今度イタリアへ行く予定です。ローマからフィレンツェ・ピサ、そして、ローマからナポリ・ポンペイへ電車で行くつもりなのですが、ユーレイルパスなどのパスは元が取れないのでやめました。そこで、友達と相談した結果、混んでいるとか時間がかかるとか良いことはあまりなさそうなのですが、現地で切符を買うことに挑戦しようということになり、ガイドブックを色々と読んだのですが、何か不安です。何かよいアドバイスがあったら教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

イタリア・・・窓口で買うのですが


「Due どこどこ per favore」(ドゥエ どこどこ ペルファボーレ)→どこどこまで2枚お願いします で切符を買うのは通じると思います。
発音が不安なら一緒に指を2ってやって言うのもイイと思います。

で、乗る前に決して忘れてはいけない事・・・がちゃこんして下さい(笑)
がちゃこんっていうのは、イタリアは改札がないんです。
なので、乗る前に自分で切符を機械に入れて日付と時刻を印字しないといけません。
これをしないで見つかると5ユーロぐらい罰金取られるので気をつけてください。
がちゃこんの場所がわからなかったら、周りの人がやってると思うので観察してください。
複数ホームがある駅では、各ホームに入る前に必ずあるので探してくださいね。

それと、乗り継ぐ場合は添乗員さんによく聞いてから行った方が良いでしょう。
パリの地下鉄はわかりやすかったですが、イタリアはわかりづらかったし、発車時刻もかなり遅れてどぎまぎしました(^-^;
車内アナウンスが全く無いので、真剣に外を見て降りる駅を見ることと、不安なら近くの人に切符を見せて「Scusi、This station NEXT?」(スクズィはエクスキューズミーと同じ意味です)とか聞くと教えてくれますよ。

それと、観光地でのスリには気をつけてくださいね。では、良い旅を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/02/07 09:57

はじめまして、


昨年11月にイタリアに行った際、事前に利用したサイトがありますので、紹介します。トマスクックの時刻表は高いので、このサイトで事前に行く予定の場所への時刻を全てプリントアウトしておきました。駅構内に貼ってある時刻表は今ひとつ分かりずらかったので、本当に役に立ちました。
他の方も回答されておりますが、切符を購入される際は、長い列を作る場合もありますので(無い場合もありましたが)、時間には余裕を持って購入してください。
あと、これは私の経験談なのですが、フィレンツェ→ピサなど、短距離の移動もクレジットカードで購入していたのですが、なんと駅のクレジットカード認証システムがダウンし、突然現金払いしか受け付けてくれなかった事が一度だけありました。ぎりぎり持ち合わせの現金で間に合わせましたが、クレジットカードに頼り切ってしまうのも危険だな、と痛感しました。
では、旅行、楽しんできてくださいね!

参考URL:http://www.raileurope.com/us/rail/fares_schedule …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。なるほど!クレジットカードだけを頼りにするのも危険なのですね。プリントアウトしました!役に立ちそうです。

お礼日時:2002/02/10 20:59

ローマでフィレンツェーピサ、フィレンツェーローマが買えるか、という質問にお答えします。


買えます。EU内の国鉄の切符ならなんでも買えますよ。

ローマからフィレンツェに行って、フィレンツェからピサに足をのばし、またフィレンツェからローマに戻って来るというスケジュールですか?
それならローマーフィレンツェの往復を買い、それプラスフィレンツェーピサを買えば分かりやすいと思います。
往復はアンダーテ・エ・リトールノと言います。往復券として一枚になっているわけでも、割安でもないですが、駅員さんに理解してもらいやすいかな、と思います。
メモを見せるなら、

Roma-Firenze
20/3/2002 EC9767 Roma 14:00 - Firenze 17:30
24/3/2002 ES575 Firenze 10:30- Roma 12:50

Firenze-Pisa
23/3/2002 IC3320 Firenze 9:00 - Pisa 9:30
IC4422 Pisa 15:00 - Firenze 15:30


という書き方にすれば一発で分かってもらえます。(列車番号、日時はでまかせです)
切符をもらったら日時に間違いがないか確かめたほうがいいですよ。切符売り場のひとは概してぶっきらぼうな人が多いですが(中にはにこやかな人もいますが)、後ろの列を気にせず(売る方もきにしていないので)ゆっくりと落ち着いて買ってください。おつりのチェックもお忘れなく。

また駅の構内にぱたぱた動く掲示板(少なくともフィレンツェはまだ電光じゃない)があり、列車の到着状況が分かります。一番右端のRITというのが遅着時間ですので、見るといかにイタリアの列車がまともに動いていないのかが分かります。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くて、詳しい回答どうもありがとうございます。計画では、日帰りでローマからピサに行き、ピサからフィレンツェ、そしてフィレンツェからローマに戻ってくるという予定です。結構キツキツなのです。初めてなのでドキドキですが挑戦してきます!

