あるホームページで靴を洗濯機で洗うという主婦がいました。
 確かに、靴を洗うってとても面倒だし、いっそのこと洗濯機で洗いたくなるものですが、皆さんは抵抗ありませんか?。
 手で洗うのが面倒なので、やろうかと考えているんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

子供の上履き、スニーカーを洗ったことあります。



靴下を洗濯機で洗うのですから、靴底の砂や泥さえきっちり落として洗えば、抵抗の部分は解消されませんか(^_^;)。

手洗いのように、汚れのひどい所を集中的に洗うことは出来ませんが、そんなに汚れてはいないけれど定期的に洗うということなら、汚れ落ちにも問題ないと思います。
むしろ、手洗いではサボってしまう、靴底と横のゴムの部分はとてもきれいになりますし、脱水でかなり水気が切れますので、渇きも早いです。

ただ、スニーカーの紐をほどいて洗っても、靴の中まではどの程度洗ってくれているのか、気になるところではあります。
それと、確かにガタガタと靴が中でぶつかる音が致しますので、洗濯機には負担がかかるかもしれません。

たまの手抜きにはいいかなってところが無難でしょか(^_^)。
    • good
    • 7

やったことあります。


2人子供が居て、学期末に室内シューズ、体育館シューズを持ち帰ったので4足です。
めんどうだなぁ・・・と思い、上履きだし。
と、自分に言い訳しつつやりました。
外履はさすがにしませんでしたが・・
    • good
    • 12

先日 ここの過去の質問から悩んだあげく脱水だけ洗濯機使いました。


ちゃんとブラシで汚れも洗い 漂白剤にもつけました。
最後の脱水だけ楽させてもらいました。
その後タオル類を洗う気にはなれなかったので 相方の作業服を単体で洗ってからいつものように洗濯しました。
    • good
    • 11

スニーカーを洗った事があります。


(靴裏の汚れをはたいてから、粉洗剤を適量入れて。)
確かに洗う手間が省けて楽なんですが、終わったあとは、砂利が出てきて洗濯槽が汚れてました。
なので、掃除をする手間が増えました。

仕上がりを見た感じ、洗濯機で洗い→脱水までするとシワが増えて型崩れしてました。
うちの洗濯機が悪いのか、洗剤が悪かったのか分かりませんが、自分で洗った方がキレイに洗えた感じがします。

今の洗濯機がどれほど進化しているか知りませんけど
靴を洗うコースなどが表示していなければ、使わない方が洗濯機の寿命を縮めないように思います。
    • good
    • 8

以前、うちの母もスニーカーや学校の上履きを洗濯機で洗っていました。


どうしても型崩れしてしまうので、上履きくらいはいいかと思ったのですが、
スニーカーはちょっともったいない気がしました。
お気に入りの靴ってわけでなければよいのかもしれませんが。
あと、どうしても洗濯機の底に土が残ってしまいました。
洗ってるときは、洗濯機がガタガタ音をたてていました。(うちのが古いからかもしれませんが)
    • good
    • 5

抵抗もありますし。



洗濯機に負担がかかって壊れそうな
気がするのは私だけ?
    • good
    • 8

物にもよると思いますが、スニーカーや上履きみたいな靴は


思った以上に綺麗になります。
とはいえ、靴以外のものと一緒には洗いませんが。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦型ドラム洗濯機のおすすめは?

洗濯機の買い換えを考えています。二人目の子どもができるのを機に、独身の頃から使用している洗濯機(縦型、4.5kg)から大型の縦型ドラム洗濯機にしたいと思っています。
ここ最近は斜めドラムの乾燥機付き洗濯機が主流(?)で縦型の洗濯機は目立たない存在となってしまいました。そのせいかメーカーのHP等を見ても今ひとつ押しが足りず、何を購入しようか迷っています。しかし、洗浄力からやはり縦型だろうと考えて、斜めドラムは全く考えておりません。
そこで、購入をおすすめする縦型ドラム式洗濯機がありましたら、使用してみての感想やおすすめする理由など教えていただければと思います。
うちでは基本的に外干しですので、乾燥機機能は補助程度でも結構です。二層式ではなく、全自動洗濯機を希望しており、少なくとも8.0kg~の衣類を洗濯できる機種でお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
補足といいますか蛇足ですが・・・

