このサイト、大好きで、最近質問とか回答とかしてないけど、よく見に来てます。

先日、興味のある質問(旅行の)があって、回答があり、その回答が自信ありだったので、「そ~なんだ~!」と納得してたんです。

そして、あとになって、他の回答が出ていたので読んでみると、はじめの回答とは全然違う内容が・・・・・

これって、もし早急に締め切っていたり、ちょこっとだけそこを読んで納得してしまったりしたら、どうするの?

あっ、あとで管理人に頼んで、回答を載せてもらえることは、知っています。

それとも、回答してる人の評価とかみて、判断したほうがいいの?

でも、間違った回答してた人、いい評価だし・・・・・・

ちょっと皆さんが、どのように判断してるのか、聞いてみたいです。

よく、回答してる人の話しも、聞いてみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちわ。

確かに良くある現象だと思います。
ただ、一概に誤回答として括ってしまうのは少し短絡的かと思います。その回答された方の勘違いが原因であったり、コンピューターにしてみればOSの違いや環境の違いから(これは質問者にも落ち度はあります)誤回答と見なされてしまったり。あと、人間関係的な質問(例えば「恋愛」「占い」等)であれば、価値観の違いや本人の状況によって全く正しい答えは出せないと思います。

あと、利用してて思うのですが「自分で調べる事をせずに質問をして鵜呑みにして後で間違いに対して腹を立てる」人も増えてる気がします。

情報が氾濫していますが、取捨選択の自由は質問者にあります(その上で解答者にもある程度裏付けが必要だとは自分自身も感じていますが)。「質問してるんだから、教えてくれて当然」ではなく、「ここまで自分で調べてみたんだけど、わからないから教えて下さい」と言った気持ちが質問者にあれば、誤回答を鵜呑みにして早急に締め切ると言った事も無くなるのではないでしょうか?

私は、回答された事を考えて(試す事も多いですが)それで上手く行って初めて締め切るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

コンピューター関係・恋愛関係では、承知してます。
それぞれの、とらえ方が、違いますもの。

でも、明らかに個人の考えを書き込んで、「自信あり」というのが、納得できないんです。

やはり、参考程度にしてたほうがいいのでしょうね。

お礼日時:2002/02/05 01:32

 ここってけっきょく、素人が素人に返答するところですからねぇ。

割り切らないといけないんじゃないでしょうか。
 俺も質問するとき、回答者の中に「専門家」のチェックがあると「あ、ラッキー」と思ってしまいます。

 まあ、信頼性の話をすればその程度のものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

はり、その程度にしないと、いけないんですね。
割としっかり、信じてるところ、ありました。

この質問の趣旨は、#2の方のお礼に書き込みました。

その程度だったら、世界遺産というのには、程遠いですね。

お礼日時:2002/02/05 01:28

私はこのサイトの初心者ですが、意見を言わせてください。


インターネットが爆発的に普及した時代になって、このサイトのように辞書や本を読まなくても回答が分かってしまうような便利なシステムが出てきたのは、はっきり言って私も驚きです。
よく言われることですが、インターネットの普及によって、情報流通における時間や空間といった制約を取り払われたため、利便性を享受することができるようになったのです。でもその反面、故意、過ちを含めた正しくない情報も一緒に氾濫する結果となってしまいました。こればかりは、どうしようもありません。
故意にデマ情報を流して錯乱させるという究極の形は、サイバー戦争とも言われています。あなたが、疑問に思われているようなことは自然な成り行きでしょうが、便利さの背景には、そのような恐ろしいわなも隠れているということを忘れてはならないと思っています。
私としては、質問の回答は鵜呑みにせず、試してみて納得した上で質問を締め切るとか、参考程度にするようにしています。やはり判断はご自分の責任ということになるかと思います。
その意味でも、サイトに現れる表面的な回答者の評価は、決して絶対ではありません。あくまで参考です。
回答者の立場で考えると、私の場合は一応良心的な回答を心がけていますが、それも第3者が見たらどう捉えられているかは分かりません。回答をすることで、自分も勉強になるし、特に答えのない問題については、自分自身を考え直すよい機会にもなっていると感じています。まあ、回答者にも様々な方がいると思いますので、ひやかしや点数稼ぎの回答もあるでしょう。
サイバースペースにおける、意見交換はお互いの顔が見えないだけに、無責任になりがちです。でも、大多数はモラルを持ったネットサーファーだと思いますので、その意思を貫き通すことで、自然と秩序をみだす輩は淘汰されていくでしょう。
これからも、清く明るいインターネットを楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり高度なご回答、ありがとうございます。
参考程度に、使用したほうがいいのですね?
今まで、けっこう、鵜呑みにしてました(笑)

この質問は、ひとつの疑問から、生まれました。
みなさん、ご自分の意見、考えがあると思います。
それが恋愛などのいろんな意見があるのは別として、「どうしてですか?」的な意見に、自分の考えを書き込み、自信ありとされているのに、疑問を感じた次第です。

