例えば、健康関連とか、ビジネス書などを御社が出版していたとします。
それが返品(多かれ少なかれでると思います)
されたとします。それって、実際捨てるのでしょうか?
それとも定価1300円だとして、それを一冊300円だったら1000冊 買っていいよと言われたら、
売ってくれるものですか?
たまにブックオフで、新書(?)なのに、山積みで
売っているときがあります。1500円定価なのに、
300円とかで売っています。これも同様に売れない本を激安で裁いているのかなと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出版社の人間ではありませんが、本の世界には「ゾッキ本」と呼ばれるものがあります。


下のURLなどご覧ください。他にも「ゾッキ本」で検索したらいろいろ出てくるかも。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~ohtoro/memo_page/m …
    • good
    • 0

1:返品された商品は一時倉庫に保管。

全量廃棄という決定が下されれば、廃棄、すなわち捨てます。

2:あんまり儲けにはならないんですが、在庫がはけるのであれば、売るのではないかと思います。(ごめんなさい、私は販売をしたことがないので・・)ただ、絶対に原価割れなんですけどね。

3:新書は、流通量が多いですし、発売後すぐは買取り価格が高いですから、常連の一般の人が、買って読んだら直ぐに売るってことで、大量に売ってるのではないでしょうか。
出版社にとって、ブック○×などは、ハッキリ言って敵ですので、売れないからといって激安で裁くなどという事は絶対にありません。
    • good
    • 0

捨てています。


売ります。
なるほど、ブックオフか!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーの確定申告、みなさんは?(e-taxとか会計ソフトとか)

コピーライター兼プランナーです。
昨年6月からフリーとなり、こんど初めての確定申告を迎えます。

その1:Mac環境で仕事をしてますが、e-taxは使えませんか?
国税庁のサイトを見ると、推奨環境はWinとのことですが…。

その2:会計ソフトを導入した方がいいのかな?と思っています。
経理などについてはまったく明るくないため、専門ソフトなら
ある程度任せられるのでは…と考えてのことです。
「Macの会計」というソフトのカタログをもらってきましたが、
実際の使い心地は? また、それ以外のオススメソフトがあれば…。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じくフリーです。

私は専門家に依頼してます。というのも、
ソフトを導入した所でやっぱりそれなりの知識が必要
(青色だと貸借対照表とか)なので、やっぱりできないんです(笑)。
また毎年税法が微妙に変化しますので、
買ったらいつまでもそのまま使えるというものでは…
いや設定次第で使えるのか? ちょっと判りませんが。

まぁ税務署へ行けば記入方法を教えてもらえますので、
出費を抑えたいなら、源泉徴収票と領収書の束、
それら収入と支出をまとめて表にしたものを
持っていってトライしてみて下さい。
「この項目はここ、これはこっち」と結構事細かに
指示してもらえます。確定申告が始まってすぐぐらいが
混んでなくていいですよ。

今言っても遅いですが、ここでしんどくならないためには、
毎日(いいですか毎日ですよ)使った経費を
Excelに入力しておく事です。確定申告が格段に楽になるとともに、
自分の支出が目に見えるので節約にも繋がります。

Q雑誌を一冊作るとしたら幾らかかるのでしょうか

広告制作会社で働くものです。

エディトリアルや出版に詳しい方にお聞きしたいのですが、
一般的な雑誌はどの程度の予算で作られているのでしょうか。
また雑誌を製作するとなると、どのようなことが必要でしょうか。

Aベストアンサー

費用はページ数と発行部数、記事作成に必要な取材・執筆量によります。
雑誌製作には記事が必要です。
製作費を自己調達出来ないなら広告主も必要です。

Qwebデザインはじめの1冊

仕事ではないのですが、webページを作っています。
なんとな~くページにはなるのですが、webデザインについて勉強したほうがいいなと感じています。
いままでまったくスクールなどには行っていません。
webデザインはじめの1冊にお勧めの一冊をどなたかご紹介いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一冊っていうんなら...

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則 改訂版
http://www.mdn.co.jp/content/view/3199/

QEPSの画像ファイルを300dpiのJPGにする方法

お世話になっております。
印刷データを印刷会社に入稿する際に、画像は300dpi以上のJPGファイルで入稿するよう言われたのですが、方法が分かりません…

Illustrator CS3 を持っているので、入稿したいEPSファイルをこのソフトでJPGに変換するというのが考えられる手順でしょうか。。
その際に300dpi以上で、といった解像度の指定も可能なのでしょうか。大変申し訳ないのですが、やりかたを教えて頂けませんでしょうか。

Illustrator CS3 初心者で勉強中ではありますが、購入してきた書籍にも載っておらず、困っています。。アドバイス頂けましたら助かります・・・!!

Aベストアンサー

普通に ファイルメニュー>書き出し でJPEGに書き出す方法ではだめですか?当然圧縮率と、解像度はそこで定義できます。

Q300枚を超えるInDesignデータを、個人で面付けする場合、一番楽な方法は?

タイトルの通りなのですが、現在個人的に本を制作しています。

InDesignで総P数300を超えるものになってしまったのですが、〆切が19日なため、今面付けをどのようにすれば良いのか分からず焦っております。

業者に頼むことも考えたのですが、紙替えなども考えているため、Kinko'sなど、持ち込み用紙に印刷をしてもらえないところでは印刷できません。
Illustratorの丁合印刷機能やPDFを使用すれば楽に出来る、という方法などは無いのでしょうか?
Indesign自体にはそういう機能は無いのですよね…?


何かアドバイス下されば幸いです…!

Aベストアンサー

 CS3なら「ブックレットの印刷」コマンドが、
CS2なら InBooklet SEというのがありますがどうでしょうか。

InDesignの勉強部屋_InBooklet SE
http://study-room.info/id/study/main4/study07.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報