プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーゆうパックは宅急便のように受取日(届け日)は指定できないのでしょうか?
ヤフーゆうパックで荷物を送りたいのですが、落札者さんから受取日の指定をされ、ぱっとみたところヤフーユウパックの入力画面にそのような項目がないので悩んでおります。
どなたか教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (10件)

「Yahoo!ゆうパック」は配達日の指定は出来ません。


落札者が配達日を優先させてくるならば、他の発送を
利用する方向で相談した方が良いですよ。
(例えば、「ゆうパック」や「宅配便」など)

【時間帯希望や配達日指定はできますか?】
A:以下時間区分での希望が可能となっております。
-----中略-----
 なお、配達日のご指定はお受けしておりません。
-----後略-----

https://takuhai.yahoo.co.jp/html/q_13.html
    • good
    • 0

#4です


#5さんのお話、とても参考になりました!確かに、午前指定していました。ただ、郵便日数の計算をすると翌日午前着の地域でした。荷物の追跡をした時、落札者様の最寄郵便局で足止めされていたようなんですよね。言われるように実は午前着の地域ではなかったとか、郵便局への引渡しが間に合わなかったんですかね?
人がする事ですから、絶対はないですよね。というわけで、どうしてもという場合は配達日指定可と謳っているゆうパックに頼んだ方がよさそうですね。質問者様、横からすみませんでしたm(_ _)m
    • good
    • 1

外出などでどうしてもその日にしか受け取ることが出来ない場合は落札者の方に局留めでもかまわないか?聞いてみてはどうですか?日中に時間があるなら最寄の郵便局止めで受け取りに行ってもらえばすみますから。

    • good
    • 0

ゆうぱっくは最近、松浦あやのCMでもご覧になった事があるかもしれませんが、「翌日配達」です。


ですから、「日にち指定」は出来ませんが、配達希望日の前日の朝に出せば良いという事ですね。
    • good
    • 0

裏技的な方法ですが。


配達希望日まで時間的に余裕があるのなら、先に出してしまって再配達で日にちと時間を指定するというのはどうでしょう?再配達の手続きは受取人(落札者)がしなければならないという手間は掛かりますが、送料節約のためには仕方が無いですかね。
    • good
    • 0

※4の方に関連して。


Yahooゆうパックに限らず,ゆうパックは近県は翌日着ですが,夕方以降にしか届かない地域が存在します。
その地域宛で「午前指定」をすると,配達されるはずの翌日ではなく,翌々日の午前に回されます。
4の方のケースがこれに当てはまるのでは,と思いますが,いかがでしょうか。

また,地域によってはYahooゆうパックの集荷,郵便局への引渡しが郵便局トラック発時刻に間に合っていないケースもありえますね。

郵便物が最短でいつ届くかは「参考URL」をご覧下さい。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
    • good
    • 0

Yahoo!ゆうパックは時間指定しかできません。

以前、私も配達日指定を頂き、希望配達日の前日に持ち込んだら翌日着くだろうと思い、そのように対応したのですが、そんな時に限って何故か翌日に配達されず・・・しかも本州なのに・・・ちなみに、その日の集荷には間に合っていたんです。
謝りのメールをしたら落札者様もゆうパックは翌日配達だと思っていたので笑って許してくださいましたが。基本的には翌日届くはずなので指定日の前日に手配しますと伝えてみてはいかがでしょう?ただ、私のような場合もあるので、必ずその日に必着といわれるなら料金が高くなっても郵便局へ手配した方がいいと思いますけどね。相手に選択してもらったらどうでしょう?
    • good
    • 0

2です。

補足です。
公式には着日指定はできないことになっています。
九州から北海道へ翌日午前着指定,といった不可能な指定をしても,誰もチェックできないからです。

水曜日発送で「土曜日着指定」といった,配達日を先延ばしにする指定は,比較的応えてくれてます(経験上)。

ただし,(普通のゆうパックや宅配もそうですが)絶対に到着する訳ではありません。「希望」です。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
    • good
    • 0

発送後の扱いは普通のゆうパックに準じます。


普通のゆうパックは,伝票に着日指定欄がない時代から,適当なところに目立つように手書きで「○日着指定」と書けば,対応してくれています。

Yahooゆうパックも箱などに目立つように書いておけば対応してくれています。(あくまでも「希望」ですが...。)

※受取人の都合が悪いときに配達に行っても受け取ってもらえないのですから,配達時間帯指定とか着日指定は郵便局にもメリットがある仕組みです。
    • good
    • 0

配達時間の指定はできますが、日時指定はできません。



「受取日の指定をされる場合は、普通のゆうパックになります」と落札者に伝えた方がよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!