ちょっと気の早い質問なんですが、保育園の夏祭りで
保護者主催の模擬店を出します。 そこで、「これは
良かった」「子供に好評だった」等のお店を教えて
下さい。 ちなみに毎年恒例は、カレー・焼きそば・
フランクフルト・かき氷・わたアメです。
食べ物と遊び(輪投げ・くじ引き・ヨーヨー釣りは過去に
出しました)両方教えていただけたら嬉しいです。
それとあと1つ。普通のポップコーン機であのTDLで
売ってるようなキャラメルポップコーンって作れるんで
しょうか。   回答お待ちしております!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

魚釣り好評でした。

ただし、本当の魚ではありません。
袋の中に、品物が入っているんですね。いわゆる福袋というのでしょうか。
クリップをつけておきます。
釣竿は先に磁石をつけておきます。
好きなのを、釣ってもらうんです。

中身は、寄付物品だったり、子供たちが作ったものだったり、折り紙だったりした事もあります。

中が見えないから楽しいみたいです。大きなクリップだと、小さな子でも釣れます。
また、出来れば、男の子用、女の子用、共通と解る方が良いです。例えばクリップの色とか、袋の色とかで。

魚釣りですから、魚の袋にした事もあるし、魚の絵を子供が描いた事もあります。
ご参考まで。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!!
なるほど~! 以前、金魚すくいもやった事あるんですが、あれって親には不評なんですよね~。 そっか~
本物の魚じゃなくても魚釣りの楽しみが味わえるって
やつですね! 詳しいご説明ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/02/04 15:48

こんにちは。


夏祭りにはちょっと暑くて大変なんですが、たこ焼きは大好評でした!

夏の海の家定番の焼きとうもろこし。
冷凍ものをゆでて1/3に切りおしょうゆを塗って焼くと…。香ばしいにおいで結構早く売り切れました。

長寿そば。これは敬老会で老人ホームの方と保育園児共同の模擬店だったんですが、暑いときにはざるそば風に、寒い時期はあったかくして出しました。
これはなかなか評判が良かったです。

ゲームと遊びを一緒にしたソースせんべいは年長さんが中心になってお店屋さんをしています。
火を使わないので安心ですし、くじを引いて枚数が決まるので子供たちも一喜一憂。この表情がたまりませんね。

準備が大変でしたがおみくじ入り福袋。バザーに集めた品や、趣味で作った手芸小物、メモ帳などを袋に入れました。この中の2/3くらいの割合で当たりくじを入れておきます。あとでくじは10円から30円の駄菓子と交換。中に何が入っているか?のあとにくじのお楽しみ。これもあっという間に売り切れました。

ポップコーンの件ですがキャラメル味はチャレンジしたことないのでわかりませんが、カレー味とバター味は作ったことがあります。
出来立ての熱いうちにカレー粉やバターをまぶすだけなので塩味を作る手間と同じです。ぜひ試してみてください。
ポップコーンの入れ物を紙コップを使うようでしたらアンパンマンなどのキャラクターを書いたり、折り紙やビニールテープで装飾すると一味違ったポップコーン屋さんになれると思いますよ。

夏祭りは暑さとの戦いにもなりますから体に気をつけてお子さん達と楽しんで下さいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! おそば!いいですねぇ!
すぐ食べられちゃうし。 たこ焼きは上手に焼く練習が
必要かも。おみくじ入り福袋、これは子供達には
二重の楽しみがあっていいですね! たくさんのアイデア
ありがとうございます! ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/02/15 11:41

こんにちは。

うちの保育所で人気のあったのは、お化け屋敷でした。
教室を1つ使って迷路っぽく作って、途中でこんにゃくがぶら下がって
たり、お化け(保護者)が出たりするものです。出口のところで
お宝(きれいな石など)を渡していました。教室使うので、ちょっと
おおがかりですけど。

あと、魚釣り。お寿司などについている魚のしょうゆ入れに絵を描いて
クリップをつけたものを、ひっかけて釣り上げます。ビニールプールに
水を入れてやったので、後片付けが面倒かも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お化け屋敷、すごいすごい! ただ模擬店は外のみ
なんですよね~・・・すみません。
やっぱり魚釣り! 本物を入れるだけが
魚釣りではないですね! 参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/02/06 11:31

