TAでちょっとトラブってました(過去形)。
でも原因を探りたいので。。。誰か教えてください。

シリアルでつなぐと、プロバイダへのログオンにもすっごく時間がかかり、メールの受信やHTMLの表示はほとんどできない。でもつながっていないってわけじゃない無いんです。
USBでつなぐと、すんなりつながり、速度も出ています。

どちらも取説レベルの設定はやったはずです。シリアルにいたっては、NTTにやってもらってます。
シリアル<->USBの設定(TAのスイッチ)変更もやってます。
今後を考えるとシリアルにしたいし・・・
どんなことが原因でしょう???教えてください。

OS:Win98(SEではない)
TA:INSメイトV30Tower
ISDNは64kダイヤルアップです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

憶測ですがシリアルが115200bpsだったら約0.1MなのでUSB10Mに比べて1/100の速度ということで妥当なのではないですか?



昔は高速シリアルボードやNetジェネシス等を使って高速化してました。
価格的にはNetジェネシスがお勧めです。
これはルーターですがTAとは高速シリアル通信してくれます。
以前会社でINSメイトV30の初期型+NetGenesis4を使ってましたが快適でしたよ。


http://www.mrl.co.jp/catalog/ct-index.htm
のNetGenesis4 Stdを見てください。

この回答への補足

少しわかったような気がしますが。。。

再質問その1
 シリアルが9600bps設定のままでも、右下に出てくる速度表示は115200bpsと表示されることはあります???

再質問その2
 速度に関してシリアル<USBは明らかだということがわかります。ただ115200bps(112.5Kbps)であろうと、12Mbpsであろうと、64Kbpsよりは大きい値です(実速度は55kbpsぐらいですよね)。
 つまりシリアルがUSBの1/100だとしても、64Kまでは速度が出ると思っていました。(←これ合ってます?)
 まあ,シリアルを使ってTA-PC間が64K以上で確実につながっていたという仮定ですけど。(9600だったら自分でも納得します)

補足日時:2002/02/04 19:37
    • good
    • 0

「ポート設定」を変更しても変わらない、でしたらシリアル使用での速度はそんなものではないでしょうか?



右下の速度・・・はモデム設定の速度と思われます。

当方でも昨年までISDNでTAを使用していましたが、2台のPCを切替器で接続していた関係上USBでの使用経験はありません。

TAの通信速度は64K、シリアルでも115.2Kは・・・、なのにUSBとの速度差は?
疑問は生じますね。
昔から有るシリアルポート、最近設定されたUSB、PC内部でのデータ処理方法など諸々の違いからの速度差ではないでしょうか?

USBも新しい規格が登場しています。
速度を必要とする物はそちらへ移ると考えるのが自然ではないでしょうか、速度差が有るシリアルにこだわる必要は無いと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。

やっぱり「保有マシンのシリアルが遅かった」という結論にしておきます。

お礼日時:2002/02/05 09:53

>シリアルが9600bps設定のままでも



これってCOMポートの設定と違いますか?
通信速度はダイアルアップネットワークの設定に依存してるはずですよ。(当方の誤解だったらごめんなさい)

またシリアル転送でやった場合TAに対するコマンドやパケットのヘッダーや、プロトコル上のかけあいがあるので、垂れ流しではないので115kすべてがデータでは無いです、だからUSBの方が早くなります。
    • good
    • 0

USB1.1の転送速度は最高で12メガビットパーセコンド(1.5メガバイトパーセコンド)ですので



12*1024*1024=12582912BPSですのでシリアルの115200BPSと比べたら当然USBの方が早いですよね?

ただ、よく分からないのが「今後を考えるとシリアルにしたいし・・・ 」という所なんですが。

なぜ高速なUSBではなくシリアル接続がいいのでしょうか?

この回答への補足

言葉足らずでした。
USBは合計で12Mbpsですよね。そこまで使うどうかはわかりませんが、USB機器が増えてていった場合、速度の限界、問題の発生を心配しているわけです。

補足日時:2002/02/04 19:06
    • good
    • 0

1.使用しているPCのシリアルポートの性能は?