お礼日時:2002/02/07 13:52

一番確実なのはトーマス・クックの時刻表を日本で購入し、あらかじめ出発時間をきめておくことです。

そして出発の前日、遅くても2時間前には切符を買うようにして下さい。日によっては1時間ぐらい平気で待ちますから。フランスみたいに鉄道事務所が街にあればいいのですが、イタリアでは見かけたことはありません。
とにかく、乗りたい時間候補をいくつかメモっておけばそのまま見せて買うこともできます。

時刻表を見るときに気をつけることは、
1.季節限定車ではないか
2.乗車料金と座席料金が別ではないか(ユーロ・スターなど)
3.土・日限定もしくは平日限定ではないか
てなところでしょうか。
値段を気にしないならユーロスターですが、時間があるならインターシティ(IC)やユーロシティ(EC)が比較的安いです。

寝台車以外は2等で十分だと思います。特にユーロスターの一等は嫌みな金持ちオジサンとか「なんだ黄色人種が」っぽい視線を感じることもあります。

荷棚に荷物をあげておくとき、また車両連結部分の荷物おきに荷物を置いておくときは、十分に気を配って下さい。以前と比べて治安はずっと良くなりましたが、油断大敵です!

切符の買い方はnightmare0069さんのアドバイス通りだと思います。あとセコンドクラッセ(2等)、ノンフマーレ(禁煙)もしくはフマーレ(喫煙)を言い足せばいいでしょうか。

ではBuon Viaggio!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速友達とトーマスクックを見てメモしてきました。あと、ローマでピサからフィレンツェまでとフィレンツェからローマまでの切符を買えるのかどうかもしよければ教えて下さい。

お礼日時:2002/02/07 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードで購入した新幹線切符の時間変更について

クレジットカードで東北新幹線やまびこの指定席往復切符を購入しました。
行きは時間変更は無いのですが、帰ってくる時に時間を早めたいという場合
クレジットカードで買った切符でも、みどりの窓口などで変更できるのでしょうか?
発券の時、みどりの窓口でもらった控えには、
「変更や払い戻しの方法に制限があります」という記載しかありません。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特急券の変更の場合、料金が変わらなければ、クレジットカードの購入でもまず問題なく時間変更ができます。ですが、日程も変更の場合は特急券の料金が変わることがありますので、その時は注意が必要です。

乗車券類の変更は、JR側の精算上、一度元の切符を無手数料で払い戻しをして変更後の切符を新規に購入という扱いになっているようです。クレジットカードで購入したものは、購入したところでクレジットカードに返金をするという規則があるため、すべての変更は購入した箇所で行うということが原則のようです。

ですが料金が変わらなければお金の動きはないので、便宜上どこの窓口でも取り扱いをしているようです。

でもご安心ください。料金が変わる場合でも、現地で乗車変更の申し出をすれば、変更前の切符に「○月○日 乗車変更申し出」とういう証明を受けられます。そしてその場では新たに帰りの切符を購入することになりますが、変更前の切符を初めに購入した店舗に持っていけば、クレジットカードに返金をしてもらえます。

例外としてVIEWカードで購入していれば、料金がかわったとしてもJR東日本管内のみどりの窓口やびゅうプラザで対応をしてもらえるようです。

変更の回数の制限などは前に回答された方のとおりです。
長々と書きましたが、手持ちの切符の電車の時間前にどこかの窓口で変更を申し出れば、最終的に金額で損をすることなく変更ができるということでしょう。

特急券の変更の場合、料金が変わらなければ、クレジットカードの購入でもまず問題なく時間変更ができます。ですが、日程も変更の場合は特急券の料金が変わることがありますので、その時は注意が必要です。

乗車券類の変更は、JR側の精算上、一度元の切符を無手数料で払い戻しをして変更後の切符を新規に購入という扱いになっているようです。クレジットカードで購入したものは、購入したところでクレジットカードに返金をするという規則があるため、すべての変更は購入した箇所で行うということが原則のようで...続きを読む

Q新橋周辺のスーパー(低脂肪乳とかココアとか売ってる)を教えてください。

できれば8時くらいまでやっていて、場所など詳しくお教えくださいませ!!!

