人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

5月頭に2泊3日で京都旅行をしたいと思っています。
京都は初めてなので色々教えてください。

今回は初めてですが下記の場所に行ってみたいと思っています。
ただ地図などを見ているのですが感覚がなかなかつかめなくて・・・
可能かどうか、アドバイスをお願いします。
 ・清水寺
 ・京都高雄 神護寺
 ・貴船
 ・川床(季節的に難しいですかね・・・)

たぶん宿泊は京都駅周辺になると思います。移動はできれば電車かタクシー、レンタカーを考えています。

また、季節が早いかもしれませんが、鱧や鮎も食べられたらと思ってますので良いお店があれば教えてください。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 東京在住ですが、この4月に高雄の神護寺へ行って参りました。

そもそも、三尾周辺は秋の紅葉シーズンには、物凄い数の人が訪れますが、シーズンをはずすとガラガラです。4月も神護寺境内にはほとんど我々以外、誰もいませんでした。かわらけ投げも、し放題?という感じで・・・。但し、5月1日から5日まで、神護寺の国宝を虫除けと称して、公開しますので、この時期は混雑するでしょうね。

 一見の価値はあります。伝・源頼朝の肖像画(似絵と呼ばれます)も展示されるでしょうから。歴史の教科書に、頼朝として写真が出ているものですよ。

参考URL:http://www.digimake.co.jp/webtown/ukyou/jingoji/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国宝の公開ですか・・・すごく混みそうですね。ただ源頼朝の肖像画が見られるなら行く価値は大ですね!
今回は本で読んで知ったかわらけ投げをしたいだけでしたので、いい情報をいただきました。日にち的に迷っていたのですが検討して可能そうだったら是非行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 16:08

こんにちは。

京都に住んでいます。
2泊3日で京都旅行ということで
清水寺、高雄神護寺は京都市内の端と端になりますので1日で行くのは無理かと思います。
貴船も京都市内から離れているので1日とったほうがいいと思います。
川床は貴船はまだ早いかもしれませんが、鴨川なら最近GWのお客さん目当てにお昼も夜も川床でお食事できるお店もたくさんあります。
鱧や鮎が食べられるかはお店にお問い合わせください。
URLを参考にしてください。
http://www.kyoto-yuka.com

http://www.lookpage.co.jp/public/yukatop.html

宿泊は京都駅周辺とのことなので
私なりにプランを考えてみますと
1日目は京都市内を。
清水寺に行ったり京都市内を散策。お昼に川床ならこの日に。
2日目は京都高雄神護寺と嵐山散策を。天龍寺にもどうぞ。
3日目は鞍馬・貴船散策。
もしGW期間中なら2日目と3日目は入れ替えた方がいいかもしれません。
嵐山からならJRで京都駅戻れるので渋滞の心配はいりません。
京都市内だけなら市バス1日乗車券(500円)をお使いください。
神護寺へは京都駅からJRバスがでています。
神護寺から嵐山へはタクシーを使われたほうがいいと思います。
貴船へは出町柳から叡山電鉄を使うと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いいプランですね!
5月4日から2泊で行くのでGW真っ只中ですよね・・・

実はまだ新幹線を取ってないので最終日は遅い時間にしようかなと思いました。banbi25さんが立てて下さったプランで2日目と3日目は入れ替えて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 16:05

京都人です


5月頭は観光シーズン真っ盛りなので、京都なら観光地どこへ行っても混雑してることを頭に入れておかれてくださいね。

まず「川床」ですが、
鴨川ぞいのお店ではGW中の観光客目当てに5月1日から川床をオープンさせるところも何件かあるみたいです。

・割烹 露瑚(ろこ) 075-212-0297
  鹿ヶ谷山荘の姉妹店・京料理
  昼3~5000円・夜8000円~
  木屋町御池上ル東側

・おばんざい 和(かず) 075-361-1937
  京の家庭料理
  昼1500円~・夜4500円~
  木屋町通松原上ル

・千年の源氏物語 吉兆庵 075-241-7765
  低い仕切りのある個室風な床
  昼2500円~夜4500円~
  三条大橋西詰

・豆水櫻(とうすいろう)木屋町本店 075-2511600
  豆腐料理
  昼・夜共に5500円~
  木屋町三条上ル

以上のお店などが「関西1週間」という情報誌の掲載されていました。
お店により席料・サービス料などが別途必要なところもあり。
全店とも予約がいるみたいですので、電話して委細をお聞きください。

