プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚記念日に老舗の洋食レストランに予約を入れました。
着物でゆきたいという私に対し、主人が猛反対。
彼曰く「着物は民族衣装。和食ならまだしも、洋食を食べに行くのに着物はふさわしくない。場の雰囲気、来店の目的、行動を考えれば、着物はありえないし、絶対におかしい。常識として間違っている。」とのことでした。

教えてください。
着物はフォーマルではないのですか?男性がスーツで女性が和服はおかしいですか?
では、中華料理ならチャイナ服を着る事になりませんか?
着物を愛する私としては非常に腹立たしく、また、私の知識や常識が間違っているのであれば、正しい答えを知りたいと思います。

どうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんばんわ。

あらあら、困りましたね。
いつも着物でフレンチやイタリアンや中華や居酒屋や…その他いろいろな所に出没してる私としては無論納得行きませんが。
ご主人、何か着物に偏見やトラウマでもお持ちでしょうか?
老舗の洋食屋さんという事ならその昔は和服の方ばかりが訪れた店だったでしょう。
TPOとしてそぐわないはずはないんですがね。
ご主人が反対する理由はそういう事じゃないんでしょうね。
着物なんかで目立つのが嫌、とかそういう事かな?

殆どの男性は着物の女性とのデートを好むはずですよ。
ウチのダンナは本人も和服ですのでもっと目立つんですがね。
男性がスーツ、女性が着物でいつもデートしてる夫婦ももちろん身近にいます。
まあ~、こればっかりは、よく話し合いの上決めて下さい。
せっかくの結婚記念日にケンカしては困りますものね。

ちなみにですが、着物全般がフォーマルというわけではありません。
お好きならご存じかと思いますが普段着とフォーマルの区別が洋服と同様程度にあります。
まあわからない人から見れば木綿でも訪問着でもおんなじ「着物」でしかないんですけどね。

たいていの店はどんな着物でも着物というだけでちょっと特別扱いしてくれますよ。
ともあれマナー違反はないと思います。
こんなでご主人の説得材料になったかしら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m

もうすでにケンカになりました(-_-;)
「そんなに嫌なら行きません。」とまで言ったら
「そんなことで大切な日をダメにしていいのか?」と。
なので、彼には彼なりの「常識としての価値観」があるようなんです。

全くおっしゃる通りです。
TPOの件もお店の時代背景の話も、訪問着や色無地、付下げまでならフォーマルだということも話したのですが・・全く話が平行線のままお互い譲らないのです。

そこで、「ネットでキチンと調べます」と豪語して、今こうして質問させていただきました。

ホントにありがとうございます。
怒ったり困ったりばかりでなく、冷静に彼と話せるようにがんばります。

お礼日時:2006/04/26 01:13

もう解決してしまった事かもしれませんが・・・


着物がお好きという事で今後の参考になれば。

質問がマナー違反なのかどうか確かな事は解らないのですが、おそらく非常識には当てはまらないと思います。

私は独身時代に友人のチャペル式に振袖で出席しました。
また、披露宴では親族夫婦は男性が礼服に対し女性は黒留袖が多いです。
これってkoyamagonさんのご主人にとっては「非常識」なんでしょうね。

こんな事をたてにお話されたら納得されるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます(^_^)
辛抱強く向き合って話し合ってみます。

お礼日時:2006/04/26 09:57

参考URLは、東京YMCA国際ホテル専門学校で講師をしていた方の「作法心得」です。

この中にも「和服」が立派に正式の礼服になっています。頑固な(今や貴重品です)ご主人に一読を勧めて下さい。

参考URL:http://hac.cside.com/manner/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このページ私も見ました。

が、洋食レストランに和服がうんぬんとは具体的に書かれていなかったので、みなさまにおすがりしました。
頑固者の彼には、証拠のようにキチンと書かれているものが説得材料として必要だったもので・・(-_-;)

ほんとに「貴重品」です。笑。ねぇ。

お礼日時:2006/04/26 09:51

たぶん、ご主人にはご主人なりの「感性」のようなものがあって、和服を着てほしくないとかそういうことではなくて、「素敵なドレスを着た奥様」と一緒に「レストランで食事」がしたいんじゃないでしょうか。



