プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在5ヶ月の男の子を子育て中です。
兄弟は必要だよなぁ・・理想としてはあと2人、2歳違いで・・なんて考えています。

でもうちは核家族で、パパが帰るのは毎日夜中の12時ごろ。育児は私一人でやっていかないといけないし、結婚してから引っ越してきたこの土地は、もともと商業地に最近マンションがちらほら建ってきたような所で、“ビジネスマンが夜寝るために帰ってくる”ようなマンションです。ご近所に『子育て大家族ファミリー』みたいなご家族はいらっしゃいません。

こんな環境ですが、3人なんて非現実的な話しなのでしょうか?素朴な疑問で、3人いたら幼稚園の送り迎えはどうするんだろう・・?とか。。

知り合いのママさんは一人っ子でいいという方ばかりなので、ご経験者の方がいらっしゃったらぜひお話を聞かせて頂きたいと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

うちには3人子供がいます。


一番上は小4・真ん中は小2・一番下は1歳9ヶ月です。
一人目は初めての育児で何かあるたびにアタフタしてましたが、
二人目になると”こんなもの”っていう感じで、少々泣いててもちょっと待っててねっと用事が済むまで泣かせておいたりと余裕が出てきます。三人目になると上の子が面倒を見てくれるようになり、もっと余裕になりました。
家の場合は、一番上と一番下の差が8歳なので(真ん中とは6歳)どちらが親なのかわからないくらい2人で面倒を見てくれました。
寝るのも小さいうち(学校に支障をきたすと困るので一晩寝るようになって)から子供3人で寝かせています。下の子が立てるようになってからはお風呂も上の子が入れてくれたりします。(知人には危ないと言われましたが)私は服を着たまま様子を時々見て、後から1人でゆっくり入ったりも出来ました。
結局、子供の世話をきちんとしようっと思っていると疲れますが、
適当に手を抜いて、使えるもの・頼れるものには頼っていればそんなに大変にはならないと私は思います。
私は極端に手を抜きすぎなのかもしれませんが、今のことろ子供達もひねくれることなく素直に育ってくれていると思います。
そうそう、幼稚園の送り迎えですが、上の子の時に真ん中は3歳でしたが一緒に歩いて(片道20分)行ってました。送った帰りに公園に寄ったり、遊びながら帰ってたら嫌がることも無く一緒に行ってました。それで体力が付いたのか真ん中は運動神経抜群になってしまいました。真ん中が幼稚園年長で一番下が生まれましたが、出産2日前まで歩いて通ってました。夏休み2日目に生まれたので夏休み明けからは近所の同じ幼稚園の人が2週間送り迎えしてくれて、その後はベビーカーに赤ちゃんを乗せて通いました。
楽観的すぎるかもしれませんが、まぁなんとかなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます!
私は“きちんと派”ではおそらくまったくない。と思うので、大丈夫だと思います。適当に手を抜く覚悟です(笑)
送り迎えの件ですが、夏休みに生む・・・それです!ありがとうございます!!狙います!(笑)

お礼日時:2006/04/26 18:18

こんにちは!3人全男^^;の母です!


私はフルタイム働いています!
はっきり言って大変!(両立が)
でもでもとーーーってもハッピーです^^
うちは上から9才・6才・満2才です。
私自身3人姉妹だったし、結婚前から3人は絶対欲しいと願ってました!
他の方の意見とホント同じですが、
初めての子=あたふたの毎日。当然全てがはじめてのこと。赤ちゃんは可愛くて仕方なかったけれど余裕は無かったかな^^;

次男=まあこんなもんか~適当~離乳食??いいよ親のと同じで~熱?その位なら様子見て病院行かなくても~って感じでかなり適当に育てていました^^;

三男=もーーーーっつかわいくって、かわいくって、
しょうがない!なめ回すように育てています^^
長男・次男の頃のかわいさとは全く違う!
ほんとうに文句なしのかわいさ!(かなり親ばかです)毎朝4時起きでも夜中に何度も起こされても
(かなり手がかかる三男)
それが又可愛い!その時間しか親子2人きっりの時間がないから思いっきり遊んであげます^^

