4点式シートベルトってありますよね。
あれってシートベルトしてることになるんですか?
買おうとしてるんですが、ベルトとして認められなければ、
無駄になっちゃうもので。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

法的にはまずアウト


でも、実際は??

4点式をつけただけではシートベルトとして認可を受けていないのでシートベルトとして認められないですよ
よって車検の時も純正の3点式が生きていないとアウトになりますよ
注:4点が付いていても純正さえ生きていれば車検通ります…まぁ、アクセサリーと同じような扱いですね

でも、4点式を締めている時に実際にシートベルト検問等に遭遇した場合に絶対捕まるか?と問われれば…そうでもないみたいです
確かに法律通りに考えればもちろんアウトです
しかし、現場では何も言われずにそのまま通ってしまう事が良くありますね
こんなんで良いのかよ!?って思われるかも知れませんが、実際はそんなモンです(爆)

でも、公道で4点式使うのは不便この上ないですよ
純正みたいに巻き取り装置がついていないので乗り降りする度に、腰・肩のベルトをいちいち調節しないといけないのでとってもメンドクサイです
また、体が固定されすぎちゃって、狭い路地から出る時に身体を乗り出して左右を確認したりとか、バックする時に後ろ振り返ったりと言う事がほとんど出来なくなるし、エアコンやオーディオの操作すら出来ない事も…ほんのちょっと身体を乗り出す…そんな事が出来なくなりますよ(笑)
    • good
    • 0

インターネットでちょっと調べていたらこのような文章がありました。


(合ってるか間違ってるかは不明です)
「一般公道で4点式を装着して乗るのは取付部の強度計算等を行い改造申請を行って
いないと道路運送車両法の保安基準に違反しますが、道路交通法ではシートベルトをしているので違反していないことになるそうです」
    • good
    • 0

別に4点式シートベルトが悪いのではなく、公認を受けていないので公道では走れない、と聞いたことがあります。


ですから、もしメーカーで純正4点を装着して販売すればOKのようです。

だまって、市販の4点のみを装着した場合、シートベルトとして認められないのでその上から3点をつけるという恥ずかしい格好で走る必要があります。

陸運事務所で強度検査等をして公認を取れば大手を振って公道を走行可能、と聞きましたが、伝聞でいまいち自信に欠けます。

以後の方の補足を待ちます。
私も、もう少し調べてみます。
    • good
    • 0

4点式はシートベルトとして認められないと思いました。


4点式だと体が完全に固定されてしまい後方確認等ができなくなるからです。
(公道で4点式ベルトは危険です)

4点式ベルトはあくまでもサーキット走行時に着用するものです。
走り屋の友人は普段は3点式ベルトを着用し、サーキット走行時のみ4点式にしてるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3DS妖怪ウォッチ2の経験値について

3DSのゲーム、妖怪ウォッチ2についてです。
パーティに入っていない妖怪に経験値は入りますか?

Aベストアンサー

パーティに入っている6匹以外の妖怪には経験値が入りません。

Q軽貨物 後部座席シートベルトが無い車 シートベルト非着用で後部座席に人乗せた場合違法?

2008年6月1日より、道交法の改正により後部座席のシートベルト着用が義務化になると知りました。私の車には後部座席にシートベルトがありません。後部座席に人を乗せた場合、6月1日以降違法になるのでしょうか?

私の車の詳細は以下です。
・アトレーワゴンで、軽の貨物区分です。
・後部座席がありますが、シートベルトがありません。
・年式は、平成11年です。
・定員は、2(4)人です。

※古い車(昭和44年3月までに製造された車)でシートベルトが無い車は、運転席・助手席ともにシートベルト着用を免除されるとJAFメイトに書いてありました。しかし、私のケースの場合、平成の車なので、これには当てはまりません。

