プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、前の彼女から「I型・II型の両方の型のヘルペスにかかってたから一応検査して」という連絡がありました。
そこで検査に行こうと思うのですが、ヘルペスについてどうもよくわかりません。
1.「I型は元々持っていた。後からII型は感染した。」といっていたのですが、I・II型共に感染するものなのでしょうか?
2.先日、用事がありその彼女の家に行った際、お風呂を借りて帰ったのですが、その際、体を洗うタオルを共有してしまいました(彼女の普段使用しているものを3~4日程、その間、アイスを食べるのに同じスプーンを使った以外、性的接触はなし)。この程度で感染する可能性は高いのでしょうか?また、検査に行って感染が確認できるまでの潜伏期間はどれくらいなのでしょうか?
3.ネットで調べたら「感染していた場合、治るものではない」とあったのですが、今後の新しい彼女にうつさないようにして、将来子どもをつくることはできないのでしょうか?
4.他に調べたほうがよい性感染症があれば教えてください。
全くわからず少々混乱しています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1について。

ヘルペスウイルスには1型と2型の2種類があり、口唇にできるのが1型。
1型は唾液から感染するので、母親などからもらって持っている人が多く、体調を崩すと口の周りに湿疹のようなブツブツが出て非常に痛みます。
ですからキスしたり同じスプーンを使えば感染しますよね。
大抵は子供の時に感染するのであなたも既に持っているかもしれません。

2型は性器にしかできないので、彼女の性器にできたブツブツから出た分泌液がタオルを通じてあなたの性器につけば感染するでしょう。

潜伏期間は初感染の場合7~12日間。

3について。
治らないというのはウイルスが体外に出て行かないということです。一生神経の中に住み着いて、体調が悪くなった時にだけ発症します。
ただし、感染するのは症状が出たときだけです。
あなたが2型を持っているとなるとブツブツが出て発症している期間は感染させる危険性がありますのでお気をつけください。

詳しくは以下をご参照ください。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~frhikaru/std/std.html#4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検査行ってみます。