>従来の縦型ドラムといえども各メーカーの売りがあるようですので
カタログだけではなかなか分かりづらいのですが、毎年の製品の傾向を見ていますと
実はけっこうメーカー毎に設計思想といいますか開発ポリシーのようなものが見てとれます。
(1社だけ、他社製品のマネばかりしてポリシーが感じられないメーカーもありますが)

ざっくりとした各メーカーの洗濯機の特徴ですが

・日立
「モーターの日立」の異名は伊達ではなく、
モーターパワーを生かした高い洗浄力と乾燥仕上がりが特徴です。

縦型では、一般的な洗濯機は攪拌による「こすり洗い」しかしないのに対して
強力なモーターと独特の形のパルセーターで「押し洗い」「叩き洗い」まで行い
No.1のレビューにあるように黒ずんだ靴下まで真っ白に仕上げてしまいます。
ドラム式では、強力なモーターで他社よりもはるかに巨大なドラムをブン回し、
乾燥時に時速300kmの風を起こしてシワを伸ばすという事をしています。

大量の衣類をとにかくキレイに洗い上げたい、キレイに乾燥させたい、
というのでしたら日立がお勧めです。

・パナソニック
人や衣類に優しく、さらには地球に優しい製品作りが特徴です。

No.2の回答者さまが仰っている「遠心力洗浄」は10年前の製品で使われていた方式で
今は普通のパルセーター方式に戻っているのですが、その時からの設計思想である
「静かさ」と「衣類の痛みの低減」は今の機種でも受け継がれています。
またドラム式では、ななめドラムによる取り出しやすさや、
ヒートポンプによる消費電力低減、乾燥縮みの低減を行っています。

アパート・マンションなどで静かな洗濯機が欲しい、
おしゃれ着が多くて服を大事にしたい、とにかくエコ!
というのでしたらパナソニックがお勧めです。

蛇足ですが、本来「ななめドラム」はパナソニック(およびそれをマネした某メーカー)
のドラム式のみを指します。

・サンヨー
洗濯機事業所がびわ湖のほとりにあることもあって
排水による河川の汚染防止がコンセプトになっています。

昔から、洗剤の使用量が少ない洗濯機、
さらには電解水を生成して洗剤が要らない洗濯機を世に出していまして、
その究極系として「水の要らない」エアウォッシュ機能を搭載しているのが特徴です。

スーツなど水の使えない洗濯物を頻繁に洗いたい、
というのでしたらサンヨーがお勧めです。

・シャープ
清潔さをとことん追求した製品作りが特徴です。

「穴なし槽」による洗濯槽のカビ発生防止から始まり、
Agイオンコートによる衣類の抗菌性付与、
さらに最近ではプラズマクラスターによって
洗濯機を置いている周辺空間まで清潔にします。

「清潔さ」にこだわるのでしたらシャープがお勧めです。


ただし、各メーカーの特徴の裏返しとして欠点もあり・・・

・日立
ゴツい。縦型最高機種は本体が防水パンからはみ出る大きさ、
ドラム式は「ビッグドラム」の名前通り余裕ではみ出ます。
そのため「性能は良いのに置けない」「置けるけど、置き場所まで通らない」
なんて話がよくあります。

また高い洗浄力の裏返しで、比較的衣類の痛みが大きいという話もあります。

・パナソニック
衣類に優しい洗い方のため、どうしても洗浄力が一歩劣ります。

・サンヨー
「エアウォッシュ」で落とせるのは、オゾンで分解できる有機汚れのみ。
糸くずやドロ汚れなどはまったく落ちません。
また、洗濯機そのものは一世代前の性能です。

