4月から東京の専門学校に通うことになったのですが、
入学式の服装はどのような物を着ていけばいいのかいまいち分かりません。やはり、スーツなどでしょうか?学校によって指定されているところもあるのかもしれませんが、「まぁ、一般的には・・・・・」という意見が欲しいです。

A 回答 (3件)

こんばんは!

一般的にスーツが主流だと思います。
かなり昔ですが(^^;)私も入学式はスーツで行きましたし、周囲もスーツが多かったです。
心なしか気分も引き締まりますし、いいと思います♪

着方は…リクルート兼用出来る物を、インナー・スカーフ等スーツ以外の部分で遊んでみたり、
上下別に私服としても着られる物を選んでみては如何でしょうか。

ちょっと古い情報ですが、スーツに関する掲示板を参考URLに貼っておきます。
その中でも参考になりそうなのはコチラです。↓御参考までに~!

【入学式用のかっこいいスーツありませんか?】
http://www.fashion-j.com/bs/075/116.html

参考URL:http://www.fashion-j.com/bb/suit.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス&参考URL有り難うございました。
みなさんの意見を参考にしてスーツにしようかと思います。

一般的には、スーツが無難だと思います。

しかも、専門学校ですよね?
ほとんどが2年制の学校なので、2年制だと勝手に判断しますが、
翌年が就職活動になりますので、リクルートスーツだと経済的ですよ。

私も一昨年、専門学校へ入学したのですが、大体がリクルートスーツで入学式に参加してました。
ちなみに、前日くらいに先生が「別にジャージとかでも構わないけどね~」とは言ってましたが(苦笑)
さすがにジャージはいなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。翌年就職活動ですから、リークルートスーツもなかなか捨てがたいですね。アドバイス有り難うございました。

一般的にアドバイスです☆

スーツでいいのではないでしょうか。
専門学校の内容によると思いますが(以前友達が服飾系の専門学校で、入学式におもいっきり私服で行っていました)一般的にはスーツが相場のような気がします。
入学される学校のことをなんとか前もって調べられると一番良いですけどね。
ただ、スーツだと当たり外れがないですよね(変な言い方でごめんなさい)。
どんな場所でも対応できるし。
それでは・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(笑)スーツだと当たり外れがないからいいですね。
アドバイス有り難うございました。