NO1です。


入れるのは、水の入っていないビニール製のプール。大きなたらい、箱などです。
水を入れるものは、子供は喜ぶのですが、(本物の金魚とかヨーヨーなど)大人は後の片づけが大変で?不評ですよね。
袋は、子供に工作のように作ってもらえば、喜んで作りますよ。
ビニール袋(中が見えない方が楽しいかも)とか、紙袋に自分で貼りつけるのも良いし、袋そのものを紙で作るのも良いです。
二度楽しめます。(子供は)大人は片づけが楽です。

あと付け加えますと、ペットボトルに水を入れて、ならべます。
輪投げ。水を入れないでならべます。これはボーリングが出来ます。

ボーリングは、一回ずつならべるのが面倒でなければ・・・子供は面白いみたいです。それに、直ぐに集まりますし、安価です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 子供に作って
もらうと、「あ~あれ僕が作ったの~!」などと
参加してると言う意識も伴いいいですね。
ペットボトルボーリング、いいですね~。でもほんと
並べ直す親が大変そう。いや、あくまでも子供の為! 
ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/02/06 11:25

スーパーボールすくいはいかがでしょうか?


地域の秋祭りで年中さんから小学3年ぐらいまでの子に大好評でした。

10個すくえたらスーパーボール一つ、20個すくえたら大きい玉を一つという風にすれば、安く出来ますよ。保育園ということなので、2・3歳児さんには少し基準を甘くしてもいいかもしれませんね。

問屋街(大阪だと松屋街筋)にいけば、100個、800円~1200円で買えますし、すくうための枠(金魚すくいと同じもの)は一つが20円弱なので、50個揃えるとして1000円ぐらい、紙は200枚で300円ぐらいだったと思います。
枠は、使い捨てのものが安いですが、繰り返し使えるものをお勧めします。
そのほうが、結局は安上がりですし、何度も繰り返して使えますしね。

あとは、やすーい玩具も人気です。問屋街に行くと、縁日に売ってるようなものが安く手に入ります。秋祭りでは「ベイ○レード」に似たもの(いわゆる海賊版…?)を65円で仕入れて、70円で売りました。(安くしたのは、参加料が無料だったので…)
糸引き飴の容量で、飴の代わりに鉛筆やメモ帳、駄菓子の入った袋を吊り下げておいて、ひいてもらうというのも面白いですよ。
家にある洗濯カゴのを利用して、ビニール袋に景品をいれ、ビニール紐をつけて引っ張ってもらうというもの。当たり外れのあるものなので、だめかもしれませんが…

それから、食べ物では冷凍のポテトが人気なようでした。マクドナルドの朝マックについてくるような平べったいポテトです。ホットプレートで焼いて売ってました。ちょっと熱さにくらっとくるので、大変ですが、いかがでしょう?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

何種類もの詳しいご説明ありがとうございます!
神社などのお祭りの縁日でもスーパーボールすくい
人気ですよね。 あと、ポテト!ハッシュドポテトって
やつですよね。焼きたてはおいしい!いいですね!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/02/06 11:19

 菓子問屋に行って仕入れた「駄菓子」が結構評判よかったです。


少ない小遣いで数十円の品物をあれこれ選べるので、親よりも子供のほうが喜びんでました。

 あとは焼きとうもろこしですか。「焼き」を毎年担当している先生は目がうつろになってましたが・・・。
 それと、近所のマクドナルドに協力してもらってチキンナゲットを仕入れて売ってました。
あ、そうそう、同様にミスタードーナツにも協力してもらい、ドーナツも当日届けてもらいました。(「Dポップ」だったかなぁ)
結構はけるのが早かったと記憶しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
焼きとうもろこしはあの香りがいいんですよね!
でもほんと焼き係の人が辛そう・・・。
なるほど、お店に協力を得るんですね。 
早速検討させていただきます! 
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/04 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q私立幼稚園と公立幼稚園では補助金が違うのしょうか?

私立幼稚園と公立幼稚園では補助金が違うのしょうか?

