4月から東京の専門学校に通うことになったのですが、
入学式の服装はどのような物を着ていけばいいのかいまいち分かりません。やはり、スーツなどでしょうか?学校によって指定されているところもあるのかもしれませんが、「まぁ、一般的には・・・・・」という意見が欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは!



一般的にスーツが主流だと思います。
かなり昔ですが(^^;)私も入学式はスーツで行きましたし、周囲もスーツが多かったです。
心なしか気分も引き締まりますし、いいと思います♪

着方は…リクルート兼用出来る物を、インナー・スカーフ等スーツ以外の部分で遊んでみたり、
上下別に私服としても着られる物を選んでみては如何でしょうか。

ちょっと古い情報ですが、スーツに関する掲示板を参考URLに貼っておきます。
その中でも参考になりそうなのはコチラです。↓御参考までに~!

【入学式用のかっこいいスーツありませんか?】
http://www.fashion-j.com/bs/075/116.html

参考URL:http://www.fashion-j.com/bb/suit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス&参考URL有り難うございました。
みなさんの意見を参考にしてスーツにしようかと思います。

お礼日時:2002/02/15 10:52

一般的には、スーツが無難だと思います。


しかも、専門学校ですよね?
ほとんどが2年制の学校なので、2年制だと勝手に判断しますが、
翌年が就職活動になりますので、リクルートスーツだと経済的ですよ。

私も一昨年、専門学校へ入学したのですが、大体がリクルートスーツで入学式に参加してました。
ちなみに、前日くらいに先生が「別にジャージとかでも構わないけどね~」とは言ってましたが(苦笑)
さすがにジャージはいなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。翌年就職活動ですから、リークルートスーツもなかなか捨てがたいですね。アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2002/02/15 10:50

一般的にアドバイスです☆


スーツでいいのではないでしょうか。
専門学校の内容によると思いますが(以前友達が服飾系の専門学校で、入学式におもいっきり私服で行っていました)一般的にはスーツが相場のような気がします。
入学される学校のことをなんとか前もって調べられると一番良いですけどね。
ただ、スーツだと当たり外れがないですよね(変な言い方でごめんなさい)。
どんな場所でも対応できるし。
それでは・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(笑)スーツだと当たり外れがないからいいですね。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2002/02/15 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北大学の入学式

東北大学出身の者です。
私が東北大学に入学したときは、入学式があったのですが、すこし上の方
だと、入学式なんてなかったよ、とか、東北大学に入学式なんてあるんですか?といったことを聞きます。
東北大学に入学式が復活したのはいつからでしょうか?
また、なぜ昔東北大学には入学式がなかったのでしょうか?
調べてもよくわからないので、ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

学生運動に関連してたはず。大学当局と敵対する運動家らが、入学式を大学当局への組み込み儀式とみなし、それを阻止するのが目的だったんじゃなかったかな。
たぶん、1969年(か1970年)から1990年あたりまで入学式がなかったはず。1990年に農学部の単独入学式を開催しようとして、新入生が会場まで行ったところで、バリストによって取りやめになった記憶がある。アホやな農学部と思ったもん。92年あたりかな?から入学式が再開されたんじゃなかいかな。

Q男です。今度専門学校の入学式があるのですがスーツに付けるアクセサリーっ

男です。今度専門学校の入学式があるのですがスーツに付けるアクセサリーって付けて行ってもいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校によりけりだと思います。ファッション系の学科であれば許されるかもしれませんが、ビジネス系の学科だと断られるかもしれません。
個人的には、式典なので厳粛に参加してもらいたいですけどね。どのような職業をご希望なのかわかりませんが、ビジネスマンとしての第一歩なので、社会人らしい格好をして欲しいです。

Q大学入学式への親の出席

早稲田大学に子どもが入学するので親も入学式を見ておきたいと思うのですが、他の方のQ&Aを見ると、「大学の入学式に親が出席するのはおかしい」「子離れできていない」とのご意見が多いようです。

また、早稲田大学の場合、全学入学式と学部入学式があります。
入学式に親が行くと、違和感ありますか?また、親が出席するとしたらどちらの方が違和感がないでしょうか。

ご本人またはお子様の早稲田大学入学のご経験がある方の体験などいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

上の子のときは,行きたいとも思いませんでしたが,
末の子のときは,これで最後だと思い入学式行きました。
早稲田ですが,親もすごくたくさん来てまして,違和感なんか
どこにもなかったです。(全学入学式のほうです。)
行くなら早く行ったほうがいいですよ。
入学式の式場に入れる親は限られていたので,入れない親は
スクリーンが用意された部屋で,入学式の様子を見ました。
とにかくものすごい人でしたね。
桜もきれいだったし,来賓のお話も興味深く,いい入学式だったと思います。