Aベストアンサー

新橋駅の高架下にスーパーがあります。

けいきゅう新橋店
港区新橋2-17-9
10:00~20:00
03-3571-8211

Q大阪空港バスの切符をクレジットカードで購入できますか?

大阪の空港リムジンバス(大阪空港交通株式会社)の切符をクレジットカードで買えますか?。
公式Webページを見ると、空港でしか買えないようにも読めます。

あべの橋(天王寺)から伊丹空港へ乗るのですが、
クレジットカードの海外保険の利用付帯の適用を受けるためにクレジットカードで購入したいのです。
良い方法はあるでしょうか?。天王寺へは事前に行くことができますが、空港はちょっと・・・。

-----

Aベストアンサー

良い方法を見つけました。
旅行会社で買えばよいのです。
https://www.jtb.co.jp/etkt/GpList.aspx?gpsyocd=01270ITAMI099

これならばクレジットカードで買えますね。

Q東京で、オススメのお店や場所、行くなら絶対行った方がいい所とか、おしゃれなお店とか知ってたら教えても

東京で、オススメのお店や場所、行くなら絶対行った方がいい所とか、おしゃれなお店とか知ってたら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

>景色が綺麗に見える場所
東京都庁の展望台、なんと無料で行けます。今の時期だと湿度が高くて見えない可能性大ですが
風の強い晴れた日だと西側に富士山見えますよ(冬ならかなりの確率で見えます)
東京都庁展望台
http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/tenbou.htm

あとはお決まりの台場。レインボーブリッジの向こう側に見える東京タワーですかね。
お台場海浜公園
http://www.tptc.co.jp/park/01_02

>おしゃれな、雑貨屋さんとか服屋さんがたくさん並んでる所
一般的には渋谷から原宿にかけてだと思います。店で言うと渋谷の109から
地下鉄明治神宮前駅上(原宿駅からも歩けます)、神宮前交差点のGAP裏あたりまでにかけてでしょうか

お好きならですが、デザートバイキングなんてどうでしょう。
ビタースイーツあたりなら食事も兼ねられるし、高校生でもちょっと頑張れば出せる値段でしょうか。
http://pscoop.jp/bsb/shinjuku/index.html

Qクレジットカードで購入した新幹線切符を売却する際に

JRの窓口でクレジットカードを使用し、購入した新幹線切符を、別のJR窓口で売却する際に、現金で払い戻してもらうことってできますか?

Aベストアンサー

>最後に追加で素朴な疑問です。クレジットカードで切符購入してから払い戻しの手続きの間に、切符購入分の料金が既にカード会社より登録口座から引き去りされた場合では、払い戻し分がカード会社から登録口座に入金or窓口から現金で払い戻しどちらになるのでしょうか?

カード会社の締日以降に払い戻し(クレジット利用のキャンセル)をかけた場合、一度引き落とされ、翌月以降のキャンセル情報が届いた後で、カード会社から返金されます。
返金される月に、別のカード利用の支払いがあればそれと相殺を行いますし、相殺して支払いが残っていれば、引き落とし時に、そのキャンセルされた利用分を差し引いた金額で引き落とされます。
また、利用がない、利用金額がキャンセルされた利用額を下回る場合には、その差額を振込にて返金されます。

それだけの話です。
もちろんキャンセルになりますので、獲得した利用ポイントなども抹消されます。

Q大船~大森間の混みぐあい

大船から、大森の会社に通勤することになりました。

大森駅に8時頃つくようにしたいのですが、

おそらく、
大船→東海道線→川崎→京浜東北線→大森
が一番速いと思うのですが、この時間帯でこの区間の混み具合ってどれほどなのでしょうか?

