いろんな銭太鼓が知りたいです。サークルや団体、会を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先日、銭太鼓についてのご質問があった気がしましたが!



先ほどYahooで検索したところ、九州の方の玄海町が出てしまいましたが、お尋ねの銭太鼓は山陰地方のものかと思います。。。


本家はたしか島根か鳥取方面ですが、岡山県の鳥取県境に牛乳と夏大根で有名な[蒜山高原:ひるぜんこうげん]という場所が

あって、昭和45年頃の話ですが地元の[川上村:カワカミソン]または[八束村:ヤツカソン]の中学校では銭太鼓を練習していた

ことがあり、国民休暇村などで客の要望があれば演じていたことがあります。。。

古い話で恐縮ですが一時下火になっていたのを盛り上げようとしたようです、下の役所のURLから連絡すれば判ると思います。


*実は蒜山銭太鼓の写真(2枚目)を探しても少ない位、地元ではそれほど盛んでなく、熱心でないのが残念です。。。
http://www.town.misasa.tottori.jp/site/page/alli …


蒜山観光協会・・・http://ww31.tiki.ne.jp/~hiruzen/
川上村のHP・・・http://www.shok.co.jp/kawakami/
八束村のHP・・・http://www.village-yatsuka.com/

蒜山銭太鼓同好会があるらしい・・・http://www.shok.co.jp/kawakami/event/momotarou.htm
川上小学校でもやっているようだ・・・http://www.shok.co.jp/kawakami/event/iwato.htm

・・・継ぎ接ぎだらけの情報ですがお役に立つでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさんへ
 大変詳しい情報ありがとうございます。早速銭太鼓の活動に役立たせていただきます。親切な情報に感激しました。

お礼日時:2002/02/07 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者の料理教室(多摩地区)

こんにちは。

多摩地区(立川or八王子がベスト)で初心者でも通える料理教室を探してます。
ホントに初心者です!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が通っている料理教室です。多摩地区で検索したら、「八王子の東急スクエア9階」に教室があるようでした。

もし、お近くのようなら無料の体験レッスンなどもありますのでお問い合わせしてみてはどうでしょう?

初心者でも丁寧に教えてくれます。
先生一人に生徒が4~5人と言う具合でレッスンが出来ますので、細かい事まで教えてくれると思います。
私はパンの方で通っているのですが、教室の雰囲気もいいですよ。よろしかったら参考にしてみてください。

http://www.abc-cooking.co.jp/index.asp

参考URL:http://www.abc-cooking.co.jp/index.asp

Q銭太鼓について

銭太鼓にいて、知っていることがあれば教えてください。特に銭太鼓のバチの購入先や銭太鼓が掲載されているホームページ等、何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

銭太鼓については、以前回答したことがあります ・・・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211428


・・・ただし私が経験したのは35年前のことで、道具類についてはお問い合わせください。

蒜山観光協会・・・http://ww31.tiki.ne.jp/~hiruzen/
川上村のHP・・・http://www.shok.co.jp/kawakami/
八束村のHP・・・http://www.village-yatsuka.com/

蒜山銭太鼓同好会があるらしい・・・http://www.shok.co.jp/kawakami/event/momotarou.htm
川上小学校でもやっているようだ・・・http://www.shok.co.jp/kawakami/event/iwato.htm

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211428

Qギターの初心者がギター教室に通うと・・・(続く)

ギター初心者の者です。
この前ギターの初心者がギター教室に通うとその分野では大成する事は無いと思うといわれました。
実際、教本を何冊買っても全て同じように×でした(汗)。
しかし、将来飯が食えなくても良いから音楽業界で活躍したいです。
実際、ギター教室に通うとアウトなのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、まぁ○堀よりは普通っぽいですけどねぇ…
ただ、スクールがあるのは、他にもいくらでもギター教室がありそうな大都市ばかりですね。

気に入ったなら良いですが、まためちゃくちゃバカ高いとは思いませんが…

とりあえず体験レッスン行ってみるんですかねぇ?