Aベストアンサー

こんにちは

>2008年6月1日より、道交法の改正により後部座席のシートベルト着用が義務化になると知りました。

現在、道路交通法第71条の3第2項は
『自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席の横の乗車装置(当該乗車装置につき座席ベルトを備えなければならないこととされているものに限る。)に乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、幼児(適切に座席ベルトを装着させるに足りる座高を有するものを除く。)を当該乗車装置に乗車させるとき、疾病のため座席ベルトを装着させることが療養上適当でない者を当該乗車装置に乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。』と規定されています。
6月1日の改正により
「運転者席の横の乗車装置」が、「運転者席以外の乗車装置」となります。

ここにある「当該自動車に備えなければならないこととされている座席ベルト」とは
道路運送車両法第3章の規定に基づき定める「保安基準」第22条の3の規定によりその自動車に備え付けが義務付けられている座席ベルトのことです。
従って、法第71条の3の義務は、保安基準により座席ベルト備え付けが義務付けられていない自動車の運転者には生じません。

>後部座席がありますが、シートベルトがありません。
>定員は、2(4)人です。

「保安基準」第22条の3の座席ベルトの取付装置の備え付けの義務には
『座席の後面部分のみが折り畳むことができるものを除く。』と規定され、
座席ベルトのない乗車装置には、座席ベルトの義務が免除されます。

>古い車(昭和44年3月までに製造された車)でシートベルトが無い車は、運転席・助手席ともにシートベルト着用を免除されるとJAFメイトに書いてありました

今回の「自動車検査証に乗車定員が2個記載されている、いわゆる貨物兼用自動車」の場合には、運転席・助手席は着用の義務があり、座席ベルトのない後部座席のみ免除になります。

こんにちは

>2008年6月1日より、道交法の改正により後部座席のシートベルト着用が義務化になると知りました。

現在、道路交通法第71条の3第2項は
『自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席の横の乗車装置(当該乗車装置につき座席ベルトを備えなければならないこととされているものに限る。)に乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、幼児(適切に座席ベルトを装着させるに足りる座高を有するものを除く。)を当該乗車装置に乗車させるとき、疾病のため座席ベルトを装着させるこ...続きを読む

Q妖怪ウォッチ2:缶蹴りのゴール

さくら住宅街のゴールが
なかなか見つけられません(x_x) 
よろしくお願いします(x_x)

Aベストアンサー

私もなかなか見つかりませんでした。
さくら住宅街の地図の左側にある花屋さんの上に駐車場があります。
駐車場の上のマンション(?)にゴミがたくさん入っている空間(?)があります。
ドアのようなものが開いて、少しだけ入れるようになってると思います。

そこに入れてください。

けっこう遠いので、がんばってください!

わかりずらくてごめんなさい(´・ω・`;)

Q入社後、精神障害者手帳の交付を受けた場合、会社に届けをしまければいけませんか。

 今の会社(大企業)に入社後、精神障害者手帳の交付を受けました。今までどおり、仕事もできず、休んだりし、人事評価は、最低です。もちろん給与も下がりました。もうすぐ50代で、リストラの対象と言われています。
 会社(総務課?)に、障害者手帳を持っている事を、伝えれば、配慮してもらえるでしょうか。(仕事上の配慮や、解雇されないなど)
 よろしくお願いします。正社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず私も持っている障害者手帳についてですが、届け出をする必要がありません。あるとすれば年末調整時に本人が障害者という欄に記載をしていて会社が障害者雇用事業所として登録をしているケースです。
年末調整時に記載しなくても確定申告をすれば同等の控除が受けられるので会社に秘密にすることは可能です。

で、なぜ精神障害者手帳を交付されるような事態になったかについては分かりませんが、手帳を交付されると言うことは医師の治療を1年半以上は受けているはず。ならば仕事ができず休んだりすることを悩んでスパイラル的に苦しむより医師の診断を仰ぎ休職を願い出てみてはいかがでしょう。傷病手当金の対象にもなります。
その上で復職に向けて治療に専念することをおすすめします。
障害者手帳は印籠ではないので大して配慮が期待できないばかりか下手をすると厄介者と見られかねません。障害者の受け皿のある余力のある企業ならともかく、障害者には冷たい状況です。
これは企業の大小にかかわらずある偏見です。

