/RDT/

(↓ 4つのページで構成されている)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/mobility/getstarted/default.mspx
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/mobility/getstarted/enableremote.mspx
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/mobility/getstarted/remoteclient.mspx
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/mobility/getstarted/startremote.mspx

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinReadersOnly/20040325/269/

http://d.hatena.ne.jp/Oswald/20090306/1236340948

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/f55326fa-e629-423b-abba-b30f76cc61e61041.mspx

http://piapia.air-nifty.com/piapia2/2008/07/wake_on_lan_2c53.html


3 ついでに、外部からのルーター越えに関する参考Q&Aサイトを

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2310498.html

http://q.hatena.ne.jp/1109099075

http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=40070877229


4 VPN 関連(いちおう参考まで)

http://ja.wikipedia.org/wiki/Virtual_Private_Network

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/22fivemin/fivemin00.html

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/openvpn/openvpna.html


 因みに、オイラは未だ経験がありません。
 (セキュリティ的に漠然とした不安があるので…)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx

1 サーバー関連の書籍を探せば、普通の本屋さんでも見つかるような
 気がします。 ちょっと検索した範囲ではこんな感じでしょうか。

http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-87593-351-9

http://www.amazon.co.jp/Windows-XP-%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E8%87%AA%E5%AE%85%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC-%E6%A9%8B%E6%9C%AC/dp/4774126039

http://item.rakuten.co.jp/book/3697025/

(↓ ~ オフィシャルマニュアル 上・下)
http://w...続きを読む

Q無線LANでのPCと、有線LANでのプリンタの設定

 ルータと家族が使っている部屋が離れています。今までは有線を這わせていたのですが、部屋の模様替えと共に部屋間はなるべく無線化したいと考えました。

 別部屋のルータ→家族部屋PCまでを無線(USB無線LANコネクタをPCに接続)。PCのLANコネクタからハブにつないでプリンタなどの各機器にとしたいのですが、やり方がよく分かりません。ただつないだだけでは認識してくれませんでした。無線だけなら無線だけ、有線だけなら有線だとすれば問題ないのですが。

 WinXP HOMEです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと割高になりますが、インサネットコンバータを使用するとよいです
ネットで検索してください。

            無線                 有線
無線ルータ親機----------インサネットコンバータ-------PC
                        | 
                        |有線
                        |
                      プリンター   

Q無線LAN経由でのインターネット接続ができなくなる

これまで Windows XP 搭載のノートPCで無線LANを使用してインターネットに接続しておりました。最近 Windows VISTA 搭載のノートPCを購入し、無線LANによりインターネットにアクセスして使用しているときに、最初は、インターネットにアクセスできるのですが、しばらくするとアクセスできなくなります。

1. 使用して数分から数十分ぐらいでインターネットにアクセスできなくなる問題が生じる
2. インターネットにアクセスできなくなった場合、無線アクセスポイントの電源を入れなおすと、再度アクセスできるようになる。但し、またしばらくするとできなくなる。
4. 有線LANでは、この問題は、起こらない。
5. 問題が生じるVISTAのPCには、WindowsXPもインストールされていてデュアルブートが可能であるが、WindowsXPを起動するときは、この問題が起こらない。

以上 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんな情報がありましたよ。
http://yoltusi.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/vista_4cf3.html
NetBIOS over TCP/IPを無効にすることで直るようです。

Q他のパソコンで音を鳴らしたい (LAN経由)

自分でいろいろ情報を集めてはみたのですが、
どうにも解決しないので教えていただけないでしょうか。

ノートパソコンを使っているのですが、
音楽を再生するスピーカーがないため
LANでつながっているデスクトップパソコンで
音を鳴らしたいと思っています。

デスクトップパソコンにスピーカーが付いています。
サウンドカードも付いています。

ノートパソコンで音楽ファイルを実行して
LANでつながっているデスクトップパソコンで
音楽を鳴らすという感じです。

ヒントでもなんでもかまいませんので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。見落としていました。
>ノートパソコンで音楽ファイルを実行してLANでつながっているデスクトップパソコンで音楽を鳴らす
というのは、無理です。LANはデジタル情報を共有するためのものであって、ハードウエアを共有するものではないからです。
音楽ソフトというのが何を指しているのは不明ですが、どのようなものであれ、その出力はCPUからバスを通ってサウンドカードに送られ、サウンドカードに直結されたスピーカーから音が出ます。バスのデータをLANに乗せるのは不可能ですし、サウンドカードの出力もLANには乗りません。
考え方を切り替えて、別の解決策を考えましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報