アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ざっと、過去の質問を探してみたのですが、見つからなかったので、教えて下さい。
この度、車を買って、保険に入ろうと思うのですが、今外資系の保険会社が流行ってますよね?
ああ言ったのはどうなんでしょうか?保険料は国内の保険会社と、そんなに差が有るのでしょうか?
又、いざ事故を起こした時の、対処の仕方はどうでしょうか?以前入っていた国内の保険会社の時は、そんなに大きな事故で無かったのも有ると思いますが、電話一本で全て保険会社が対処して下さいました。
外資系の保険会社はどうでしょうか?
実際に外資系の保険会社に加入されてる方、それで、事故を起こされた方、教えて下さい。
外資系の保険会社に加入されてない方でも、何か情報が有りましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

>今外資系の保険会社が流行ってますよね?

A)と言うか、通販(ネット通販含む)が話題で、そこに新規参入してきたところに外資が多いのですね。
これは、最近の保険自由化の影響(今まで保険は、国に守られていて自由化していなかった!)なのです。

自動車保険は大別して2つ。
1、代理店を窓口とする従来型
2、代理店を省いた直販(通販)

>保険料は国内の保険会社と、そんなに差が有るのでしょうか?
A)国内損保vs外資ではなく、上記1、vs2、です。
では、2、が安いと言われているのはなぜ?
*代理店手数料不要
しかし、その分、宣伝広告料、あるいは、新規参入が故の初期設備投資が膨大などのマイナス要因も大きいです。
*リスク細分型としている
リスク=事故の確率を、過去のデータに基づき分析し、
保険料を事故の少ない(と、思われる)契約者(車)は安く、その逆は高く細分化し、設定。
すなわち、大幅に安くなる人もいれば、逆に高くなる人もいるのです。

安くなる方のみに入ってほしいのであって、高くなる方は、他社へ流れてほしいのでしょう。
保険会社としての保険金支払(損害率)を減らし、結果、安い保険料の方のみ加入で、採算ベースに乗せようとしていると、思います=良いとこ取り、ですね。

ですから、「保険料を試算してもらい、比較すること」が大事です。

>外資系の保険会社はどうでしょうか?
A)「事故処理は万全」と、謳っていますが、
どれだけ拠点があるのでしょうか?
事故処理するのは誰でしょうか?
大都市部ならそれなりの拠点や人員も配置されているかもしれませんが、それ以外は不安です。

直接具体的に問い合わせてみるべきでしょう。
また、事故処理が「外注」だったりしますから、注意が必要です。

結論
◎通販なら、万全(最高)の補償内容(基本補償+一般車両+人身傷害+弁護士費用)と、絶対にすべき。
なぜなら、基本的に自分の保険で全てをカバーできることにより、示談交渉に煩わされることが少なくなるから=示談交渉力が気にならない。
◎代理店型なら、保険会社も大事ですが、何より信頼できる代理店を選ぶことです。

※生保の分(生保の子会社損保)も新規参入であるが故に、通販型と同じ不安が有ります。

シッカリした自動車保険のPRO代理店が安心と思います!

私が参考にしているサイトです↓

参考URL:http://www.kurabeteya.com/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
#2の方への御礼でも書きました様に。
割引の使える、以前入っていた日本の保険会社にする事にしました。
ありがとうございました。

簡単に回答だけします。

私の場合は、ずっと長年、保険料が安いので、全労災に入っていましたが、ある時車を傷つけられて、その時、車両保険の保険に入っていたにも関わらず、保険で修理出来なかったので、何の為の保険か、腹立たしくなり、外資のチューリッヒに入りました。その他の保険会社も検討した結果決めました。肝心の保険料は、少し高くなりましたが、内容には、満足しています。実は、この間、不覚にも、車をぶつけてしまい、保険を使って修理しました。その際、対応も早く、24時間の受付なので、助かりました。個人的には、外資の保険でも心配は、皆無だと思います。むしろ、日本の損保よりも、対応も早いしも、感じも良いように思いました。
    • 0
この回答へのお礼

結局、日本の保険会社にしようと思います。
と言うのも、以前乗っていた車にかけていた保険の割引が有効らしい事が分かりまして・・・40%OFFは、大きいです。家族限定を付けたりして、かなり安くで済みそうです。

保険料に関しては付加特約によって変わりますが確かに国内より安いです。

なぜ安いかは代理店等が介入しないためコストが安く出来るためと思います。(事務的コスト削減もあるでしょうね)保険内容に関しては、国内保険と内容はあまり
変わりはないです。事故処理に関しての評判はあまり良く無いです。結構もめ事が有るようです。保険=安心を買うと意味では、ご心配なら、お近くの損保または生保(生命保険会社も扱ってます。)に任せた方が良いと思います。国内保険会社は結構意識して営業してますので、対応(フットワーク)が昔より良くなってますよ!これはあくまでも、アドバイスですので金銭的、自分のカーライフ(毎日乗るのか、休日だけか?家族も運転するのか?)で選ばれると良いでしょう^0^。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、評判は良くないようですね!