それと、初歩だけ習うなら、そういう大都市なら大きな楽器屋で安くて丁寧なレッスンしてくれる所も多いので、狙い目ですよ。

Q即売会にひとつのサークルで複数応募するのは違反だと思いますが……

即売会にひとつのサークルで複数応募するのは違反だと思いますが……
サークルとしてひとつ応募。シナリオやPG、絵描きなどがあくまで
個人として1×3でみっつ応募というのも違反でしょうか?

当選したサークルなり、それを構成する個人なりが出すもの以外、
例えば、絵描きが受かれば、そこにシナリオやPG、そしてサークルのものを
委託という形で販売する……これが良いとなればサークル人数が多い方が絶対に有利ですし……。
(申し込み金が返って来ても、制作費等で赤になるかもしれませんが、
 こういうイベントは参加してこそですからねぇ。名前を売る意味でも)

また、複数当選したからといって、不要なスペースをオークション等で販売するのは
これは流石に完全に違反ですよね?

即売会といっても今や無数にあり、それぞれでルールの違いはあるとは思いますが
ここでは大きなイベント、コミケ・コミティア・サンクリ・例大祭などの特に大きなイベントの
ルールを基準に教えて頂ければ幸いです。

長文申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

過去の経験からみて、複数申し込みをしたと思われる事例は知っていますが・・・

申込者の間で当落があるような場合、複数申し込みをして、複数当選したら、当選したスペース全部に最低限の人数を配置し、参加できるのが最低限守るべきことと思います。

またこれまでの事例では複数申し込みをする場合、ジャンルを変える(例 二次創作とオリジナル、二次創作ならガンダムSEEDとコードギアス 等)ケースが多いと思います。こうした場合では、複数ジャンルでの発売物があることが前提であり、見てきた範囲では、印刷物の奥付は、該当サークル名で作られていました。

オンリーイベントに熱心に参加したり、地方イベントに遠征するなど、一定規模以上の活動をするサークルならともかく、そうでないなら良識の許す範囲での活動をおすすめします。

Q初心者が行く料理教室

 こんにちは。
 料理の基礎も分かっていない者です。今月から近くの料理教室に通っているのですが、とても早くてついていけません。そこは基礎コースは設けていないため、達人も初心者もみな同じように教わります。
 最初に初心者であることを言ったところ、「小学生も来ているから大丈夫。基礎から教えます。」と言われ安心していたのですが嵐のように時間が過ぎます。実質30分ほどで4品は作り上げます。
 そこで質問ですが、初心者が行く料理教室ってどんな流れで進むのですか。実際に行ってらっしゃる方に教えていただければと思います。教室をかえようかと思っています。

Aベストアンサー

ベターホームはいかがでしょうか?
実際に私も通っていました。
一番初めは「基本料理の会」に行っていたのですが、説明もちゃんとしてくれるし、分からないときは先生に直接聞くこともできました。またレシピも分かりやすく書かれているので、今でも役に立っています。

HPのアドレスを載せておきますので、よかったら見てみてください。

参考URL:http://www.betterhome.jp/

Q同人誌即売会について質問です! コミケ、同人イベントは中学生がサークル参加する事は可能ですか?

同人誌即売会について質問です!


コミケ、同人イベントは中学生がサークル参加する事は可能ですか?

コミケ行くなら夏か冬どちらがオススメですか?

2人でやっているサークルで2人が別々に作った物をそのサークルで売る事は良いんですか?

サークル参加で、2人以上、売り子がいないと自分が買いに行けなくなるという事ですか?


コミケとは関係ないんですけど、田舎の中学生が1人で東京に行くのは危ないですかね..?

