ざっと、過去の質問を探してみたのですが、見つからなかったので、教えて下さい。
この度、車を買って、保険に入ろうと思うのですが、今外資系の保険会社が流行ってますよね?
ああ言ったのはどうなんでしょうか?保険料は国内の保険会社と、そんなに差が有るのでしょうか?
又、いざ事故を起こした時の、対処の仕方はどうでしょうか?以前入っていた国内の保険会社の時は、そんなに大きな事故で無かったのも有ると思いますが、電話一本で全て保険会社が対処して下さいました。
外資系の保険会社はどうでしょうか?
実際に外資系の保険会社に加入されてる方、それで、事故を起こされた方、教えて下さい。
外資系の保険会社に加入されてない方でも、何か情報が有りましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>今外資系の保険会社が流行ってますよね?


A)と言うか、通販(ネット通販含む)が話題で、そこに新規参入してきたところに外資が多いのですね。
これは、最近の保険自由化の影響(今まで保険は、国に守られていて自由化していなかった!)なのです。

自動車保険は大別して2つ。
1、代理店を窓口とする従来型
2、代理店を省いた直販(通販)

>保険料は国内の保険会社と、そんなに差が有るのでしょうか?
A)国内損保vs外資ではなく、上記1、vs2、です。
では、2、が安いと言われているのはなぜ?
*代理店手数料不要
しかし、その分、宣伝広告料、あるいは、新規参入が故の初期設備投資が膨大などのマイナス要因も大きいです。
*リスク細分型としている
リスク=事故の確率を、過去のデータに基づき分析し、
保険料を事故の少ない(と、思われる)契約者(車)は安く、その逆は高く細分化し、設定。
すなわち、大幅に安くなる人もいれば、逆に高くなる人もいるのです。

安くなる方のみに入ってほしいのであって、高くなる方は、他社へ流れてほしいのでしょう。
保険会社としての保険金支払(損害率)を減らし、結果、安い保険料の方のみ加入で、採算ベースに乗せようとしていると、思います=良いとこ取り、ですね。

ですから、「保険料を試算してもらい、比較すること」が大事です。

>外資系の保険会社はどうでしょうか?
A)「事故処理は万全」と、謳っていますが、
どれだけ拠点があるのでしょうか?
事故処理するのは誰でしょうか?
大都市部ならそれなりの拠点や人員も配置されているかもしれませんが、それ以外は不安です。

直接具体的に問い合わせてみるべきでしょう。
また、事故処理が「外注」だったりしますから、注意が必要です。

結論
◎通販なら、万全(最高)の補償内容(基本補償+一般車両+人身傷害+弁護士費用)と、絶対にすべき。
なぜなら、基本的に自分の保険で全てをカバーできることにより、示談交渉に煩わされることが少なくなるから=示談交渉力が気にならない。
◎代理店型なら、保険会社も大事ですが、何より信頼できる代理店を選ぶことです。

※生保の分(生保の子会社損保)も新規参入であるが故に、通販型と同じ不安が有ります。

シッカリした自動車保険のPRO代理店が安心と思います!

私が参考にしているサイトです↓

参考URL:http://www.kurabeteya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
#2の方への御礼でも書きました様に。
割引の使える、以前入っていた日本の保険会社にする事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 15:42

簡単に回答だけします。

私の場合は、ずっと長年、保険料が安いので、全労災に入っていましたが、ある時車を傷つけられて、その時、車両保険の保険に入っていたにも関わらず、保険で修理出来なかったので、何の為の保険か、腹立たしくなり、外資のチューリッヒに入りました。その他の保険会社も検討した結果決めました。肝心の保険料は、少し高くなりましたが、内容には、満足しています。実は、この間、不覚にも、車をぶつけてしまい、保険を使って修理しました。その際、対応も早く、24時間の受付なので、助かりました。個人的には、外資の保険でも心配は、皆無だと思います。むしろ、日本の損保よりも、対応も早いしも、感じも良いように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、日本の保険会社にしようと思います。
と言うのも、以前乗っていた車にかけていた保険の割引が有効らしい事が分かりまして・・・40%OFFは、大きいです。家族限定を付けたりして、かなり安くで済みそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 15:34

