AVアンプをサラウンドプロセッサーの様にリアとセンタースピーカーのみに使用し、フロントスピーカーは別のアンプを使うというようなシステムは組めるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>組めるでしょうか。



crimson さんのアドバイスのように、AV アンプの LINE 出力を
別のアンプに接続できれば可能です。

但し、メイン音声とサラウンドのバランスを合わせるのが難しいと
思います。

運良く、AV アンプに Pri-Out があれば、「別のアンプ」の音量
(ボリューム)を固定(「別のアンプをパワーアンプのように使用)
して、AV アンプでバランス(効果)の設定だけで対応できます。

AV アンプの TAPE-OUT 等、音量に関係なく、既定レベルで
出力されている信号を「別のアンプ」に接続した場合、利用する
音量を変える度に、AV アンプと「別のアンプ」のボリュームや
サラウンドの設定をしないと、最適なサラウンド効果を
得られません。
この場合は、機器が対応していれば使用出来ますが、使い勝手が
悪くなります。

また、どちらの場合も、AV アンプと「別のアンプ」に拠る音色の
違いを調整し、合わせるのは難しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 組めます。

 が・・・この手の専用「プロセッサーアンプ」は数少ないですネ。

 どうしてメインチャンネル(フロント)を 別アンプで駆動したいのかが解りませんが  その点が・・・ 今お持ちの素晴らしいピュアオーディオシステムを使い サラウンド再生化して行きたいのであれば お気持ちはよく解ります。  

 お薦めは マランツの【PS17SA/¥250.000】です。 2チャンネルのパワーアンプのみ搭載の AVアンプです。 この内蔵パワーアンプ部は フロントchまたは リアchに使います。(切り替えが出来ます。) なおマランツには 【SM-17SA/¥90.000】という 内蔵パワーアンプと同性能のステレオパワーアンプが発売されております。 使い方は様々ですネ。  参考URLを!

 なお 各メーカーでも『10万円前後』の製品には [プリアウト]が搭載されていますので(5.1ch分) コレを用いれば tamotsuさんのやりたい事は可能です。 内蔵のパワーアンプは無駄になりますが・・・ 
 

参考URL:http://www.marantz.co.jp/ja/prod_ce/marantz/h_th …
    • good
    • 0

変則的にはなりますが、不可能ではないかと。


AVアンプの「TAPE」ないし「VIDEO」の出力側から信号を
取り出し、別アンプの入力にブチ込めばOKです。

また、AVアンプによっては外部パワーアンプでの駆動を
最初から想定したモデルもあったと思います。
お手持ちのAVアンプの裏面と、説明書をもう一度眺めて
みておくといいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAVアンプのサラウンドスピーカーから音が出ません

どなたか教えてください。DVDプレーヤー(パイオニア)+AVアンプ(マランツ)で映画を5.1CHで楽しんでいました。ある日サラウンドスピーカーのLCHが微かに聞こえる程度になってしまったので、オークションでonkyoのAVアンプを手に入れ使用してましたが、1週間後くらいにまた同じ状態になってしまいました。(サラウンドLCH不調)おかしいと思い、いろいろやってみましたが素人なせいもあり何が原因かさっぱりわかりません。ちなみに確認済事項は
1スピーカーは問題ない(入れ替えてみた)
2プレイヤーは問題ないと思われる(2台で試してみた)
3スピーカーケーブル問題なし(何本かで試した)
4プレーヤーからアンプまでのデジタル光ケーブルも3本で試した
5アンプの設定確認
6アンプの各CHのテストトーンはちゃんと出る(サラウンドLCHも)
最悪考えられるのは、たまたま2台とも同じ不具合が起こったということですが、このままでは新たな機器を買うことも出来ません。どなたか考えられる原因の心当たりがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