我が家は非課税世帯なのですが、
どのくらい補助してもらえるんでしょうか?
(地方によって差があるとは思いますが…)
市内ならどこの私立でも同じでしょうか?
ちなみに大阪市ですが…

3年保育と2年保育も違うと聞いた事があるのですが…
役所に行けば詳細を聞けますか?

公立と私立が5000円位しか変わらないので
迷っています。

わかりやすく教えていただけると、助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保育園ではなく、幼稚園でしょうか?

大阪市の私立幼稚園に就園の場合、あなた様の世帯の場合は、年額13万7700円の補助かと思われます。

>公立と私立が5000円位しか変わらない
保育料が、でしょうか?
公立幼稚園のことがわからないのですが・・・私立幼稚園は入学金(入園金)がありますし、施設費教材費などもあります。バスを利用すればバス代もあります。
自分の娘が通う幼稚園の場合、
・入園金(入園前徴収)
・保育料(毎月徴収)
・送迎バス代(毎月徴収)
・予納金(教材費など経費に充当、年3回期初に徴収)
・後援会費(PTA会費に相当、任意口数、年1回一括徴収)
で、入園金を除いても最低年間50万円ほどかかります。この額は、自分の地域では高い方ですが、大都市の幼稚園にくらべれば普通か、ひょっとして安いくらいではないでしょうか。

注意すべきは、この種の補助は入園後すぐ支給されるわけではなく、申請が6月頃、支給はそのまた後(おそらく夏頃?)ということです。仮に8月支給としまして、それまでの4ヶ月分の保育料を支払うことに問題はないのでしょうか?
入園までには入園金の他、選考のある幼稚園なら選考料があります。
また学用品や制服などを揃える必要もあります。これが少なくとも10万円、被服そのものが高かったり用品の点数が多かったり、被服は同じものを数点揃える事になりましょうから、20万円くらいになることもあります。

以下のリンクは、大阪市教育委員会のサイトの中の、補助に関するページです。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/kyouiku/gakumu01_02.html

保育園ではなく、幼稚園でしょうか?

大阪市の私立幼稚園に就園の場合、あなた様の世帯の場合は、年額13万7700円の補助かと思われます。

>公立と私立が5000円位しか変わらない
保育料が、でしょうか?
公立幼稚園のことがわからないのですが・・・私立幼稚園は入学金(入園金)がありますし、施設費教材費などもあります。バスを利用すればバス代もあります。
自分の娘が通う幼稚園の場合、
・入園金(入園前徴収)
・保育料(毎月徴収)
・送迎バス代(毎月徴収)
・予納金(教材費など経費に充当...続きを読む

Q夏祭りで使う輪投げで的のペットボトルに貼るイラストをWEBで探して印字したい。

夏祭りで輪投げを担当する事になり、的をペットボトルにすることになったのですが、幼児が楽しめる様、動物などのかわいいイラストの的を作ってやれたらいいと思っています。

そこで、WEBで素材というカテゴリで検索するとHP作成用のアイコンやマークは沢山あるものの、印字した時に鮮明に絵として活かせるものが見つけられずにいます。
無料で適当なサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

十二支のイラストですが。
http://www.sapporotsukisamu.hokkaido-c.ed.jp/pta/illust/illust.htm

246×265ピクセルなので小さいかな。

Q幼稚園の夏祭りでの、PTA会長としての挨拶?

夏祭りの際に挨拶をするように、園長より依頼がありどのような挨拶をしようか凄く悩んでおります。

こんな感じがよいなどの助言や、聞いていて嫌じゃないと思える内容などありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
元保育士であり、我が子を卒園させたばかりの者です。

PTA会長のお仕事、お疲れ様です!
日頃、スピーチすることに慣れている園長は、
大抵、気軽に依頼するものですが、依頼された側は悩みますよね…。
お気持ちお察し致します。

夏祭りは、園主催によるものですか?
それとも、地域やPTAが主催するものでしょうか?
それによって多少文面が変わってきますが、
よく耳にするような、一般的な文章を考えてみましたので、
どうぞご参照され、必要に応じて肉付け部分を変えてみて下さい。

 「みなさん、こんばんは。
  今日は待ちに待った、夏祭りですね。
  久しぶりに先生やお友達にも会えて、よかったですね。
  みんながお休みの間は、
  どうしているのかな?と、とても気になっていました。
  でも、こうして、
  みなさんの元気なお顔を見ることが出来たので、
  とっても嬉しく思います。

