MP3って何ですか?わかりやすく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

チョット分かり易く説明したいと思います。



MP3は言わずもがな、データ(0と1の集合体)のことです。
で、ご存知であろう音楽CDやMDも、データで記録されています。

この保存形式が違うだけで、「似たようなもの」なんです。
保存形式に関しては、「文字が違う」と思っておけば今のうちは問題ないと思います。
CDはひらがな、MDはカタカナ、MP3はローマ字で表現されていて、それぞれ対応したプレーヤーはその文字が読めるので再生できる、といった具合です。
そしてファイルサイズに関しては、文字のサイズと思ってください。
MP3はCDに比べて1/11の文字サイズしかありませんので、それだけ紙(データの容量)を節約できます。
#音質はこの際無視してください、そして上記はあくまでイメージです。

MP3とCD/MDとを分けて考えるから、頭がこんがらがります。同じモノと思ってください。
実際はCDにMP3を記録することも、MDにMP3を記録することも可能です。再生できるプレーヤーが無いだけです。(正確には、前者はあります)

さて、スマートメディア等にはデータが保存できますので、当然MP3も保存できます。
ここで言っているFine PixのMP3オーディオ機能は「MP3形式の文字が読めるよ(再生できるよ)」と言っています。
CDのデータ(wav)を無理矢理メモリースティックに突っ込んでも、Fine Pixでは再生できないよ、と言っているワケです。(ヤレば出来るかもしれませんが。。。)

何にせよ、「携帯で音楽を再生」、「腕時計で音楽を再生」、「サングラスで音楽を再生」等と同様、無駄な機能の一つに過ぎないと私は思います。

こんな感じで如何でしょうか・・?
デジタルの世界は難しいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 11:00

ついさっきどっかで見ました。

人間には聞こえない周波域の音をカットして圧縮しているので人間が聞く分には劣化が少ないらしいです。なんであんなに容量ちいさくできるのかな?と疑問に思ってたんですけど、いまのところぼくはこれで納得しています。間違ってるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 11:01

横レス解答です。


Q/デジカメ(FUJIのFine Pix)でMP3オーディオ機能がついているのがあるのですが、それはメモリーに曲をダウンロード?するのですか?

A/まあ、そのような物ですね。スマートメディアにmp3音楽をPC上などで転送しておき、それをFinePixにセットすれば音楽を聴くことができます。<FinePixXXiシリーズ(XXは50や40などの型番数)のみ>

ちなみに、音楽CD並であれば圧縮率はだいたい1/11相当(128Kbpsの場合)です。(Wave・CD-DAはビットレート1411Kbps前後)

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/multimedia/aud …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとござます。参考になりました。

お礼日時:2002/02/04 17:31

その通りです

    • good
    • 0

asciiのページに記載有り

この回答への補足

ひとつ疑問があるのですが・・・・
デジカメ(FUJIのFine Pix)でMP3オーディオ機能がついているのがあるのですが、それはメモリーに曲をダウンロード?するのですか?

補足日時:2002/02/04 16:25
    • good
    • 0

こんにちは。


圧縮形式。
音楽をMP3という形式で録音したもの。
またその再生用のウォークマンみたいなもの。
うーん、自信はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかりました、

お礼日時:2002/02/04 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q波形を見ながらmp3編集のできるフリーソフトを

mp3音楽データの不要部分をカットしたりできるフリーソフトは色々あるようです。
SoundEngineフリーのように、波形を見ながら編集できるフリーソフトはありますでしょうか。

SoundEngineにdllファイルをインストールすると、wav以外のmp3も使えるようですが、それは除外してお教え下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>本体画面の右上ツールバーに、「購入」とありますが、
>この先ずっと無料で使用できると考えてよろしいですね?