以前、古いPCでは19.6kbpsの性能しか無く、高速シリアルの拡張ボードを取り付けました。

2.[コントーロールパネル]から「COMポート」のプロパティ=>[ポート設定]でビット/秒の設定は?

思いつく原因は上記の二つですが・・・。
確認してみてください。

この回答への補足

なるほど~と思ったのですが、
→2.[ポート設定]でビット/秒の設定
以前に確認したところ、9600ビット/秒になっていたのを気づき、115200に変えてみましたが、結果は同じ。。。

→1.使用しているPCのシリアルポートの性能は?
これはよくわからんです。Win98が乗ってたモデルですので、4年ぐらい前のものでしょうか。
ただ、シリアルでつないでいたとき、右下タスクにでるコンピュータマークには「115200bps」と出ていました。
これは実際のISDNでは無く、PCからTAまでの速度ではなかったでしょうか?だとすると、これも問題無いように思います。

間違ってたらスイマセン。

補足日時:2002/02/04 17:40
    • good
    • 0

INSメイトV30Tower はWinodows98の場合シリアル用とUSB用の2種類のモデム定義ファイルがありますがそれは使い分けていましたでしょうか?



参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/v30tower …

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。

ん~、たぶん使い分けていたと思います。
INFファイルが2つあるのは知っていましたし、取説で指定されているCD-ROMのフォルダのINFファイルを参照してやっていましたし。。。

downloadしたそれぞれのINFファイルを先ほど見比べたんですけど、ど~も違いは無いようです。
ま、これを抜きにしても使い分けていたと思います。

補足日時:2002/02/04 16:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHBITMAPを初期化するとは?

CreateDIBitmap関数でfdwInit引数をCBM_INITにすると初期化し、0にすると初期化しないとありますが、これの意味がイマイチよくわかりません。

で、初期化しなかった場合、後でSetDIBits関数で初期化しるというようなことが書かれているのですが。

用は、初期化していない状態とは、ビットマップの大きさもろもろの情報のみがわかっている状態で、色情報のみ不明な状態であり、初期化するとはそれに加え色情報まで追加するということ、という考えであっていますか?

で、今の自分の考えが正しいことを前提にしての質問ですが、初期化してある状態としていない状態で、使用するメモリの量が大量に違うとか、CreateDIBitmapで初期化する作業は初期化しない作業に比べて計算時間がかなり違ってくるとかいうような大きな違いがあるのでしょうか。

それとも別になにかあるんですか?

Aベストアンサー

>初期化するとはそれに加え色情報まで追加するということ、という考えであっていますか?

それであっています。
初期化してもしなくてもDDBは作成します。この時点で新たに確保されるメモリは同じです。

DDBをDIBで初期化するという意味はわかりますか?
ディスプレイが16ビットカラーだとすると、DDBも16ビットカラーになります。DIBは8/16/24ビットなど何でもいいわけだから、結果としてフォーマットが変換されます。

SetDIBitsも含めて計算時間がかかるかどうかは重要ではありません。必要あれば呼び出すしかなくて、必要なければ呼び出さないだけの事です。

※MSDNによれば「fdwInit パラメータの CBM_CREATDIB フラグは、現在はもうサポートされていません。」とありますね・・・。

QプリンタがUSB端子だがパソコンがUSBしかないので何とかつなぎたい。

パソコンはNECのPC-9821V16/S5/C2です。パソコンにはプリンタ端子としてパラレル接続のものがありますがUSB端子がありません。最近のプリンタはUSBばかりなのでつなげません。プリンタのUSB端子をパソコンのパラレル端子につなぎたいのですが良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

USB→パラレルは存在しますが逆はないです。

PCも古いので増設も難しいです。

よってあきらめるしかないでしょう。

あとOSもwin98からしかUSBをサポートしていません

Qcdの初期化

cdの初期化について質問です。

書き込むためのソフトにSonicStageVを使っているのですが音楽CDの作成ボタンを押すと、

「挿入されたディスクは書き込み済みです。CD-RWをご利用の場合は初期化ボタンから初期化することで書き込むことができます。」

と出てきます。
初期化しようと「初期化ボタン」探しているのですが見つかりません。

初期化ボタンとはどこにあるのでしょうか。
またこれ以外の方法で初期化することは不可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

