プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。当方POWERBOOK G4 17inch使用中のものです。
この度MACBOOKへの移行を検討中です。移行のアプリケーションは遜色なく使用できるのか、使用経験のある方にご教授願います。
office2004 ,Filemaker 6.0,Photoshop7.0, Golive6.0などです。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

MacBook Proの15インチを使っていますが、書かれているアプリケーションは全て問題なく使えています。

ただ私の場合はATOKが今のところダメです。まだ多くのアプリケーションがユニバーサルになっていませんが、それでもG4に比べれば速いです。それに何よりもWindowsがネイティブでもエミュレーターでも桁違いに速くなったのが思わぬメリットです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ATOKはユニバーサルを開発中ということで期待できそうですね。お世話になりました。

あげられてるソフトは古めなもの(OS 9版とOS X版があるもの)が多いので制限があるまたはまったく使用できないかもしれません。

ご存じかと思いますが、Mac Book Proにはclassic環境がありませんし。

それらのソフトの最新版、たとえばOffice XとかPhotoshop CS2とかは、MacBook Proでも実用的な速度で動いています。PhotoshopとかIllustratorとかをよくつかうのですが、体感で気になるレベルではないですね。というか、そもそもCS2自体が遅いので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに。ソフトが古いので最新の環境では制限が多いのかもしれませんね。お世話になりました。

まだ持っていませんが、雑誌の比較テストなどではアドビ系のソフト(Illustrator、Photoshop)がIntelMacロゼッタ上ではPPCMacに比べかなりパフォーマンスが落ちるようです。

これは恐らく両ソフト独自の仮想メモリの制御などが影響しているのではないかと思っています。(逆にそんなに変わらないと云う人もいるようです。)

PPC版でもOSXネイティブならロゼッタ上で動くようですが、システム(ATOKなどのIM、EGBRIDGE Universalは大丈夫)や周辺機器に関わるようなもの(プリンター、スキャナーなど)はダメな場合があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おなじMACでパフォーマンスが落ちてしまうのも残念ですが、インテルに変わってしまったのであればしょうがないのでしょうか。