・シャープ
縦型は、穴無し槽のため脱水性能が著しく悪い。
ドラム式は、清潔機能以外は一世代前から進歩なし。

No.1です。
補足といいますか蛇足ですが・・・

>従来の縦型ドラムといえども各メーカーの売りがあるようですので
カタログだけではなかなか分かりづらいのですが、毎年の製品の傾向を見ていますと
実はけっこうメーカー毎に設計思想といいますか開発ポリシーのようなものが見てとれます。
(1社だけ、他社製品のマネばかりしてポリシーが感じられないメーカーもありますが)

ざっくりとした各メーカーの洗濯機の特徴ですが

・日立
「モーターの日立」の異名は伊達ではなく、
モーターパワーを生かした高い洗...続きを読む

Q洗濯機で靴を洗ってもいいの?

みなさん靴を洗う時ってどうしてますか?
私はお風呂場でバケツや洗面器などに水を入れ、洗濯用洗剤を入れ、歯ブラシで洗っています。
でも結構面倒だし、脱水とかできないから水がぼとぼとで、乾かす時も時間がかかります。なので、洗濯機で洗えないのかな~と思いまして。。
革靴とかサンダルとかはだめでしょうけど、スニーカーなら大丈夫ですか?
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

私の場合、靴を洗うのはやはり手で洗っています。
脱水はネットに入れてやっていますが結構静かになります。(勿論運動靴系のみ)

ちなみに砂の付いた物を洗濯機で洗うのは、
後々まずい事になりますよ(^^;
靴が問題になるのではなく洗濯機側に問題が出て来ます。
まず靴だけを洗うのに水代が無駄になります。
しかもその後に普通の洗濯水として使う訳にも行きません。(逆ならまだしも)
詰まる、錆びる、ジャリジャリ音がする。
洗い流せばいいかもしれませんが、ここでも無駄な水が・・・

エコロジーな心で靴を洗いましょう♪

Q洗濯機を購入しますが、どのメーカーがおすすめですか?

昨日突然洗濯機が壊れてしまい、急きょ今日購入しようと思っています。
TVとか家電製品は昔からメーカーで選ぶ事が多かったと思いますが、
洗濯機はどこのメーカーがおすすめでしょうか?
私事で勝手ながら、本日中に購入したいのでなるべく早くお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯物の汚れがひどいような部署、例えば油が付く現場等の仕事着があるなら迷わず縦型。
あまり汚れ物がひどくなく、2~4時間程度掛かっても良いならドラムでも可。
無難に日立か東芝かな。洗濯物が多いなら大容量の三洋も候補になるかも。

価格.com 洗濯機
http://kakaku.com/kaden/washing-machine/

Q洗濯機ラックについて教えてください。 引っ越し先の洗濯機にラックをつけたいと思ってます。 洗濯機の上

洗濯機ラックについて教えてください。
引っ越し先の洗濯機にラックをつけたいと思ってます。
洗濯機の上側にタオルや下着などおきたいと思っています
昨日洗濯機ラックというものをお店でみたのですが、洗濯機パンの両外側にポールを立てていました。
引っ越し先の洗濯機パンの両端は、すぐに壁か洗面台になっていました。
このような場合、洗濯機ラックは設置できないんでしょうか?
どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

通販のほうが幅広く見つかると思います

洗濯機パンの両側が壁なら、突っ張り棚という方法もありますが
片方が洗面台で突っ張れないなら

「奥の壁に寄せて、天井と床で突っ張るタイプ、防水パンに収まるサイズの洗濯ラック」
https://www.dinos.co.jp/p/1282300374/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=731907&utm_campaign=AL2900

https://www.dinos.co.jp/p/1282300384/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=462004&utm_campaign=AL2900
とか

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=B67104_292_2017_A&SHNCRTTKKRO_KBN=0H

