現在、フォレスターに乗っています。
今、オンダッシュタイプのカーナビの購入を考えています。

そこで、モニター(8インチ)の取り付け位置で迷っています。

市販のドリンクホルダーのように、モニターの土台(接続部品)をエアコンの吹き出し口に突っ込んでつけようかとも思っていますが、それだとフォレスターに装備されているドリンクホルダーが使えなくなるような気がします。

ただ、ダッシュボードに付けるとなると助手席にはエアバックがあるので、無理かと思います。
となると、ダッシュボードの中央部分に取りつけることになりますが、小物入れが使えなくなります。

結局はどちらかを犠牲にすることになるのだと思っていますが、フォレスターに乗っている方でカーナビをお持ちの方はどこにモニターを置いていますか?

参考にさせていただきたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も同じ悩みを持ってました。


そこでインターネットで色々調べたら画期的な方法があったのです(^^;

ちょっと工作が必要なんですが、ブックエンドを切断してU字型の鉄板を作ります。
U字型の足の部分を小物入れの中にネジで固定して、小物入れから少しだけ鉄板がはみ出るようにするのです。はみ出た部分に穴をあけてそこにTVをマウントします。

これだと小物入れもカップホルダーも使えるそうですよ。

まぁ言葉で説明してもわかりにくいので、こちらのサイトをご覧下さい!私も近々作成するつもりです。

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/refineliving/index.htm

TOPページ→「MYフォレスター紹介」→「DVDナビゲーション&自作ホルダ」 

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/refineliving/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
昨日はWebを見ることができず書き込みが遅くなりました。

さっそく教えていただいたサイトを見ました。
確かに二つの問題がどちらも解決されていますね。
この方法で取りつけようかと思っています。
ただ、簡単なのかなぁ?と不安も感じますけどね。

どうもありがとうございました。
同じことで悩んでいる方がいるものですね。

お礼日時:2002/02/05 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシグナス-X SRフルモデルチェンジいつになる?

シグナス-Xはしばらくフルモデルチェンジしていませんよね。あるサイトでは今年の6月頃にフルモデルチェンジするらしいと書いてあったのですが、あまり信憑性がありません。私は今年の5月頃にシグナス-X SRの赤を購入しようとしていますが、購入してすぐにフルモデルチェンジしたやつが出たら大損ですよね。そこで、バイクに詳しい方、バイクの情報をたくさん持っている方、その他の方々シグナス-X SRのフルモデルチェンジの情報があったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

シグナスはよくわかりませんが、SRは2008年の8月に一度生産のほうを中止しており、排ガス規制など諸々を刷新し、2009年の12月に再度生産に踏み切りました。

近年の排ガス規制や、騒音などの、厳しい条件をクリアした上で再販しているわけですから、爆発的に燃費がよくなったりするとは考えにくいですし、今後フルモデルチェンジするにしてもあと数十年は先の話だと思います。

バイク自体、車よりも燃費などははるかにいいわけですし、SRの独特のデザインを大々的に変更するとは考えられません。

今バイクを買って、すぐに新しいモデルが出たらどうしようなんて考えていたら、何も買えませんよ。

車ばかり優遇し、バイクには規制ばかりで何の手当てもつけてくれない中、そんな厳しい状況でもバイクを開発するにはかなりの歳月を費やします。

安心して、乗りたいバイクを買ってください。

Qダッシュボード」の「ダッシュ」って?

お世話になります。
突然ですが、「ダッシュボード」の「ダッシュ」ってどういう意味ですか?

過去ログ検索しましたがちょっと解りませんでした。
暇なときで結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ダッシュ(dash)」とは「水や泥が投げつけられる」と言う意味、「ボード(boad)」とは「板」のこと。つまり馬車の時代に御者席の前に取り付けて水や泥が飛んでこないようにした板のこと。自動車の時代になり、しかもフロントグラスがあるにもかかわらず伝統的に残った用語のひとつでしょうね。こんな例はいくつかあり、クーペ、ワゴン、バン、コーチ、ブレーキ、コンバーティブル、ランドウジョイントなんかもそうです。

Qフルモデルチェンジの時期を予測できますか?

新車の購入を考えているのですが・・・購入した直後にフルモデルチェンジしちゃいそうな車は購入を控えたいのです・・・車のフルモデルチェンジとかマイナーチェンジは何年置きとか決まっているのでしょうか?個人的にはシボレークルーズは長年外観が変化していないようなので購入検討中って感じなのですが・・・近い未来に外観がガラリと変わるフルモデルチェンジの可能性はありますか?
あまり知識がないのでアドバイスお願い致します・・・。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、企業の「極秘事項」でもあるわけで、発売前のリークや、モーターショーがない限りわかりづらい物ですが…
このサイトでしたら、参考になるかもしれません。

http://carstadium.net/

参考URL:http://carstadium.net/

Qカーナビの「オンダッシュ」って?

