アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「携帯電話の進化に伴ってオプトインメール市場が飛躍的に拡大する」という謳い文句を、とある会社のセミナーに行った友達から聞かされました。その会社は、個人が加盟金を払って加盟店となり、メアド+個人情報の書かれたアンケートを集めてきて、その人達に広告配信されると、自分にもいくらかキャッシュバックがある、というシステムで、更に自分の下についた加盟店が集めた顧客(アンケート)への広告配信分からもバックがあるということです。形態は明らかにマルチだとは思うのですが、広告配信が始まれば、確かに収入を得られるのかな?とも思います。しかし、去年の夏に始まるはずだった配信は、予定の20万人分のメアドが集まらないということで、未だテスト配信状態です。この会社、ただのねずみ講ですか?半年程経つのに未だ20万人すら集まらない状況で、オプトインメールの将来なんて明るいのですか?私としては、やる気になっている友人をやめさせる方向に持っていきたいのですが・・・?どんなことでもよいので、お答えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オプトインメールが注目されているのはたしかです。

市場が飛躍的に拡大するっていうのはちょっとオーバーだと思います。今までのバナー広告に対し、アンケートでほしい情報がある程度決まっているユーザーに対しメールに広告を載せるわけですから、バナー広告より効果がでているわけです。これは携帯電話でも、もうとっくにはじまっています。質問を読んできになる点は加盟金を払うという所です。払い方も気になります。現在でもオプトインメールの会員を集めている業者や、会員募集、商品の購買促進の仲介サービスもよくありますが加盟金は大手ではとっていないところがほとんどです。相当な数のユーザーを囲わない限り利益はでません。そういったキャッシュバックシステムに興味があるなら最初は無料のところから試してみてみるほうがわかりやすいです。コストがあまりかからないことを売りにもしてると思いますが、何万人という情報を得るには大変です。メルマガを使ってもいきなり1万人以上の購読者を作るのは個人では至難のわざです。どうしても興味があるというのであれば無料をすすめます。オプトインメール以外にも会員募集のコンテンツはありますし、別に自らアンケートをとらなくても紹介だけの加盟方式もあります。
    • 0

少し違うかもしれませんが

友人にメールマガジンをやっている人がいるのですが
そこの会員数は10万人だそうです。
学生の個人としてはけっこう設けている分類だと思いますが、月に30万程度です。
もし仮に20万人の会員数としても月60万程度です。
これを前提にして考えると20万人で月60万円ですから、一人アンケートに書いてもらって月3円です。利益すべてが加盟店に支払われるわけではないのでここからまた少し安くなります。
ここらへんの支払う加盟金と利益を説明してあげるといいかもしれませんね。
【利益が薄いということ】

あと、携帯電話のアドレスは携帯を変えたり、ユーザの気分で変えたりすれば変わってしまい 半年から数年のうちにバックは減っていきます。
【アドレスは永久的ではない】

もう一つ。iモードが迷惑メール防止の一環でスパムの代わりに有料でメールを配信するというものがあります。もし、これを使うことになれば
広告収入ー会社利益ーメール配信料=バック
という構図になりさらに収入源です(T_T
以上だらだらと思いつくまま書いてみました
少しでも参考になればと思います
    • 0