再び素人の解釈ですが、オールモノラルということはアンプ内でミックスされた全て同一の音声信号をプロセッサーに入力している。又はプロセッサーからの出力を全てミックスして各チャンネルの増幅部に入力している。それともプロセッサーは通さずミックスされた音声信号を直接各チャンネルの増幅部に入力しているといったやりかたかもしれません。どちらにしても出てくる音は左右チャンネルがミックスされた音という事になると思います。その状況でも左のサラウンドチャンネルからテストトーン以外は小音量でしか出ないということは、ミックスされた音声信号→プロセッサー→片チャンネルの出力不良ということで、やはり入力段から出力段の中間部分にある音声信号処理部分に問題があるのではないでしょうか。私のアンプの場合は購入して一ヶ月後にリヤ左チャンネルにノイズが出ましたのでメーカー修理に出しました。それから数年後、今度は前回故障したのと同じチャンネルから全く音声が出なくなりました。この場合リヤのサラウンドアンプが壊れていましたので今回のケースとは異なりますが、フロントは立派な放熱器と電源回路を持つトランジスタアンプ、リヤは一辺が5センチ程度の放熱器をつけたICアンプでしたので作りの差は歴然としていました。これが壊れやすさにつながるとは思いませんが、故障したのはリヤ側だけでした。しかし2台連続というのは気になりますね。まさかとは思いますが、時折プレーヤー出力端子から強力な直流が漏れてしまうなんてこともありえるのでしょうか?プレーヤーが正常で、スピーカのショートやインピーダンス等によるサラウンド側アンプの保護回路作動などが全く考えられないとしたらた偶然同じ箇所が壊れてしまったという結論しか出ないかもしれません。的確な回答が出来なくて申し訳ありません。

再び素人の解釈ですが、オールモノラルということはアンプ内でミックスされた全て同一の音声信号をプロセッサーに入力している。又はプロセッサーからの出力を全てミックスして各チャンネルの増幅部に入力している。それともプロセッサーは通さずミックスされた音声信号を直接各チャンネルの増幅部に入力しているといったやりかたかもしれません。どちらにしても出てくる音は左右チャンネルがミックスされた音という事になると思います。その状況でも左のサラウンドチャンネルからテストトーン以外は小音量でしか...続きを読む

QDALIのフロントスピーカーと相性のいいサラウンドスピーカー

DALIのフロントスピーカーと相性のいいサラウンドスピーカー
のインプレを教えてください。

近々、DALIのMENTOR 2を購入したいと考えています。
AVアンプやセンター/サブウーハースピーカーは、DENONでイメージしているのですが、
5.1chや7.1ch用の、フロント上部、または、サイド、リアの上部の
サラウンドスピーカーとなると、どのブランドやクラスが良いのか、
皆目検討が付きません。

どなたか、お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO-1です。

お選びのSPのバックの写真がネットでは公開されてないので分からない部分がありますが、ブラケットの付く穴が無いような記載が 他のネットで有りました。
また、3kgあたりは ブラケットを使えば全く問題ありません、(ボードならボード用のアンカーカプラーの使用など条件がつきますが)

で、MENTOR 2そのものが、マルチのシリーズ展開でないので、冒険的な部分がどうしても出ます。

ダリとして、マルチ用のシリーズがありますから、そちらから、リヤーなどの物をお選びになれば、ブラケット等の件も解決します。

問題は、ダリと言ってもシリーズが変わりますから(他メーカーより安全パイですが)保障のかぎりでない部分があります。
そこで、1セット購入されて(貸し出しがあればそれに越したこと無いですが、もしくはなじみの店で)前述の相性テストを記載したわけです。合わなければ、はずれでヤフオクででも。
これを避けようとすれば、AVアンプの選択で ソニー5600 あたりと選択肢が少なくなります
5600は それぞれのSPの位相調整機能がありますから、SP選びにそう悩むことはありません。

ぴたりの、答えじゃなくて恐縮ですが、情報としまして。

NO-1です。

お選びのSPのバックの写真がネットでは公開されてないので分からない部分がありますが、ブラケットの付く穴が無いような記載が 他のネットで有りました。
また、3kgあたりは ブラケットを使えば全く問題ありません、(ボードならボード用のアンカーカプラーの使用など条件がつきますが)

で、MENTOR 2そのものが、マルチのシリーズ展開でないので、冒険的な部分がどうしても出ます。

ダリとして、マルチ用のシリーズがありますから、そちらから、リヤーなどの物をお選びになれば、ブ...続きを読む

QサラウンドAVアンプなのですが 製品自体は音声のみの再生ですが 入力パ

サラウンドAVアンプなのですが 製品自体は音声のみの再生ですが 入力パネルを見ると映像端子がありますが あれは何の為にあるのでしょうか? 音声の切り替えだけで済むと思うのですが ただでさえ配線が複雑なのに余計なケーブルなどが付きますし。
素人なのでその意図がわかりません、そのような使い方があるのでしょうか? 