CD-Rはフォーマット(初期化)は出来ません、1回きりの書き込みです。
CD-RWをお使いなら、前の分は消去出来ます。
消去は書き込みソフトで出来ます、ソフトにより方法は違いがありますが、ソフトのツールバーのボタンを探して下さい。
上でもないソフトもありますが、何処かにありますので探す事です。

QTAからルータをつなぎたい

フレッツISDNを利用した環境でTAのST点からルータを接続したいのですが、つないでもルータが使用できる状態になりません。ルータはメルコのAirStaition Wls128です。(回線異常状態:赤ランプ点滅)。つなぎ方がいけないのでしょうか。
TAのある場所とルータの設置場所が離れているため、TAからの線をビルの天井裏を通し別の部屋へ出す工事はNTTにしてもらいました。
その線の先は、RJ-45型8極コネクタです。これをルータのST点にさしたのですが・・・。なにが間違っているのか教えてください

Aベストアンサー

WLS-128を今までのTAと置き換えて、配線した線が全ピン結線ならその線を100ASEのコネクターに刺して延長しパソコン一台だとそのまま使用できます。
不幸にも全ピン結線で無い場合は試してみる、ダメだと線を買い換える。
又複数でしたら、スイッチングハブを購入して分けると言うことが出来ます。
ハブはスイッチングハブが断然良いです。

クール

QWii u について初期化の質問です

説明書をなくし、そして求められる質問及び回答がネットに存在していなかったので質問させていただきます。
Wii u の初期化ですが本体の初期化しかありません。
個体ソフトの初期化は可能でしょうか?そしてもし本体初期化をする場合でないと初期化ができない時は、インターネットで設定したIDとパスがあるんですが、それも消えてしまいますか?

Aベストアンサー

Wii uのメニューの本体設定を開き、データ管理というものの中にセーブデータが入っています。
あとは画面に案内が出ていると思うので省略します。

QTAとノート(XP)をRSAQ2でつなぎたいのですが…。

ターミナルアダプタ(NTT-ME mini128)と
ノートパソコン(XP)をつなげたいと思っています。
回線はISDNです。

ノートの方にはシリアルがないので、
アイオーデータのUSB-RSAQ2を使って接続しようとしましたが、エラーになってしまいます。
「モデム(ハードウェア)の障害が発生しました」というようなメッセージが出ます。

ノートとRSAQ2だけではだめなのでしょうか?
それとも TA自体が古いからでしょうか?
ファームウェアは新しくしたのですが…。
どなたか、わかる方がいましたら助言をお願いします。

今は古いデスクトップ(Win98)とTAでつないでいます。

Aベストアンサー

USB-RSAQ2を使用した場合、COMポート番号を確認しましたか?多分COM3になると思います。

アイオーの商品情報ページからQ&Aに行けますから、一通り確認してください。

Qパソコンを初期化する質問煮について

パソコンを初期化すると良く質問されてますが人間がするなら好きな事出来るのでその初期化で良いのですが問題は量産タイプのPCご購入時に戻る訳でして初期化という意味ではないと思います。
何処の時点が初期化なのか解る人居れば、例えば組み立てただけの時点なのかOS入れた時点なのか?解る人居れば教えて頂ければ幸いです、お願い申し上げます、初期化の意味を?