来月から働くことになったので、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私も毎朝大船駅から東海道線に乗って通勤しています。
朝8時頃大森ということは7時過ぎに大船を乗ることになると思いますが、
はっきり言ってラッシュど真ん中です。
東海道線は横浜~川崎が一番混みます。
なので、横浜駅の階段付近に乗って運がいいと横浜から座れますが、そうすると川崎で降りるのが大変です。また川崎~では京浜東北線はまず座れません。
東海道線、川崎~大森間どちらも1駅が長いので体調が悪い時や立ち位置が悪いときはホント最悪ですよ。

乗換の時に不便になりますが、東海道線の前の車両は少しすいてるかな??

あと、東海道線はラッシュ時3~5分毎に運行している為、横浜~川崎間は少し速度が落ちます。
それを考えると京浜東北線で大船から1本で行くのもありだと思いますよ。時間も1時間かかんないですし、座れますしね。
朝は1分でも遅く家を出たいか、座って通勤したいかの選択になるでしょう。

QJRの切符を買うときだけしか使えないクレジットカードって存在しますか?

JRの切符を買うときだけしか使えないクレジットカードって存在しますか?
家計管理のためにあると便利なのですが。
主に、新幹線定期券専用の特急回数券を買うときに使用したいです。
友人は会社からそのようなカードを支給されていると聞きましたが存在するのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元駅員です。
昔はみどりの窓口でクレジットカードが使えなかったんですが、
唯一JRカードだけは使えました。
その名残でJRカードを会社で作って、法人会員として使っている人はよくいましたよ。
ご友人はJRカードを持ってらっしゃるのかなあと思ったのですが、
JRカードは切符しか買えないわけではないので…。何でしょうね。

お住まいの地域によりますが、今はビューカードやエクスプレスカードなど、
JR各社がクレジットカードを発行し、ポイントが貯められたりICカードが
ついていたりするので、そういうカードを作られたほうがいいかと思いました。

JRカードのいいところは払い戻しがどこのみどりの窓口でもできるところです。
(例えば札幌駅で購入した切符を博多駅で払戻が可能、ということです)
ただ、回数券を主に購入されるなら、あまり払戻する機会もないと思いますので
あまりメリットにならないかもしれませんね。

Q千葉市動物園の風太、混んでますか?

土日あたりに見に行きたいのですが、最近はどの程度の混み具合でしょうか。普通に見られる程度でしょうか。

また、どの程度の頻度で立ってくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

先週の日曜見に行ったときは、何故かあまり人がおらず10分くらいで見ることができました。

私はレッサーパンダを目当てで行ったわけでは無かったのでなんとなくラッキーでした。
ちなみに立ったりはしていませんでした。

レッサーパンダはどこのでも立つはずですよ。
10年ほど前に見たどこかの動物園でも立っていました。

フウタくんが立つ頻度が多いだけかもしれませんが。

土日、雨が降らないと良いですね。

Q新幹線の予約切符受取時クレジットカードを使わない方法は?

新幹線の座席予約で、受取時にクレジットカードを使わずに電話又はインターネットで予約できるサービスはありませんか?支払いはクレジットカードでも可能です。
e5489やEX予約はどちらも受取時にカードが必要なようですので…
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

JRの「びゅう」などを利用されてはいかがですか?
電話での予約が可能ですし、
勿論、びゅうに直接予約に行っても良いでしょう。

受け取り時に現金で支払えばOKです。

Q朝6~8時頃、横浜~東京間の電車って混みますか?

横浜から、東京に通勤する際の電車のラッシュ度合いが知りたいです。座れるなら、時間帯や区間はどこになるのか?混み具合は、激しいのかなど、経験されている方、情報をいただければ、幸いです。

Aベストアンサー

 #1で回答したものですが、京浜急行に関しましても快速特急、特急は横須賀中央、金沢文庫、新逗子、浦賀方面からかなり乗ってきますから

 横浜で降りる人がいたとしても半端でなく混みます。普通は空いていますが、時間がかかりすぎます。

(新町、京急鶴見、京急川崎、平和島、鮫洲で抜かれます。場合によっては鮫洲で特急と急行と2本連続抜かれることもあります。)
 
 品川~泉岳寺は空きますけど、品川まで混みます。
 
 無難なのは京浜東北線か横須賀線かいずれかだと思います。(6時代が無難です。7時ごろから徐々に混んできます。8時~9時がピークかと思います。)

 


人気Q&Aランキング