これから子供服(ベビーから5歳くらいまで)や子供向けの小物をつくりたいと考えています。
・洋裁の基本が詳しくわかる本
・海外の(国内でも)子供服が載っている本、雑誌
・かわいい子供服のお店(東京都内)
・かわいい生地、ボタンなどを売っているお店(関東近郊)
などの情報を教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本を読んでも用語が分からない時、意味が分からない時、ご質問にお答えしています。


綺麗に作るコツ掲載中です。
「手作りスーツの綺麗に作るコツ」としていますが、ぬいぐるみでも、子供服でも、基本は同じですから、ご遠慮なさらずに是非どうぞ。

参考URL:http://www.e-saku.jp/
    • good
    • 0

私も洋裁は大好きで普段使いの洋服やお宮参りのドレスや


誕生日の時の写真のドレスなどを使って楽しんでいます。

洋裁の基礎が詳しく知りたいというのであれば
●婦人生活社「手づくりママキディ編集 私の洋裁塾」がおすすめです。
 子供服づくりに関する事が詳しく写真入りで説明してあります。
 型紙の取り方からボタンホールや襟のつけ方、ファスナーも書いてありますし
 ワンピースやスモックなどの実物大型紙つきで作品も載っています。

初心者ということを前提にしてお勧めするのは
ベビー服なら(0ヶ月~24ヶ月)
●婦人生活社「別冊マタニティ 手づくりママBaby 春夏総集編 補修版」
●婦人生活社「別冊マタニティ 手づくりママBaby 秋冬総集編 補修版」
 わかりやすくて可愛い作品がたくさん載っています。
 洋服だけではなくて小物もたくさん載っています。
 
子供服は
●婦人生活社「手づくりママキディ」
 隔月刊で奇数月発行の雑誌ですがおしゃれな洋服や小物がいっぱいです。
●ブティック社「こどもブティック」
 割とおしゃれ系の物が多い感じです。
 簡単に作れるものも多いです。

今はたくさん雑誌コーナーにありますし、自分の趣味にあったものを探すのも楽しいと思います。生地などもその本にお店紹介が載っていたり
通販で生地やキットなどが買えますよ。(本に出ています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん詳しく教えていただいてありがとうございます。
さっそく本屋さんに行ってみてみたいと思います。

お礼日時:2002/02/10 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作り洋服のネットショップ開業!

こんにちは!
わたしは今、creemaというネットショップに開業しようと思っていますが、
売りたいものが手作りの洋服で、何着か構想はできているのですが、
ネットショップをひらくとなると、在庫もいっぱいあったほうがいいかと思い、
たくさん洋服を作ろうと思っているのですが。

ここでネットショップなどを開いている方などに質問なのですが、
洋服はすべてオリジナルでつくっていますか?型紙なども自分で考えて
作っているのでしょうか?

私はファッションの学校に通っていたのですが、基礎でやめてしまって
なかなか型紙を自分でおこすのが苦手です。
それでも本で学びながらとか、なんとかしてオリジナルの型紙で洋服を作りたいと
思っています。

何かアドバイスをいただきたいです!!

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

 洋服デザインは、たいがいがオリジナルです。オリジナルでないなら素人手づくりにお金を出す価値がないから、と思ってください。
プロの縫製のほうがきれいです。生地も厳選して選んで試作してそれで本作品になっているから完成度が高いからです。大量に生地を買うので安くできる。同じものを一気に縫うので縫い賃も安くできる。
そういういくつもの理由が有って、既製品は安くて美しい。
同じ値段で同じ技術で同じデザインや素材、とまでならないと、あなたのところから買う意味がない。

 そういう理由から、オリジナルデザインを作る人が多いです。型紙は市販してたり洋裁雑誌に載っていますが、商用は禁止してるところが多いです。そういうのもあり型紙は自分でおこしています。

 一からと言っても全く白紙のところに製図するだけではなく、市販品などを調整して変形させていくという手が有りますね。それならマネと言うか、工夫と言うか、ぎりぎりの抜け穴と言うか…。お勧めはできませんが、商用禁止に触れない抜け穴と言えますね。触れないが危ないと言うぎりぎり。
これはこっそりな話ですが。

