最新閲覧日:

このサイトのある質問でマナーの悪い若者に注意したところギャク切れされたみたいなことがつらつらと書いてあってそこの回答者の方々の「絶対許さん私だったら
そういうやつには強く言ってやる」的発言の数々には驚きました。
正直そういう正義感の強い人って危険にさらされてると思います。
なぜなら、今の若者は確かにマナーが悪い人も多いですが、悪いとわかってやっている人、当然と思ってやってる人がほとんどで注意したところで聞く耳なんて持っちゃいません。その上ギャク切れされて何をされるかわからないのにどうしてそこまで・・って思うんです。現に注意したところギャク切れされて殺された人もいるでしょう?
消して自分で弱虫とは思ってません。ただ言っても分からない人には何を言っても無駄でしょ?そんなつまらない人間のために命を落とすなんて馬鹿げてる・・・と思うのですが。それとも顔の見えない嘘さえもまかり通ってしまうネットの世界だけでの強がり発言なのでしょうか?
皆さんだったら注意します?

A 回答 (13件中1~10件)

「若者に注意する人は危険?」



ハイその通りです。何が危険って、そういうことを言う人の大半が「自分のほうがマナーが悪い」からです。ですから、そういう人に注意されても、注意されたほうは「直す気がしません」。だって、その人のほうが「マナーが悪い」んですよ?

「ふざけんな、てめえに言われたくねえ!」って言うのが普通の反応だと思いますよ。何様だ、と。

逆切れされたって言うとき、大抵は「注意するほうも悪い」ケースなんじゃないでしょうかね。注意するだけで良いのに、相手の人格を否定したり、余計な悪口を言ったり。

わたし?私は注意しますよ。した事もあります。相手は平日の昼間に酔っ払っていたおじさん二人でしたが。飲んでいたアルコール飲料の缶を床において電車を下りようとしていたので、拾って投げつけました。
    • good
    • 0

本日、朝のラッシュ時に駅にて、おじぃさんに暴力をふるい、怒鳴っていた若者がいたので「やめなさいよ、このバカが!」と言いました。


普段はそういうのを見ると「嫌だなぁ」と思いつつ面倒なので見て見ぬふりをするのですが、自分の体調によって無性に許せない時があります。

逆ギレされて命を落としても良いのか?というと、自分の命と引き換えに、犯した相手とその家族が一生苦しむのであれば「良い」と漠然と思っています。
同じ理由で、とても乱暴な運転をしている車を見かけると、自分が運悪くひかれて死んでもケガしても良いです。
・・と言っても私は全く自殺願望はありません。
    • good
    • 1

まいどです。



そないなことやっとる若者は、なぜそないになったか。原因は何か。
親ですね。大人ですね。高度経済成長期の社会ですね。
これを理解していれば、そないな若者に注意なんぞしやしまへん。
「なんちゅう育て方しとんのや。うぷぷ」と心の中で冷笑しまひょ。
これで、気にすることもおまへんな。
無知の知でっせ!

まあ、どないしてもくやしい時は、裏方、gooのサポートさんに
連絡して、そやつのIPからサイト内進入の制限や規制をしてもらうか。
ほんで、そやつが慌てふためく姿を思い浮かべながら、2度目の冷笑。
ちょっと京都流ですけど、よろしおまっせ。
わてはそないしとりま。ほな!
    • good
    • 0

私が思うには・・・



『○○を注意され、逆切れで殺人』とか
『少年遊びでオヤジ狩り』とか
いろいろなニュースを聞くけど、全て少年少女な訳ではないですよ?

確かに育ってきた年代によってタイプみたいなものってあると思う。
↓の人が言うように、案外中高年もマナーが悪かったりする。
だから、一部の年代がマナーが悪いんではなくて
その人の人間性なんだと思うのです。

貴方が言うように良かれと思って注意したはいいけど、殺された。
なんてホント命が幾つあっても足りないし、もったいない。
それは同感です。
私も極力関わらないようにしています。
それは、マナーの悪い人がいることは腹が立つけど
その人と私は知り合いじゃないからです。

知り合いだったら『悪い事は悪い』と言わないと本人が気づいていないから。
悪いと私が気付いているのに注意しないと、その知人は変わらないから。
身近な人が言わないと真実味にかけるから。
それに知人だからこそちゃんとして欲しいと思うし。