我が家のような年齢の差があれば(3才差ずつ)
楽ですね!お兄ちゃん達がお風呂とか入れてくれるし、庭などで遊んでいてくれるし、助かります。

大変なところをいえば・・・やはり産まれたときの
上の子の送迎(保育園・習い事)
双方の両親はいない、父も当然仕事。
なので、次男・三男は生後10日~公園デビュー??
習い事は夜が多く(7時~9時)
その送迎にも車にのせて連れて行く日々・・・
大変と言うより、赤ちゃんがかわいそうでしたね。
寝ていてもおいていくのは無理だし・・・
でも実際はママ友がとても手伝ってくれ大変助かりました!
大変なのはこのくらいかな?
まあお金はやはりかかるので、そのために働いている私・・・(住ローンもあるし)

でもでも絶対絶対楽しいですよ!
3人息子の親ばかかあちゃんより^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

フルタイムで働きながら、3人のお子さんを育ててらっしゃるんですね!すごい・・!!
しかし、お子さんに夜中起こされてもかわいくてしょうがないなんて。働かれてるのに。。ほんとうにいいお母さんですね。
そんな方だからこそ、3人のお子さんを育てる事ができるし、産む権利があるんだと思います。
私もまずは目の前のこの子をかわいがって、2人目を産んで、母親力を養ってから3人目を考えます。(産んで、かわいくってしょうがないって言えるといいな・・!)
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/30 11:12

カナダ在住10歳7歳4歳の母です。

上が2歳で当地に移り住む事に
なりました。お互いの家族は日本におりますから、身内の助けはほぼ
なしですね。旦那は脳死移植関係の仕事をしていますので、緊急で
バンバン呼び出されて出かけますし、休みも取れなかったりで、育児
は私がほぼ1人で奮闘していると言えると思います。

ですが、私の気持ち的には、1人目が一番大変だったような気がします。

2人目になったらちょっと子供の様子がわかりかけて、1人目よりは
肩肘を張らずに育児できたように思いますし、3人目には、ちょっと
諦めの境地と言いますか、『できんであたりまえ。』みたいになり
ました。

1人目の時は、バタバタしながらそれでも夫婦2人だった頃の生活と、
質を変えないようにがんばっていたと思います。2人目には、旦那の
お世話をさぼるようになりまして、3人目には家事全体をさぼるように
なって今に至ります^^;

3歳の年の差ですから、上の子を幼稚園に送る時には、もれなく生まれた
ばかりの赤ちゃん連れ、という時期もありましたよ。雪も降って、
零下30℃って時も、赤ちゃんをグルグル巻きにして、そりに乗せて
送り迎えしていました。置いて行けないからって感じがしていただけで、
その時には特に大変な事をしているって感じてないんですよね^^;

私は、2人も3人も一緒かもという気もしています。

ただ、確かに経済的には苦しくなりましたし、家事も増えました。
子供が習い事に出かけるようになってからは、毎日送り迎えで非常に
面倒だなと感じています。毎日何やかやと怒ったりしているし、家も
散らかっています^^;

でもかわいいですよね。

兄妹で遊んでいる所を見たり、私達親がまだ教えていなかった事を
兄妹から習ってできるようになっていたり、3人並んで似たような顔で
眠っている所を見たりすると、幸せやなぁと思えます。

........それだけなんですかね?良い所^^???

それだけでも、参考URLのようにお考えのママさんもいらっしゃる
っちゅーことですよね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2115249
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見させていただきました。
すべての子供に惜しみない愛情を注げるのかが上限を決めるという書き込みが、とても心に響きました。
ほしいのはもちろんだけれど、次の子を産んでから、かわいがれる自信をつけてからその次を考えようと思いました。
何歳差でつくろうかなぁ・・・それが今、最大の悩みです!
T6H2W8さんのように異国の零下30度にもなる土地で、3人の子育てをされた!そんな頼もしい方がいらっしゃると思うと、わたしも頑張らなきゃ!と思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/29 11:42