行きたいなら,別に人の思惑なんか気にせずにいけばいいと思います。
少なくとも,会場で目立つなんてことは,絶対ありません。

Q専門学校への入学を検討しています。入学時には、新聞奨学生制度を受けようと思うのですが・・・

アニメ・ゲームCG系の専門学校への入学を検討しています。
入学時には、新聞奨学生制度を受けようと思っているのですが、そこで皆さんに質問です。
新聞奨学生の生活は、とても大変ですよね。安易な気持ちじゃ到底遂行できないと思います。
でも実際、どれ程大変なのか、どう大変なのか、何が大変なのかが分かりません。
説明会に行って新聞奨学生制度について説明を受けたり、[先輩の新聞奨学生の声]という
資料も読んだのですが、大抵は良いことしか言いませんし、書きませんよね。
私は真実が知りたいです。なので、新聞奨学生制度に詳しい方は、是非教えて下さい。
今現在、実際に新聞奨学制度を受けている方、または、その卒業生の方に
回答してもらえたら、なお参考になるので嬉しいです。
ご回答、ご説明お待ちしています。

Aベストアンサー

前略
私の、娘がASA新聞奨学生でした。
朝は、2時起き。新聞が2時半には届くので仕事場で雑用しながら待機。新聞が届いたら折込紙を入れて自転車に200部積んで配達に出かけます。中間地点にも新聞が置かれていて、それも配るとのこと。夕方は、3時半までには学校から帰って来ないと間に合わない。(その、お陰で専攻の科まで変更させられました)  すぐ夕刊です。大体5時半には、事務所に帰って来ます。
夕食を食べてから、新聞の勧誘(営業週3日)に回ります。(約2時間)帰って明日の折込チラシの準備。
そんな訳で、仕事が終わるのが10時頃。
それぞれ志(自分の夢)を持って働く若い青年が集まる職場としては、協力しあい、団結も出来て大変な部分の方が多いけど
今、思えばそれが自分の やり遂げたと言う自信に繋がっているとのこと。中々、2年、3年と続けられる人は珍しいとのことです。
学校に来てた子が、ASAよりも日経の方が待遇が良いと言ってたそうです。頑張って下さい。応援しています。

Q高校の入学式に父親は出席しますか?

保育園・幼稚園・小学校の入学式や卒業式は夫婦で出席とました。

中学校の入学式・卒業式は嫁さんだけが出席しました。

今度は高校の入学式なんですが父親が出席するのは少ないですよね。
出席しようかと思ってるんですが父親が高校の入学式に出席なんておかしいでしょうか?

参考に
(1)保育園・幼稚園
(2)小学校
(3)中学校
(4)高校
(5)大学
と入学式・卒業式の夫婦の出席状況を教えてください。

Aベストアンサー

出席でも別におかしくないと思います。

(1)
入:0歳児からだったので覚えてません。多分、行事自体がありませんでした。
卒:祖母と母

(2)
入:祖母・両親
卒:母

(3)進学志向の私立中学だったため両親とも出席した家庭が多かったです。
入:両親
卒:母(持ち上がりなのでこちらは重視されず)

(4)中高一貫でした。
入:母
卒:両親

(5)国立なので本人が寝坊して欠席という人も知り合いには多数(事務手続きなどは支障ないのであまり皆重視していないような・・・)。就職先の都合で本人が卒業式に出られない場合も多数(そういう場合は卒業証書が郵送になるそうです)。
入:誰もこない(自分も寝坊のため遅刻)
卒:まだです(でも多分誰もこない)

ちなみに兄の大学の卒業式には母が出かけたようですが、会場に入りきらず、別室で生中継を見ながら・・・となったようです。折角遠方まで出かけたのに!と憤慨しておりました。それに懲りて多分、私の卒業式は誰もこないと思います。

Q高校卒業後には調理の専門学校に行きたいと考えています。 調理の専門学校に入学するには大学の入試と同じ

高校卒業後には調理の専門学校に行きたいと考えています。
調理の専門学校に入学するには大学の入試と同じような内容がでるのですか?

Aベストアンサー

いいえ、たぶん入試はないと思います。
行こうとする学校のHPでも見てください。
高卒程度の学力があれば問題ないので、入学手続きのときに卒業証明書があれば大丈夫です。
もちろん今はまだ卒業見込みでしょうけど。

Q入学式の歴史を教えてください

入学式も近いので、学校通信に
「入学式の歴史」といった感じで特集を組みたいので
明治・大正(またはその前)の入学式はどんなだった、とか
服装とか、内容とかを知りたいのですが・・・。

Aベストアンサー

 「その前」には入学式はないでしょう。
 入学式自体は、公教育の始まりで「一斉入学」が始まってから生まれたものだと思います。いまでも、オーストラリアでは、誕生日の順に、新入生がポロポロと入学するので、入学式はありません。

 このへんは想像ですが、日本の公教育は、富国強兵政策のもとで始まったので、いわゆる軍隊のふんいきに近いのではないかと思います。(いまでも、起立、礼、着席、の号令で動くのは軍隊からきている?)

