その会社の離職率を知りたいのですが
知る方法はありますか??また 今度就職
が決まりそうな会社は平均年齢が32なのですが
若いですよね?これってようは若い人でも
活躍できるってことですか?それとも離職率が
高いってことですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

就職 掲示板」に関するQ&A: 海外就職掲示板

A 回答 (3件)

「金融」がもし、消費者金融というのであれば、離職率はかなり高いとおもいます。


次の転職時も、システムとか専門職でないかぎりは、
次も消費者金融しか選択肢はないとおもいます.
T社の離職率12%というのも、1年に8人に1人は
辞めているということですから…
その代り、生き残れば、都銀レベルの収入
はあるとおもいます。
「2ch」という、匿名参加の大型掲示板サイトの「転職」「就職」「裏情報」「会社」などの項目の情報も、生々しく参考になるとおもいます。
ネット情報すべてにいえることですが、
あのサイトは、匿名投稿で中には、
嘘「ネタ」や大げさなことも含まれているとはおもいますが、あのサイトは、生の情報入手にはもってこいだとおもいますよ。参考にしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます あの私はクレジット会社です
いまさらごめんなさい JTBとか・・・そういうの

お礼日時:2002/02/09 19:47

たまたま、HPがありますので、ご覧ください。


http://www.takefuji.co.jp/frame/html/q.html
公開されているので、書きますと、実力主義です。
実力がなければ、離職すると思われます。

恐らく、平均年齢は若いと思いますよ。

http://www.fsinet.or.jp/~ysps/crd/faq/07.htm


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考になりました

お礼日時:2002/02/09 19:46

見ていないので、なんとも言えないのですが・・。

参考になればと思います。
平均年齢が若い・・これもそうですが、できた時期はいつ頃でしょうか?
平成の話、それ以前。これによっても違うと思います。
よくわかりませんが、中間の人が居ない。
例えば、50代(経営者か管理職)他2、20代と、30代前半という職場があるとします。会社創立から20年経過しているとしたら・・・。
離職率が高い可能性があります。
(あくまでも可能性)
20年経ったとしたら、その際に高校卒で入社したら、39歳くらい、大学だったら43歳くらいですよね。何年か経験した人なら、40代がいるはず・・。
でもいないとしたら、不思議ですよね。
このような状況なら、募集を見ると良いと思います。
大量採用していないか、定期的に募集していないか。どこで見て、応募されたかわかりませんが、仮に、新聞の折り込みなどでしたら、一ヶ月に一度は募集するとか、一週置きに募集するとか・・・、
一度見られると良いと思います。
また、離職は職種によっても違うと思います。
建築の営業(不動産というか)は、割と転職するという話も聞きましたよ。(ただし、真意はわかりません。会社にもよるとおもいます)

会社の規模から考えて、「よく募集するな」と思ったら、仕事が厳しいとか、人間関係などがかんがえられるかもしれないです。

この回答への補足

創立が20年ほど前です。金融関係です
また結構有名な企業です 新聞たかで募集はしていないと思います

補足日時:2002/02/04 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます よく考えてみます

お礼日時:2002/02/04 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q離職率高い会社はやはりマズイ?!

こんにちは!私は先月、光通信グループのアイ・イーグループという会社から内定を頂いて、一安心している大学4回生です。…しかーっし!!ネット上で悪い噂などを目にして、すごく不安になりました。面接時や、内定者懇談会の時に先輩社員に色々質問したのですが、その時は突っ込んだところまで気になりませんでした。確かに営業という仕事はかなりハードなようで。休日はカレンダー通り(日祝)だし、半年試用期間で給与は4万少ないし、3ヶ月間住宅手当がでません。離職率が高い会社はやはりキツイのでしょうか?この会社について知っている事も教えて下さい。

Aベストアンサー

光通信ですが、僕もヤバイとききました。

ウチの大学は就職課がしっかりしているので
裏情報が凄いのですが、上記の会社はブラックリストに
載ってました。

光に関わらず、離職率や社員の平均年齢が低い会社は
回転率が高いですよ。

だから、僕が行く企業は平均年齢と離職率をも
調べました。

離職率は数パーセントで平均年齢は44歳
財務健全性は80とかなりよかったので安心しました。

求人の多い会社は人が沢山やめるからですよ。

毎年、何百人も採ってたら会社が溢れますよ。

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q離職率の高い会社にばかり内定をもらってしまう

転職活動をしている者です。

ある会社を受けました。私はこれまでの転職活動の経験から、その会社の募集履歴をわかる範囲で確認するようにしています。
(たとえば、ハローワークでは、受付で「過去どれくらいの頻度で募集かけられてますか?」と聞いたりしています)

今回受けた会社を確認したところ、今年に入ってすでに5回くらい募集をかけられているようでした。

その時点で、辞退する人や、続かない人の多い職場なんだろうなという予測はつくのですが、何しろ面接だけでも受けてみようと思って受けました。

面接でも、どことなく自分自身は受け身で終わってしまいました。
何となく、自分の良さも伝えられなかったし、そこの会社の良さも詳しく聞き出すところまでにもいかなかったというか。

その後、内定の連絡が入りました。

このパターン、過去にも数回あるのです。。。そしてその会社に入ったらやはり続けられてせいぜい2年、ということが多かった・・・。
以上の経験から、結局辞退してしまいました。