 で、手作り品でも買ってもらえるのは、いくつかの点が、市販品にできないから、だと思います。服に限らず手作り品が買われるには市販品と違う、市販品にできないことが有るから、だと思います。
・売ってる物のほとんどが一点ものである。世の中に唯一無二である事が多い。(量産してる人もいるけど。)うれしいですよね。
・作ってる人と直接話せるので、一点もの以上にオーダーがきくから。自分で縫えないけれどオリジナルが作ってもらえる素晴らしさ。
・採算度外視でやってるので、既製品より安い。あなたにもうけは少ないけれどね。
・そのデザインが好きで欲しいから。既製品より高くても欲しいものは欲しい、ってことね。
・世の中にあまり売ってない物を作っている。 量産してもたくさんは売れないのでメーカーは作りたがらない。ゴスロリの衣装、コスプレの衣装がこれに当たると思います。

多くの人に求められる服で商売するのは儲けが少なく、古今東西たくさんのお店がやってきたことです。
ニッチな服だと市場はあります。どれがニッチかを探すのは、あなたの仕事。
作りたいものではないかもしれませんが、可能性はあると思います。
型紙を起こすことができない人に、みんなに受け入れられる服が作れるとは思いませんので、すきま狙いな洋服屋を提案してみます。
学校を出て、見ても美しい、着ても素晴らしい服を作り上げる人は、年に何人も、数十人もいるでしょう。その人たちのやらないことを見つけないと、商売になりませ。ちゃんと利益を出さないと、あなたがやりたいと思っている「ネットショップ」をやり続けることはできないです。

長々とごめんなさいね。
素晴らしい夢です。頑張ってください。
あ、基礎はやはり必要です。今からでも型紙を書けるよう勉強しなおされてはどうですか。
学校に生きなおさなくても教材を読み直す、自分でやってみる、洋裁本を読む、などで。後々必ず役に立ちますよ。

 洋服デザインは、たいがいがオリジナルです。オリジナルでないなら素人手づくりにお金を出す価値がないから、と思ってください。
プロの縫製のほうがきれいです。生地も厳選して選んで試作してそれで本作品になっているから完成度が高いからです。大量に生地を買うので安くできる。同じものを一気に縫うので縫い賃も安くできる。
そういういくつもの理由が有って、既製品は安くて美しい。
同じ値段で同じ技術で同じデザインや素材、とまでならないと、あなたのところから買う意味がない。

 そういう理由から、...続きを読む

Qぶーふー○ーのような派手かわいい子供服を作りたい。生地ってどこで買えばいいの?

子供の服を買いに行っても、かわいい物はすごく高いし、安いものには気に入った物がみつかりません。
いっそのこと自分で服を作りたいのですが、そういう生地ってどこで売っているのですか?
手芸屋さんでは、シーツの生地のようなものは売っていますが、服の生地になるようなものは見たことがありません。
どこで買えばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「そういう生地」がどんなものか良く判らないのですが・・・。
子供服に使うニット生地でしょうか?

お近くのお店に無いようでしたらネットショップを利用したらいかがでしょうか。
「ニット 生地」などで検索するといろいろ出てきますよ。

Q丸襟ブラウスの型紙

友人にプレゼントで丸襟のブラウスをあげたいのですが、なかなか思ったようなデザインやサイズがなく…。

そこで、手芸が趣味なので自分で手作りしてプレゼントしようとおもっています。

ただ…今までキャミワンピや、スカートしか作ったことがなく、袖や襟のついたものは作ったことがありません。

やはり、袖や襟のついたものはむずかしいですよね?