私のところは子供が2人で4歳違いです。

上が女の子なのでしたのこの面倒をよくみてくれました。私は兄弟3人で私が長女でしたに妹4歳違い弟6歳違いでいます。子供の年が少し離れていると上の子が下のこの面倒を見てくれるのでだいぶんちがうと思います。私の妹のところは子供2人で年子で子供が小さいときは双子を育てているようだといっていました。妹のところは今は子供の受験に2年つずけてお金がかかるので大変だといつています。私のところは4歳離れているので大分らくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手伝いをよくやってくれるお姉さんは、とても頼もしい存在ですね!
やっぱり多少の年の差はないとお兄さん、お姉さんらしさが育つのに時間がかかるかも知れないですね。小さい頃はお手伝いなんてとても無理でしょうし・・・
お金は月一万円ずつの積み立てをしていますが、受験の費用・入学の費用・習い事、すべてはまかなえないですよね。
いろいろと考える余地がありそうです。
4歳差だと受験も重ならないのがいいですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/29 10:52

私も4人います。

 正直いって  大変です!!!!!!でも 将来きっと幸せだと感じると思います。 とにかく 子供たちのおかげで 母はつよくなれました。 やっと本当の母親になったな!ってかんじです。オロオロしていた子育てとは違い、それぞれの個性を楽しみながら、育児をしています。 ただし、
本当に 大変よ~~~~~~。体力はいるし、こえはでかくなるし、お金はかかるし、・・・・でも そんなこと 子どもの笑顔に比べれば たいしたことないでしょ。そう思っているでしょ。 がんばって SUPER お母さんになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4人のお子さんのお母さんですか・・すごいですね。尊敬します!!!
子育てって体力がいるんですよね。今から覚悟しておかないと・・・!
でもそうです。赤ちゃんの笑顔って、本当に無邪気で・・もっと大きくなっても、笑顔でいてくれるように私も頑張りたい。たくさんの兄弟やともだちに囲まれて、笑顔の絶えない家庭にしたいです。
SUPERお母さんになります(笑)!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/26 22:43

私自身は一人っ子育ちで、子供も一人です。

兄弟を作ってあげたいなぁと言う気持ちはありますが、今はドクターストップがかかってるので作れません(涙)。

が、周りはなぜか3人、4人兄弟が凄く多いです。2人や1人というほうが珍しいほど。(どこが少子化なの!?というほど…)
そういうところのママさんが言うには「二人目まではちょっと大変だったけど、3人目になると楽だったわぁ~」だそうです。

年子で産んだら別かもしれませんが、2歳違いくらいだと下の子が生まれた頃に上の子が幼稚園くらい。下の子に一番手がかかる2,3歳の頃は上の子は小学校。なので一番上の子が一番下の子の面倒を見てくれるのだとか…。年が離れると余計みたいですね。

年が近くても子供たち同士で色々と遊んでるので、親が相手しなくてもいいからその間に家事が出来る、とか言ってました。幼稚園等の送迎は…どうしてたんでしょうね?(^^;)なぜか「一番下」の子しか見てないので分からないのですが、それでも上の子がお母さんの代わりに迎えに来てたことはありました。

ただ、3人の娘さんがいるパパさんの話では「何が大変ってお金だよ、お金…」と言って、最終的に転職しました。マンションも買ってたので大変だったみたいです。でも楽しそうですよ。

先日、我が家に近所の姉妹2人が遊びに来ました。我が子が一番下なのでまるで3姉妹のようで。みんな小学生なので、というのもあるかもしれませんが、ギャーギャーうるさいながらもとても楽しく過ごせました。(みんなでシュークリームを作りました)「大変な時期さえ過ぎたら楽しいのかも」と思った今日この頃です。

もし産める環境であるならば、是非考えてみてもいいのではないでしょうか?ちなみに他の友人のところでは、二人目を作ったつもりが双子で3兄弟になってしまった…という話もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人・4人兄弟が多いですか!とっても心強いお話しありがとうございます。
今は5ヶ月の乳飲み子と顔をつき合わせて生活していますが、兄弟・こどもたち同士でわいわい遊べるのは本当に楽しいんでしょうね。
ご友人の、二人目を作ったつもりが双子(!!)のお話し、生みの苦しみが1回で済んだなんて、うらやましい・・(本気で!)
現在ドクターストップとの事でいらっしゃるのにアドバイスいただいてありがとうございました。お体お大事にして下さいね。そしてぜひ二人目を作ったつもりが双子!を目指しましょう・・!