保険料に関しては付加特約によって変わりますが確かに国内より安いです。


なぜ安いかは代理店等が介入しないためコストが安く出来るためと思います。(事務的コスト削減もあるでしょうね)保険内容に関しては、国内保険と内容はあまり
変わりはないです。事故処理に関しての評判はあまり良く無いです。結構もめ事が有るようです。保険=安心を買うと意味では、ご心配なら、お近くの損保または生保(生命保険会社も扱ってます。)に任せた方が良いと思います。国内保険会社は結構意識して営業してますので、対応(フットワーク)が昔より良くなってますよ!これはあくまでも、アドバイスですので金銭的、自分のカーライフ(毎日乗るのか、休日だけか?家族も運転するのか?)で選ばれると良いでしょう^0^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、評判は良くないようですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車両入れ替えと、新規加入(車両保険を新たにつける)では保険料はどのくらい違いますか?

車を買うことになったのですが、納車から一月後が任意保険の更新時期に当たるので、迷っています。どうぞご助言下さい。
買おうとしているのはトヨタ イストF、1300ccです。前のもそのくらいの物です。

今までは廃車寸前の古い車だったので車両保険をつけていなかったのですが、今度は新車なのでつけるつもりです。
それで、今入っている保険で車両入れ替えにして車両保険をつけてもらう(一か月だけつけるのができるかどうかもわかりません)か、保険を解約(できるんでしょうか? 残り一か月で)して新たに入り直すのがいいのか、ということです。

と言いますのも、今は安い保険会社もあるので代えようかと思っているのです。ネットで見積もりを出してもらったところ、新規で9万5千円ぐらいでした。今の保険会社ではもう少し高そうです。
更新までの一月をどうするのが経済的か、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険料については、詳細が不明のため回答はできません。

一般論ですが・・・
自動車保険にはノンフリート等級といって保険料の割増引きを決定する数字があります。数字が上がる(大きくなる)ほど保険料は安くなりますが、この等級は12ヶ月間無事故でないと上がりません.(進行しません)
現行契約が1年契約とした場合、満期1ヶ月前に解約すると、11ヶ月しか経過していないので、同時に締結する新規契約はその等級と同じで、しかもその時点から12ヶ月と数えるのが一般的です。
保険期間の途中でも条件を変えることができるので、まず現契約において「車両入替」「車両保険追加」とし、満期を待って保険会社を替わるほうがいいかと思われます。

くどいようですが、あくまでも一般論です。

Q物損事故による保険会社との交渉で困っています。

【事故状況】
昨年の大みそか、夕方4時頃
片側2車線の路肩にハザードを点灯させ停車して、
後部から買い物した荷物を降ろし、妻と子供も降車。
そして駐車場に戻そうと車に戻ろうとした時に後方から
軽自動車が突っ込んできました。
私にケガはなく、物損事故の扱いとなりました。

【過失割合】
100:0

【車の情報】
納車1ヶ月程度の走行距離800km。
会社の営業車兼自家用でも使用。

【修理代金】
約63万

【保険会社の対応】
事故翌々日の夜:初動担当から電話があり、代車の費用を持つこと、
その時点では過失割合がハッキリしていなかった為、レンタカーは借りずに正月は予定していた初日の出や初詣ができませんでした。

1月5日:
保険会社担当から修理に出す場所を教えてほしいとの連絡
購入したディーラーへ修理へ出し、3週間後に戻ってきました。
その時、ディーラーからフレームのゆがみによる修復歴がつくとの連絡がありました。