Aベストアンサー

AVアンプを使用する人の一部はプロジェクターに接続します。私もそうですが、プロジェクター環境構築になくてはならないのが映像切替です。

プロジェクターを使う場合、DVDプレーヤーやレコーダーなどと離れた場所に設置せざるを得ず、何本ものケーブルを引く訳にはいきません。10m以上のケーブルを何本も引くのは非現実的です。プロジェクター側は入力がひとつしかないことも普通です。

映像切替があれば、一本のケーブルでプロジェクターと接続するシンプルな構成で、色々な入力ソースを楽しむことが出来るシステムを構築できます。

AVアンプの映像切替機能は、以上の理由で必須です。

Q2.1か4.1chで組もうか迷ってます。 4chアンプ一枚で フロント2chをフロント リア2chを

2.1か4.1chで組もうか迷ってます。
4chアンプ一枚で フロント2chをフロント リア2chをブリッジでウーハー

4chアンプをフロント リアスピーカーに使用してウーハー用に1chをもう一枚追加して二枚のアンプの構成。

一般的には一枚で構成しますか? 又 やはり サブはサブ用のアンプで鳴らした方が良いのでしょうか?。
二枚となるとアースブロックやらパワーブロック、ヒューズの個数もかかり そのアンプに見合った太さのパワーケーブル… と いろいろとたかくつきますよね。 でもどうせ組むならしっかりやっときたいし… 迷います。

アンプは4ch一枚と1chが3枚 2chが二枚 眠ってます…。 4chは一度も使ったことのないロック画面フォードのT1000-4adです 勿体無いので使おうかなと思ってますが…

Aベストアンサー

カーオーディオのジャンルではアンプを一枚、二枚、三枚と数えるようですね。
最近の風潮ですよね?
私が若いころにはそんな数え方はしませんでした。

サブウーハーはパワーを食うのでアンプ単体で使った方が良いでしょう。
つまり4chアンプでフロントL/R、リアL/Rに繋ぎ
2chアンプがブリッジャブル使用可能ならそれをサブウーハー用に使います。

どうせ組むのだからしっかりとやってください。
下らぬところでケチるとがっかりするだけです。
既にアンプを複数台持っているのだから
ヒューズが~、アースが~など物の数ではないはずです。

それをやりたと思うのは若い時だけ。
年齢を重ねてくると「そんなのど~~でもいいや」となってきますよ。

Qアンプ: アンプ機能付AVセンターからアンプに変えたい

今持っている機器ですが。。
AMP(+AVセレクター)...TX-SA600(ONKYO)
Speaker...6台(5.1)

DVDを使うときはAMP側を「5.1」、CDなどの音楽を聞くときは、「マルチチャンネル」に切り替えて使っています。

ところが先日PMS-1500RII(DENON)を譲り受けたのですが、こっちの方が音がいいので、こっちに変えたいんです。
そのままでは無理なのは分かっています。
今ある機材+アルファで可能になる方法ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

要は、スピーカーをAVシステム(TX-SA600)とピュアシステム(PMA-1500R2)で兼用したいと言うことですね。 (^^♪

コストが一番かからないのが、その都度アンプ側でスピーカーコードを替える事です。 「バナナプラグ」を用いれば抜き差しは簡単ですし、線が痛む事も少ないのですが・・・ アンプの設置状況次第ではかなり大変になってしまいます。 (ーー;)

バナナプラグとは?
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/plug/at6c67.html

他の手段としては「スピーカーセレクター」です。
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl71sp.html
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=703&csid=2

AVアンプに「プリアウト機能」があれば比較的簡単に希望されている事は出切るのですが、仕様を見ると不可能な様です。  もっともシンプルな、「スピーカーコードを替える」という手段が音質的にも優れていますが、余りにも大変では困りますので・・・ セレクターが宜しいかと思います。   

>>DVDを使うときはAMP側を「5.1」、CDなどの音楽を聞くときは、「マルチチャンネル」に切り替えて使っています

この意味が解りませんが・・ CDもマルチチャンネル(サラウンドにして?)で聴いているのかな?    接続は解っていると思いますが、DVDの再生の為には、AVアンプに対してデジタル接続(光とか同軸で/SA600は両方OK) ピュア2ch用には、アナログ接続で1500R2へ・・・。 大丈夫ですよね。 (^_-)-☆

要は、スピーカーをAVシステム(TX-SA600)とピュアシステム(PMA-1500R2)で兼用したいと言うことですね。 (^^♪

コストが一番かからないのが、その都度アンプ側でスピーカーコードを替える事です。 「バナナプラグ」を用いれば抜き差しは簡単ですし、線が痛む事も少ないのですが・・・ アンプの設置状況次第ではかなり大変になってしまいます。 (ーー;)

バナナプラグとは?
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/plug/at6c67.html

他の手段としては「スピーカーセ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報