現在9畳のフローリングの部屋にダイニングテーブル、ソファ、TV、こたつが
おいてあります。
なんとなく落ち着かないないんです・・・。
こたつにいるとテーブルが視界に、食事をしているとこたつが視界にはいります。
うまく空間を分けるいいアイデアはないでしょうか?
夫は食事はイスとテーブルで、くつろぎはごろ寝の主義なんです。
こんな我侭をかなえつつ落ち着いたくつろぎの空間をつくるって無理でしょうか?

A 回答 (4件)

2つ方法があると思います。

1.今お持ちの全ての家具を排除しないで、(TVアンテナの場所の都合ありますが)
ソファの背にダイニングテーブルがくるようにして、
ダイニングスペースを最小限に。
ソファからの視界に視線より高いテーブルが入らないので、
独立したリビングのように思えます。
9畳で何とか仕切ろうとするのはかなり無理があるかと。
これ以上物を増やさないで!

2.もうひとつは他の方の回答にもあるように、「こたつ」をやめてもいいかと。
寒い冬はこたつも外しがたいのは経験上理解できますが、他暖房器具で全然
未練なくなりますよ。
ウチでは一応かぶりものとしてブランケットをソファに常備して
ソファ上でごろごろしています。(床座してソファを背もたれにしてませんか?)
視界も高くなるので、ダイニングも気にならないでしょう。
ソファ用のテーブルはなきゃ無いでいいとおもいます。
カップ置くぐらいですよね?トレーごと床置きすればいいかと。
ソファ前面でもごろごろできますよ。ゲームとかするのにとってもいいです。
こたつ無くなるだけでひろーくなりますよ。ぜひ!
    • 0

こたつをやめて、ホットカーペットにして、ソファーのところで、くつろいでみてはいかがでしょう。

内装が洋風ならその延長でコーディネートすると、広くすっきりとします。
照明・家具・建具のスタイルをそろえると良いですよ。
あとは、視界に入らない角度に家具を移動して、ラティスなどで間仕切りし、植物を置いてはいかがでしょうか。
    • 0

総論はEivisさんと同じ(家具が多い)です

使えそうなものを挙げますね。

1)畳マット
2)畳ボックス(高さ40cm位のボックスの上に畳マットが敷いてあります。中は中空で収納に使えます。)
3)せいたかのコタツテーブル
4)ロータイプのコタツテーブル・・Eivisさんちの。

組み合わせで空間の広がりがかわります。ほとんどがディノスやベルメゾンなどの通販誌で見ることが出来ますからシュミレーションしてみてください。
    • 0

落ち着かない・・・これは家具が多過ぎるせいです。

ダイニングテーブルはおそらく高さが70cm位かと思いますが、家庭でくつろいで食事をする時まで外国風の家具より

日本のお茶の間を髣髴とさせるような家具を使う方が好いと思います。。。

最近幸いにも[コタツテーブル]という考え方のテーブルが既製品でも作られるようになり、わざわざ低めのテーブルを

オーダーする必要もなくなりました。。。

無印良品・・・http://www.muji.com/webapp/commerce/command/Cate …

楽天市場・・・http://www.rakuten.co.jp/interior/404634/423216/

椅子についての考え方はローテーブルに合うように低いソファ系の椅子がよく合います。。。

ちなみに我が家の椅子の座高は32cm、テーブル高さは43cmで西洋人のダイニングテーブルの感覚からはかけ離れたものです。

*但し楽な姿勢なので、西洋風の子供の躾にウルサイ方からは異論が出るかもしれません!!
    • 0