プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某専門学校の『情報システムコース』の在学中取得可能資格が、
シスアドと情報処理活用能力検定と記載されてました。
元々パソコンに興味があり、最近転職を考えているため
受講してみようと思うのですが、この資格を取得した場合、
どのような職種に付くのに有利なのでしょうか。
パソコン関連の職種だと思うのですが、具体的な事がよくわかりません。
ちなみに現在は一般事務職をしてるのですが、今の仕事のプラスになることは
ないのでしょうか?
どなたかご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

就職に有利、にはなりがたいと思います。

求人関連のメルマガをとってみればおわかりになりますが、J検の1級も上級シスアドも求められていませんね。だいたい、経営サイドのこの手の資格への認知度が今ひとつ。国家資格なのに!
ただ、「身近な現象として現れている問題を出発点として、情報を収集・整理・検討しながら、真の問題点を突き止め、業務改善を提案する」シスアドの役割はree55さんの現在のお仕事にとても役立つように思えます。

参考URL:http://jf3mxu.wisnet.ne.jp/licence/
    • 0
この回答へのお礼

HPに行ってみたのですがいろんな資格があるものですね。
今は仕事内容は好きだけど、会社に不満を感じている状態のため
転職を考えているので、その為には適切な資格という事でしょうか・・・?

>元々パソコンに興味があり、最近転職を考えているため

転職の方向によると思います。
>パソコン関連の職種だと思うのですが、
 コンピュータ関係というより、一般の事務や営業の人がPCスキルを高めたり、その能力を証明するための資格ということだと思います。
 資格の方向性が異なるので、プログラマ、SEを希望されている場合はほとんど意味が無い資格という感じです。

>現在は一般事務職をしてるのですが、今の仕事のプラスになることは ないのでしょうか?
 一般事務であれば、いい資格だとは思うのですが、しかし、この資格を取ったから、有利な転職・再就職ができるとは限りません。
 転職希望先がそのような資格を重視するかどうかで違ってしまいます。
 その専門学校が全日制で、仕事をやめなければ通えないような場合はお勧めできません。
 ですが、一般のPCユーザとしては、かなりいい内容だと私は思うので、会社を辞めなくも通える(夜や土日)なら、通っても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

学校は夜間のものなので、そこで資格を取得して転職活動を・・・と考えているところです。
やはり一般事務職という職種になりそうですね。

私は情報処理技術者の資格とシスアドの資格を持っていますが、

この2つの資格の対象者はまったく異なります。
前者が情報産業もしくは企業のシステム部門で開発に従事する人向けなのに対し、
シスアドはシステム以外の関連部署に従事する人が、PCやデータベースを利用して、業務を効率化させるのに役立つ資格です。

ree55さんが目指されているシスアド、情報処理活用能力検定は後者にあたります。
情報システム関連の職種を目指すなら情報処理技術者が有利です。
シスアドや情報処理活用能力検定であれば、現在のお仕事上で充分役に立つ資格だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が勉強しようとしているものは、一般事務という仕事をさらに効率良くするものだったのですね。