この勘、どう思われますでしょうか。
私は、こういう会社に好まれるタイプなのだろうか、と思うと、不安になってきました。

逆に内定をもらって、どうしてこういう会社に縁があるのだろうか、と。

みなさんこういうことってありませんか?
そして、何がそうさせていると思われますでしょうか。

転職活動をしている者です。

ある会社を受けました。私はこれまでの転職活動の経験から、その会社の募集履歴をわかる範囲で確認するようにしています。
(たとえば、ハローワークでは、受付で「過去どれくらいの頻度で募集かけられてますか?」と聞いたりしています)

今回受けた会社を確認したところ、今年に入ってすでに5回くらい募集をかけられているようでした。

その時点で、辞退する人や、続かない人の多い職場なんだろうなという予測はつくのですが、何しろ面接だけでも受けてみようと思って受けました...続きを読む

Aベストアンサー

採用は、会社が応募者を選ぶと同時に、応募者が会社を選ぶ機会でもあります。あなたがそのような会社ばかりに採用されているということは、そういう会社の採用基準に合っているからということです。
ちなみにそれとは違い滅多に募集をしない会社への内定はもらったことはないのでしょうか。
もしそうならばそういう会社の採用基準に達していないということになります。
会社はひとり雇うと年間数百万円のコストですから、安易な採用はしません。あなたが採用されたのはその会社の判断ではそのコストに見合うと思われたからです。
この際そういうことは気にしないでとにかくどちらかに入社することが先決ではないでしょうか。
それで本当にあなたに会わないのであればその時に辞めればよいだけです。
外見だけで会社を選んでいては何時までもまともに仕事は得られないように思いますが。

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q離職率が極めて高い続けられる人がほとんどいない会社で働ける人とはどんな

離職率が極めて高い続けられる人がほとんどいない会社で働ける人とはどんな人なんですか?ある意味変わり者なんでしょうか。
また離職率がワースト10等の企業情報は何を見たらわかりますか?
離職で有名な会社はどこですか?

Aベストアンサー

離職率と繋がるか分かりませんが、私の聞いたことがある「ブラック会社」は
・和民
・光通信
・楽天
などですかね…
あとは他の回答者さんがおっしゃっている通りです。

私のいる会社も離職率が高く、半年経てば現場での主要メンバーがガラっと変わるので面白いですよ^^

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q特定理由離職について 今月までに退職であれば自己都合でも特定理由離職として会社都合と同様の給付が受け

特定理由離職について

今月までに退職であれば自己都合でも特定理由離職として会社都合と同様の給付が受けられると聞きました。
データ入力のパートを九年間やっています。
指の関節が変形する病気に数年前になり、痛みを我慢しながら働いていましたが、指を酷使しない職に変えようか検討中です。
50代ということもあり、再就職は厳しいと思います。

特定理由離職が認められた場合、給付制限以外にも日数も増えるのでしょうか?

Aベストアンサー

特定受給資格者ではなく、正当な理由のある自己都合退職者である「特定理由離職者」のことではないかと思います。

「特定理由離職者」の離職理由の中に、「体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者」という項目(「特定理由離職者の範囲」の2に該当)があります。

「特定理由離職者」に該当するためには、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上あることが必要であり、離職の日が平成21年3月31日から平成29年3月31日までの間にある方に限り、所定給付日数が特定受給資格者と同様となります。
ただし、「特定理由離職者の範囲」の2に該当する方は、被保険者期間が12か月以上(離職前2年間)ない場合に限り、特定受給資格者と同様となります。

貴方の場合、9年間被保険者期間があるとすれば、「12か月以上」の被保険者期間があることになりますから、優遇措置を受ける事ができるのは給付制限期間についてのみということになると思います。

ただし、ご質問内容だけでは100%そうであると確答することは難しいですから、最終的に離職理由をどの枠組みで判断するかについては、一度、お近くのハローワークにご確認ください。

なお、お仕事が原因で指が変形する病気になったのであれば、労災の対象となる可能性もありますので、一度、診断書などをとった上で、所轄労働基準監督署にご相談されると良いと思います。

特定受給資格者ではなく、正当な理由のある自己都合退職者である「特定理由離職者」のことではないかと思います。

「特定理由離職者」の離職理由の中に、「体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者」という項目(「特定理由離職者の範囲」の2に該当)があります。

「特定理由離職者」に該当するためには、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上あることが必要であり、離職の日が平成21年3月31日から平成29年3月31日までの間にある方に限り、...続きを読む

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q離職率データの在り処

今、「営業職の離職率」を調べております。

年間で、どれだけ人が入り、そして辞めたか、を知りたいのです。

業種別でなくてもいいのです。年代別であれば、それに越したことはありません。純粋にそういうデータが仕事上必要になりました。

ネットで短時間ではありますが、調べてみましたが、すぐにこれ、と思うデータが出てこなかったので、質問させていただきました。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

厚生労働省が発表している雇用動向調査(たぶん平成18年が最新)
にあると思います。
http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkr_14_8.html

この表の中で
どれだけ人が入り→「第17表 職業(大分類)、性、年齢階級、入職経路別入職者数」
そして辞めたか→「第33表 職業(大分類)、性、職歴、年齢階級別離職者数」

常用雇用者数は→「第3表 産業(中分類)、性・就業形態、年齢階級別常用労働者数」

に相当するかと思います。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報