  夏休みは楽しいですか? 
  楽しい人は手を挙げてください。
  はい、ありがとう。みんな楽しんでいるようですね。
  海に行ったり、山に行ったり、プールに行ったり、
  幼稚園にいる時とは違った楽しいことが、沢山あるでしょう。
  あとでまた、先生やお友達にお話聞かせて下さいね。

  今日のお祭りは、先生方やお父さん・お母さん達が、
  みなさんのために、一生懸命準備してくれました。
  お店やさんのほか、盆踊りや花火大会もありますので、
  最後までどうぞ楽しんでいってくださいね。
  
  さて、園長先生をはじめ諸先生方におかれましては、
  日頃より、熱心なるご指導や、多大なるご理解・ご協力を賜り、
  厚く御礼申し上げます。
  その結果、お蔭様で本日、
  無事このように、夏祭りを執り行うことができましたこと、
  父母を代表し、重ねまして心よりお礼申し上げます。

  今日の日が、
  夏休みの楽しき良き想い出の1ページとなりますよう、
  親子でゆっくり楽しみたいと思います。
  本当に有難うございました。」

ワンポイントとしては…

 ●子供向けメッセージと、大人向けメッセージを織り込む。
 ●園児一人一人に話しかけるように、にこにことしながら話す。
 ●主なる相手は子供ですし、
  その後の行事が控えてますので、長くならないように。

あまり深く考え過ぎず、頑張ってください♪

こんにちは。
元保育士であり、我が子を卒園させたばかりの者です。

PTA会長のお仕事、お疲れ様です!
日頃、スピーチすることに慣れている園長は、
大抵、気軽に依頼するものですが、依頼された側は悩みますよね…。
お気持ちお察し致します。

夏祭りは、園主催によるものですか?
それとも、地域やPTAが主催するものでしょうか?
それによって多少文面が変わってきますが、
よく耳にするような、一般的な文章を考えてみましたので、
どうぞご参照され、必要に応じて肉付け部分を変えてみて下さい。...続きを読む

Q幼稚園夏祭り 飾りつけ

夏祭りのコンセプトをジャングルにしたいので、いろんな動物のイラストを探しています。無料素材のおススメのページがありましたら教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

これらのサイトは、種類も豊富で大きな画像をダウンロードできるので使いやすいと思います。
http://illpop.com/animal_top01.htm
http://illpop.com/animal_top02.htm
http://www.misaki.rdy.jp/illust/text/doubutu.htm

ちなみにリアルなイラストは、こちらのサイトなどが便利です。
http://animal.myds.jp/

どのサイトも右クリックで画像を保存できますし、商用利用でなければ無料です。

Q夏祭りで0歳児が食べられるものってありますか?

保育園で7月に夏祭りが(17:00-19:00の2時間)あります。
幼児等の食べ物は、色々あるのですが、0歳児(離乳食時期)は食べられるものが
ありません。
何か良い食べ物はありますか?
園庭で食べる予定です。

Aベストアンサー

こんにちは。

0歳児に何か食べ物と言う意図は何でしょうか?
あなたの立場は保育園側スタッフですか?それとも参加する母親側ですか?
その2時間の間おなかがすくといけないから?

0歳児ならまだ食べられるものも個人差ありますし、
母親により甘いものはまだ食べさせたくないと言う方もありますし、
アレルギーの関係もありますし
母親が普段食べさせていて持っていけるものが一番良いと思います。

また、保育園側スタッフから0歳児でも夏祭りを楽しんで欲しいというお考えからなら
お菓子類や味の濃いもの、添加物が入っているものも避けて、
100%果汁ジュースか、やさしい味の柔らかせんべい(離乳食時期の)とか、
ほとんど塩味のついていない、野菜などの味だけが濃厚なスープ類はいかがでしょうか。

それかおもちゃの類のようなものが充分0歳児には夏祭りを楽しんでもらえると思います。
紙風船とかシャボン玉とか昔のおもちゃで0歳児には刺激充分だと思いますよ。

貴女が母親側なら、園児とでは食べられるものが違いますし、持参していかれた方が無難ですね。
普段食べているものをミニタッパに、ミルクやお菓子、ジュースやお茶など。
持参する食べ物の温度管理には気をつけてください。

意図がいまいち判らずとんちんかん回答でしたらごめんなさいね^^;。

こんにちは。

0歳児に何か食べ物と言う意図は何でしょうか?
あなたの立場は保育園側スタッフですか?それとも参加する母親側ですか?
その2時間の間おなかがすくといけないから?

