グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

もうすぐ5ヶ月目に入るので戌の日に帯解寺へ行って祈祷していただこうと思っているのですが、
平日でも混雑していますか?
近くに無料の駐車場はありますか?
それとその近辺でランチの美味しいお店をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

私自身は帯解さんには混雑するという理由から体調を考えて行きませんでした(行けなかったんですがかわりに帯を郵送してもらいました。)
私の周りはみんな帯解さんに行くのでその話では・・・・。

日曜祝日土曜といい日が重なれば2時間以上待ちだそうです。
平日でも戌の日だと1時間待ちだとか。

実際私も電話で尋ねましたが、帯解さんは『30分くらい待っていただければ・・・・』といわれました。
しかし実際はそんな短時間では無理だそうです。

平日に行った知り合いは2時間は待ったそうですし、休みに行った義妹も相当待ったらしいです。

駐車場はお寺専用のがあります。
    • 0
この回答へのお礼

平日でも戌の日は1時間以上待たなくてはいけないのですか!!
平日だから空いてるかなって思っていたのですが。。
覚悟して行ってきます。
ありがとうございました。

こんにちは。

4月2日に帯解さんに行ってきました。
次の日が戌の日の日曜だったので結構混んでいたと思うんですが、タイミングがよくて受付から10分もかからずにご祈祷していただけました。
妊婦さんの数は・・・10人ちょっといたと思います。で、その付き添いの方が1~2名いたので祈祷する場所はかなりの混雑でした(^^;
1人ずつ名前は呼んでもらえますが、ご祈祷自体は何名か一緒なのでそんなすごく待つって事はなんじゃないかな、と。
前にも行った事のある母は「今日はやっぱり混んでるなぁ・・・」と言っていたので、すごく混雑していて、あの状況だったのだと思います。

お寺の駐車場は無料でした。
お寺の横にあった駐車場にとめたんですが、そのちょっと手前にも第2駐車場とかがあったので結構とめられると思います。

結構田舎な感じのとこなんでランチはできなかったですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

タイミングがよかったら10分で御祈祷していただけるのですか?
1時間以上待ったとおっしゃってる方もいらっしゃいますし、そのときの運ですね。

祈祷はしたことがありませんが、帯解寺に行ったことがあります。

お寺の駐車場はありますが、広くありません。
またその周辺の道路の道幅は狭いですので、気をつけて行ってくださいね。

お寺の周りはなにもありませんので、
もしお食事されるならば、奈良か西大寺まで行かれたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実母と義母と3人で行くつもりで車も2台で行こうと思っていたのですが、駐車場が広くないのならどこかで待ち合わせして1台で行ったほうがよさそうですね。
奈良か西大寺でお勧めのお店ご存知でしたら教えていただけませんか?

こんにちは。

帯解寺のホームページがあります。
色々な案内が掲載されておりますので
ご確認されてはいかがでしょうか。

http://www.obitokedera.or.jp/

どうか元気で健やかなお子様が誕生されることを
心よりお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

HPは確認していたのですが、
実際行かれた方のお話が聞きたくて書き込みさせていただきました。
説明不足ですみません。