そうやって近くにいる人が言ってあげないから気付かずにいる。
それを他人に言われても『なんやと、コラー!!』になると思う。

ネットの場合は確かに、顔も素性もわからないから
普段言えないようなことが言えるときもある。
特に『荒らし』と呼ばれる人はそうなんじゃないかな~。
普段の鬱憤をネットのBBSなんかで発散してるでしょ。

そういう人は無視するのが一番。
喧嘩というかコメントし合いするのが嬉しいんだろうね。
その相手をいつも待ってるんだよ。きっと。
    • good
    • 0

若者でくくってほしくないなー。

マナーの悪い人って、結構、おじさん・おばさんに多いですよ。
若者は言い方がきつかったりするし、実際暴力的な人がいたりして怖い、って思っちゃうけど、マナーが悪いのは、中年世代です。これは絶対です!(長年サービス業で人に接してきた結果、実感しました)
若い人は、注意する人の言い方や態度によって、なおしたり反省したりします。なぜなら、若い人たちはやはり精神も未熟、ということは言いかえると柔軟なんです。彼らに受け入れられる言い方をすれば、決して全て危険、というわけではありません。 ただ、彼らは未熟なだけに、ちょっとしたことで怒り、キレます。人前で注意する、彼らの仲間の前で注意するのは絶対止めたほうがいいですね。彼らのプライドを傷つけないように、なおかつ自分を少し下げてお願いするように言ったほうがいいと思います。でも、警察に怒ってもらうのが一番でしょう。警察は怒るのが仕事ですので、彼らも人前で渋々でも、堂々となおすことが出来ますよね。
中年の人の場合、自分はもう大人だ!と、自分の行為を正しいと思う人が多いです。しかも、人生結構長く生きてるので、神経も図太くなっています。人の意見なんて、跳ね返してしまいます。 注意して危険ではないと思いますけど、モーレツに反論してくるでしょうね・・・。
ということで、全ての人に当てはまるわけでもないですけど、
若者は危険か?・・・・・・・方法を考えれば決して危険ではないんじゃない?
若者はマナーが悪い・・・・・いえいえ、本当にマナーの悪い人が多いのは中年世代ですよん。
 というのが、私の考えです。
    • good
    • 0

開いて次第ですね。



私の近所の非行毛の強い人物というと.元村長の玄孫とか.**の息子とか身元がはっきりしていますので。私が恐いと思ったのは1具ルーブだけです。富士山麓の某有料道路で暴走族にすれ違った時です。近所の暴走族にはいつもお世話になっています(車を直してもらう)。人格を認めていれば結構おとなしくなります。
    • good
    • 0

基本的には注意したいと思いますが、女房子供もいますし,


気持ちの上では 触らぬに… が多くなりました。
    • good
    • 0

注意するかしないかは、時と場所、相手などによりけりだと思います。


人前で注意をされるのが(プライドが傷つくから)イヤがるひともいますし、
注意を指図と間違えて捉える人もいますし、見ず知らずの人に教えてもらうのでさえ
許せないと思う人もいます。
そして今の時代、もし100%正しいことを注意しても、逆ギレされることも多いでしょう。
自分が正しいから教えてあげる、注意してやる、という態度では絶対に駄目ですよね。
もし自分が100%正しくても、「注意」ではなく、頭を下げて申し訳ありませんが
「お願いします」ということにより、相手も気持ち良く態度を変えてくれる場合も
多くあります。
他人事だからと無視することもいけないことではありますが、今はなかなか難しい
世の中なので下手に注意はできないです。でもどんなに正義をかざして注意をしても、
結局は自分で「良くない」ということに気づかなければ、再び同じ間違いをするでしょう。
間違いに気づくまで。下でもどなたかが書いていますが、自分のしている事が
「悪いこと」「迷惑なこと」と気づかない自己中な方も最近増えましたよね。

例えば私が良く体験するのは駐車場待ち。私が良く行くデパートの駐車場待ちの列は、
初めてデパートを訪れる人にはわかりづらいです。でも、わからないフリをして、
わざと強引に待ち行列に割り込んでくる人が結構います。そういう場合には、
デパートの駐車場の係員の人に「前(後ろ)の車が割り込んできた」事を伝え、
「もしかしたらわからない人かもしれないけれども皆並んでいるので、注意だけして
もらえますか?」と、お願いします。これで95%の人は行列から抜けます。

私も煙草は嫌いですが、煙草を吸う人にも人権があります。禁煙/喫煙の席に別れて
いない場合でどうしても我慢できない時や、公共の場でとても迷惑な時以外は、
煙草を控えてもらうようにお願いするのをやめました。自分が場所を移ればいいだけ
ですからね。