0歳児ならまだ食べられるものも個人差ありますし、
母親により甘いものはまだ食べさせたくないと言う方もありますし、
アレルギーの関係もありますし
母親が普段食べさせていて持っていけるものが一番良いと思います。

また、保育園側スタッフから0歳児でも夏祭りを楽しんで欲しいというお考えからなら
お菓子類や味の濃いも...続きを読む

Q暑中見舞い・残暑見舞いのイラスト

この夏、初めて暑中見舞いと残暑見舞いを書くつもりです

海辺で人(と思われるもの。小さくて認識できない)が遊んでるイラストと夏祭りに浴衣のイラストがあるのですが、どちらをどちらにあてたらいいのでしょうか。

でもぶっちゃけ、どちらも「暑中」というイメージがあるのですが…
この感覚は正しいでしょうか

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「暑中見舞い」を出す期間は、今日(8月7日)までです。今日、直接相手に渡すのでなければ、もう「残暑見舞い」になってしまいます。

ふつう、「暑中見舞い」は二十四節気の「小暑」と「大暑」の間の期間です。梅雨明け後の夏の土用の期間(立秋の前の18日間)に送るものです。

「大暑」の次が「立秋」(今年は8月7日)で、「立秋」からは暦の上で秋になり、秋になっても残っている暑さなので「残暑見舞い」になります。そこから「処暑」(8月23日~9月8日頃)までに送るのが普通だそうです。

で、ご質問の「海辺に人」と「夏祭りに浴衣」ですが、どちらも「残暑見舞い」に送ってもおかしくはないと思います。
が、強いていえば、お盆(8月半ば)を過ぎると、海にはクラゲが出るようになり、海水浴客はやや少なくなります。ですから「残暑見舞い」の季節に「海水浴」は、微妙にズレているかもしれません。
「夏祭り」は8月の下旬まで、各地で行なわれていますから、「残暑見舞い」でもおかしくないと思います。

これは、あくまで私の感覚です。
「“残暑見舞い”に海水浴は絶対NG」ということはないと思いますし、「いや、“残暑見舞い”に夏祭りはおかしいだろう」というご意見もあると思いますので、あくまでご参考までに。

「暑中見舞い」を出す期間は、今日(8月7日)までです。今日、直接相手に渡すのでなければ、もう「残暑見舞い」になってしまいます。

ふつう、「暑中見舞い」は二十四節気の「小暑」と「大暑」の間の期間です。梅雨明け後の夏の土用の期間(立秋の前の18日間)に送るものです。

「大暑」の次が「立秋」(今年は8月7日)で、「立秋」からは暦の上で秋になり、秋になっても残っている暑さなので「残暑見舞い」になります。そこから「処暑」(8月23日~9月8日頃)までに送るのが普通だそうです。

で、ご質問...続きを読む

Qノロ・ロタウイルス・嘔吐下痢症・ウイルス性胃腸炎

テレビで『ノロウイルスで死亡』というニュースを見ました。
乳児・幼児が居るので、気をつけて『うがい・手洗い・消毒』をしていたんですが、感染してしまいました。

8ヶ月の下の子の便がなんとなく『白っぽいうんち』だな・・・と思っていたら、次の日明らかにおかしい『ウンチが白いし、酒かすのようなものが・・・』元気は良いし、食欲もありミルクは飲むし、離乳食後に嘔吐しましたが、食べすぎだと思い、一日様子を見て明日病院へ行こうと思っていたら、
上の子が突然の発熱、(他、症状はありません)翌朝起きて直ぐ嘔吐しました。
すぐ小児科へ行きましたが、ノロウイルスかロタウイルスと言われました。
病院から帰って、上の子が下痢をしました。


ノロウイルス・ロタウイルスの他に嘔吐下痢症・ウイルス性胃腸炎とも言われますが、呼び方が違うだけで同じ病気なのでしょうか?