お礼日時:2006/04/26 18:02

こんにちは。


私には子供が3人います(長男・3歳違いで長女・2歳違いで次男です)

もう長男は中2なので子育てで大変だったのは5~6年位前までですが
体力的・経済的に可能であるならば、ぜひ兄弟(妹)を作ってあげてほしいですね。

幼稚園の送り迎えなどは、何とかなるもんですよ。
園バスが家の前まで来るのであれば、オムツ交換してたり授乳中でも子供が勝手に帰ってきましたし、
園まで迎えに行くのであれば下の子の都合に合わせて時間内に行けばいいので、そんなに大変とは感じませんでしたよ。

何より、兄弟がいると、幼稚園や学校では学ぶ事のできない多くの経験ができますし
もちろんケンカもしますが、楽しさも2倍3倍になります!

私は4人姉妹・主人は3人兄妹なので兄妹が多いことは宝物だと思っています。

何事も、頑張りすぎないように、子供の成長を楽しんで子育てして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幼稚園の送り迎えよりもっと大変なことがあるはずなのに、自分でも笑ってしまいました。そうですよね。何とかなりますよね。
まだ5ヶ月の乳飲み子とにらめっこしながら・でも精一杯想像を膨らませた結果出てきた疑問でした(笑)
兄弟が多いことは宝物!ですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/26 17:32

2月に3番目を出産しました。

2歳違いずつではありませんが・・・。
上2人の息子は2歳5ヶ月違いです。その頃上の息子はオムツははずれていましたが、まだ服をひとりで着るなど出来ず、そういう頃に限って主人の仕事が忙しかったのでお風呂は私が入れたり・・忙しい日々でした。年齢的に小児科通いも頻繁でしたし・・・。体力的にも2人しか無理かな~と思っていましたが、上の子が小学生になった頃から体調を崩さなくなり、子育てもずい分楽になりました。
そこで3人目を出産。現在は小2、年中、もうすぐ3ヶ月児の3人です。大変になることは覚悟してましたが、意外と楽です(今のところは)。上2人はお互いによい遊び相手で、3番目は女の子だったので上2人が妹をとてもかわいがってくれます。それまでは上2人はライバルのようでケンカも頻繁でしたが、長男が兄としての自覚が芽生えたのか弟妹の面倒をよく見てくれるようになりました。
お風呂を私が1人で入れるときも、長男が抱っこして連れてきてくれたり、上げてくれたりでずい分助かります。
毎日忙しいですが、楽しい日々を送っていて産んでよかったと思います。
自分自身4歳違いの兄と2歳違いの兄を持つ3人兄妹の妹なんです。子供の頃とても楽しかったので子供にもその気持ちを味わってほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3ヶ月の頃なんて、私は毎日ただただ必死だったような気がします。意外と楽なんて・・流石です。尊敬します!
私も男の子2人、女の子1人の兄弟が理想なので、とってもうらやましいです。
ご自身も3人兄弟でお幸せだったんですね。やっぱり3人兄弟は最高ですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/26 17:21

ウチは2人しか子供いませんが、(5歳の娘と1歳の息子)


兄弟がいると、兄弟どおしで遊んだり世話をしたりするし、こちらは2度目の子育てなので育児に余裕があるし・・・で、兄弟が増えて大変だと思ったことは無いですよ。
ぜひぜひたくさんお子さん産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう一人増えたからといって育児の苦労はそのまま2倍になる訳ではないんですね。
勇気が出てきました!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/26 16:43

こんにちは☆ぜんぜん経験者ではないのですが・・家にも子供が2人居ます。

下はまだ5ヶ月です(同じですね)

2人3人となれば大変だとは思いますが、1人を自分だけで育てるよりもう1人子供が居た方が育てやすいと思います。
年齢とかが気になりますが家は2歳4ヶ月違いですが上の子がほんとに役にたちます。
なんでもほめれば手伝ってくれるし!頼りにしてます
家も主人はほとんど育児に参加できないので状況が少し似ていますね

是非ご兄弟を産んであげて下さいね(すみません勝手な希望です)
参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのアドバイス、ありがとうございます!
やっぱり兄弟っていいですね。うちの小坊主くんが、将来弟や妹のお世話をしてくれる姿を想像して、ニヤニヤしてしまいました。
絶対生みたいです!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/26 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!