1月中旬:
こちらから電話し、示談の条件を聞いたところ、
代車費用と修理費用全額負担しますとだけ言われましたが納得がいかず友人に相談し、格落ちや評価損のことを聞き、保険会社に要求。

1月下旬:
車が修理がもどったものの保険会社から連絡は一切なく、
仕方ないのでこちらから電話すると「格落ちは10%までしか認められません」との回答。

2月初頭:
格落ちがダメならと
営業に支障をきたしたので休車(休業)保障を要求したところ、
保険会社は恐らく認められないですが一応、証明できる書類を送ってくださいとのことなので準備中。

休業の理由:
私の職場が米軍施設内の為、事故にあった車は入門パスを申請しており、その車でないと通常の業務ができなかったこと。
私の場合、内装業の職人なので道具の運搬に車が必須。

裁判になるほどエネルギーを使うことはあまり考えていませんが
納得がいくまで話をしていきたいと思っています。

この状況の場合、どの程度の請求が妥当なのでしょうか?
お知恵をお貸しいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

【事故状況】
昨年の大みそか、夕方4時頃
片側2車線の路肩にハザードを点灯させ停車して、
後部から買い物した荷物を降ろし、妻と子供も降車。
そして駐車場に戻そうと車に戻ろうとした時に後方から
軽自動車が突っ込んできました。
私にケガはなく、物損事故の扱いとなりました。

【過失割合】
100:0

【車の情報】
納車1ヶ月程度の走行距離800km。
会社の営業車兼自家用でも使用。

【修理代金】
約63万

【保険会社の対応】
事故翌々日の夜:初動担当から電話があり、代車の費用を持つこと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>【車の情報】
納車1ヶ月程度の走行距離800km。
会社の営業車兼自家用でも使用。

納車一ヵ月後に63万と車の価値を大きく下落させてしまう恐れのある大きな修理な訳ですから煽るつもりは無いんですが、この事案は評価損や休車保証の話では無く新車と入れ替え要求が通る事案であると思いますよ。
ディーラーもなにやってんですかね。
そういった話は全く無かったのでしょうか?

一番不味いのが修理が既に終わってることなんですね。
通常は、修理協定を行うと同時に休業保証や評価損の話をしないといけないのに修理協定を行い修理を完結させていますので相手の保険会社としては既に終わってる事案として処理されていると思われます。
本来なら修理に入れたディーラーもしくは質問者さんがご加入の任意保険会社が適切なアドバイスを出していれば、こんな話にはならなんですけどね^^;

Q追突事故を起こしてしまったとき

先ほど、信号待ちしている車に追突してしまいました。
はじめての事故で頭の中がパニックになってしまい、相手に「警察通す?」と聞かれて、「出来ることなら通さずに」と答えてしまいました。

相手によると、おそらく修理代は10万円くらいになると思う、とのことですが、この金額は妥当なものでしょうか?
ちなみに、相手の車はセルシオで、バンパーを取り替えるという形になると思います。

過失は100%自分にありますし、事故も初めてでパニック状態で基本的に相手の言いなり状態でしたが、あとで冷静に考えると、法外な値段を請求されてしまう可能性もあるかもしれません。
また、警察を通してないため、保険も使えませんよね?
やはり、小さな事故であっても警察を通すべきだったのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、安心してもらう要素としては物損事故の場合でしたら、警察を通さなくても保険金支払いは可能です。
ですから、10万払いたくないのであれば今すぐにでも保険会社と連絡を取ってください。
バンパーの修理ですが、かつて軽自動車のバンパーを全交換した際の料金が6万強でしたのでセルシオの場合10万と言われても私なら納得してしまうでしょう。
また修理代ですが、(相手方に悪意がなくても)実はテールランプが壊れたとかボディも変形していた、ということもあり得ますのでその金額で収まる保証はありません。

本当にバンパーだけで済むのでしたら警察を通す必要はないのですが、その確証が無い以上、保険の意味で警察を通すべきであったと考えます。

駐車場等で相手が車に乗っていなかったため、どう考えてもケガの発生はあり得ない、という場合であれば警察を通さずに処理するのもありかとは思います。

Q追い越したクルマが事故起こしたら

軽自動車を運転して片側1車線で50キロ制限の国道を60キロで走っていると後ろのクルマが煽ってきたので譲ろうかなーと思っていたら我慢できなくなった後ろのクルマが自分のクルマを抜きにかかり目測を誤り対向車と衝突事故を起こしました。
この場合事故の原因は自分に有るのですか。
自分は何かの違反か罪になるのでしょうか。

追い越し禁止の道路ではありません。
自分は追い越しの妨害はしてません。

Aベストアンサー

事故の責任はありません。中央線を越えて衝突事故を起こしたクルマの運転者にあります。

貴方は黙って現場を立ち去ればよいのです。長居は無用です。
警察が到着すると、事故の参考人・目撃者として、色々聞かれ、調書作成の協力を求められることになります。そうなると、終わるのに半日掛かります。

警察に協力するのは、市民の義務ですが、出来れば関わらないようにするのが良いようです。

Q車で事故を起こしてしまいました。

こんにちわ。
度々お世話になる者です。
タイトル通り、私は車を運転中、事故を起こしてしまいました。
左折しようとした車の横にぶつかってしまったのです。
免許を取って一年程経ったばかりでした。
私の前方不注意で、幸い相手の方にも私にも怪我は無く、私の車は全面が凹んだものの相手の方の車は、そこまで壊れてはいませんでした。
相手の方も優しい方で、私が修理代を出す事で話は収まったのですが、それからというもの車の運転が怖くなってしまいました。
皆さんは、事故を起こして運転が怖くなった事はありますか?
また運転が怖い場合、どうやって克服されましたか?
私の住んでる地域は田舎なので車無しでは暮らせない所なので、運転は毎日しなければならないので…。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車無しで暮らせないのであれば、暮らせるように考えればよい。

もし、前方不注意で左折車両の間に、
小学生の自転車がいて左折車両とあなたの車の間で挟まれたら、
死亡人身事故になるかも知れません。
死亡人身事故なんか起こした日には、免許は取り消しになりますから、
どうしようもないでしょ。

怖さは無くならない方が良い。
怖さが無くなったら平気で人をひき殺せる人になってしまいます。

要は事故の原因が何であったのかを冷静に見直す。
周りの状況を常に把握しながら運転する。
イレギュラーな事象に対応できる運転技術を身につける。
車の性能(加速・減速・車両の大きさ空間認識・タイヤのグリップ力・制動距離等)を把握する。

自身で努力しようと考えずに、怖さだけを克服したいと考えるのであれば、
免許を返納して運転しないことです。

最近では衝突防止機能のアシストシステムを搭載した車両が出てきていますが、
その様な物に頼る前に、努力することです。

自分の足で歩くのと同じように、車が動かせるぐらいに練習して行くしかありません。

本当に注意散漫で歩いていても物にぶつかる事が多いような場合は、
車の運転には向かない人なので、
運転をあきらめるという選択も必要だと思います。

歩くことに支障がないのであれば、手足のように車が動かせる練習をするしかありません。
車の交通量の少ない見通しの良い場所で練習して、
手足として動かせるぐらいになれば安心感は増します。でも怖さは絶対に忘れないように。

車無しで暮らせないのであれば、暮らせるように考えればよい。

もし、前方不注意で左折車両の間に、
小学生の自転車がいて左折車両とあなたの車の間で挟まれたら、
死亡人身事故になるかも知れません。
死亡人身事故なんか起こした日には、免許は取り消しになりますから、
どうしようもないでしょ。

怖さは無くならない方が良い。
怖さが無くなったら平気で人をひき殺せる人になってしまいます。

要は事故の原因が何であったのかを冷静に見直す。
周りの状況を常に把握しながら運転する。
イレギュラーな事象に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報