何のことかわかりませんでした。既にインストールしてあった
3台のパソコンではそのような表示はありませんでした。
インストールしてなかった1台にインストールしてみると
「購入」の表示がありました。また左の方に「ライセンス無し
のお試し版」となっていますね。これはたぶん製品版と同等の
機能をもっている状態ですが、例えば、2~3週間すると
“製品版を購入しますか”というようなメッセージが現れますが、
それを拒否し、無料版にダウングレードすればいいはずです。
そうすれば、「ライセンス無しのお試し版」の表示もなくなります。

QMP3ファイルの長さをカットして短くする編集するソフト Mac用 は何がいいですか

MP3ファイルの長さをカットして短くする編集するソフト Mac(iMacです。os9.2)用 は何がいいですか。短くするだけでいいのです。できればフリーソフトをお願いします。

Aベストアンサー

もしもいいアイデアが他に出てこなかった場合は参考にしてください。一度MP3をWAVファイルにします。やり方はMP3を再生しているものを普通に一般にパソコンに附属しているソフトで録音する方法です。それを好みの形に編集してまたMP3に変換ソフトで変換します。WINDOWSを使っていますがMP3をじかに編集するソフトを私も見つけることが出来なかったのでこういう方法を使っています。

QMoo0 MP3情報編集器(フリーソフト)について

複数のアーティストの音楽ファイルで構成されているCDをCDexで取り込みました。取り込みの際、情報が一致しないため手動でファイル名を打ち込みました。取り込み後、各ファイルのアーティスト名を入れるためフリーソフトのMoo MP3情報編集器を使用しました。ファイルをドロップすると情報が取り込まれ必要な箇所を修正して、書き込みの変更をクリックするだけで終了するという簡単な手順でした。しかし変更した後、ファイルにはタイトル名しか表示されず、アーティスト名などは一切表示されません。操作法が、何か間違っているのでしょうか?もしご存じの方が居られましたらご教示、よろしくお願い致します。

またこの他に、MP3ファイルの情報変更のできる簡単で便利なフリーソフトがあれば、教えて頂けないでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

変換タブで変更方法が選べますし自分で作成することも出来ます。

 基本文字での直接入力でも良いのですが、
  事前に交換リストを作成しておくとリストを
   コピペするれば手数はかなり省けるし時間短縮になります。
   (ようはEXCELの操作とたいして変わりません)

アーティスト名などは長くても大丈夫です。

ファイルの更新は、ファイルタブのファイル情報の更新です。
(変更があった場合、□の中にチェックマークが入りますので
 どこが変更されたか視覚でわかります)
変更がされれば、元ファイルが直ぐに更新されます
(元ファイルが必要なら、先にバックアップを他に退避とかの処理が必要)


とりあえず、下記参照
http://mukumaru67.blog39.fc2.com/blog-entry-118.html

Q最近MP3を買いましたがmp3に正しくダウンロードできません

mp3 beatjam で、音楽CDをMP3に変換したのですが、次に MP3EXPLROREXPRESS でMP3プレイヤーにダウンロードすると M3Uというファイル形式になってしまいます。なぜですか?                        

Aベストアンサー

M3Uについてだけ。
M3Uというのはオーディオファイルのリストファイルです。メモ帳で開けるとファイルの場所と名前が出てくると思います。再生はできてますか?

Q音楽データ編集フリーソフト MP3→WMA 

よろしくお願いします。
「MP3→WMA」に変換できる簡単なフリーソフト教えて下さい。
カットや結合などができればなおいいのですが・・・。

 

Aベストアンサー

MP3→WMA変換のできる簡単なフリーソフト
WM9 Encoding Script Frontend
http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-kumaki/prog/wmef.html

上記ソフトを使うときは、事前に「Windows Media エンコーダ 9 シリーズ」をインストールする必要があります。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5691ba02-e496-465a-bba9-b2f1182cdf24&displaylang=ja

MP3を編集できるソフト
mp3DirectCut
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/mp3DirectCut.html
AudioEditor
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se143192.html

Qmp3の汎用性の高さとは何ですか

今まで家では普通のCDプレイヤーで、あるいはPCに音楽を取り込んで楽しんでいました。
そして持っている携帯電話のミュージックプレイヤーがwmaデータに対応だったので、
何となくPCにはwma形式で取り込んでいました。

最近mp3やwmaデータ対応プレイヤー付きの車載用FMトランスミッションを購入し、
それをきっかけにちょっと調べたのですが、mp3は汎用性が高い…のですよね?
(当たり前のことだったら恥ずかしいのですが)
ただ、音楽の配信サイトもwma形式の配信が多いようです。というか、
著作権を保護する技術の問題でmp3は使えないんですよね?

mp3の汎用性が高いとはどういう意味なんでしょうか。
私のような環境ですと今はwmaが使いやすいのですが、mp3のメリットを知らずに
後になって泣きたくないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

