プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4点式シートベルトってありますよね。
あれってシートベルトしてることになるんですか?
買おうとしてるんですが、ベルトとして認められなければ、
無駄になっちゃうもので。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

法的にはまずアウト

でも、実際は??

4点式をつけただけではシートベルトとして認可を受けていないのでシートベルトとして認められないですよ
よって車検の時も純正の3点式が生きていないとアウトになりますよ
注:4点が付いていても純正さえ生きていれば車検通ります…まぁ、アクセサリーと同じような扱いですね

でも、4点式を締めている時に実際にシートベルト検問等に遭遇した場合に絶対捕まるか?と問われれば…そうでもないみたいです
確かに法律通りに考えればもちろんアウトです
しかし、現場では何も言われずにそのまま通ってしまう事が良くありますね
こんなんで良いのかよ!?って思われるかも知れませんが、実際はそんなモンです(爆)

でも、公道で4点式使うのは不便この上ないですよ
純正みたいに巻き取り装置がついていないので乗り降りする度に、腰・肩のベルトをいちいち調節しないといけないのでとってもメンドクサイです
また、体が固定されすぎちゃって、狭い路地から出る時に身体を乗り出して左右を確認したりとか、バックする時に後ろ振り返ったりと言う事がほとんど出来なくなるし、エアコンやオーディオの操作すら出来ない事も…ほんのちょっと身体を乗り出す…そんな事が出来なくなりますよ(笑)
    • 0

インターネットでちょっと調べていたらこのような文章がありました。

(合ってるか間違ってるかは不明です)
「一般公道で4点式を装着して乗るのは取付部の強度計算等を行い改造申請を行って
いないと道路運送車両法の保安基準に違反しますが、道路交通法ではシートベルトをしているので違反していないことになるそうです」
    • 0

別に4点式シートベルトが悪いのではなく、公認を受けていないので公道では走れない、と聞いたことがあります。

ですから、もしメーカーで純正4点を装着して販売すればOKのようです。

だまって、市販の4点のみを装着した場合、シートベルトとして認められないのでその上から3点をつけるという恥ずかしい格好で走る必要があります。

陸運事務所で強度検査等をして公認を取れば大手を振って公道を走行可能、と聞きましたが、伝聞でいまいち自信に欠けます。

以後の方の補足を待ちます。
私も、もう少し調べてみます。
    • 0

4点式はシートベルトとして認められないと思いました。

4点式だと体が完全に固定されてしまい後方確認等ができなくなるからです。
(公道で4点式ベルトは危険です)

4点式ベルトはあくまでもサーキット走行時に着用するものです。
走り屋の友人は普段は3点式ベルトを着用し、サーキット走行時のみ4点式にしてるそうです。
    • 0