「防水パンの縁に足を載せるタイプのラック」
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=B44614_441_2013_MM&DM2_KBN=ggl&SHNCRTTKKRO_KBN=GP&ef_id=VdxXPwAAAQPd1j5M:20170305231245:s&ML_CHS_KYU_KBN=

http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/743099/

「床と天井のみで突っ張るタイプ」
http://item.rakuten.co.jp/craftpark-k5-shop/lt-653/


などあります。

サイズを測り、価格など折り合うものを探せばいいと思います

タオルや下着程度のみ、賃貸、とかなら
ホッチキスで壁に止められるような棚をとりつけて
最小限すぐ使う分ぐらいをそこにストックし
ほかの入り切れない分は別の場所にしまうという方法もあると思います。
洗剤などは、マグネットで洗濯機に直接取りつける入れ物などを使うといいでしょう。

方法はいろいろあるので、探してみてください

通販のほうが幅広く見つかると思います

洗濯機パンの両側が壁なら、突っ張り棚という方法もありますが
片方が洗面台で突っ張れないなら

「奥の壁に寄せて、天井と床で突っ張るタイプ、防水パンに収まるサイズの洗濯ラック」
https://www.dinos.co.jp/p/1282300374/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=731907&utm_campaign=AL2900

https://www.dinos.co.jp/p/1282300384/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=462004&utm_campaign=AL2900
とか

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB...続きを読む

Qおすすめの洗濯機は?

洗濯機を買い換えようと思っていますが、何を買ったらいいのかさっぱり分かりません・・・汗)。現在は6年前に買った4.2kgの洗濯機を何とか使っています。大人二人、子供一人です。
ちなみにドラム式ではない全自動洗濯機が希望です。また、洗濯時、お風呂のお湯を使うことが多いです。洗剤は粉・液体両方使います。また、今までは雨天時は部屋干ししていましたが、乾燥機能はあったほうがいいのでしょうか?(便利ですか?)
 おすすめの大きさ・メーカー(できれば品番も)などを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
子供さんがいるなら 毎日洗濯を2回ぐらいするパターンですか?
お勧めかわかりませんが うち(大人二人)で6kgを使ってますが
朝&夜にシャワーやお風呂でバスタオルを1人1枚使うし相方の仕事柄
汗だくなので着替えも持たせるので毎日or2日に1回は洗濯してます。
お風呂ポンプ付きです。
乾燥機能(室内干し)はありますがすごい時間がかかるのでほとんど使わないです。
あっ・・・うちではシャープの6kgです。
銀イオンなどの機能もついてるので便利です。
毛布も洗えますし。
参考になりますでしょうか?

Q抜け毛がついた洗濯物を洗濯機で洗うと・・・?

夫のすね毛、髪の毛、陰毛の抜け毛がすごいのですが、
(決して毛深い方ではないと思うのですが・・・)
バスマットやベッドカバー&シーツは毎回コロコロで毛を取ってから、
洗濯機に入れています。
しかし、取っても取っても「あっ、ここにも!」「えー、こんなところに?」という感じで、
とても面倒になってきています。
そのまま洗濯機に突っ込みたいのですが、その場合やはり洗濯機のゴミの溜まる袋(場所)に
ごっそり溜まってしまうのでしょうか?
友人いわく、「毛はそのまま脱水の時に流れちゃうと思ってたー」とのこと。
そうだったらいいのにと思うのですが、実際どうなのでしょう?
くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットにたまった糸くずなどを捨てるときに、毛がネットの中にあったことはありません。
洗濯機が載っているパンのなかには、なんじゃこりゃ、と言いたい位、毛がありました。
おそらくは、多くは排水と一緒に流れる(から、パンや排水溝を掃除しないと排水がつまる)。
一部は洗濯物に絡まったまま。
化繊の毛足の長いものはだめです。ウチの場合、便座のカバーなんかは、ほぼ単体で洗ってるのに、取り付けようとすると毛だらけになってたりします。

Qおすすめ洗濯機(ドラムか縦型か)

いつもおせわになります

洗濯機の買い換えを考えているのですがドラム式か
縦型か迷っています。
現在はドラム式ですがドラムの方が生地が傷むと聞いたので縦型
も考えているのですが4人家族で1日3回まわすので節水を考えて
ドラムの方がいいのかとも思っています。

ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など
教えていただけると助かります。
9キロを買う予定です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など

ドラム式
 長所・洗濯→乾燥が連続して行える
   ・節水性に優れる
   ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい
 短所・縦型に比べ洗浄力が劣る
    (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)
   ・脱水時などの振動が大きめ
   ・衣類の出し入れに屈まないといけない
   ・大きく場所を取るので、設置場所に入らなかったり
    途中のドアや廊下で通らないことも
縦型
 長所・洗浄力が高い
   ・大量の衣類や、毛布など大物もきちんと洗濯できる
   ・構造が完成されているため故障が起きにくい
   ・衣類の出し入れに屈まなくて良い
 短所・使う水の量が多い
   ・乾燥ができない。またはできてもシワがひどい

1日3回まわすくらいの洗濯物の量ですと
ドラム式では十分な洗浄力が得られない可能性があります。
また、おそらくその量では乾燥運転はされないでしょうから
縦型洗濯機をお勧めします。

最近は縦型でも↓の機種のようにドラム式並に節水できるのもありますので
ご検討されてはいかがでしょうか?
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9kv/feature/02/index.html

>ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など

ドラム式
 長所・洗濯→乾燥が連続して行える
   ・節水性に優れる
   ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい
 短所・縦型に比べ洗浄力が劣る
    (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)
   ・脱水時などの振動が大きめ
   ・衣類の出し入れに屈まないといけない
   ・大きく場所を取るので、設置場所に入らなかったり
    途中のドアや廊下で通らないことも
縦型
 長所・洗浄力が高い
   ・大量...続きを読む

Q4kg洗濯可の全自動洗濯機で2kgの布団を洗おうと思っていますが布団を入れるとギュウギュウに詰まった

状態になります
このような状態で洗濯機で洗濯しても大丈夫でしょうか?

なお全自動洗濯機はAW-42SMです
http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/aw_42sm/spec.htm

Aベストアンサー

私なら用心して洗濯機で洗いません。
コインランドリーの大型槽で洗います。

Qおすすめの洗濯機を教えて下さい!

現在洗濯機の購入を検討しています。

4年前からNationalのNA-V80というななめドラム式のを使っていたのですが
洗えない、かび臭い、エラーが頻繁に起こるなどの不具合により、この度
返金・引取りしてもらえることになりました。(全額ではないですが)

そこで予算10万円以内で、縦型式の洗濯機でおすすめのがありましたら
教えていただけないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シャープの穴なしドラム式の洗濯機が良いと思います。
穴空きタイプのものは外に水がいっぱい出るのに掃除が出来なく衛生的に悪いと思い、私の家庭ではずっと穴なしのドラムを
使ってます。かなり長く使ってますが、異臭もしたことはありませんし、気になれば外側も清掃出来るモードもついてるので
お勧めです。

穴なしタイプのものは珍しくシャープ以外では見た記憶がありません(あるかもしれませんが)。
ずっと穴なしタイプを製造しており実績もあるのでシャープでいいと思います。結構安いしお勧めです。
10万あれば十分おつりがきます。

Q洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗

洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗濯機と、洗濯物をどうすれば綺麗になるか教えてください。

Aベストアンサー

ティッシュの量はどの程度なのでしょうね
洗濯機内に多少漂う程度なら、洗濯機のクズ取りネットで回収して貰いましょう
洗濯物も洗剤も無しで1サイクル運転すれば、クズ取りネットに掻き取られる筈ですね

もし、大量にと言うのであれば、とりあえず洗濯槽内にこびり付いているであろうモノを手で掻き取りましょう
細かいモノは先程の方法で回収

洗濯物の方は、お風呂の浴槽の様な大きなところでザバザバと濯ぐと剥がれるはずです <-濡れた状態での対処

洗濯物が乾いた後なら、叩くとか粘着ローラーでくっつけるとかそんな感じでしょうね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報