Q専門学校卒業後、別の専門学校に入学

現在通ってるデザイン系の専門学校を卒業したら、また
別のデザイン系の専門学校に入学したいと思います。
理由は、専門学校入学の際、本当に入りたい学校が
家から遠くて、自宅からの通学は厳しいと判断して、
自宅から比較的近い今の学校に入りました。でも
やっぱり諦めきれず、今の学校を卒業したら、その学校に
入ろうと思います。その学校には、自分がやりたいことと
ピッタリマッチするコース、学科があります。その際、
出身高校に何か書類を提出してもらわないといけないですか?

Aベストアンサー

専門学校は一般的に「高卒が要件」になりますよね。

1つ目の専門学校を卒業(通学)しているのならばその学校から成績証明などが出ます。

私も1つ目の学校に通っているときに就職活動せずに2つ目の専門学校に願書出しました。

今の学校が高卒以上でない専修学校だった場合で今度の学校が高卒対象の学校である場合は高校の卒業証書の写しが必要になるかもしれませんね。

いずれにしても「成績証明」や「卒業証明」を高校から出してもらえ・・・というのは新卒以外ではないと思いますよ。

Q大学の入学式

こんにちは。じつはもうすぐ大学の入学式なのですが、大学の入学式って親がついていくものなのでしょうか?実際入学式ではどのくらい親がついてきていたでしょうか?あともう一つ、スーツに合うかばんってどんなのが良いと思いますか?

Aベストアンサー

私は去年入学式がありました。「親についてきてもらうのは恥ずかしいぜ!」と思い一人で入学式に行ったのですが、なんと入学式会場の最寄り駅には親と一緒の新入生がわんさかいるではありませんか。会場にはわざわざ親のための別館(スクリーンで入学式の様子が分かる)まで用意してあり、一人で会場に入るのは少し緊張しました。また入学式を終えて会場を出ると「待ってました!!」とばかりに、親と一緒に写真をとり始め、会場の周りは芸能人を追うマスコミのように騒然となりました。半ば呆れてしまいました。

このように、私の大学の入学式には親がたくさんついてきました。しかし(これは私の考えですが)大学生にもなって親と一緒に入学式に参加するのはどうかと思います。もう立派な大人なのですから一人で参加するのは当然のことではないでしょうか。

スーツに合うかばんですが、黒か茶色系統のクラッチバッグが良いと思います。

Q看護学校再入学

私は今年24歳になります。高校卒業後、3年過程レギュラーの看護学校に通い、3年生になり実習も経験しました。また、留年して5年半在籍していました。この夏休み中の8月に、親との約束を果たせなかったため学校を退学しました。
しかし5年半学んだ事も絶対に無駄にしたくありませんし、看護師になる夢はより強くなりました。
今、看護学校を再受験しようと思っています。看護学校で留年した時には、経済的援助を得れなかったので、学費を稼ぐために、飲食店・販売の仕事を社員さんと同じ時間働いていました。
アルバイトの経験だけで、社員としての経験はありません。それで自分の夢を叶えるために3年過程の学校を受験しなおすべきか、やはり准看の学校で働きながら目指すことが一般的な考えなのでしょか?
3年過程の学校に合格すれば奨学金を借りて、親に経済負担をかけないようにと考えています。

Aベストアンサー

はじめまして。看護師をしています。
私はあなたの年齢で、社会人から看護学校を受験しました。

気になる点は、留年をされて退学をしておられるようですが、
なぜ退学に至ったかの問題点を、自分で把握されているかということです。
その問題点が把握でき、改善できるのでなければ、再び看護学校に進まれても同じ道をたどる可能性があります。

>学費を稼ぐために、飲食店・販売の仕事を社員さんと同じ時間働いていました。

看護学校はアルバイト禁止のところも多いです。仕事をしながら通えるところではありませんよ。
私の学校でもアルバイトは「アルバイトは禁止ではないが望ましくない。出来るだけしないように」と言われました。
バイトに時間も体力も使い、看護学校の授業に集中できなかったり、
勉強時間が無く課題がこなせないことや、勉強についていけなくなりして留年する人が多いからです。

その事も踏まえ、再び看護学校に入学できても、
アルバイトを長時間しなければ通えないのであれば、同じことの繰り返しにはなりませんか?
その状況では准看護学校を選択されるほうが良いのではないでしょうか?

看護師の役割は、常に患者さんの状態を客観的に正しく把握する判断力が必要です。
入学前にご自分の状況を、客観的に考えてどのような常態かを把握してみてください。
どうするかを決めるのはあなたです。
がんばってください。

はじめまして。看護師をしています。
私はあなたの年齢で、社会人から看護学校を受験しました。

気になる点は、留年をされて退学をしておられるようですが、
なぜ退学に至ったかの問題点を、自分で把握されているかということです。
その問題点が把握でき、改善できるのでなければ、再び看護学校に進まれても同じ道をたどる可能性があります。

>学費を稼ぐために、飲食店・販売の仕事を社員さんと同じ時間働いていました。

看護学校はアルバイト禁止のところも多いです。仕事をしながら通えるところ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報