The Beatlesについての意見をお願いしす。 デビュー当時、その後(中期)、解散時の彼らの音楽スタイルはどのようにして移行していったかを詳しく知りたいと思ってます。いくつか彼らの曲を挙げて、どのような点で移行しているか知りたいです。 どうか、彼らの曲の変化に詳しく説明できる方よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お答えいたします。

ビートルズのまずはデビュー当時ですが、音楽性としてはジョン・レノンが全体を統率し先陣を切り、ロックンロール色の強い楽曲をカバーし、そして作曲しておりました。チャックベリーの「ロールオーバー・ベートーベン」はカバーの代表曲でありますし、オリジナルとしては、「プリーズ・プリーズ・ミー」や「ヘルプ」、「ハードデイズ・ナイト」などが代表曲です。この頃のもうひとつの特徴としては、ジョンとポールがしっかりと共作していた、というのがあります。二人で作っていたため、後に二人がソロになった際に完全に明らかになったような、ジョンのストレート性とポールの甘美性がうまく調和されております。「キャント・バイ・ミーラブ」などもその一例でしょう。
中期は、ドラッグの影響が強く出てきて、実験的作風が多くなります。アルバム「リボルバー」「ラバーソウル」はそれがはっきり出た作品で、「ミッシェル」「アイム・オンリー・スリーピング」などはその特徴的作品です。「ノルウェーの森」「トゥモロー・ネバー・ノウズ」もそうですね。この頃ライブ活動もやめ、更なる実験の境地に、しかもいい方向で達します。それが「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」ですね。世界初のトータルアルバムといわれるこの作品は、ポップス性と芸術的作品性、そして実験性が見事に現れております。特に最後の「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」は圧巻ですね。
またこの頃の大きな動きとしては、主導権がジョンからポールに移ったということが上げられます。「リボルバー」にて、「エリナー・リグビー」や「ヒア・ゼア・エヴリホェア」という名曲を出したことに加え、「サージェント・・・」のコンセプト性というアイディア、そしてタイトルソングなどを作曲し、完全にリーダー性を発揮し始めます。そしてこれは最後のアルバム「アビー・ロード」まで続きます。そしてさらに、初期のような、二人で作るという作業がほぼなくなります。ハーモニーなどはやってますが、作品は一人で作る、という作風が強くなり、それは続く「ホワイト・アルバム」で完全に露呈します。ちなみにポールのリーダー性に対し、ジョンは「グラス・オニオン」という曲で皮肉を言い放ちました。そしてポールはさらに突き進み、プロデューサーのジョージ・マーティンと共に制作に意欲を現しますが、ジョンは逆に音楽から離れ始めます。そしてヨーコに走り始め、ソロを出し始めます。これは完全に実験音楽です。それをまとめようと、ポールは初期のスタイルに戻ってツアーに出ようと「ゲット・バック」というロックンロールナンバーを書きます。しかし、この企画には誰も乗ってこず、結局ボツになってしまいます。このときの音楽が後に「レット・イット・ビー」となってリリースされるわけです。実質の最後の作品、リボルバーは完全にポールの作品ですね。メドレーにするなどのアイディアは、ポールはソロになってからも多用しますし、ジョンの曲は、「カム・トゥギャザー」のようにメロディー性を重視せず、そぎ落とされた曲へと変化し、メロディー性たっぷりのポールにまるで対比させようとしたかのようです。結局はジョンがポールに対し、脱退を宣言したことで解散が決定したそうです。長文ですみません。わかってもらえましたら光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。  

お礼日時:2006/04/29 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく噛む方法

よく噛むことは健康にもダイエットにもいいとされていますが、どうしても実践できません。
「よく噛むぞ!」意識していても、5回くらい噛むと食物が勝手に喉のほうに流れていってしまいます。
どのようにすれば20~30回噛むことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは噛みごたえのある食べ物から練習しましょう。
あと、口いっぱいに頬張ると噛みづらいので少量にして下さい。
食べ物を口の中に入れたら舌で喉を塞ぎ、右奥歯で5回噛み、舌先を使って食べ物を移動させて左奥歯で5回噛む。それを繰り返して下さい。
舌の奥に食べ物を乗せなければ反射的に飲み込まずに済みます。

QThe BeatlesのThe Long and Winding Road

こんにちは
The BeatlesのThe Long and Winding Roadについての質問です。
この曲いくつかのバージョンがあると思いますが、
最近耳にしたものは、ストリングスなしで
オルガンのソロもありませんでした。
これはどのアルバムに入っているバージョンでしょうか?
Let it be...Nakedのものでしょうか?