また、友人のサイズが3L~4Lでして、なかなか型紙が見つかりません。

自分でパターンをおこしたり、補整する技量もないので、大きなサイズのブラウスの型紙が載っているサイトや本、ショップ等がありましたら、教えて下さるとうれしいです。

Aベストアンサー

ネットショップでしたら
・パピエ
・ラ・ムール
手芸店で扱ってる型紙なら
・シンプリシティ
こちらの型紙は大きいサイズもあります

私は元々高身長なので丈を足さないといけないのですが
デザイン物でバランスが崩れてしまう時には型紙を切り開いて補正します

全く洋裁をした事がない訳ではないので,襟&袖はコツを摑むと縫えると思います

あと,図書館で文化出版局の
「ワンピース&ブラウスの縫い方の基礎」というタイトルの本を借りると
図解で説明されてるので分かりやすいですよ

Q手作りベビー服の生地の選び方

現在6ヶ月の子供の服を手作りしたいのですが、どういった生地を選べばいいのかわかりません。(綿100%が良いというのはわかってるのですが)
既製品の服をみると、伸縮素材のようなので、ニット生地を買えばいいんだと思ったのですが、家庭用ミシンでニットを縫うのは難しいようで、ニット以外にどんな生地を選べばいいのかわかりません。
実際に店舗に行っていろんな生地を見たりするのですが、小物を作るにはいいけどこの生地で洋服は違うかなと思う生地ばっかりな気がして選べません…
ダブルガーゼのコーナーに“子供服に”と書いてあったのですが、ダブルガーゼは薄すぎるような気がするのですがそんなことはないのでしょうか?

作りたいのはロンパースです。どんな生地でも形にはなると思いますが、衣類に向いている生地を教えてください。

Aベストアンサー

・しっかりしたタオル地
・ニット地(スムース、スウェット地)
・オーガニックコットン(有機栽培された綿)http://www.joca.gr.jp/organic_cotton/book/book.html
などでしょうか、、、
ダブルガーゼは縫い代が意外と硬くなることがあります。赤ちゃんの縫い物としてはどうかな、、、?
ニット生地も、赤ちゃんのロンパースならニット用糸で縫えば大丈夫だと思いますよ。
お持ちのロンパースをよくご覧になって、縫い方を工夫してくださいね。縫い代を外向きにして、肌触りを良くしていますね。

Q男の子ファーマルベスト 型紙 120

男の子のフォーマルなベストの型紙を探しています。サイズは120です。

七五三の時に着るベストを手作りしようと型紙を探していますが、なかなか見つかりません。
ニットでつくるのではなく、布帛でズボンと同じ生地で作ろうと思っています。
本でもネットショップのものでも良いので、ご存知の方がいたら教えてください。
期限が迫ってきて焦っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットショップですが、ベストあります。
私も息子の発表会に作りました。初心者でもかなり見栄えのするものが作れました。

http://www.patternshop-ichica.com/

↑「ベーシックベストキッズ」というものです。

参考URL:http://www.patternshop-ichica.com/

Q子供服のニット生地について

ニット生地で、子供服などを作っている方に
お聞きしたいことがございます。

子供服にこれからの季節、よく使う生地は何でしょうか。
(裏毛、ミニ裏毛、スムース等)
また、1年を通して、一番使用する生地は何でしょうか。

私は、東北に住んでいるのですが、子供たちには、
一番、裏毛(トレーナー地)を使用します。
ミニ裏毛は、皆さんよく使いますでしょうか。

トレーナー地は、生地屋さんでは、グレイや茶、無地が多いですが、
私は、子供たちに鮮やかで可愛い生地模様のトレーナーなどが
あったらな~、と思っていますが、皆さんはどうでしょうか。

また、子供服のニット生地へのこだわり等もありましたら、
ぜひぜひ教えてください。(〃▽〃人)

Aベストアンサー

2の回答の者です。ニット生地を作られるのでしたらこういう事は可能でしょうか?スエット生地の切り口が、他の種類のニット生地と比べても特にクルンクルン丸まってしまうのには閉口しています。2重3重に丸まってしまう場合も。元が天竺なのだから仕方ないのかもしれませんが。

カットしてすぐはなんともないのですが時間を置くごとに丸まってきますよね。だから買って来てすぐにカットする、すぐに縫う、と上手くやればいいのですし、丸まったところは捨ててしまうという手もありますが、やっぱり一度しまいこんでまた引っ張り出して、という事をしますし、長さが型紙ギリギリだったりしますとどうしてもクルクルの所を使わなければなりません。

ですから切り口が丸まってこないスエット生地を!吊裏毛だと丸まってこないのでしょうか。高価なので私は持っていないので分かりませんが、手軽に買えて、切り口が丸まってこないスエット生地は理想です。

生意気にも意見申し上げてしまいました(^_^;)!いつかショップさんでお会いできますよう!