経験から言えば人事評価に影響のあるほど症状がひどいのであれば産業医の診断を得て休職するのが最善かと思います。
質問の内容から察しますとかなりリストラのプレッシャーがありそうですね。心の安静の面から言ってもとても安心して治療が受けられる感じではない気がします。薬の副作用から眠気や集中力を欠いたりしていませんか?今まで通りなんとか仕事をしたい意欲はよく分かりますが、かえって逆の結果が出てしまわないかとても心配です。

こんにちは。
まず私も持っている障害者手帳についてですが、届け出をする必要がありません。あるとすれば年末調整時に本人が障害者という欄に記載をしていて会社が障害者雇用事業所として登録をしているケースです。
年末調整時に記載しなくても確定申告をすれば同等の控除が受けられるので会社に秘密にすることは可能です。

で、なぜ精神障害者手帳を交付されるような事態になったかについては分かりませんが、手帳を交付されると言うことは医師の治療を1年半以上は受けているはず。ならば仕事ができず休...続きを読む

Q妖怪ウォッチ2 メダルについて

こぶた銀行で、妖怪メダルのQRコードを読み込んで、おおもり神社でガシャをまわしていたのですが、いらない妖怪だったり、アイテムだったりします。ガブニャンや、コマさん、ウキウキビの妖怪メダルを読み込んでも、その妖怪はガシャで、確実に当たるという訳ではないということですか?

Aベストアンサー

残念ながら必ず欲しい妖怪が出るというわけではありません
運任せでもありますがすでにゲット済みの要らない妖怪が
何度もカブってしまったりアイテムが出てしまう事もあります。
ガチャのカプセルの色が赤や青の時はまだ良いのですが
灰色だったら100%ではありませんがショボいアイテムが出たり
低いランクの妖怪が出たりします。

ただし私自身一度だけしか体験してないので確実とは言えませんが灰色が出た後に
ツチノコがそれを『パクッ』と食べて金色カプセルに変わりSランクの妖怪が出た事があります。
どういう条件でなのか分かりませんが・・・。
同じ様な体験した人は・・・
妖怪ウオッチ自体、これだけ人気があるのできっとたくさん居られるのでしょうね

Q対策として備えたく教えていただければありがたいです

私はとある宿泊施設で働いているものです。とあるお一人でお越しのお客様が連日にわたり他のお客様(不特定ですが楽しく談笑されている方達)に恫喝し、ここは静かに楽しむ所だ!馬鹿じゃないかなどといいつつも、御自身は大声で歌を歌われ、何度か、ご不満についてお伺いしてもなんでもないと仰るので諦めていたのですが、他のお客様とついにトラブルを起こし、いろいろとお話になるうち激昂され私もいままでの行為にたいしても如何なものか?と申しあげましたところ、保健所や町役場や郵便局(なぜ?)に通報し、相手にされないとわかると今度は警察に私の名前を通報しコイツは凶悪だから指名手配されていないか?などと問い合わせ、今度はNHK、地元紙にまで連絡。これって私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?訴えを起こそうという気持ちはないのですがこのような性格をした方にいままで会った事もないので、今後何かされるとも限らないので理論武装か法律ではこのような形で迎え撃つ事ができないか、教えていただける方お願いいたします。、

Aベストアンサー

施設の利用規約に
「他の宿泊客と、トラブルを起こした場合は宿泊を拒否します」
「その場合は、連泊の予約があってもキャンセル扱いとし、キャンセル料金を請求させていただきます」
上記を書いてあれば、他の客に「恫喝」をした場合には利用拒否ができます。