Aベストアンサー

2003年11月にレット・イット・ビー ネイキッド というのが発売されてますね、多分そのアルバムの曲を聴いたのだと思います。
元々は30時間くらいだったかのだらだら録音した演奏をフィルスペクターが編集してレット・イット・ビーを発表したものです。
その際フィルスペクターが収録する曲にオーケストラを付け足しました。
ポールは大反対だったそうです、特にThe Long and Winding Roadには。
海賊版アルバム「GET BACK]にはオリジルの演奏(オケ無し)が収録されてました。
私はネイキッドを聴いてませんので海賊版のものとネイキッドのものが同じバージョンであるか分かりません。

Q片麻痺がある人が、食べ物を噛むとき

たとえば、右だけ麻痺がある人が
食べ物を噛む(もぐもぐってする)とき

左が健康である場合
左で噛んでいるとき、
同時に右も同じように噛むことができるのでしょうか?

口に入れる、食べ物の塊を作る、飲み込むなどの動作は
筋肉などが関係するので麻痺がある場合は
障害を感じると思うのですが

噛む力は健康な側にひっぱられて通常に行えるのではないかと
疑問に思いました。

ご存じの方がいらしたら、教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マヒになったことはありませんが・・・
例えば、歯医者でよく麻酔しますよね、部分的に
口はもちろん動きますが、麻酔がかかっている場所で
物をかむことは、できませんでした。

物を噛む、にはあごが動けばよい・・というものではありません。
舌、口の筋肉、等周囲が正常に動いて、物をこぼさないように
右奥歯でかむなら、ものがその場に留まるように周囲が動いて
噛むことができる・・・らしいのです。
なので麻酔がかかっている時は、右奥歯で噛もうとしても
物が、あっちこっち動いてしまい・・噛めないだけでなく
下手すると、口からこぼれてしまいます。
気をつけていないと、よだれまで流れ出てしまいます。

QTHE BEATLESのドント・レット・ミーダウン

¢パストマスターズ£と¢レット・イット・ビー ネイキッド£
両アルバムに収録されていますが、バージョンは同じですか?

Aベストアンサー

全く違うものです。『パストマスターズ』はGet BackシングルのB面収録のもの。
『ネイキッド』収録は、1969年1月の屋上コンサートのライヴ演奏の2ヴァージョンを編集したものであります。
詳しくは下記を参照下さい。

Recording and release
Multiple versions of "Don't Let Me Down" were recorded during the tumultuous Get Back (Let It Be) recording sessions. The version recorded on 28 January 1969 was released as a B-side to the single "Get Back", recorded the same day.[7] "Get Back" reached number one and "Don't Let Me Down" reached number thirty five on the US Billboard Hot 100.[8]

The Beatles performed "Don't Let Me Down" twice during their rooftop concert of 30 January 1969, one of which was included in the Let It Be film.[9] When the "Get Back" project was revisited, Phil Spector dropped "Don't Let Me Down" from the Let It Be album.[10]

The B-side version of the song was included on the Beatles' compilations Hey Jude, 1967-1970 and Past Masters Volume 2. The same version was also used on the soundtrack to the 1988 documentary, Imagine: John Lennon.