Q大きいサイズの型紙

私の母(サイズは17号くらい)が前開きのスモックを探しているのですが既製品ではなかなか見つかりません。
そこで私が作ってみようと思って文化式の型紙をアレンジして作ろうとしましたがうまくいきませんでした。
どなたか大きいサイズの型紙をおこしてくれるネットショップをご存じないでしょうか
ご存知の方、また「私が作ってあげるよ!」という方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして^-^
以前大きいサイズの服をここで作ってもらいました。
お若いけど、元洋裁の先生です。
聞いてみてくださいね^-^

参考になれば嬉しいです。

仕立て屋みきマム
httpは下記です。

参考URL:http://mikimom.com/

Q洋裁小物 型紙の作り方

自分で刺繍した布を使ってポーチなどの小物を作りたいのですが、
市販の型紙に希望のサイズや形の物が見当たらないので型紙から作成したいと思っています。
が、型紙作成の手順や材料が分かりません。
刺繍はしますが、恥ずかしながら今までそれを何かに仕上げた事がないのです…。
刺繍も本でやり方を習い、好きに描いた柄を仕上げて満足してたと言う感じです。

いつも行く手芸店は店員さんが1人しか居なくて、あまり長く質問など出来ない雰囲気なので、少しでも予備知識を仕入れて、その上で必要な物を調達したいと思っています。

いくつかの本屋さんで洋裁小物の本を探してみたところ、
作り方の説明ばかりでパターンは付属しているとかいった物ばかりで困っています。

バッグや小物類の型紙の作り方が詳しく載っている書籍でお勧めがありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは(^^)/

洋服和服のお直しや仕立て、パッチワークから編み物、ビーズでのアクセサリーやバッグ作り、着物やスカートからリメイクバッグ作り、刺繍など、手芸大好きです。

おすすめ本として、文化出版社から著者しかのるーむさんの『バッグくらいは作ってみたい バッグ作りの基礎ノート』バッグだけでなくてポーチ(角が丸いタイプからペンケースタイプや巾着タイプ・)や子供さんのレッスンバッグなど、サイズから仕立て方が載っています。
実は小学4年の長女と小学2年の次女に、わかりやすく説明するため古本屋にあったのを購入しました。実際娘達に見せたところ、『よく分かるね』と好評です。具体的な大きさが記載されているので、イメージがしやすいかなあとも思います。
『ここに刺繍をいれようかな』と想像しやすいんじゃないかと(^-^ゞ


何回か作るうちに、『(1)→(2)より、私は(2)→(1)の方が作りやすい』とか『○○は省いても良いけど、△△は省くと仕上がりがあまりキレイじゃないなぁ…』と分かってきますよ(^^)/
特にパッチワークは、頭で考えてたイメージが仕上がった時と違うこともあり『私ってなんて天才なの!!』と感激する場合もあれば『…何だか気に入らない…けど、どこをどうしたら素敵になるのか分からない…』とガッカリすることもありますよ(^^ゞ

私も、カード入れ等を作る時には、要らない紙←小学校でもらうお便りの終わったもの等をリサイクルで使います に『このくらいかなぁ?』と切ってセロテープでとめて工作のように仕上がりを立体的にしてから紙にサイズを書いて型紙を作ります。
布に直接書いても良いのですが、気に入ったポーチやバッグ等、また作る時に布にサイズをはかりながら線を引いて…よりも型紙をまち針で固定して線を写す方が私の場合は簡単なのですが。
布に直接書くなら、消えるチャコ、これは絶対オススメです!!色々な消えるチャコを試しました。
自然に消えるものは、消えてほしくないのに、消えてしまったり←湿度でも消えてしまいます( ̄0 ̄)/ 反対側に消しペンがついているタイプは、インク自体の減り具合が早い気がしたり、今愛用している『水で消えるチューリップマーカー』は水でしっかり消せるし、他のメーカーのチャコペンより長さも長く、結構長持ち、とても便利です。

型紙も方眼紙の薄いプラスチック製の型紙←パッチワークコーナーによくあります は紙と違って角が折れたりせず、鉛筆やペンで書き込みも出来ます。
直角や平行線を引くために、クロバーからものさし←グリーン色の平行線、直角線、バイアス線も入っているものもあります。

まずは身近にあるもので、試してみて下さい。

私も数々の失敗をしました。失敗をすると、急遽、『こうしたら大丈夫』と臨機応変に出来ます。失敗を恐れず、楽しんで作ってくださいね(*^o^)/\(^-^*)

こんばんは(^^)/

洋服和服のお直しや仕立て、パッチワークから編み物、ビーズでのアクセサリーやバッグ作り、着物やスカートからリメイクバッグ作り、刺繍など、手芸大好きです。

おすすめ本として、文化出版社から著者しかのるーむさんの『バッグくらいは作ってみたい バッグ作りの基礎ノート』バッグだけでなくてポーチ(角が丸いタイプからペンケースタイプや巾着タイプ・)や子供さんのレッスンバッグなど、サイズから仕立て方が載っています。
実は小学4年の長女と小学2年の次女に、わかりやすく説明...続きを読む

Q子供服 ワンピースの型紙を探しています。

サイズ95と80のワンピースを手作りしたいと思っている
洋裁初心者の母です。
ネットやオークションで型紙販売を見て購入を検討しているのですが
いっぱいありすぎて分からなくなってきました・・・。

フリフリのものではなくてシンプルなナチュラル系が好きです。
理想としては夏に1枚で着られる半袖ワンピースです。
伸びの良いニット生地を使った、ストンとしたシルエットの
らくチンワンピースを作りたいのですが
そんな感じの型紙が載っている本やネットショップを
知っていましたら教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
ニットの場合は、ロックミシンがないと生地が伸びたりして縫いづらい事があります。(私はニットは基本的には本縫い+端かがりを一編にするロックミシンがメインです)
その点も考慮して洋服作りをされたほうがいいと思います。

シンプルでナチュラル系、私も大好きですよ。
私がよく利用するネットショップをご紹介しますね。

○Candy Floss
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ange-s/index.html
ニットの半そでワンピースがあります。

○nootiea go go
http://norikano.petit.cc/
布帛ですがシンプルなワンピースがあります。

○kanon
http://www.kanon-shop.com/
こちらのワンピースはとても人気が高いです。
布帛のパターンですが、テンションの低いニットで作られている作品もよく見かけます。サイズが90~でした。

Q洋裁やってます。生地はどこで買ってますか?

洋裁を文化の通信で勉強中のものです。
課題以外にも自分の服も作っています。
(仕事用のパンツはスーツ生地で作ってます!)

地方都市なので、生地はもっぱらネットが購入しています。

・テキスタイルデポ
・ヨーロッパ服地のひでき(楽天)

今探してるのが、コットンベースの白い生地で、
シャツを作りたいと思っています。
上の二つ以外でも、安くて、いい生地を置いてるお店があれば
教えて頂きたいです!
特に、白のコットンベースの生地の品揃えが豊富な所が知りたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

白・生成のカテゴリーにシャツ向けの生地がいくつか・・・。
こちらはサンプルも頼めます。
アウトレットファブリック
http://www.asahi-net.or.jp/~ta2t-dukk/

ベーシックな生地が豊富なキンカ堂
http://www.rakuten.co.jp/kinkado/

いい布ドットコム
http://www.enuno.com/index.html

布もよう
http://nunomoyo.b-smile.jp/consumer/

このあたりも質のいいベーシックな生地が低価格で出ています。

もう少し高級感ある生地でしたらインポートものの高級生地の着分販売のアネックスとか?
http://www.rakuten.co.jp/fan-annex/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報