>保健所や町役場や郵便局(なぜ?)に通報し、相手にされないとわかると今度は警察に私の名前を通報しコイツは凶悪だから指名手配されていないか?などと問い合わせ、

ここまでくれば、「迷惑行為に関する防止条例」に抵触する可能性がでてきます。
施設に関しては「偽計威力業務妨害罪」が視野にはいります。

この客は、他の施設でも同じ事をしており、従業員・施設に対して「因縁」をつけて「宿泊費」を負けさせては出て行くことを繰り返していると感じます。

Q艦これ 改造について 艦これで改造は一定のレベルになると改造できますが、改造しない場合、 例えば、レ

艦これ 改造について

艦これで改造は一定のレベルになると改造できますが、改造しない場合、
例えば、レベル20で改になるとして、改造せずにレベルあげたら、その先は改造出来なくなるのですか?
また、レベル20で改になり、レベル50で改二になるとしたら、改造しないまま、レベル50すぎると改造できないのですか?
初めたばかりでよくわからないので、
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

改造Lvにさえ達していれば、あとはそのLvだろうがLv100だろうがいつでも改造できます。

例として、この前改二が実装された荒潮で説明すると↓

荒潮 → 荒潮改(Lv20) → 荒潮改二(Lv67+改装設計図)となります。あなたの質問の例を引くと、無改造でLv50になろうがLv155(現在の上限Lv)になろうがLv20さえ超えていればいつでも改造できます。改二についても同じことで、Lv67を超えていれば任意のLvで改造できます。

Qシートベルト未着違反

シートベルトをしていない状態で、警察官の横を走り、警察官は、気づき停車させようとしましたが、運転手本人は、まったく気づかず、そのまま走り去ってしまいました。この場合、その場での未着の確認も出来ていませんので、キップ、サインなどの処理も行っていない状態ですが、この場合、後日、警察から連絡など来るのでしょうか?また、この場合、どのような処理になるのでしょうか?回答をお願い致します。

Aベストアンサー

その場でしっかり写真かビデオでも撮られてなければ、何もありませんよ。
もし写真の場合は、
・シートベルト未着状態であること。
・運転する運転者の顔がはっきり識別できること。
・車の車種、ナンバープレートがうつっていること。
・警察署の前であることがはっきり識別できる背景であること。
・その車が移動している様子がわかること。
これらすべてが写真1枚に収まるか、または複数枚で証明できる必要がありますね。
まあ、パパラッチみたいに、連写連写でがんばれば撮れるかもですね(^^)

ビデオ撮影という手もありますが、その警察官は停車させようとしていたわけですから、それ以外の人間の撮影となります。
仮に、目の前でひき逃げがあったとしても、すぐにビデオを用意しまわすのは、時間的に無理なのではないでしょうか。
まあ、とても運悪く、たまたまテレビの取材か何かやっていて、そこにすべてが撮られていたというのでしたら別ですが、じゃあこれを証拠にすぐ使えるか、ということはまた別問題です。

軽微な違反ですから、まず何もありませんよ(^^)

Qモンハン4のギルクエ改造について

モンハン4の改造のギルクエが出回っているのを知ったのですが、
そこでいくつか質問があるのですが、
1、オンラインでほかの人が改造ギルクエを貼って一緒にやった場合どうなるのですか?
2、改造ギルクエをもらったら削除すれば大丈夫でしょうか?
3、改造ギルクエの判断がよくわらないのですが、レベル99以外もあるのでしょうか?
  自分がもらったやつでクシャルダオラレベル100、ラージャンレベル51、キリン亜種レベル46ですがすべて改造でしょうか?改造クエはやりたくないのでいろいろ情報ください。

Aベストアンサー

1、最悪の場合自分が持っている武器が改造武器で上書きされたりするそうです。
  もし一緒にやってしまった場合は離脱してセーブせずにリセットしましょう。

2、自分も何個かもらってしまっていますが全部削除して全く問題はないので大丈夫だと思います。

3、改造ギルクエはもらった時にLv59以上の物だそうです。
クシャルダオラLv100は改造クエストでしょう。

もらった時にLv58以下のクエストは必ずとは言えませんが改造クエストではありません。
ベースキャンプにボスが現れたり極端にボスが弱かったりした場合は改造クエストですので気を付けてください。