個人攻撃は、ご法度なので、旅行のところで、探すとあると思いまので、一度探してみてください。
#韓国です。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 01:24

こんにちは。


よくある事ですね。
同じ回答でも、先に答えた人より、1段上の人の方がポイントが高かったり。
あいまいな回答で、間違ってはいないが、合っていないもの。
しかし、ここは客観的意見を求める場でもあると思います。
別に回答者は面白くてウソを書く人は少ないと思います。
結構、私も回答を訂正されたりしますよ。
あきらかに間違ったままの回答で締め切られている事もあると思います。
現在、このようなメディアが増えている中、物事の判断は自分自身の責任でもあるのではないでしょうか?
私が質問する内容はただのアンケート的に皆様の意見を聞いたりしています。
また、物事の真相真偽の場合には自分でも同時進行で調べます。
その上で、最終的な判断は自分自身で行っております。

この回答への補足

こんにちは。
早速のご回答、ありがとうございます。

確かに、自己責任もありますが、同じ人がよく誤回答してるのを、最近みかけます。
そういう人の回答は、読み飛ばしたほうがいいのでしょうか?

よく誤回答する人が、責任もなしに、どんどん回答するのって、おかしくないですか?

補足日時:2002/02/04 15:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯でちょこっと書き込みできるレンタル掲示板を探しています

普段はパソコンでHPを公開しているのですけど、
そのHPのコンテンツとして、リアルタイムで
管理人の私の気分を、携帯から掲示板に書き込みしたものを公開したいな。と思っているのですが、
そういった携帯から書き込みができて、パソコンの
ホームページに設置できるようなレンタル掲示板を
ご存知でしたら教えてください。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

#1さんと同様にロケットBBSはオススメですよ。
PASSつけてしまえば自分以外書き込みできないし。
スキンが使えるので公開用にする場合に自由にカスタマイズできます。
私も使ってるんで…(w

Q常連回答者とかレギュラー回答者とかってなんですか?

前に登録して何回か質問しました。
すると毎回同じ人から嫌な回答をもらいました。

お礼と補足でやめて下さいと言ったのにやめてくれず、しかも毎回私の補足とお礼がお礼じゃないからと運営に消されました。

それをみた人と嫌な回答者から
「常連じゃないから消されちゃうんです」
とか
「レギュラーじゃないから消されるんですよwざまぁ」
と言われました。

結局、質問はその後運営から消されました。

常連回答者やレギュラー回答者ってなんですか?
どうしたら酷い事を書いてもその人たちみたいに書き込みを消されないのでしょうか?


いやな書き込みというのは、高校生だけどお金が欲しい。でも就職したくない。と書いたことで「ソープで働け」とか「体を売ればいい」とか、「ところでおじさんたちからお金を巻き上げましたか?」とかそんな言葉を質問の中や最後につけられることです。

Aベストアンサー

>常連回答者やレギュラー回答者ってなんですか?

ここには1日中回答ばっかりやっている人がけっこういるのです。
ある特定のカテゴリーにのみ出没する人もいれば、
あらゆるカテに出てくる人もいます。
そういう人の総称です。



>どうしたら酷い事を書いてもその人たちみたいに書き込みを消されないのでしょうか?

このサイトの規約をよく読み守ることです。
まず、議論や口論のような形になると質問自体が消えることがあります。

嫌な回答が来ても「ありがとうございました」とだけ書いて
無視しておけば削除されることはまずありえません。

常連回答者なんかはそのあたりを熟知しています。


中には意地の悪い人もけっこういますから、
そういう人に惑わされないように平静を保って、
有意義な使い方になるように心がけましょうね。

Q「教えてgoo」で回答していった場合、自分が回答した一覧表ページとかっ

「教えてgoo」で回答していった場合、自分が回答した一覧表ページとかってあるのでしょうか??それともお礼をされない限り毎回自分で再度そのページを探さないといけないでしょうか?? 色々探してみたのですがそのようなページはなかったのでもしあるのなら教えてください。

Aベストアンサー

右上の、マイページをクリックしてください。

・回答履歴
・質問履歴
・お気に入りにいれた質問一覧

など、なんでも見られます。

QDVDの読み込みできたのですがDVD-Rに書き込みできません

初めてDVDのコピーに挑戦中です。
DVD Decrypterをインストールして
読み込み、保存はできたのですが、DVD-Rに書き込みできません。
「Device Not Ready(Unable to Recover TOC)」
と表示が出ます。
DVD-Rはきちんと挿入できていると思うのですが
お手上げ状態です。
もしかして、うちのDVDドライブでは不可なのでしょうか。
DVD挿入口にDVD ROMと書かれています。
なんせ初心者で、この段階までそうとう時間かかってますぅ。