In November 2003, an edit of the two rooftop versions was included on Let It Be... Naked.[5]
 
出典はこちらから↓
http://en.wikipedia.org/wiki/Don't_Let_Me_Down_(The_Beatles_song)

全く違うものです。『パストマスターズ』はGet BackシングルのB面収録のもの。
『ネイキッド』収録は、1969年1月の屋上コンサートのライヴ演奏の2ヴァージョンを編集したものであります。
詳しくは下記を参照下さい。

Recording and release
Multiple versions of "Don't Let Me Down" were recorded during the tumultuous Get Back (Let It Be) recording sessions. The version recorded on 28 January 1969 was released as a B-side to the single "Get Back", recorded the same day.[7] "Get Back" reache...続きを読む

Qご飯を30回噛むこと(ダイエットで)

ダイエットの足しになれば、とご飯を食べるときに30回噛むことを心掛けています。
そして、ふと疑問に思ったのですが、ご飯を30回噛むということは小学生の頃から言われていますが、それは健康にいいからですよね?確かに、数回噛んでゴクンよりは30回噛んだほうが体にいいような感じはします。
が、ダイエットのことだけを考えたとして、「普通の量のご飯を30回噛む」のと、「少量のご飯を早食い」するのではやはり30回噛むほうがダイエットにもいいのでしょうか?
また、30回噛む=ご飯をゆっくり食べて満腹感を得る、ということならば、「30回噛む」のと、「数回噛んでゴクン」でも間を置いて食べれば同じことではないのでしょうか?
ダイエット(のことだけを考えたとして)にも30回噛むということは効果的なのでしょうか?具体的なメリット(ダイエットに関して)は何かありますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

>ダイエットのことだけを考えたとして、
>「普通の量のご飯を30回噛む」のと、
>「少量のご飯を早食い」するのではやはり
>30回噛むほうがダイエットにもいいのでしょうか?

 どれだけ、少量なのかが気になりますね。
 ごはん半分くらいのことでしょうか?。
 それとも、もっと、少ないのでしょうか?。

 実は、唾液の中にも消化酵素が含まれております。
「プチアリン」というのがそれです。
「プチアリン」は、でんぷんを糖に分解しています。

 質問者様は、充分、でんぷんを糖に分解された食物を
胃袋に送り込んでいらっしゃっているようですね。

 ダイエットを目的にするのなら食物を30回噛んで食べましょう。

なぜなら、 
よく噛んで、体内に取り入れた、分解された食物
(カロリー)は、すぐに体熱となって逃げていきやすくなります。

 逆に、良く噛まないで体内に取り込められた食物(カロリー)は、
体熱になりにくく、脂肪となって蓄積されやすくなってしまいます。
(流動食も、噛まないで食べるので同じことになります。)

 質問者様が、ただ単に痩せたいのであれば、
少量のごはんを良く噛んで食べたほうが断然有利なものになります。
 そうすることによって、太りにくくなります。
 しかし、あまり少量というのは良いことではありませんね。

>30回噛む=ご飯をゆっくり食べて満腹感を得る、
ということならば、「30回噛む」のと、「数回噛んでゴクン」
でも間を置いて食べれば同じことではないのでしょうか

 同じように思えることでしょうけれど、良く噛むこと自体が
カロリーを消費していることなので、
明らかに「30回噛む」という方がいいに決まっています。

>ダイエット(のことだけを考えたとして)にも30回噛む
>ということは効果的なのでしょうか?具体的なメリット
>(ダイエットに関して)は何かありますか?

 勿論、効果的なことですよ。
 具体的なメリットは、もう書いちゃいました。

 良く噛んで食べるといことが、
健康に良いのか、悪いことなのかは、
他の回答者様が素晴らしい回答をしてくださっています。

 こんにちは。

>ダイエットのことだけを考えたとして、
>「普通の量のご飯を30回噛む」のと、
>「少量のご飯を早食い」するのではやはり
>30回噛むほうがダイエットにもいいのでしょうか?

 どれだけ、少量なのかが気になりますね。
 ごはん半分くらいのことでしょうか?。
 それとも、もっと、少ないのでしょうか?。

 実は、唾液の中にも消化酵素が含まれております。
「プチアリン」というのがそれです。
「プチアリン」は、でんぷんを糖に分解しています。

 質問者様は、充...続きを読む

QThe Beatles の楽譜(ピアノ)

こんにちは。
都内で輸入のビートルズのピアノ用楽譜を置いている
お店ってありますか?
国外発送をしてくれる海外のサイトでもかまいません。
ご存知の方教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ピアノソロのアレンジでいいのでしょうか。

アカデミア・ミュージック
http://www.academia-music.com/

本郷にある輸入楽譜の専門店で、通販もしてます。
ポピュラーピアノで検索したところ,3冊みつかりました。

私は,もっぱらクラシック,バロック方面の曲の楽譜で利用してます。

参考URL:http://www.academia-music.com/

Q犬にとって適度に物を噛むのは体にいいこと?