汎用性≒普及の度合い、という意味合いもあります。
OSやデバイスに依存しない、ライセンスにもシビアでないなどの冗長性があるためです。
極端に言うと、WMAはマイクロソフトが潰れればオジャンになりますが、MP3は無くなりません。

MP3はフリー(もともと有償だったが、なし崩し的にフリー化された経緯はあります)なので、PCでの音楽制作のタイミングと相まって、爆発的に普及しました。
うまく波に乗ったのです。

WMAやATRACなどは有る意味後発組となるのですが、著作権管理の仕組みなど、「後発なのに使いにくい」となって、ますます普及が遅れました。
(ソフトが使いにくい、という面もありますよ。特にソニーとか)

一時は、MP3ではライセンス管理はムリ、とも言われたのですが、Appleが払拭しましたね。
これでますますMP3の優位性が高まるのではないでしょうか。

QMP3が編集できるフリーソフトってありますか?

たとえば、3分の曲があったとしますね。
それを1分半で切っていきなり2分半からつなげるような感じのことができるフリーソフトはないでしょうか?
なければシェアウェアでもいいですので、
教えてくださ~い!

Aベストアンサー

mp3cutterというフリーソフトがあります。

参考URL:http://www.cdwavmp3.com/ouyou/mp3cutterpro.html

Qmp3.comでDLしたmp3はCD-Rに焼けないのですか?

ちょっと前にこんなことを耳にしました。
焼こうと思っているのですが駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。以前私も似たような質問をしたことがありましたが、全然だいじょうぶですよ。DLLの表示があるところでしたら、そのまま右クリックで、名前をつけて保存でHDDに保存できますから、そのファイルを
ライディングソフトにドラック&ドロップすればいいと思います。表示の無いところでしたら、確かにメモ帳などで開いてDLL支援ソフトへコピー&ペーストをしてDLLしてからではだめですけど いずれにしてもCD-Rに焼いて音楽CDにするのは可能です。現に私も、もう何枚もCD=Rに焼いて楽しんでいますから。試してみて下さい。

Qmp3の無音部分などを自分で編集などできるフリーソフトはありませんか?

mp3の無音部分やいらない部分などを自分でそこを切り編集などできるソフトはありませんか? 自分で聞きながらできたらなおいいです。

Aベストアンサー

私も今回の様な作業ではANo.4の方と同じく“Audacity”ですね。
http://audacity.sourceforge.net/

Audacity を遊ぶ
http://www.babylonic.com/audacity/audinst.htm

Audacity(音声ファイル編集)
http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/

Audacity(音声ファイル編集)をMP3で書き出せるようにする
http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity_mp3.html

Q音楽CDをMP3にする方法を教えてください。

そういった無料ソフトがあれば教えていただきたいのですが、知っておられる方おりましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕の一押しはEACです。
EAC
http://www.exactaudiocopy.de/
日本語化
http://homepage3.nifty.com/eacj/
これで音楽CDから直接MP3にエンコードもできますが、僕は途中でマキシマイズという処理を入れます。
これはCDによってばらばらな音量を一定にするための処理です。
MP3にエンコードしてからできる物があればいいのですが、僕が知っている限りでは無いので、EACでリッピングし、SoundEngineに同梱されているLumpyを使ってマキシマイズ、その後LAMEを使ってエンコードしています。
音質は最高の物ができます。
SoundEngine
http://www.cycleof5th.com/
LAME本体
http://home.pi.be/~mk442837/
LAMEのフロントエンドRazorLame
http://www.dors.de/razorlame/index.php
RazorLame日本語化
http://homepage2.nifty.com/moto-h/hissori.html
LAMEはそのままだとコマンドラインからしか使えないためGUIで操作できるようにするための物が有ります。
それがフロントエンドのRazorLameです。
全てフリーウェアです。
では。

僕の一押しはEACです。
EAC
http://www.exactaudiocopy.de/
日本語化
http://homepage3.nifty.com/eacj/
これで音楽CDから直接MP3にエンコードもできますが、僕は途中でマキシマイズという処理を入れます。
これはCDによってばらばらな音量を一定にするための処理です。
MP3にエンコードしてからできる物があればいいのですが、僕が知っている限りでは無いので、EACでリッピングし、SoundEngineに同梱されているLumpyを使ってマキシマイズ、その後LAMEを使ってエンコードしています。
音質は最高の物がで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報