アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてくださ~い!
MacOS9.2.2でIllustrator10.0.3を動かしています。メモリの設定を推奨サイズの倍にして割り当てているのですが、作業し始めはサクサク動いていたIllustratorがあっという間にメモリ不足になって動きがとても鈍くなってしまうのです。これはいったい何が原因なのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。InDesignなどほかのアプリは問題なく動くのですが……。

A 回答 (4件)

おそらくバグです。

999MB与えても解決しません。
MacのVer10はOS9でもOSXでもメモリ関係のエラーが出て、正確な表示ができなかったりします。
特に「効果」のPS系フィルタ(ラインから下)を使うと的確に問題が出ます。CSでは解決しています。

それらはWinのVer10では発生しません。
ということで急遽Win版を購入したことがあります。

この回答への補足

えっ、そうなんですか!? だとすると正直、どうにもならないということでしょうか。メモリ系のバグだとするとこれは相当深刻です。でも10.0.3にアップデートする時にその手のバグは解消されてなければ、おかしいはずなんですけどね……。これはアドビに直談判せねばなりますまい。

• 0

環境設定で取り消しの保存件数が多いとメモリーに

保存されていきますので遅くなります。
こまめに保存すると軽減されると思います。

この回答への補足

お忙しいなか、ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおり、初期設定の五回を一回に変えてみました。しかしながら、相変わらず変化なしでした。

• 0

扱って居られるのは、ベクトルデータだけですか?

私は、写真を配置することがあるので、250メガに設定しています。

この回答への補足

はい、そうです。しかもモノクロで。扱っているデータの容量も1M以下という代物なのですが……。
謎は深まるばかりです。

• 0

はずしてるかもしれませんが・・・

コンパネ内のメモリで仮想メモリにチェックが入っているとか、もしくはイラレの環境設定での仮想記憶ディスクで容量があまり空いてないHDが選ばれているとか。
どうでしょう

この回答への補足

お忙しいなかご回答ありがとうございます。ご指摘の箇所を早速確認してみましたところ、仮想メモリはチェックをはずしてありますし、仮想記憶ディスクはMacHDが選ばれていますが、空きが20G以上空いています。ということは、これが原因ではなさそうですよね。かつてIllustratorは作業の途中経過を自動的に保存する機能があると聞いた記憶があるのですが、それが原因ということは考えられますかね?

• 0