Mダックスの女の子1歳です。ガムやジャーキーを与えると、エサを半分しか食べなくなってしまい、残りの空腹はジャーキーだけで埋めるようになってしまったので、与えるのをやめました。すると翌日からきちんとドライフードを食べてくれて問題ないのですが、スリッパやクッションなどを異常に噛むようになってしまいました(これってガムの禁断症状でしょうか)。噛むのが好きな子みたいなので、噛む行為は犬の体にいいことならば一日1個はガムを与えようかなとも考えています。ガムは歯が折れたり胃に負担がかかるなどのリスクがあるようで、、。おもちゃは前から与えていて、気が向くと噛んでいます。与えなくても健康上問題なければ、気合でガムとは縁を切ってもらうつもりです。

Aベストアンサー

噛む欲求をエサと玩具のみで対応すると考えると頭が痛くなると思います。
10分から20分、カミカミ遊び(引っ張り遊び)をしたらいかがですか?
ここ10日ばかり、我が家のカミカミ大魔王は、これで随分と満足しているようです。
また、1日2回の散歩も、スリッパ等を噛む行動を抑制する上で非常に効果を発揮します。

<物を噛む>

・躾け・訓練の絶好の機会として対応する。
・ストレスを発散させ、疲れさせて鼾をかかせて性向そのものを沈静化させる。

この2つの対応をお勧めします。

QThe Beatlesの歌でHey Judeの歌詞

The Beatlesの歌でHey Judeの歌詞を探しています。
Hey Jude
Don't make it bad.
Take a sad song, and make it better.と続くのですが、全体が知りたくなりました。子供が「へい、柔道」と歌ってましたので、訂正してやろうと思います。

Aベストアンサー

 ・・・こんな有名な歌のことで回答がゼロということは、
著作権の問題などで歌詞を載せてはいけないからでは?なんて
思ってしまいます、、、。

 検索エンジンを使って、「ビートルズ、歌詞、Jude」とかいれたら、
結構すぐ出てきますよ^^ 

 

Q「一枚噛む」って何を噛む?

何かに参加することを「一枚噛む」と言いますが、これって何を噛むことから来てるんでしょうか?
一枚二枚と数えるということは、薄い何かだとは思うんですけど・・・。
なぜそれを噛むことが仲間に入ることなのかが分かりません。

どういった理由で何を噛むんですか?

Aベストアンサー

歯車は1枚2枚といいますが、大きなメカニズムの中で動力を歯車で順次伝えていく途中の歯車一枚を言ったものではないでしょうか。前後の伝達歯車段の間に(軸を追加して)一枚噛ませることで全体の(なくてはならない)役割のひとつを果たすということです。理由はそれぞれでしょうが、要するに歯車がひとつくわわったことで最終の出力(回転数)が変わります。必ず一定の影響を及ぼすわけです。

QThe Beatles の曲なんですが・・・

今更なのですが、ビートルズの曲のタイトルが思い出せません。
どうかお助け下さい。

曲中に
「ハッハッハ」(笑い声でなく息を吐く音)と
「ジリリリリン」という電話の鳴る音が入っている曲です。

この曲のCDを買おうと思っているのですが、どれを買ったらいいのか分からないのです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band)」
に収録されている、「ア・ディ・イン・ザ・ライフ( A Day In The Life )」ですね。

憶えていらっしゃる箇所はポールが歌うサビの部分で、ジリリリンとなるのは
電話ではなくて目覚まし時計の音です。

youtubeで、「Beatles A Day In The Life」で検索すれば確認出来ますよ。

http://www.emimusic.jp/cgi-bin/emi/beatles/disco?name=beatles&cd=a_srgnt


人気Q&Aランキング

おすすめ情報