Aベストアンサー

>コミケ、同人イベントは中学生がサークル参加する事は可能ですか?
コミケに関しては、「義務教育を終えてから」でないと参加できないそうです。
http://www.comiket.co.jp/info-c/HowToApply.html

なので、コミケに関しては早くても中学を卒業してからでないと参加できません。

コミケ以外の同人イベントに関しては、年齢制限を出しているところもありますが、
参加規約などに年齢の記載がない場合には年齢制限は特に無い、ということになります。
(中学生くらいでもサークルで作品を出す人はいますし)

>コミケ行くなら夏か冬どちらがオススメですか?
コミケなどの同人イベントに慣れていない、というのであれば冬をおすすめします。
夏は気候によって会場が相当暑くなったりするため、
ある程度慣れていないと熱中症などにより会場で体調を崩したりすることもあったりしますからね。

>2人でやっているサークルで2人が別々に作った物をそのサークルで売る事は良いんですか?
同じサークル名として別々のものを売ることは問題ありません。

> サークル参加で、2人以上、売り子がいないと自分が買いに行けなくなるという事ですか?
一時的に自分のサークルスペースを閉めて買いに行くことは可能ですが、
可能であれば2人以上で行くほうが良いです。
1人だとトイレや食事等の休憩で席を外す際に、売り子がいないことで販売機会を逃したり、
防犯上でよろしくないという問題もありますので。

>コミケとは関係ないんですけど、田舎の中学生が1人で東京に行くのは危ないですかね..?
治安の悪いところや変なところに行かなければ大丈夫かと思いますね。
ただ、人混みも多くある程度慣れないと電車や道などが分からず迷うことなどはありますが。
可能であれば保護者や成人している人などと一緒に行くほうが安全です。

>コミケ、同人イベントは中学生がサークル参加する事は可能ですか?
コミケに関しては、「義務教育を終えてから」でないと参加できないそうです。
http://www.comiket.co.jp/info-c/HowToApply.html

なので、コミケに関しては早くても中学を卒業してからでないと参加できません。

コミケ以外の同人イベントに関しては、年齢制限を出しているところもありますが、
参加規約などに年齢の記載がない場合には年齢制限は特に無い、ということになります。
(中学生くらいでもサークルで作品を出す人はいますし)

>...続きを読む

Q初心者から教えてくれる中国語会話教室を教えてください!

初心者から教えてくれる中国語会話教室を教えてください!

場所は、日本橋・両国・錦糸町・亀戸辺りが最適です。

よろしくお願いします!

(全くの初心者、ゼロからのスタートになります)

Aベストアンサー

おはようございます!
なかなか回答が入らない場合はご自分の足で歩いて探したほうが
早いかも知れませんよ!
がんばって探してください!
その辺りの場所ならけっこうあるはずです!

Qサークル名が知りたいです

C87 2日目 東K-01b のサークル名やジャンル、リンク先など教えてほしいです。

Aベストアンサー

サークル名:かぼ鎮
配置スペース:月曜日 東K01b
執筆者名:くくる
ジャンル:艦これ (301)

コミケWEBカタログのURL(ユーザー登録してログインが必要)
https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/11623879

執筆者のpixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=4414563

執筆者のtwitter
https://twitter.com/Cucurbita_kabo

Q超初心者向けの料理教室はありますか?

まだ包丁もろくに握れない超初心者です。ですが、失恋をきっかけに今までやらなかった事をやろうと思い料理を覚えようと思っています。
それで、少し料理教室を調べたのですが、初心者向けといっても包丁の持ち方や野菜の切り方など基本的な部分は皆できていて、料理のレパートリーを増やす教室のようです。
東京都、埼玉県のどちらかで僕に合っていそうな料理教室はありませんか?

Aベストアンサー

ベターホームの基本料理の会・男性クラスが有名です。先生の指導レベルが一定で、とても丁寧なので誰でも楽しめます。
女性と一緒でもよいという方なら、男女一緒のクラスもあります。

参考URL:http://www.betterhome.jp/school/experience/taiken_kihon2005d.html

Qテニスサークル知っていますか・・・さいたま市近辺で・・・

中学校の時やっていました。男性、22歳です「学生」です。
趣味程度で、気楽に入れるサークルを探しております。
さいたま市見沼区に住んでいます。
出来れば近い方が、良いですが・・・・
東京でもOKです.よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少しだけ探してみました。いいサークルに入れるといいですね♪

http://members.jcom.home.ne.jp/friendly-t/index.html/

http://www5d.biglobe.ne.jp/~qazu/tennis-circle/

参考URL:http://tennis.sainokuni.ne.jp/circle/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報