ADSL接続を行う際、PPPoA/PPPoE等を利用しますが、これらのセッションのシーケンス(図)があれば、手に入れたいと思っています。
お分かりの場合は、URL/図書名等を回答頂ければ助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLの「技術参考資料」にADSLの接続シーケンスが載ってます。



参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/data.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速参照してみます。

お礼日時:2002/02/04 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPPPoAとPPPoE

PPPoAとPPPoEには回線速度の違いはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

PPPoEもPPPoAもそれぞれイーサネット上、ATMネットワーク上でPPP接続を行うための技術の名前です。
回線速度云々っていうのは、契約する回線サービスに依存します。
例えばADSLでもFTTHでもPPPoEは使われますが、ADSL、FTTHそれぞれいろいろな回線契約が
ありますよね。そういうことです。

強いて言えば、PPPoEはイーサネットなので今ですと最高10Gbps。
PPPoAはATMなので、今はいくつだろう155Mbps(?)くらいかな。

QアッカのPPPoAとPPPoE

初心者です。
アッカはPPPoA接続だそうですが、PPPoEと何が違うのでしょうか。
PPPoE対応のルータとかは使用できないのでしょうか。

Aベストアンサー

まず違いですが、PPPはPoint to Point Protocolの略で通信を行う端末同士の違いと
考えれば良いかと思います。
通常は、電話線同士ですがPPPover EthernetですとEthernet(いわゆるLANですね)
同士で簡単に言えばデーター(パケット)をEthernet環境で通信を行うと考えて下さ
い。
PPPover Asynchronous Transfer Mode同士でデーター(パケット)は、独自のセルと
言われる物に分割
され送信されます。
両者を簡単に言えばデーターの送信方法と端末同士の規格の違いですね。
細かく説明すると混乱されるので、上程度で単に違うんだ位でもOKかと思います。
(詳しくはサイトで)

ルータとLANボードは違うので、PPPoE対応のルータとは仮想的にEthernetを装備し通
信を行う事が出来るって事ですね。
PPPoAで使用できないか?には
1:理論上であればPPPoEでも接続は可能ではあるが保証はされていない。(ACCAのモ
デムルータにもPPPoE設定出来たし)
2:PPPoAのモデムルータがあれば、PPPoE対応ルータでも動的IPアドレスの設定が行
えれば使用できます。
現在のルータであれば、設定出来ると思います。
3:PPPoAのモデムルータが無い状態で、新規に購入されたいのであればPPPoAの設定
も出来るのが安心出来ると思います。

個人的意見になりますが、PPPoE対応ルータをブリッジ等の設定をされるよりは、
私の知っているACCAの配布(?)ADSLモデムルータ自体であれば設定が細かく出来る
ので
複数台使用したいのであればHubを購入された方が良いと思います。(下手なルータ
より良いかも)
機種が解らないので、参考程度に・・・

まず違いですが、PPPはPoint to Point Protocolの略で通信を行う端末同士の違いと
考えれば良いかと思います。
通常は、電話線同士ですがPPPover EthernetですとEthernet(いわゆるLANですね)
同士で簡単に言えばデーター(パケット)をEthernet環境で通信を行うと考えて下さ
い。
PPPover Asynchronous Transfer Mode同士でデーター(パケット)は、独自のセルと
言われる物に分割
され送信されます。
両者を簡単に言えばデーターの送信方法と端末同士の規格の違いですね。
細かく説明すると混乱される...続きを読む

QPPPoE接続・PPPoA接続・IPoA接続(DHCP)について

今回初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。
ADSLの接続方法は、ブロバイダーにより
(1)PPPoE接続-フレッツ・ADSL
(2)PPPoA接続-イー・アクセス、 J・DL
(3)IPoA接続-Yahoo!BB
と決められていますが今までの使用経験から(1)では、グローバルIPアドレスがPC電源の入力の度に変わります((2)もおそらく同じ)が(3)では、ルーターの電源を切らない限り変わりません。WAKE ON LAN(外部のPC及び携帯電話からPC電源ON)を利用する上で非常に重要な部分になります。(3)で利用したいのですが指定モデムを使わなければならないようです。他にIPoA接続を利用できるブロバイダーを教えて下さい。

Aベストアンサー

1,2においてもルーターを利用しているのであれば、通常は変わらないはずです。
(ルーターの再起動または、プロバイダー側の障害がなければ)

外部からのアクセス時にIPアドレスが変わってしまうと設定のし直しが必要になるので何とかしたい。
ということなら
固定IPサービスを利用するか、IPv6またはダイナミックDNSを利用することで解決しそうですが。

QPPPoEセッションについて

基本的な事項ですが確認したいので質問させて下さい。

CATVやBフレッツなどで「PPPoEセッション」が3などとありますがあれは複数同時接続台数ではなくISP接続がA、B、C三社同時にはれる、ということでしょうか?
だとすると、接続台数が多い場合一度に一つの接続先からHUBで繋ぐよりも分散されるということですか?

Aベストアンサー

> ふと、考えたのですが、ダイヤルアップと違って社内Lanでは、(略)既にネットワーク内部にいるわけですし。
まともな会社のまともな社内LANなら多分無理です。社外に出るのも社外から入るのもそれなりのルールが決まっていますから。

ただ、
社内LANの外部接続先がADSLで、マルチセッションの契約をしていて、セッションの空きがって、社内LAN側で規制していなければ、
と、条件が重なれば可能性がありますね。

ADSLプランで千円以下のISPも沢山あります。

QPPPoEのセッションについて

フレッツADSLにおけるPPPoEのセッション数が2つまでとなっているかと思いますが、2つのセッションともISPへの接続に利用できるのでしょうか。「1つはISP、もう1つはフレッツスクエア」みたいに理解していたのですが。

というのも、知り合いの家が「モデム→ハブ→2台のPC」で、2台同時にADSL接続を利用できている(ISPに接続できている)ようなのです。使っている本人は、モデムがルータタイプだと思っていたようですが、最近になって「3台目がダメ」と言い始め、よく聞いてみると「2台ともPPPoEで接続している」と言うではありませんか……。

ISPはBIGLOBEです。ISPによる、といったところなのでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

二つのセッションをそれぞれプロバイダとの接続というのはできますよ。例えば2台のパソコンでそれぞれ別のプロバイダに接続するようなことや同じプロバイダでも別IDで接続するようなことが可能です。ただ同一のプロバイダに同一のIDは二重ログインではねられると思うんですが。ビッグローブはチェックが甘いのかな。


おすすめ情報