Aベストアンサー

メーカーパソコンはOSとサービスソフトが何十本も入っているので

起動ディスクを使ってリカバリーディスク1枚~2枚と必要です。

起動ディスクを使っていたのはWindows 95~98のときで

今はリカバリーディスクとアプリケーションディスクが2枚~3枚です。


今は現在はDVDが有りますので自作PCはリカバリではなく

OSWindows 7のDVDを使ってOSのインストールも初期化も

OSWindows 7のDVD1枚で両方をまかなうことが出来ます。

QTA、そしてVOIP TA 

初歩的な質問ですみません。
TA、そしてVOIP TA とは何なのでしょうか?デジタル辞書サイトを見ても今ひとつ分かりません。ズブの素人にわかるように教えていただけるとうれしいです。 

Aベストアンサー

こんばんは
TA(Terminal Adaptor)は、ISDN回線を使用するときに、アナログ電話やモデムのアナログ信号をデジタル信号に変換するための機器になります。簡単に言えば、ISDNを使う時に必要な機器と思ってください。

VoIP TA(Voice over IP)は、インターネットのようなIP回線を使って電話などの音声を送受信するための変換機のような物です。簡単に言えば、自宅の電話をIP電話に変換する機器と思ってください。

両者は似ていますが、使用する回線の種類が違います。
TAはISDN(デジタル)回線、VoIP TAはアナログ回線経由のIP通信網で使用します。

参考URL:http://www.megabitgear.com/direct/monthspecial/200308/month-special_200308-1J.html

Qインスタンスフィールドの初期化方法

クラスのインスタンスフィールドを初期化する場合、次の3つが考えられますが、どれが一番スマートなんでしょうか。


クラスQ1はインスタンス変数int xを持つとします。

1.コンストラクタ内で初期化
e.g. Q1() {this.x = 1;}

2.宣言時に初期化
e.g. int x = 1;

3.インスタンス初期化子内で初期化
e.g.
{
x = 1;
}
Q1(){}

Aベストアンサー

スマート、という表現が主観的なので正解はなさそうに思います。強いて言えば、一つのプログラム内で意味もなく複数のやり方を混ぜて使うのはスマートじゃないだろうな、というくらいです。

参考までに、私は基本的にコンストラクタ内で初期化しています。staticな定数なら宣言時に初期化。インスタンス初期化子は使ったことがありませんし、人のプログラムでも見たことがありません。

QNTTV30Towerに詳しい方!

今、ISDNを使っていて、パソコンはシリアルポートでつないでいます。そして今度プレステ2をUSBでつなぐことにしました。接続の際、パソコンとプレステ2を一緒に使えないのは仕方がないしやらないのでいいのですが、シリアルとUSBを切りかえる時に、いちいちTAのコンセントを抜いて、TAの側面にある小さなスイッチを切り替えています(説明書にそうやるようにと書いてありました)。とても大変です。こういうのが手元でできるような器具ってないのでしょうか。(みなさんが言っているLANとかルーターとかがそうなのでしょうか?)

Aベストアンサー

V30TowerはUSBとRS-232C(シリアルポート)の同時使用は出来ず、手動のスイッチを自動で操作してくれるようなものはありません。
どうしても面倒というのであれば、パソコンもUSBでTAと接続するようにします。
USB切替器(一台のUSB機器を複数のPCで使用するためのもの)というのがあるので、それを使えば抜き差ししなくても良くなります。
(USBハブは使えませんのでご注意を)
#本当はRS-232C接続の方が安定していて良いのですが
なお、USB接続でPCとTAの接続にトラブルが出るときには、NTT東日本のwebから、最新版のドライバを入手してインストールして下さい。
(不具合対策用のドライバが出ています)

これ以外の対策としては、USBとシリアルポート(RS-232C, COMポートとも言う)が同時に使えるTAもありますので(たとえばNECのAtermシリーズなど)、それを購入する方法もあります。

LAN,ルータは基本はイーサネット接続ですから、プレステ2もイーサネットでつながないといけなくなります。

では。

V30TowerはUSBとRS-232C(シリアルポート)の同時使用は出来ず、手動のスイッチを自動で操作してくれるようなものはありません。
どうしても面倒というのであれば、パソコンもUSBでTAと接続するようにします。
USB切替器(一台のUSB機器を複数のPCで使用するためのもの)というのがあるので、それを使えば抜き差ししなくても良くなります。
(USBハブは使えませんのでご注意を)
#本当はRS-232C接続の方が安定していて良いのですが
なお、USB接続でPCとTAの接続にトラブルが出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報