現在、フォレスターに乗っています。
今、オンダッシュタイプのカーナビの購入を考えています。

そこで、モニター(8インチ)の取り付け位置で迷っています。

市販のドリンクホルダーのように、モニターの土台(接続部品)をエアコンの吹き出し口に突っ込んでつけようかとも思っていますが、それだとフォレスターに装備されているドリンクホルダーが使えなくなるような気がします。

ただ、ダッシュボードに付けるとなると助手席にはエアバックがあるので、無理かと思います。
となると、ダッシュボードの中央部分に取りつけることになりますが、小物入れが使えなくなります。

結局はどちらかを犠牲にすることになるのだと思っていますが、フォレスターに乗っている方でカーナビをお持ちの方はどこにモニターを置いていますか?

参考にさせていただきたいと思っています。

A 回答 (1件)

私も同じ悩みを持ってました。

そこでインターネットで色々調べたら画期的な方法があったのです(^^;

ちょっと工作が必要なんですが、ブックエンドを切断してU字型の鉄板を作ります。
U字型の足の部分を小物入れの中にネジで固定して、小物入れから少しだけ鉄板がはみ出るようにするのです。はみ出た部分に穴をあけてそこにTVをマウントします。

これだと小物入れもカップホルダーも使えるそうですよ。

まぁ言葉で説明してもわかりにくいので、こちらのサイトをご覧下さい!私も近々作成するつもりです。

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/refineliving/index.htm

TOPページ→「MYフォレスター紹介」→「DVDナビゲーション&自作ホルダ」 

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/refineliving/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
昨日はWebを見ることができず書き込みが遅くなりました。

さっそく教えていただいたサイトを見ました。
確かに二つの問題がどちらも解決されていますね。
この方法で取りつけようかと思っています。
ただ、簡単なのかなぁ?と不安も感じますけどね。

どうもありがとうございました。
同じことで悩んでいる方がいるものですね。