年がたつごとにだんだん冷めてしまって妻の装いに関心なんて持ってない「夫」が多いのに(と思うんですが)、ある意味では素敵な旦那様というか、着ていく服装でケンカというのも、じつは仲の良い夫婦だからこそなんじゃないかな、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。たぶんそうだと思います。もともと着物嫌いで、洋服大好きなので、基本的に価値観が合わないのですが・・(^_^;)

「素敵な旦那様」
そういう考えもありますね(笑)
彼曰く、「お前はセンスが悪い」とのことで、私の洋服にも口を出してきます。変な格好をされるのは自分が嫌らしいです。洋服に関してはおまかせしてますが、こと着物に関しては、私としては譲れません!(^_^)

とはいえ、私は彼を尊敬に値する人物だと思っているので、今回の件は皆様の意見を参考にキチンと話し合おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 09:56

何故、民族衣装である着物は老舗洋食レストランでの


食事には相応しくないのでしょう?
私にはどうにも旦那様のお考えが理解できません…。
民族衣装であるからこそ、どのような場でも胸を張って
出かけて行ける(あるいは出かけるべき)のではないでしょうか?

そりゃ、キャミソールにホットパンツ、ミュールなんていう出で立ちで
そのレストランに出かけたら、お店の方もあまりいい気分ではないかもしれません。
水着姿に浮き輪を抱えて行ったならマナー違反でしょう。
ですが和服でしたら通常のドレスコードにも引っかからないと思うのです。
「来店の目的」は、美味しい洋食を頂くことだと思いますし、
「場の雰囲気」に合わせろというなら、落ち着いた色合いの着物・帯で
コーディネートすれば良いのでは?と思います。
私的見解で申し訳ありませんが、「男性がスーツ・女性が和服」は全く問題ないと考えます。
それが例え老舗洋食店であっても。

旦那様は「洋食店に出かける際、着物姿は非常識である」と仰いますが、
明治時代の日本なら皆さんが着物姿でポークカツレツなど
ほおばっていた筈ですし。
服装の趣味嗜好の幅が格段に広がった昨今でなお、
着物を愛していらっしゃるご質問者さまには是非とも
沢山の機会に着物をお召しになって頂きたく思います。

自力で浴衣さえ着付けられない私には、
外出先で見かける和服姿の女性はとても輝いて見えます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに、あれこれ考えてたらすごく難しくなってきて、「じゃあ、着物っていったい何なのさ?!私たちは日本人ではないのか?!欧米社会に浸食されて・・・」などなど、現在の生活環境そのものにまで考えが及んで、頭の中が大変なことになってきてました(@O@;)

ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2006/04/26 01:20

 和服は日本の正式な衣装です、フォーマルな服装ですからレストランに行っても問題はありません(食べにくいけど(^^;



 浴衣はダメですが、留袖などであればOKですよ

まさか、振袖着たいとか言ってないですよねぇ?(^^;


あー、でも和装でもOKなのよ、ネットで聞いたから
って言った時点で、食事中止になりそーな予感が(^^;あははは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふふふ(^_^;)
さすがに振り袖はないですよ(笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/26 01:15

ご主人が間違ってます。


訪問着などは非常にフォーマルな着物ですよね。
じゃあ和食を食べに行くのに紋付きを着ていきますか?と
言っておやりなさい(笑)
(日本の正式な正装は紋付きです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねえ・・(^o^;)
ですよねえ・・・(;_;)
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/26 01:03

>着物はありえないし、絶対におかしい。

常識として間違っている。

んなアホな(笑

アホらしすぎて、参考URLを探す気にもなれないです(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ・・・。私もそう思います(^_^;)
さっそくの回答、ありがとうございます。m(_ _)m

あ、あと、いろいろネットで調べてみたのですが、
なかなかぴったりの情報が見つけきれなくて、今回の
質問とあいなりました。いやはや・・

お礼日時:2006/04/26 00:58

着物で大丈夫です。


マナー違反だなんて とんでもないです。

とてステキですよ。
是非お着物でお食事にいらしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
着物は素敵なものですよね。

お礼日時:2006/04/26 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!