「清水寺から神護寺へ・・」
京都の地図を広げてみてください
お泊りの京都駅を中心に見ると清水寺は右手少し上に・神護寺は左のずっと上にあります。
車移動でおおよそで清水へは15~20分くらい
神護寺には1時間半くらいかかります。
ですので、双方1日づつにしておくほうがラクですし、ゆっくり出来ます。
両方を1日で回るなら8時までにレンタカーで神護寺にむけて出発し、午前中にそちらへ。
お昼を途中で食べるか、京都駅でするかにしてレンタカーは返却。
午後から夕方にかけ市バスかタクシーかで清水寺へ。
清水周辺はたいへん駐車事情が良くないので(バスもたいへん込み合うでしょうが、時期的に混雑は諦めてください)
どちらもその行った先のお寺しか見てる時間しかないでしょう。
その周辺も(神護寺なら嵐山・嵯峨野など・清水なら二年坂・高台寺東山界隈)見たいとか思われるなら2日に分けて回られるほうが賢明です。

そこへ貴船へも行きたいのでしたら、それぞれ1日目に清水・2日目に貴船・3日目に神護寺とか分けて行かれるのがいいと思います。

京都到着何時頃で、帰りは何時頃、1~3日にどこそこへ行きたいのですが・・と新たに質問し直せばまた詳しい方からアドバイスがつくと思いますよ

この回答への補足

詳しくお返事くださってありがとうございます。とても参考になります。地図を見ると本当に碁盤の目のようにきれいですね。
とまるのはハイアットなのですが、新幹線はまだ取ってないんです。
見たらまだまだ空きがあるので・・・

確かに私の行きたいところはバラバラですね・・・
今回は貴船か神護寺のどちらかにしようと思います。

またアドバイスをいただきたいのですが・・・
今回は京都の美しい自然を体験できたらと思って貴船を考えてます。
また神護寺はかわらけ投げをやりたくて予定に入れました。
京都の方からみて、どちらか1つしか行けないとしたらどちらを勧められますか?

よろしくお願いします。

補足日時:2006/04/27 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局とても混んでいて、清水寺、高台寺、神護寺、嵐山にしか行くことができませんでした。せっかく教えていただいたのですが、鴨川の川床もちょっとイメージと違っていたので、今回は丸山という懐石のお店で美味しく戴くことができました。
でも神護寺は紅葉の季節ではないので空いていて、自然も美しくとても楽しむことができました。
詳しいアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 23:25

清水寺(バス又はタクシー)


京都高雄 神護寺(紅葉の季節がいいでしょう)
貴船(タクシーで出町柳へ京阪で貴船口バス5分)
川床(季節的に難しいですかね・・・)(まだ早いかも)
あと、JR山陰線で嵯峨嵐山下車、天竜寺をみて、向かいの広川で
ウナギを賞味するなんていうのはいかがですか?(予約しておく)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

お伺いしたいのですが・・・
清水寺から神護寺は近いですか?1日で2つとも行くことは可能でしょうか?それにプラス教えていただいた天竜寺を回ってみたいです。
貴船はちょっと京都から距離がありそうなイメージなので1日かけたほうがいいかなと思ってます。

補足日時:2006/04/26 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局とても混んでいて、清水寺、高台寺、神護寺、嵐山にしか行くことができませんでした。
中心部は混んでいてびっくりしましたが緑の多い神護寺で楽しむことができ、今度はすいている時期にゆっくり行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/05/07 23:21

5月あたまですと川床はまだ始まってません。


鮎もまだ解禁になっていないし、鱧は祇園まつりの頃から京都では食べられます。
高台寺高月では鱧と鮎の料理を出してくれますが、時期が早いので鮎はだめだと思います。鱧は年中とれますので、電話で相談されてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.kyoto-kougetsu.co.jp/kougetsu/k_index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮎は早いですよね・・・残念ですが鱧を食べることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング