フリッパーズギターみたいなバンドやアーティストって知りませんか?とりあえずFPGは「ネオアコ」って事なんですが。ジャズやボッサ気味の方が好きです。

A 回答 (7件)

ROUND TABLE

http://www.round-table.co.jp/
CYMBALS http://come.to/cymbals/
などはどうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンバルスは大好きですよ!ラウンドテーブルってのは知りませんでした。今度調べてみます。

お礼日時:2002/02/07 00:00

ピッチトークスは邦楽です。

男女二人のバンドです。
「桃とカルピス」の「初恋」という曲や
ちょっと前の西武ロフトの「イエローバザー」の曲など歌っています。
…今ふと思ったのですけどフリッパーズじゃなくて
オザケンのような雰囲気かもしれません。すみません…
    • good
    • 0

オレンジジュースの事をどなたも書いていらっしゃらい様なので僕はオレンジジュースをお勧めします。

オレンジジュースは80年代のイギリスのいわゆるネオアコバンドですね。Edwyn CollinsとJames Kirkの二人を中心としてとってもいい音出してます。実はフリッパーズの1stアルバムのThree Cheers for Our Sideってタイトルはオレンジジュースの曲名なんです。こんなとこからもフリッパーズのオレンジジュース・オマージュが感じられそうじゃないですか?ぜひ聴いてみてください。聴きやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレンジジュースとりあえずマークしてるんですが近所のタワレコにないんですよ!以外とブックオフとかにあったりして・・・。

お礼日時:2002/02/06 23:58

とりあえずフリッパーズといえばアズテックカメラでしょう。


あと国内では、カジヒデキが昔所属してたBRIDGEというバンドも、フリッパーズに近いですよ。でも一番フリッパーズっぽいのは、他の方も挙げてらっしゃいますが、やっぱりROUND TABLEですね。
    • good
    • 0

もしかしたらエゴラッピンの方が所望に近いのかも。

    • good
    • 1

くるりやスパイラルライフあたりはどうですかね?


Airもものによっては近いかな?
    • good
    • 0

初めましてこんにちは。


ピッチトークスはご存知ですか?
ジャズなどよりはまんまフリッパーズの雰囲気なのですが…
それとも歌の雰囲気じゃなくてメンバーのことを
おっしゃっているのでしょうか…?

参考URL:http://www.pitchtalks.com/index2_nn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピッチトークスはしりませんでした。今度聞いてみたいと思います。ところでピッチトークスって洋楽ですか?

お礼日時:2002/02/06 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリッパーズギターのアルバムon PLEASURE BENT

フリッパーズギターのon PLEASURE BENTのアルバムに入っている、
Favorite Shirts/Boy Meets Girl (好き好きシャーツ)
は、元は誰が歌っていた曲なのでしょうか。
よろしかったら、教えてください。

Aベストアンサー

自信はありませんがタイトルからすると・・・HAIRCUT 100じゃないでしょうか?
Nick Heyward(ニック・ヘイワード)率いるイギリスの6人組のグループで、1982年にリリースされた「Pelican West」というアルバムの1曲目に入ってます。ちなみにわたしはこのアルバムをもっています。

Qこのアーティスト(バンド?)が知りたいんですが?(修正)

PCでテレビを見ていたら、気になるアーティスト(バンド?)が出てました。どなたか名前を教えてもらえませんか?

チャンネルはテレビ大阪で9/16(日)00:38頃にPVが流れていました。
番組名は「SHOWBIZ COUNTDOWN」です。

・割とギターロックっぽい曲でギターのリフがかっこよかったです。
・歌詞の一部にサビのあたりで
 「授業中、よく目があったの、~(不明)恋の始まり」
 というフレーズがありました。
・PVは体育館のステージでバンド演奏していてるシーンでした。
 後、ボーカルはルックスが女子高生っぽい?女の子で
 (制服ではない)ドラムスも制服っぽい感じの服装でした。
・チラッと見たベースは若い男の子でした。

これくらいしか材料がないのですがわかる方いらっしゃいますでしょうか?

※同じような質問を少し前にしましたが仕様で変更できないようですので新たに質問させてもらいました。

Aベストアンサー

宇浦冴香 友達以上恋人未満

Qフリッパーズギターみたいな?

フリッパーズギターみたいなバンドやアーティストって知りませんか?とりあえずFPGは「ネオアコ」って事なんですが。ジャズやボッサ気味の方が好きです。

Aベストアンサー

ROUND TABLE http://www.round-table.co.jp/
CYMBALS http://come.to/cymbals/
などはどうでしょ?

Qオススメのアーティストやバンドを教えてください!

オススメのアーティストやバンドを教えてください。色んな曲を聞いてみたいので!

ちなみにわたしの好きなアーティストは
・D
・ALI PROJECT
です。あとは宝塚の音楽も好きです。

何がオススメですか?

Aベストアンサー

およそ質問者様が聴いたことのないジャンルですが

ゆらゆら帝国 が私は一番好きです(^o^)
もう解散しましたけど…

高校生

Qフリッパーズギターみたいな

音楽が好きです。フリッパーズのほかにはピチカとかも好きでした。今は中村一義クンをよく聞いてます。。。フリッパーズ好きなヒトにオススメの音楽ってなんかありますか??教えてください。。。あ、ちなみに小沢健二好きからさかのぼってフリッパーズギターにたどりつきました☆

Aベストアンサー

おはようございます。
では、Round Tableから。
北川くんが猿ファンでもあり、声質が近いのでかなり雰囲気同じ。
ただしセカンド(Cannon Ball)はロック色強し。
サード以降主立った活動なし。

カジヒデキ。ご存じでしょうが、
ロリポップソニック時代からの二人の友人。
解散したブリッジ(ベースで参加)はかなりフリッパーズぽいが、
ボーカルがちょっと...
ソロデビューしてからは何かと小沢君と比較され、
犬ファンに嫌われてみたり。
もう、比較するのは失礼ですが、非常に素晴らしいメロディを作ります。
(インスト中心のアルバムでコーヒーミルクをカバー)

boys & girls together。
関西から出た企画モノ的なインディバンド。
フリッパーズ1stに激似。
似ている、と言う意味では最高峰。

Neil And Iraiza。
これもカジくんと同じくらい古くからの仲間。
松田岳二、堀江博久のユニットで全て英詞、
先日5年ぶりにセカンドアルバムをリリース。
海外の評価も高く、また、個々の活動も盛ん。
堀江くんはコーネリアスバンドに参加中。(Key,G)
所属のエスカレーターも要チェック。

小沢的なアーティスト。(色んな意味で)
青山陽一(メロディ最高)、HARCO(天才型)、くるり(詞絶好調)、キリンジ(感動的)などなど。

あと、GOMES THE HITMAN、シンバルズ、クラムボン、Photo Jenny、Advatage Lucyとか。

多分どれかひとつはひっかかるはず。
ちなみに個人的に今、好きなアーティストはCubismo Grafico(松田岳二ソロ)ですね。
ピチカート系、海外モノまでやると多すぎるので省略。
シンバルズ。

おはようございます。
では、Round Tableから。
北川くんが猿ファンでもあり、声質が近いのでかなり雰囲気同じ。
ただしセカンド(Cannon Ball)はロック色強し。
サード以降主立った活動なし。

カジヒデキ。ご存じでしょうが、
ロリポップソニック時代からの二人の友人。
解散したブリッジ(ベースで参加)はかなりフリッパーズぽいが、
ボーカルがちょっと...
ソロデビューしてからは何かと小沢君と比較され、
犬ファンに嫌われてみたり。
もう、比較するのは失礼ですが、非常に素晴らしいメロディ...続きを読む

Q特定アーティスト(バンドやグループ)ファンの方

facebookでいいねを押したり(お気に入りに加える)、あるいはmixiのコミュニティに入ったりするくらいの、「特に好きで、好きであることを公言してもいい、他の人にもアピールしたい」と思えるアーティストを選ぶ基準とは、どんなものでしょうか?

アルバム曲やシングルのB面の曲まで全て好きであるとか、ライブに行ったことがあるとか、人間性や物語性に惹かれているなど、皆様なりの基準があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、じぶんの場合はあえて「選んでいる」わけではないですね。
きっかけは何かしらありますが、そこから自分が気付くと「あ、この人たちのファンになってるな」っていう感じです。

基準という言い方が適切かはわからないですが、そういう言い方で考えるのであれば、私の場合は、曲が好きなだけではそれにはあてはまりませんね。
少なくともその人間性に惹かれている、そのメンバー自体が大好き、とならないと、そのバンドなりアーティストのファンにはならないです。
曲がいいなって思っただけの場合は、それは曲が好きなだけであって一過性のものですぐ終わってしまいます。

ライブにはいける事情いけない事情や都合もあるので、いけるいけないは基準にはしていないですが、好きになったら必然的に行こうとするようにはなるので、後付け的に結果、行っているという形にはなっていますけどね。

私の場合は曲からだけ好きになることはあまりなくて、たとえばテレビでもDVDでもネットでも、動いているその人たち自体を見て、性格、見た目、考え方とか全て総合的に知ったところで「あ、好きかも・・」ってなるところと、同時に最初は数曲しかしらなくても、その相手に興味を持った時点で色んな曲も聴いてみようってなるので、そこで楽曲とか声とか、総合的に好きな部分が多かった場合にどんぴしゃにはまることが多いですね。

なので私の一番の基準はときかれたら「その人たちそのものが好き」という感じになると思います。
曲が好きでも人が好きになれないことは多々ありますが、人そのものが好きだと、その人の扱う曲や声や音も好きになれることのほうが多いかもしれませんね。

それは、じぶんの場合はあえて「選んでいる」わけではないですね。
きっかけは何かしらありますが、そこから自分が気付くと「あ、この人たちのファンになってるな」っていう感じです。

基準という言い方が適切かはわからないですが、そういう言い方で考えるのであれば、私の場合は、曲が好きなだけではそれにはあてはまりませんね。
少なくともその人間性に惹かれている、そのメンバー自体が大好き、とならないと、そのバンドなりアーティストのファンにはならないです。
曲がいいなって思っただけの場合は、それ...続きを読む

Qフリッパーズギター

フリッパーズギターにめちゃくちゃ興味あるんですけど、
どれからきいたら良いでしょう?
おすすめか、これから入ったら良いんでは
っていうのがあったらおしえてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

フリッパーズのオリジナルアルバムはわずか3枚です。
「Three Cheers for Our side」
「カメラトーク」
「ヘッド博士の世界塔」
この3枚を順番に聴いて下さい。3枚が3枚ともあまりに違うので、全部聴いてもらわないと理解出来ないだろうと思います。

出来ればベスト盤は最後にして下さい。
理解の妨げになります。
ベスト盤は3枚「シングルス」「オンプレジャーベント」「オンプレジャーベント2」。
*ポリスターから企画モノが出ていますが無視して構いません。

Q世間にはあまり知られてないけど、いいバンドやアーティスト

「なんでこんなにいいバンドなのに、世間には知られてないんだ!!」
みたいな感じのバンドやアーティストが
あったら教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

hunaskinさんのおっしゃるとおり、世間で知られていないということの基準や定義は、難しいですね。わたしはシンガー・ソングライターである谷山浩子の大ファンですが、この人を有名というか無名というかは、う~ん、です。率直に言えば、あまり知られていない部類に入ると思います。歌唱力は高いです。

人気チャートのトップに入り込んだり、紅白歌合戦に出たり、国民的な知名度があったりする歌手ではないのですが、意外と谷山の歌を耳にしたことのある人は多いはずです。例えば、おととしの映画業界で、最大の観客を動員したアニメ映画「ゲド戦記」のテーマソングを作曲したのは彼女です。別の新人歌手が歌って映画の挿入歌にはなるは、CMでも流れまくるはしていたので、この「テルーの唄」を耳にした人は多いはず。そのほか、カゴメのテーマソングで「トマトの森」とか、緑の胃薬サクロンのテーマソング「風になれ~みどりのために」を歌ったりしてます。さらに、かつての国民的アイドル斉藤由貴の背後にいたブレインだった時期もありましたし、NHKでみんなの歌を歌っていたこともあります。最近では、椎名林檎への影響が見逃せません。(コンサートの客席に椎名林檎がいたこともあるんです)

本人自身がコンサートでこんなことを言っていたのを聞いたことがあります。「音楽の世界では、メジャーっていうのは長調で、マイナーっていうのは単調の意味なんですけど、以前、舞台でこの話をしていたら、『浩子さんがメジャーになったことなんて、あるんですか』とアンケートに書いてきた人がいました」との事。あ~あ。

熱心なファンが書いたアルバム解説ページがあります。
http://wagamamakorin.client.jp/saku-taniyama.html
ここの一番下のアルバム(おととし出たもの。昨年出たものは、まだアップされていない)の論評にあるとおりの人です。

『「ゲド戦記」モノの歌の延長線上に、「約束の海」とか「海の時間」とか「休暇旅行」とか、ああいう壮大ファンタジー系の曲をつめこんで、もっとわかりやすいアルバムにすれば、メジャーへの可能性があるものを、あえて意味不明な歌をつめ込む谷山さん。素敵です。一生マイナー街道だけれども。』

そう、せっかくのジブリ作品の音楽担当を3者コンペでゲットしたというのに、それを販売に利用して、有名になろうなどという意図が全くない人なのです。また、作風にクセが強く、意味不明な歌、残酷な歌、失恋の歌、不思議な世界の歌、励ましソング、仏教的な歌などが多数混じっており、普通の恋愛の歌だけで出来ているアルバムなど、ほとんどありません。

彼女の美点は、練りに練られた日本語歌詞が美しく、かつ、奥深いこと(安易な英語が混ざることは、ほとんどない)、日本語を語り聞かせる意識が強いので聞き取り易いこと、歌のテーマが多岐にわたり退屈を感じさせないことです。ただし、「骨の駅」とか「かおのえき」とか「ハサミトギを追いかけて」とか「すばらしき紅マグロの世界」とか「意味なしアリス」とかの題名を聞いただけで違和感を感じる人には、お奨めしません。

hunaskinさんのおっしゃるとおり、世間で知られていないということの基準や定義は、難しいですね。わたしはシンガー・ソングライターである谷山浩子の大ファンですが、この人を有名というか無名というかは、う~ん、です。率直に言えば、あまり知られていない部類に入ると思います。歌唱力は高いです。

人気チャートのトップに入り込んだり、紅白歌合戦に出たり、国民的な知名度があったりする歌手ではないのですが、意外と谷山の歌を耳にしたことのある人は多いはずです。例えば、おととしの映画業界で、最大...続きを読む

Qフリッパーズギターの「恋とマシンガン」をバンドでコピーしようと思ってい

フリッパーズギターの「恋とマシンガン」をバンドでコピーしようと思っています。

パートとしては何の楽器が必要でしょうか?

バンスコがないので困っています。。

Aベストアンサー

ドラム
ベース(ウッド)
ギター(アコースティック+エレクトリック)

サックス
キーボード(オルガンとビブラフォンを足したような音)

コーラス

ギターは一人で兼ねることも可能でしょう。必ずしも原曲と同じ音にしないならサックスとキーボードもシンセだけで代替わりできます。コーラスが結構重要なパートなのでこれをどうするかでしょうね。

Q私に合うバンドやアーティスト教えてください!!!!

私に合うバンドやアーティスト教えてください!!!!

○邦楽!!
○できれば男性ボーカル!
○マイナーな方がいいかな・・・メジャーでも!

すきなのは
・竹内電気
・ポルノグラフィティ
・おとぎ話
・Base Ball Bear
・ゆず
・Chicago poodle
    です(。>д<。)ゞ

好きな順かなぁ・・・
竹電とポルノグラフィティは同じくらい大好きです☆

バンドとか発掘するのがへたで・・
まわりにロキノンとかに詳しい友達が
あんまりいないので。

よろしくお願いします!!?(。>д<。)ゞ

Aベストアンサー

質問者さんはけっこう落ち着いてたり爽やかな感じのバンドが好きなんですね。

the pillows(おすすめ),BLANKEY JET CITY(お)the jerry(お),SUPERCAR(お),THE NOVEMBERS,THE RODEO CARBURETTOR,UNISON SQUARE GARDEN,nico touches the walls
などは質問者さんの好みだと思います。でも爽やかというよりクールな感じかな

僕の個人的な好みとしておすすめするバンドだったら
the pillows,THEE MICHELLE GUN ELEPHANT,The Birthday,MO'SOME TONEBENDER,9mm Parabellum Bullet,a flood of circle,サンボマスター,ウルフルズ,Mr. Children
とかですね。こちらは僕の好きなバンドなんで暇があったら聴いてみてください。

多めに紹介しちゃったんで、まずは上の方からYOUTUBEで聴いてみたら良いとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報