こんばんは。

先日からヨガ(パワーヨガ)を始めたのですが,すごく気になることが2つあります。

まず,インストラクターさんのカウントに合わせて吸ったり吐いたりしますが
特に吸う時,8つのカウントの途中で吸いきれなくなって苦しくなります。
少しずつ吸おうと思ったりしますがダメです。
どうやったら長いカウントにあわせて呼吸ができますでしょうか。


それともう一つは呼吸法についてです。
ヨガは腹式でピラティスは胸式と先ほどネットで見たのですがそうなのでしょうか。
ヨガのインストラクターさんは「吸うときは胸を開いて」といわれるので
てっきり胸式だと思っていました。

私の疑問についてご存知の方,どうぞよろしくお願いいたします。
そのほかヨガを始められたころの上達法やアドバイスなどありましたらぜひお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初めたばかりの時はそうそうカウント通りに呼吸はできないものです。

続けていくうちに自然と出来るようになってきます。お家でも毎日少しずつ練習していくとより早くマスターすることが出来ます。

ヨガの呼吸法は、ポーズによって腹式も胸式もあります。また逆腹式呼吸などと言うのもあります。参考サイトに詳しくでていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www.interq.or.jp/capricorn/budofsys/yoga/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。

参考URLを拝見いたしました。
今後の練習に利用したいと思います。

自分で調べていても感じていたのですが,ヨガにとって呼吸というのは
すごく大事というか要だと思いました。
その大事な呼吸が簡単にできるわけありませんよね。
ゆっくりと練習してできるようになりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング