北米の大学(多分東部だと記憶します)で検索Wordについて研究してる人(教授だったと思います)がいるとニュースでみました
検索されるWordの使用頻度などについてです
この研究をしてる方もしくは機関をご存知のかた、もしくは聞いたことある方
特定できなくても結構ですのでなにからの情報をどうかよろしくお知らせ願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

情報検索なら


http://trec.nist.gov/
はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先にお礼申し上げます
早速いまから閲覧してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/04 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「○もしくは●で△もしくは▲」を検索したい場合のやり方

ウェブ検索する際に(主にYahoo使用)、検索オプション
http://search.yahoo.co.jp/web/advanced
の「すべて含む」や「少なくともひとつを含む」をよく使うのですが、
例えば「○もしくは●で△もしくは▲」
を検索したい場合は、どのように入力すればよいのでしょうか?

「少なくとも一つを含む」のところに「○ ● △ ▲」と入力すると、そのうちのひとつが入っていれば(●だけでも)ヒットしてしまいますし、かといって「すべてを含む」のところに「○ ● △ ▲」と入力すれば、全部の言葉が入っていなければヒットしません。

○と●はほぼ同じ意味の言葉で、例えば「ゾウと象(ひらがなと漢字の違い)」「カタツムリとエスカルゴ(英語と日本語の違い)」「テープカッターとテープディスペンサー(同じ物でも呼び方が複数ある)」のように、どちらもヒットさせたいのでそのような検索をしたいことが多いのですが、方法が分からず歯がゆい感じです。

そのような検索方法自体が無理なのでしょうか?
何か方法があれば、ぜひ知りたいです。よろしくお願いします。

ウェブ検索する際に(主にYahoo使用)、検索オプション
http://search.yahoo.co.jp/web/advanced
の「すべて含む」や「少なくともひとつを含む」をよく使うのですが、
例えば「○もしくは●で△もしくは▲」
を検索したい場合は、どのように入力すればよいのでしょうか?

「少なくとも一つを含む」のところに「○ ● △ ▲」と入力すると、そのうちのひとつが入っていれば(●だけでも)ヒットしてしまいますし、かといって「すべてを含む」のところに「○ ● △ ▲」と入力すれば、全部の言葉が入っていなければヒ...続きを読む

Aベストアンサー

Yahooの検索に関するヘルプで確認する限りでは、以下が該当するかと。

(○ OR ●) AND (△ OR ▲)

詳しくは、参考URLの「入力例」を参照のこと。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/search-07.html

Qヤフー検索のページ検索とサイト検索について

こんにちは。
ヤフーの検索エンジンを使ってキーワード検索をするのですが、
いつも不思議に思うのですが、絞込みされたページにジャンプすると
カテゴリ検索、サイト検索、ページ検索、ニュース・・・・
とタブがあります。
その違いによって、ヒットしてくるサイトもぜんぜん違いますよね。
それって、どんな違いがあるのですか?
サイト検索でヒットしてきたのが、2件としたら、ページ検索は、
4850件とか・・・どんな違いがあるのでしょうか?
素人ですので、わかりやすく教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サイト検索でヒットするものは、
Yahooのカテゴリーに登録されているものです。
Yahoo登録のための審査は非常に厳しく、
厳選されたサイトのみになっています。

ページ検索でヒットするのは、
実はYahooではなく、Googleという
サーチエンジンでの検索の結果です。
Googleは検索ロボットが自動的に巡回して
データを収集するので「審査」が無く、
ヒット数は格段に上がるのですが、
なんでもヒットするために探し難いという欠点があります。

ページ検索はGoogleと提携したもの、
そう理解していただければと思います。

↓Googleはココ。
 極めるとYahooよりも重宝しますよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/

QIME2000で検索した漢字WORDでは出るが一太郎では字が?になる

特殊な漢字をIME2000で検索しWORDではその漢字が正しく表示され勿論印刷もできるが一太郎では字が一応表示されるが漢字を確定するとどうしても「?」になる。一太郎でもうまく確定する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

 えとですね。
 IME2000 や WORD はマイクロソフトの製品なので、内部では Unicode 形式という文字形式を使用しています。
 それに対し一太郎は シフトJIS や JIS といった形式で、文字を表現しています。
 Unicode はもともとは JIS を拡張したものですが、文字の種類がとても多く、JIS では表現できない文字も表現可能です。
 おそらくは今お使いの一太郎は シフトJIS で動いていると思います。
 シフトJIS は JIS の拡張性を向上させたもので、その制限として文字数が今言った中ではもっとも少なくなってしまっています。

 よって、Unicode に対応したワープロソフトを使うしかそれを回避する方法はありません。

QHPを検索エンジンに登録する際、更新、検索での上位検索。

・METAタグって ロボット型に登録するときに必要というのは 分かりますが
 このタグはHPの中につくるのか?それとも キーワードの登録画面にいれるのか? 等 基本的に分かりません。
・HPを更新したら サーバーとか 登録している検索エンジンにサイド アップロードするのですか? 更新したら 登録検索エンジンで上位にランクされるのでしょうか?
・検索エンジンで上位に検索される 方式・決まりごと・こつなどありますか?
また 上位にランクされるのは 他のhpとどうちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

