LAN内でネットワークプリンタを利用して印刷を行っています。

数日前まで、問題なく利用できていたのですが、
ここへきて突然、印刷出来なくなる人が多発しています。
マシンを再起動すると、また印刷できるのですが
何枚か印刷すると、また印刷できなくなります。

印刷できなくなったときは
「コントロールパネル」→「プリンタ」から
設定したプリンタが消え、「プリンタの追加」しかありません。
再起動すると、設定したプリンタが復活し、印刷できます。

現在、対処方法として「再起動」をお願いしているのですが、
苦情が殺到しています。どうすれば利用できますか?

なお、OSは Win98, Win95など様々・・・
プリンタ Canon LaserShot 910,720など・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キャノンはそうじゃないかもしれませんが、CD-ROMからインストールする場合のポートってUSBかLPT1になると思うんですよね。

私が言いたかったのはドライバをポートLPT1でインストールしたあとにプリンタのプロパティからポートをつまりネットワークのポートを追加してはと思っただけです。すべての機種で出来るとは限りませんが。

そうですねあとは常駐を外してみる。msconfigで

c:\windows:\tempというところに***.TMPというファイルが多数入っていないかどうか。4,50個くらい。あったら削除してごみ箱空にして再起動をかけてみてどうか。メモリを結構くうという話も聞きますし。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。

常駐ソフトと***.tmpファイルの削除を行ってみました。
この状態で2、3日様子を見て結果をみてみます。

ありがとうございました。

補足日時:2002/02/07 18:32
    • good
    • 0

ちなみにドライバのインストールはドライバの追加からやっていますか?もしネットワークのプリンタを探してインストールしているのであれば起こる可能性はあります。


それぞれのPCにCD-ROMもしくはダウンロードしたファイルからインストールしたほうがいいと思います。代替ドライバを使用しているとおきるというケースは聞いたことがありますので。インストールしたあとにポートの設定をやってみる。

それでもだめだとしたら、プリンタのほうのネットワークを一度初期化してアドレスを設定しなおしてみるとかもひとつの手だと思います。

一度試してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
(もうちょっとで質問削除するところでした)

ドライバは初回設定時にCD-ROMからインストールしています。
再起動後、プリンタの設定が自動的に直った後に、
またドライバの設定を行うということでしょうか?

プリンタを利用している全ユーザではなく、
一部のユーザに発生しています。

他のユーザに比べ、そのユーザのマシンの特徴を挙げると
・ウィルスソフト : Macafee Asap(ネットワーク対応版)を使用
・勘定奉行(LANパック)を使用する
・他のユーザに比べメモリが少なめ
という点です。

勘定奉行は以前から利用しているので、関係ないと判断しています。
数ヶ月前に導入したMacafeeが怪しいと思っているのですが、、
メモリを大量に使用するソフトであるため、起こっているのかな?
と思っているのですが、いかがでしょう。。

補足日時:2002/02/07 12:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報