受付事務のバイトをしています。
同じ職場で、同じようにアルバイトで働いている先輩が
いるのですが、その人は、受付ではなくて、別の仕事を
しています。
(受付事務の仕事よりは、忙しい仕事です。)

先輩なので何も言えないのですが、その人から、時々理由
もなく無視をされたり、挨拶しても返事を返してくれなか
ったりするので、どうしてだろう?と思っていたら、ある
時、他の人から、「その人は、(新人の私より)長い間バ
イトしていても同じ時給なのが、気に障っているらしい」
ということを知りました。

でも、私にそういう理由で当たってくるのは理不尽だと思
うのです。

はじめはその人に対してすごく気をつかっていたけれども、
私は時給とか、仕事の条件とか、決められる立場ではない
のに、気をつかってばかりで馬鹿みたいだと思うようにな
ってしまいました。

受付の仕事があまり忙しくない時は睨みつけてくるし、「あ
なたは暇でいいわね」って態度です。

その人はこれからも、バイトを辞める気配は全くないし、今
の職場は、時給が上がるということも全くなさそうなので、
正直言って、その人と顔合わせるのがイヤになっています。

もっと条件の良いバイトを探す努力をして、見つかり次第
辞めたほうが賢いでしょうか?
このままだと、好きだった受付の仕事に対しても(楽で誰
にでもできる仕事なんだ、って)卑屈になりそうです。

A 回答 (4件)

確かに、時給の件はあなたのせいじゃないですよね。

そんなことであたられても・・・と思うのは、私も同じかも(^^;

でもそこで彼女に対して同じ態度でかえしたり、ましてや受付の仕事の意義について云々などと左右されるのは全く別のことだと思いますよ。どんな仕事も、その人が怠ければ楽な仕事になるし、極めようと思えばそれぞれに一朝一夕ではできないはず。人と比べたり、ましてや影響されてその価値を左右されるようでは、まだ仕事に対するプライドが持ててないのでは?と思ってしまいました。

もちろん、アルバイトという立場にどれだけそれを求めるか、という話はあるでしょうが、受付に対してある程度の認識をお持ちのようですし、人間関係でその姿勢を崩されるのはどうかと思ったので・・・。

辞めるのも1つの手ではあります。が、人間関係はどこに行ってもついて回る問題。逃げて解決したように見せかけても、又どこかで同じ目に遭うのではないかと思います。

自分が好きな仕事、そしてそれに対する認識に自信を持つようにすることが、一番かな。もちろん、バイトと言うことで、本業が学業などであり、そこまでエネルギーを費やせないと判断するなら、それも一案。あなたの状況と、仕事の比重において判断すべき。でもせっかく好きな仕事が何か分かってるんですもの。他の人の態度を気にするより、自分の仕事を大事に思う気持ちで向上していくようにエネルギーを使った方が、有意義なんじゃないかな♪

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!
だんだん自分に対して自信が持てなくなって、自分を見失っている状態で
した。
人間関係で、仕事に対する姿勢がぐらぐらするのは、やっぱり未熟だった
のだと思い、反省・・・です。

自分の状況と、仕事の比重について、少し頭を冷やして、ゆっくり考えて
みます。

tweetieさんのアドバイス、今の私にとってすごく勉強になりました。
励ましてくださってありがとうございました。

もったいないです!せっかく好きだと思える仕事に就けているのに辞めるなんて考えない方がいいと思います 私も以前勤めていた会社でお局様

のいじめにあいました 指差して文句言われたり質問しにいったらファイルを机に叩き付けられたり その時は絶えられず辞めてしまいましたが今は後悔するばかりです 逃げた事で私はその人を見返すことすらできなくなったのですから 今の不景気の中で少しでも好きな仕事についている人はとても少ないと思います その先輩も一生懸命仕事をしているからこそ悔しくて仕方ないんだと思います だからこそあなたが頑張って仕事をしていればちゃんと認めてくれる日がくると思うのですがいかがでしょうか   
    • 0
この回答へのお礼

yukka777さん、回答をありがとうございました。
辛い思いをしたこととか、お話してくださってありがとうございました。
冷静になって考えて、もうすこしがんばってみようかな、って思えるよう
になってきました。
励まして下さって感謝しています。

私には、その先輩の気持ちが手にとるようにわかりますねー。

(人生経験ちょっと長いので)
人間関係で起こる不幸の原因のほとんどが、嫉妬心から始まります。(断言)
先輩は、自覚しているかどうかはわからないけど、あとから入ってきて楽な仕事して同じ給料をもらっているあなたのことが妬ましいのですよ。目に入るだけでイライラするんですよ。
そこで、あなたはひとつ大人になって、先輩をよろこばせてあげましょう。先輩が喜ぶのはあなたの不幸です。
なにか困っていることや悩み事を見つけて先輩に相談してみましょう。または、先輩のことが「うらやましい」みたいな話(ささいなことでも)をしてみたり…。
でも、あなたが少しプライドの高い人だとそこまでして…っていう気持ちになるかもしれませんね。
それならやめるのが手っ取りばやいですが、こういう先輩はほとんどの職場にいますよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
先輩がどういう気持ちなのかははっきりとはわかりませんが、確かに
そうかも知れないです。前にそういったことでいやな気持ちになって
落ち込んでいたときは、少し優しかったような・・・。

受け付けは 会社の顔です。

先輩は 会社から見ての必要度は あなたと同じだとゆうことです。
あなたは 先輩と同様 会社に必要なのです。
うちの奥様入社8年目でも 同性の先輩にいびられながら 仕事を
しているらしく しょっちゅう愚痴を聞かされています。
そんな 先輩は 無視して 楽しく行った方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なんだか自分に自信が持てなくて、先輩のことでも動揺して
しまっているんだと思います。
自分はそんなに必要な存在じゃないのでは?と卑屈にもなって
いた気がします。