ちなみに過去、このサイトでお寿司やさんのカウンターの座り方のマナーについて
意見を募ったことがありますが、カウンターで隣に座った女の子が、スペースをとりすぎて
いて私達が座る場所がとても窮屈だったことがあります。「何よ!」という感じで
「詰めてもらえませんか?」とお願いしましたが、聞いてもらえませんでした。
こういう人はお願いしても無駄なタイプなのか、私の頼み方が悪かったんですネ。

また、父が公園で喧嘩をしていた高校生とホームレスっぽいオジサンの仲介をした時。
高校生をうまくなだめて話をしたら「僕は柔道部なので」と、カンカンに怒っている
ホームレスっぽいオジサンに対して、ベチョベチョになっている土に土下座をして
謝ったそうです。それを見てもオジサンは怒っていたそうですが、父が「ここまで
して謝っているんだから許してあげてくださいよ」と早々と喧嘩を切り上げたそうですよ。

わかりづらい例ですが、こういうように↑分けています。

ただ、ネットでのマナー違反は、何を言っても無駄ですね。
相手は「顔が見えない」「身元がわからない」形のない生物のようなものなので、
無視するようにしています。何か言い返すと更に倍になって返ってきます。
何人に、どんな人に聞いても私は悪くないはずなのに、正しいはずのことを言っても
重箱の隅をつつかれ、論議をすり替え、反論してきます。こういう人に限って、何か
こちらが答えると「人権無視」とか「名誉毀損」とか偉そうに言い出してきます。
誹謗中傷されたとしても、どんなに厭な扱いを受けても、知らない人だし、注意を
するまでもない手におえないかわいそうな人と思って相手にしないのが一番です。

最後に、マナーが悪いのは"若い人"だけと決め付けてしまうのはいけませんよね。
※ここでは若い人に注意をしただけで若い人が悪いとは書いていないかもしれないけれど。
すぐ下のtsauraさんがおっしゃるように、若者だけではなく、大人も悪いところが
あります。

>tsauraさん
エスカレーターでは時間がなくても、押しのける前に、危ないから声はかけるべきだと思います。
    • good
    • 0

 それって、大人(30代、40代以上でオジサン、オバサン、またはオジイチャン、オバアチャンといわれる世代の、かってな言い分だと思いますけど?今の若い者はマナーが悪いうけど、大人はもっと性質が悪い。

自分たちのこと棚に上げて、若者のとがや過ちを鬼の首とったみたいに言うじゃない?わたしの経験から言えば、若者の不正を注意した、なんていう人は、たいてい自分がきちんとしていない人達です。例を挙げましょうか?
 お店で店員さんに、いいがかりをつける
 駅の改札口やエスカレーターのまん前で、用も無く立ち止まる(後ろのひとはつかえてしまう。改札では、切符を入れたのに扉がしまってしまった、ですみますが、エスカレーターは非常に危険です。どいてと言う暇もないので仕方なく押しのける、するとオバチャンは「な~に、この子
酷い子ねえ」です)
 大声でわめきちらす
 奥さんや、その腹から生まれた、自分の血の繋がった子を我が家族としない、自分の親、兄弟姉妹のために妻子を犠牲にする。その癖、自分は子供に老後の面倒を見てもらえるのが当然だと・・。
 髪の毛を染めているだけで、もう悪人。
 
    • good
    • 0

まったく同感です。



主人が連絡無しに遅くなると、私は不安で一杯になります。
ちょうど親父狩りにかかりやすいタイプなんです、見た目も中身も。
しかも会社のある地区には、そんなのがうろうろしていて、新聞の紙面をにぎわすこともしばしばあります。
もしそうなったら「全部ほん投げて逃げてタクシーで帰ってきて。」といつも言っています。

こちらが武道の心得があり、人数もそこそこいるならそりゃぁやっつけて欲しいですよ、相手はならず者なんだから。
でももしやっつけてる最中に警察が駆けつけたら、どっちが悪者になるんですか?ならず者は突然ひ弱な未成年の被害者になっちゃうんじゃないんですか?

願わくば、法改正して正しき武道家には免許を与え、そういう時にはこてんぱにやっつけても罪に問われない。という条文を創り、武道界側もみんなで話し合って当番制で見回りなんかしてくれたら少しは治安も良くなるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