Qシートベルト未装着

先日自動車に乗っていてシートベルト未装着で1点減点されてしまいました。
ルールを破った自分が悪いのですが、イライラしているときだったので「どうして誰にも迷惑をかけていないのに違反となるんですか?この法律を作ったのは何の目的があるのですか?シートベルトしようがしまいが自己責任の問題ではないですか?」と文句というか屁理屈を言ってしまいました。警察の方には困ったやつだという顔をされ「決まっていることですから」と言われて事務的にその後手続きを済まされてしまいました。いくら屁理屈でも関係ない回答をして質問には無視なんて・・

そこでどなたかこの質問に回答していただける方はいないでしょうか?シートベルト以外の違反やその他の法律では事故発生確率があがったり、他人の権利を侵害していたり、社会的に悪影響を及ぼす可能性が高いなど、法律を作った理由について納得できるのですが、シートベルトだけはよくわかりません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

運転者が傷害を負った場合は健康保険制度を使って病院に通うことになります。健康保険自体も多くの保険を使わない健常者の過負担に支えられている制度です。
死傷者が発生した場合と運転者が元気な場合の事故処理に係る費用は前者の方が高いです。救急車の出動費用は税金で賄われてます。仮にハイヤーを使ったと想定して、救急隊員の費用負担まで考えると、一件の出動でも平均数万円かかっているかもしれません。
運転者が重度の障害を追った場合は継続的に様々な社会保障制度に依存することがありますが、これらもタダではありません。一級障害者年金で年100万円ぐらい支給があります。
交通事故で一家の大黒柱が亡くなった場合、その遺族や子供は安定した幸せな生活を維持することが難しくなります。交通遺児や経済的に困窮している母子家庭などに対する、遺族年金や、公共機関からの福祉や援助、各種減免措置も、タダではありません。

交通事故による死傷の結果が完全に自己自身の問題に帰結するということは非常に稀で、直接または間接的な社会的な負担はけっこう大きなものになります。

自殺や自傷といった積極的に自己の生命や身体を傷害しようとする行為については、国家権力によって違法とすることに対して様々な立場から反対も多いと思いますし、法律で禁止したからといって抑制効果があるか疑わしいということもあります。
しかし、自動車のシートベルトやオートバイのヘルメットを装着しない人が、積極的に自殺や自傷を意図している可能性はほとんどありません。
憲法では国民の自由と権利が公共の福祉に反しない範囲で保証されているわけですが、ヘルメットやシートベルトを装着することを義務化することによって運転者が被る不利益と、交通事故が起こったときの運転者自身の安全や、広義に考えた場合の社会的負担または社会的不安の軽減といった効果を天秤にかけて、後者を優先するべきだということを、国民の代表たる国会議員が国会で決めたのでしょう。不満があれば大変ですけど法改正を働きかけるのが筋です。

あと余談かもしれませんが、交通違反取締りの職務中の警察官は、必ずしも法哲学を説明する責任を負いません。警察官が個人的に法律に反対しているとか法律のレゾンデートルを知らないとしても、それを理由として違反を取締らないということがあってはいけません。業務効率上いちいち説明してる暇が無いということもあると思います。
電話かメールで都道府県の警察本部か警察庁に問い合わせれば、説明してもらえるんじゃないかと思います。

運転者が傷害を負った場合は健康保険制度を使って病院に通うことになります。健康保険自体も多くの保険を使わない健常者の過負担に支えられている制度です。
死傷者が発生した場合と運転者が元気な場合の事故処理に係る費用は前者の方が高いです。救急車の出動費用は税金で賄われてます。仮にハイヤーを使ったと想定して、救急隊員の費用負担まで考えると、一件の出動でも平均数万円かかっているかもしれません。
運転者が重度の障害を追った場合は継続的に様々な社会保障制度に依存することがありますが、これ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報