プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特別養護老人ホームで働いています。
5月の後半に運動会があるのですが、利用者の方たちが参加される競技が決まらず困っています。
フルリクライニングの車椅子を利用されているほぼ要介護5レベルの方が参加できるもの、車椅子利用の方が参加できるもの、家族の方用のもの、職員が参加して、かつ利用者の方が見て楽しめたり、笑ってもらえるようなもの。
なにかアイデアをお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず、参考までに私の施設の運動会での種目です

赤と白とに分かれてフロアーの東西で別れます

・輪送り
棒を持ってもらい、端から順番に輪を通していく
うまく輪を送れないレベルの方は、棒に職員が輪を通す→隣の人の棒に斜めにして突っ込む感じで
ラストを賑やかな方にしたりすると、『(輪が)届いた!!』とか大声で言って盛り上がります

・魚釣り
青いシーツの上にクリップつきの魚の絵を散りばめる(魚の絵は活動時に利用者さんに色付けしてもらう)
棒の先の紐に磁石を付ければ、何もしていない状態(棒を持っているだけでも)磁石にくっつきます

・玉いれ
玉を数個ずつ配り、職員がかごを持って利用者さんの列の前を歩く
元気な人なら、自分の前来るまえから球を投げてくるし、届かない方でも職員が手首とか支えて投げるまねをする

・応援合戦
これは職員が女装やら仮装やらする
かつらとか100均で売っているもの使用
結構おばあちゃんが喜んでくれます

こんな感じでしょうか…
私たちの施設は、二時間程度の運動会なので、コレにラジオ体操・利用者さんに宣誓文を読んでもらう・最後におやつ
をすると時間一杯になります

参考になるかわからないですが (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます!