アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 宮城県仙塩地区に住む小3男子の母親です。
 この地域から全国区で通用する大学に進学させるのはかなり困難なことと既に不安を感じています。
 この辺の中学では、ナンバースクール進学の確立よりも、ヤンキーになる確立のほうがずっと高いように思われますので確立の問題から言えば私立中進学のほうが安全でしょうか?
 また、その場合は、秀光中と学院中ではどちらがいいのでしょうか?(できれば国立大に進学して欲しいと願っています)
 特に裕福な暮らしではないので、家計にとっては非常に大きな問題ですが、子供のためなら、なんとか必要なお金は捻出したいと考えています。
 事情があり引っ越しはできそうにありません。
 引っ越し以外で、この地域で最善と思われる教育について教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (6件)

家庭教師派遣会社勤務です。



利府が実家で、元学院中OB(高校は学院じゃないが)です。

ぶっちゃけ塩釜・多賀城・七ヶ浜はヤンキーが多く、特に塩釜市立玉川中・塩釜三中、多賀城市立東豊中・多賀城中、七ヶ浜の二つの中学は、中でもいっそうヤンキーが多い公立中学です。この中でも七ヶ浜はめっちゃ荒れています…

出来れば私的には入れ知恵としては、『子どもさんだけ仙台市内に知り合いがいるなら、(住民票を知り合いの家に移して)仙台市民にして宮教大附属中に入れる!』がいいです。もしくは古川市に出来た『宮城県立古川黎明中学』に入れるといいんじゃないですかね。ただ古川まで通うの大変ですがね。でもあなたの家が東北本線沿線だったら、そんなに通いずらくも無いですがね。

仙台は『私立がクソ』です。所詮仙台の私立は『ナンバースクールの滑り止め』です。なんやかんや言っても『ナンバースクール』が一番です。全寮制の他県の私立中学という発想はダメですか?出来ればその方がベストです。

ただ、強いて育英か学院で選ぶなら、『育英』の方がマシです。理由は「学院はヘッポコ大学の附属なのでヘンな甘え(エスカレーターで学院大に行く)が出るからです。でもやっぱりナンバースクールに行ける道を探した方がいいですよ。
    • good
    • 1

Q:宮教大付属の場合、最後は抽選とのこと。

兄弟でも運により明暗を分けてしまうのではないでしょうか?その場合、子供の心的には問題ないものですか?個々の家庭、個々の子供の問題だとは思いますが、他のご家庭ではどうされているのでしょうか?

A:私も実は宮教大付属に落ちてます。が、試験で落ちたのと違って、あまり私の場合は落ち込んだりはしませんでした。高校は仙台三高に落ちてますし、大学は早稲田に落ちてますが、それとは比較すると、全然ですね。他もそんな感じだと思います。ただ、宮教大付属は兄弟がすでに附属に入っていると、結構さっくり入ります。優先枠があるようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。本当に参考になります。皆さんのいろいろなご意見を参考にさせていただき、子育てしていきたいと思います。

お礼日時:2006/04/30 11:40

とくに裕福でもなく、特別のお考えもないということでしたら、まっとうに地域の中学校からナンバースクールというのがよりいと思います。


国立大をご希望のようで、東大ではなくて、東北大で十分なら、公立コースで問題はないと思いますよ。
東北大に進まれるのが親孝行とも思いますが(笑)
ヤンキーになる子は中学の環境でなるわけではなく、おそらくご家庭の環境でなられるわけですから、ヤンキーを避けようという行為は無意味です。学校のせいではないですよ。
今、小3ならば、ご家庭でしっかりした教育をされることこそ大切と思います。
どれだけ、ためになるかは、私もわかりませんが、人を愛し、社会のために貢献できるような子になってほしいと思い、思索する場として、我が家では娘をカトリックの教会学校に通わせています。
高校大学の受験で有利なのは、幼少のころから頭を使ってきたことになると思います。その意味では、興味深く読書してきた子は優位ですね。
へんな中学に入れることよりも基礎的な考える力を養ってあげることの方が一生ものですから、おすすめです。
自分で考えられるようになった子は、自分の進路もきちんと切り開くものです。
そればらば、1高から東大かもしれないじゃないですか。
今のお子様への働きかけを大切にしてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。私自身、この地区の公立校で学びましたがヤンキーではありませんでしたし、心配しすぎなのかもしれませんね(笑)
が、こと子供のこととなると、少しでも、良い環境、よい教育はないかとすごく不安になってしまうのです。
裕福とは言えない我が家では、子供に残してあげられるのは、自分で人生を切り開いていく力と周囲の人を大切にする心を身につけさせることだと考えています。
子供に合った道を模索しつつ親子共々成長していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 11:23

ついでに、学院中出身の学院高生が国立大学に入るっというのは通常無いに等しいです。

何せぬるま湯ですから、学院中は。大概の人が学院大志望ですから。

国立に入っている人は、だいたい一高・二高に落ちた公立中学出身の学院高生と思った方がいいです。公立中出身者は「高校はナンバースクールに落ちたが、大学受験でリベンジする」っと思っている人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳細な回答をありがとうございました。過去の質問なども拝見させて頂きましたが、ダメ宮城のさらにダメ地域の住民としてとても不安に思っていました。これからは覚悟と望みをもって子育てしていきたいと思います。
 なお、もし許されるのであれば、追加の質問ですが、宮教大付属の場合、最後は抽選とのこと。兄弟でも運により明暗を分けてしまうのではないでしょうか?その場合、子供の心的には問題ないものですか?個々の家庭、個々の子供の問題だとは思いますが、他のご家庭ではどうされているのでしょうか?

お礼日時:2006/04/27 11:05

秀光中(育英)


http://www.sendaiikuei.ed.jp/s_html/s_intro.html
学院中
http://www.jhs.tohoku-gakuin.ac.jp/
秀光中(育英)は中高一貫の6年制の学校です。高校2年生までに大学受験の準備をします。
学院中では大抵の生徒が学院高(男子校)に進みます。大学も学院大がメインです。しかし国立大進学率は秀光中(育英高)よりやや高いです。(平成17年データ)
ご家庭の好みによるところが大きいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。皆様のご意見を参考にさせて頂き、色々考えていきたいと思います。

お礼日時:2006/04/27 11:09

ただ、あなたが利府のしらかし台・青葉台だったら、しらかし台中になるので、しらかし台中は宮城県内ではナンバースクール進学率が全県で五位以内に入っているので、素直にしらかし台中に進んだ方がいいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!