こんにちは。

車とか車の周辺機器とかに全然詳しくないので
教えてください。

カーナビを購入するにあたり、ネットで情報を
集めようと思って色々とみていたら、
「オンダッシュ」という用語にぶつかりました。

「オンダッシュ」というのは一体どんなものなの
でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記参考URLをご覧ください。
カロッツェリア「楽ナビ」を参考に説明すると、
商品名の下に、画面サイズがあって、その下に
「6.5型」「6.5型インダッシュ」「7型オンダッシュ」
とあります。

「6.5型」としかかかれていないのは、ここではかかれていませんが、いわゆる「2DINタイプ」といわれるもので、2DINサイズの中に画面が埋め込まれているタイプで、最近のナビの主流になりつつあるタイプです。

「インダッシュ」は楽ナビの場合1DINの6.5型ですが、ナビの機器サイズが1DINでそこからモニタがにょきっと出てくるものをいいます。

「オンダッシュ」は、ナビの機器とは別にモニタが別にあるタイプで、おもにダッシュボードに取り付けるためこのようにいわれています。
最近は取付位置によっては視界の妨げとなり車検が通らない恐れも出てくるため、今後このタイプは少なくなってくるかと思います。

ちなみにDINとはカーオーディオ機器のサイズの規格で、縦*横が50mm*178mmのことをあらわします。これが縦1つ分のスペースがあれば1DIN、2つ分だと2DINとなります。このサイズ、メーカー・車種によって若干の違いはありますが、概ねそのように覚えておいて間違いはありません。

参考URL:http://www.dvd-rakunavi.com/lineup/index.html

下記参考URLをご覧ください。
カロッツェリア「楽ナビ」を参考に説明すると、
商品名の下に、画面サイズがあって、その下に
「6.5型」「6.5型インダッシュ」「7型オンダッシュ」
とあります。

「6.5型」としかかかれていないのは、ここではかかれていませんが、いわゆる「2DINタイプ」といわれるもので、2DINサイズの中に画面が埋め込まれているタイプで、最近のナビの主流になりつつあるタイプです。

「インダッシュ」は楽ナビの場合1DINの6.5型ですが、ナビの機器サイズが1DINでそこからモニタがにょ...続きを読む

Qフルモデルチェンジが近い車を検討する時(トヨタ ノア)

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達がノアを買ってますが
色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。

Qカーナビインダッシュディスプレイについて

パナソニック製ストラーダを使用しています。
先日、収納状態から使用状態(出てきて直立状態)になる時に途中の角度で停止してしまいました。
リセットをしましたが復旧しません、異物も挟まっていないようです。
復旧方法知っている方おりませんか?

Aベストアンサー

取説にディスプレイの角度調整の方法が載っています。
それにしたがって調整すれば復旧しますよ!
TILTボタンを2秒以上押して、上下ボタンで調整、
最後にTILTを押せば完了!こんな感じです。

QLexusのフルモデルチェンジ

クラウンは4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてきますが、LexusはISが発売されてまだ4年たっていません。そこでLexusはクラウンみたいに4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

Qオンダッシュカーナビについて

現在、ナビの買い換えを考えています。私の所有している車はオンダッシュナビしか付きません。オンダッシュナビは機種が限られてしまい困っています。オンダッシュのHDDナビを考えているのですが、おすすめはありますか?もとめる機能に以下のものがあります。

(1)データの更新をネットでダウンロードして行えること。
(2)HDDユニットを取り外してPCと接続できるナビは現在あるのでしょうか?sonyのxyzシリーズができることはわかっているのですが現在もうありません^^;SDではデータのやりとりにサイズの限度があり何度も繰り返し行わなければなりませんのでできれば外せるものがよいのですが。

詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

上記2項目を満足しているカーナビはカロッツェリアのサイバーナビ
AVIC-XH099 になるかと思います。
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/lineup/xh099.html

ただ、地図の更新はダウンロード~書き換えまでに数時間~十数時間は必要です。お手軽とは行きません(地図は数GBありますので)。
数GBダウンロードしますのでネット環境は、高速なADSL(低速ADSLは厳しいです)、CATV、FTTH等の高速ブロードバンド環境が必須です。

他社はランドマークやCDDBの更新はせいぜい20MBも無いのでメモリーカード経由で年に数回更新、そして年1回の地図更新(年度版)はDVDをドライブにセットして更新(それでも書き換えに2時間近くかかります)というふうになります。

Q25年目のフルモデルチェンジ?

すばるが今年の新車発表の広告に「Subaru 25年目のフルモデルチェンジ」というキャッチコピーを使っています。

広告のキャッチコピーですから特別の意味はないのかもしれませんが、25年というのは何か意味があるのでしょうか?

Subaruは今まで5年~7年もすればフルモデルチェンジをしてきたので、何かの間違えですか?

それとも「犬がしゃべる」類の無意味なキャッチコピーですか?

Aベストアンサー

> 大陸向けのレガシーを継続生産し
何か誤解されているようですが、なくなるのはツーリングワゴンだけですよ。
B4とアウトバックはそのまま継続されるそうです。

ツーリングワゴンは元々北米では販売されていません。

従って、レガシーツーリングワゴンが25年目のフルモデルチャンジで何も間違っていないと思います。

Qラウムのダッシュボードの上にポータブルのカーナビが着くか?

トヨタのラウムH10年車に乗っています。先日、電波時計を購入し助手席側のダッシュボードの上に、付属の両面テープで取り付けようとしたのですが、着きませんでした。ダッシュボードの上を触ってみると、多分ダッシュボードの素材が、テープ等が張り付かないようになっているように感じられます。今後、ポータブルのカーナビを購入し、ダッシュボードの上に設置しようと思っていますが、やはり難しいでしょうか?詳しい方がおられましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

平成10年モデルのラウムをネットで検索してみました。
実物を見たわけではないので、確実ではありませんが
多分普通に取り付けられます。

普通の両面テープではすぐに剥がれてしまうので、ナビなどをオンダッシュで取り付ける場合は強力なものを使用します。

念のため、接着面をアルコールなどで綺麗に脱脂してください。
オートバックスなどに売っているブレーキパーツクリーナーで構いません。

私は何かを貼り付けるときに「ブチルゴム」と言うものを使います。
ベットリ付きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報