ノロウイルスとロタウイルスはウイルスが違うだけで同じ症状なのでしょうか?
分かりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

まずロたウィルス
ロタウィルスによる非常に感染力の強い病気で、免疫のない小児では6ヶ月~2歳くらいまでに必ずと言っていいほど経験する病気。
 水のような多量の下痢便がで、便の色も白っぽくなることから、白色便性下痢とも言われる。激しい嘔吐を伴うこともあるため嘔吐下痢症、小児仮性コレラ、白痢などとも呼ばれています。
 秋から冬にかけて発生するので、冬季下痢症とも呼ばれている。
 かかる頻度が非常に高く、乳幼児の冬の急性の下痢症の8割以上を占める。

原因は?

 ロタウィルスによる経口感染。唾液や便などの排泄物から口に入り、1~3日の潜伏期間をへて下痢が始まる。
ロタウィルスは約1週間便中に排泄される。

症状は?

 激しい嘔吐、激しい下痢が起こります。ウィルスの影響で便に色をつける胆汁がうまく分泌されず白っぽい米のとぎ汁のような水様便が大量に、1日に何度も出ます。
37度くらいの微熱を伴うこともあります。

ノロウイルス(Norovirus)とは非細菌性急性胃腸炎を引き起こすウイルスの一種である。カキなどの貝類による食中毒の原因になるほか、感染したヒトの糞便や嘔吐物、あるいはそれらが乾燥したものから出る塵埃を介して経口感染する。ノロウイルスによる集団感染は世界各地の学校や養護施設などで散発的に発生している。「NV」や「NoV」と略される。


嘔吐下痢症(おうとげりしょう)は、嘔吐および下痢を主症状とする疾病の総称である。 多くはロタウイルス、アデノウイルス、ノロウイルスといったウイルスによる感染症

冬にはやる胃腸炎はほとんどウイルス性です。胃腸炎を起こすウイルスはたくさん ありますが、 小さいお子さんではロタウイルス、アデノウイルスによる胃腸炎が目立ち ます。 他に小型球形ウイルス、アストロウイルスなどがあります。 ...

まずロたウィルス
ロタウィルスによる非常に感染力の強い病気で、免疫のない小児では6ヶ月~2歳くらいまでに必ずと言っていいほど経験する病気。
 水のような多量の下痢便がで、便の色も白っぽくなることから、白色便性下痢とも言われる。激しい嘔吐を伴うこともあるため嘔吐下痢症、小児仮性コレラ、白痢などとも呼ばれています。
 秋から冬にかけて発生するので、冬季下痢症とも呼ばれている。
 かかる頻度が非常に高く、乳幼児の冬の急性の下痢症の8割以上を占める。

原因は?

 ロタウィルスによる経...続きを読む

Q「夏祭り」「夏まつり」どちらも知っていますか ?

「夏祭り」 で検索すると色々とヒットするわけですが、
皆さんがバッと思い浮かぶのはどれですか ?

「夏まつり」だと井上陽水さんの曲があります。
他にも、ゆずの「夏祭り」もあります。
ご存知の方が多いと思いますが、ご参考にして下さい。

ホワイトベリー 夏祭り  ( 元歌はジッタリン・ジンです )
http://www.youtube.com/watch?v=GsfM1ygNGvM
長渕 剛 夏祭り 
http://www.youtube.com/watch?v=28M7piCK2lM
井上陽水 夏まつり 「もどり道」のライブ音源です。
http://www.youtube.com/watch?v=Xy8vsW_vjbM

タイトルの文字は異なりますが、夏祭りの曲の認識度として
どの曲が印象に残っていますか ?

