アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今18歳で、中学1年のとき鬱病と言われ、それから色々あって高1のときに現在通っている精神科の病院に定着して、そろそろ3年が経ちます。
その病院で、1人の先生からカウンセリングのようなことと、もう1人の先生からは薬のことなどを話しています(後者の方は主に母が話しているので、自分はたまに会うくらい)。
それで問題は前者の方なのですが、なんていうかどうも、鬱病と認識されていないような印象を受けるんです。
こちらはフラッシュバック紛いのことがあったり、夜中に急に気分が落ち込んで死にたくなるようなこともあるのに、具体的な対応は無しで、軽く見られているような感じです。
なんかもう、自分の中ではあの医師を信じられなくなってきています。病院を変えた方がいいのでしょうか?

それと話が変わりますが、現在デプロメール50mgという薬を朝昼晩食後に1錠ずつ飲むように言われているのですが、たまにいろいろ訳あって数日間これを切らすことがあるんです。
飲まなくなって数日は平気なのですが、少し日にちが経つとなんていうか、意識が断続的に遠くなることがあるんです。お風呂上りに目の前が真っ暗になって気が遠くなることがありますが、あれが一瞬だけ襲ってくるような感じです。おそらく10秒でも続けば気を失ってしまうかもしれません。
この症状は薬と関係なく少し前からたまにあったのですが、確か以前にもちょうど薬を切らしたときにこんななったような記憶があります。これはいつも一度寝ればなくなるのですが…なんだか薬が麻薬のような、薬がないと意識を保てなくなるのかと思うと心配です。
この薬は正しいものなのでしょうか。意識が断片的に遠退くことと何か関係ありますか?
それと関係ないならないで、薬のこととは別にこの症状について何かご存知であれば教えてください。

A 回答 (2件)

私もNo.1さんと同意見です。

当人が疑いを残していては、効く治療も効かないと思います。
少なくとも、ご家族の方に医師を信頼できないこと、不安であることを
伝えてください。silence4591さんが少しでも安心できる環境を
築くことが第一だと思います。

薬については思い当たることがあります。
私ではなく友人の話ですが、彼女も鬱で、担当医師を信頼できず、
体が好調に転じたところで独断で薬を止めました。
とたんに めまい・吐き気などの症状に襲われ、
慌てて他のお医者さんに飛び込んだところ、
「薬は 症状を抑えるものなのだから、良くなってきたからといって
 勝手に止めれば、ぶりかえしても不思議じゃありません。
 止めるにしてもタイミングと やりかたがあります。
 もっと自分の体を大事にしてください。」
と こっぴどく叱られたそうです。
silence4591さんのことがこれと同じかは 判断できませんが、少なくとも、
色々なご事情があり数日切らすこと・その間 具合が悪くなることを
担当のお医者さんにお話しているのでしょうか。
すごく大事なことなので、ご自分ひとりの判断で動かず相談してください。
たとえ信用できないとしても専門家は専門家、
私たち患者に比べたら ずっと知識と経験と判断力をお持ちなのですから。
    • 0

わたしもうつ病の19歳です。

専門家ではないのですが、この病気って精神病どれにでもいえると思うのですが、医者との連携ってゆうか、信頼感ありきだと思うんです。
だから、簡単に言ってしまえば質問者さまが信頼できずにいるのであれば、あたらしい先生にかかるのも大切だと思います。
そのときはまたイチから自分の症状のことを話さなくてはなりませんが・・・それがまたストレスになるかもしれませんね。

薬ですけど、デプロメールだけなのですか?
わたしも最初の頃これだけを出されましたが(今は種類が増えています)副作用があまりない薬だと説明され、一般にもその意識が強いように感じます。
前にメンヘルのカテで拝見した質問に副作用があるかについてあったと思いますが、鬱病の薬は一般の人が飲んでも呑まなくてもそんなに大きな障害とかがあるようなものではなかったような・・(違っていたらごめんなさい)
少なくとも、デプロメールに関してそのようなことはあまり聞いた事がないです。(わたしの見解では・・・

回答になっていなくてごめんなさい。
    • 0