◆サーチエンジン登録テクニックのなかで「キーワード」という言葉はいくつかの意味を持つので、混乱してしまいますね。

◇METAタグとしてのキーワード。
「METAタグ」とは、ページを記述する「HTMLタグ」の仲間ですから、ページを作る際に組み込みます。
タグを手書きしているなら問題ありませんが、なんらかの作成ソフトを使っている場合タグを見る機会が無いこともありますね。タグを見ることの出来る作成ソフト(ホームページビルダー等)を使っているなら、普段からタグ入力画面も見ておくとためになります。

作成ソフトのタグ画面を開くか、もしくは「××.html」等のhtmlファイルで御自分の作ったページを開いたときに「ソースを表示」してみて下さい(Macのやりかたはわからないんですけど)。
比較的うえのほうに<head>という文字があります。また、少し後に</head>という文字もあると思います。
METAタグはこの間に記述することになっています。

◇閲覧者が検索に使うキーワード。
これは自分ではどうしようもありません。
ですが努力は出来ます。まず、自分のサイトに来て欲しい相手をイメージして下さい。
たとえば、相手が「パソコンの初心者」で「初心者向けのサイトを見たいな」と思っていれば、検索キーワードに「パソコン 初心者」と打ちこむであろうことは予測出来ますね。
このとき自分のサイトが「パソコンの初心者」向きのページであれば、キーワードが合致するので、検索結果の上位にあがる可能性が高くなるのです。
つまり、「検索する人が打ち込むキーワード」を想像することが、検索結果で上位にあがるテクニックのひとつです。
あとは考えついたキーワードを、先に説明した「METAタグのキーワード」としてページに組み込み、サーチエンジンのロボットに拾ってもらいます。

◇サーチエンジン登録時のキーワード。
ロボット型は、それぞれのやりかたで勝手にページのなかを見て行くので、登録時にはたいてい、サイトのURLと登録者のメールアドレスくらいしか入力しません。
ただし、ロボット型でも「METAタグ」を認識するものと排除するものがありますので、認識するものの場合は、あらかじめ自分のページのMETAタグをきちんと記述することで検索結果上位にあがる可能性が高くなります。
ディレクトリ型サーチの場合、登録時のキーワードやカテゴリは、自分のサイトの情報を決める大事な入力事項ですので、適切なカテゴリを選んだり、先に説明した「閲覧者が検索に使うキーワード」を考えて、登録します。

◆さて、次は「更新」についてですが。

ページを作り直したら、もちろんサーバにアップして更新しますね。
ですが、ロボット型サーチエンジンは一度登録したら勝手に定期的にロボットが見に来るので特に何もする必要はありません。
また、ディレクトリ型サーチエンジンで「変更」事項が登録出来る場合は、サイトの紹介文を新しいものにすることも出来ます……が、あまり変更の無い場合はいちいち書き換えても意味がありません。ただ、専門系サーチによくある「新着・更新」サイトが表示されるものなら、なるべく頻繁に書き換えたほうがPRになります。
更新によって上位が変わるということはあまりありませんが、「フレッシュアイ」というサーチは更新されたサイトが上位にあがることになっています。

◆上位にあがる方法については以下の過去の質問を参考になさって下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44513
この質問のANo.#4で私が回答しています。
このなかでは触れていませんが、「Google」というサーチは「多くリンクされているのは重要なサイト。重要なサイトからリンクされているサイトは、さらに重要なサイト」という判断で順序が決まります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44513

◆サーチエンジン登録テクニックのなかで「キーワード」という言葉はいくつかの意味を持つので、混乱してしまいますね。

◇METAタグとしてのキーワード。
「METAタグ」とは、ページを記述する「HTMLタグ」の仲間ですから、ページを作る際に組み込みます。
タグを手書きしているなら問題ありませんが、なんらかの作成ソフトを使っている場合タグを見る機会が無いこともありますね。タグを見ることの出来る作成ソフト(ホームページビルダー等)を使っているなら、普段からタグ入力画面も見ておくとためになりま...続きを読む

Qグーグルの検索で検索した際、検索結果でグーグルマップが出るのですが、突

グーグルの検索で検索した際、検索結果でグーグルマップが出るのですが、突然消えて現れなくなりました。
大変に困っています。

検索結果として出るようにするにはどうすればいいのでしょうか?

何卒宜しくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

googleのサービスを理解して無い様に伺えますが?


Googleが提供してるサービスは下記です。
http://www.google.co.jp/intl/ja/options/


Googleが温泉の情報を提供してるのでは無く、個人や企業がGoogleマップを利用して情報を提供してます。

その情報がgoogle検索にヒットするかしないかの問題ですよ!。


>グーグルマップ“温泉”が無くなってしまった
>グーグルに嫌われてしまったのか悩んでいます・・・

単純に検索するタイトルを変えて検索してるだけじゃないですか?

Googleマップを利用して温泉情報を提供してるサイトを検索したいのなら「google温泉マップ」等で検索されたら出て来ると思いますよ?

検索で出て来たらブックマークをお勧めします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報