Aベストアンサー

ANo.2 です。

> 型番がわかりました。PCVA-15XA3/Aでした。

これは液晶ディスプレイの型番ですね。

> PCV-LX95Gシリーズ,LX85シリーズ,LX55Gシリーズ,LX55シリーズ
> とありますのでそのうちのどれかだと思います。

で、15インチ液晶ですから、PCV-LX55G/BP か PCV-LX55/BP のどちらかでしょう。
そして、やはり、CD-RW/DVD-ROM が標準搭載でしたので、
DVD メディアへの書き込みはできないことが確認できました。

結論としては、性能的には目立って劣っていないパソコンですので、
外付けの DVD 書き込みドライブを購入して接続すれば大丈夫です。

接続方法も、USB2.0 と IEEE1394 の両方に対応していますので、
速いデータのやり取りが必要な DVD への書き込みも問題ありません。
ANo.4 さんがご紹介のリンク先のドライブか、もしくは下記サイトのドライブあたりが無難でしょう。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd.html

そして、購入後の注意点ですが、それらドライブを購入すれば、
DVD へ書き込むソフトや、DVD プレイヤーで再生できるようにするソフトなど、
その他多くのソフトが標準で添付されています。

特にライティングソフトについてですが、必ず、ドライブに付属してくるソフトをお使い下さい。
既に、お使いのパソコンには、「RecordNow DX」というライティングソフトが、
パソコン標準でインストールされていますが、事前にアンインストールをしておいて下さい。
その後、ドライブ付属のライティングソフトのインストールをどうぞ。

複数のライティングソフトがインストールされていると、
トラブルを起こす場合がありますので、それを避けるための措置です。

ANo.2 です。

> 型番がわかりました。PCVA-15XA3/Aでした。

これは液晶ディスプレイの型番ですね。

> PCV-LX95Gシリーズ,LX85シリーズ,LX55Gシリーズ,LX55シリーズ
> とありますのでそのうちのどれかだと思います。

で、15インチ液晶ですから、PCV-LX55G/BP か PCV-LX55/BP のどちらかでしょう。
そして、やはり、CD-RW/DVD-ROM が標準搭載でしたので、
DVD メディアへの書き込みはできないことが確認できました。

結論としては、性能的には目立って劣っていないパソコンですので、
外付け...続きを読む

Qとにかく読んで!

この前Internet Explorer5.5をInternet Explorer6.0にアップデートしてみました。それからサポートセンターを開くと画像が重なっておかしくなりました。それで元の5.5
に戻してみましが今度はOutlook Expressが正常に動かなくなり「Outlook Expressは起動できず、「アプリケーションはフォントキャッシュオブジェクトを作成できませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。Microsoftサーポートに連絡してください。(0×8007000E)」と表示されます。どうすれば起動できるか教えてください。パソコンの型番はNECのPC-VL700R57DでOSは: Microsoft Windows ME 4.90.3000です。

Aベストアンサー

まず、第一に「新しかろう良かろう」の考え方を改めるべきでしょう。特にPCやIT関連の技術は分進秒歩で進化し続けています。ただ、必ずしも最新技術が優れている訳ではなく、付け焼き刃で出荷されるソフト類も少なくありません。自分自身がツールとしてのPCをどのように捉えているかで、アップデートするか否かの判断は出来ると思います。「今の機能を十分に使いこなしているので、より高度な技術を試用したい」ならば、アップデートすべきでしょうが、自分にとって不要な機能はまさしく不要だと考えます。IE6について云えば、インストールの際に「ご自身の責任において」と云う文言を読み飛ばされたのでしょうか?IE6は正式版ではなく、β試用版であることも謳っています。少なくともPC系のソフト群は、シェアウェア・フリーウェア問わず、your own riskが常識です。リスクを負うとは「ブッ壊れたら手前で直せよ」と云う事です。特に、WinOSの場合、うまく行くことの方が少ないように思います。長々と能書きを綴ってしまいましたが、要は、バグだらけのソフトやOSをバラまいてる資本主義の権化、腐れM$の陰謀にまんまとはまってしまった、と諦め、OSの再インストールをしましょう。ちなみに、私はMacユーザーです。巷では、やれOS Xだのが騒がれているようですが、アップデートはしていません。今の環境で十分仕事が出来ると考えているからです。一番重要なのは使途。使い道が分からない場合は、猫に小判です。ですが、大丈夫です。誰でも初めは初心者です。つまずきのないもやしっ子では味わえない感動も多くあると思います。お互い頑張りましょう。

まず、第一に「新しかろう良かろう」の考え方を改めるべきでしょう。特にPCやIT関連の技術は分進秒歩で進化し続けています。ただ、必ずしも最新技術が優れている訳ではなく、付け焼き刃で出荷されるソフト類も少なくありません。自分自身がツールとしてのPCをどのように捉えているかで、アップデートするか否かの判断は出来ると思います。「今の機能を十分に使いこなしているので、より高度な技術を試用したい」ならば、アップデートすべきでしょうが、自分にとって不要な機能はまさしく不要だと考えます。IE6につ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報