Aベストアンサー

最初はJITTERIN'JINNの夏祭りですねえ。
当時のインパクトはかなりのものでした。
夏の夜に浴衣姿のクラスメイト(もちろん好きな女の子)とばったり出会うあの感じ。
今でも胸が苦しくなりそうです。
そう云えば初めて出来た彼女と夏祭りに行った時、偶然初恋の子と出会ったっけ。
告白してないから何もあるわけないんだけど、なんだか後ろめたかったなあ。

次点はスガシカオの夏祭り。
http://www.youtube.com/watch?v=vMbizR3b95I
私にとってのリアルな夏祭りの感じをイメージさせるのはこちらの方です。
子供の頃の印象より、実家から遠く離れた大学生の頃の印象。
すぐ近くの商店街から祭り囃子がかすかに聞こえる夕暮れの部屋にひとりタバコをふかしている感じ。
日が沈んでから外へ出て、出店でたこ焼きとビールを買って帰る。

そういえば久しく夏祭りには行ってませんねえ。

Q保育園・幼稚園の実態・傾向・問題点について

保育園・幼稚園の実態・傾向・問題点について

学校でインテリアについて学んでいます。この度、日ごろから興味があった保育園や幼稚園のインテリアを考えてみたいと思い、まずは実態や傾向、問題点などの情報収集をしているのですが、身近に小さい子がいないため、なかなか情報が集まりません。よろしければ、保育士さんや、お子さんを園に通わされているお父さん・お母さん、リアルな声を聞かせていただけないでしょうか。
どんな意見でも結構です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元幼稚園教諭で、現在幼稚園児の母です。

幼稚園・保育園は、子どもにとって、初めての集団生活の場です。
家族と離れ、家族や親戚以外の人(教師・保育士・同年代の友達)と過ごす場です。
子どもはもちろんですが、親にとっても、期待よりも不安の方が大きいスタートになります。
なので、気持ちが明るくなるような、雰囲気があると、良いかと思います。

玄関ひとつにしても、学校のように、ただ下駄箱が背中合わせに並んでいるだけの玄関より、
吹き抜けになっていて、広々としていて、太陽の光が差し込んでいると、
今日も楽しく過ごせるかな?と期待感が高まると思います。
下駄箱も、スチール素材の物ではなく、背の低い丸みのある木製の物だと、暖かみも感じます。

実際、ウチの子も、幼稚園を決める際、近隣の20園近くに見学に行きましたが、
学校のような建物で、素っ気ない玄関の園は、雰囲気が怖いと言ってなかなか入りたがりませんでしたが、
吹き抜けになっている、明るい光が差し込む園では、自ら靴を履き替えて、入って行こうとしました。

こんな感じで、楽しい気持ちになれる、明るい気持ちになれる、安心できる暖かみのある雰囲気作りが大切だと思います。


インテリアに関しては、詳しくないので、何とも言えませんが、
プラスチック製品が並んでいるよりは、木製の物が多く置いてある方が、
子どもを安心して預けられると感じました。
子どもが使用する物なので、角は丸みがあり、丁寧にやすりがかけられて、ニスが薄く塗ってあると良いと思います。

幼児期は、おままごと遊びなどをする子が多いので、おままごとの道具だけでなく、他の遊具も収納できるような、
大きな収納ができる扉のたくさんついた、おままごとキッチンがあると、
子どもでも片付けがしやすいし、片付け後の、クラスでの活動中も、室内がごちゃごちゃせず、すっきりして、良いかと思います。
また、遊びの時間には、床に座る事もあるので、畳や絨毯を敷いたりします。
片付けの際に、丸めた絨毯や畳は、棚の後ろや脇に立てかける感じで片付ける園が多いと思いますが、
何かの拍子に倒れてきたり、子どもが出し入れする事ができないので、
子どもにも自由に出し入れできる、畳や絨毯のような物があれば良いな~とは感じています。
たとえば、ブラインドーや、電化製品のコンセントのように、回転式で、使いたいだけ引っ張り出して、
しまうときは、ボタン一つで収納されるとか、ある程度のところまで引っ張ると巻き戻るタイプとか。。。

元幼稚園教諭で、現在幼稚園児の母です。

幼稚園・保育園は、子どもにとって、初めての集団生活の場です。
家族と離れ、家族や親戚以外の人(教師・保育士・同年代の友達)と過ごす場です。
子どもはもちろんですが、親にとっても、期待よりも不安の方が大きいスタートになります。
なので、気持ちが明るくなるような、雰囲気があると、良いかと思います。

玄関ひとつにしても、学校のように、ただ下駄箱が背中合わせに並んでいるだけの玄関より、
吹き抜けになっていて、広々としていて、太陽の光が差し込んで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報