プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MOSのExcel 2003 Expertを受験したいと思い、独学で勉強しています。
去年自分専用のノートパソコンを買って、Officeソフトを全て完全インストールしました。(多分;)
で、勉強を進めていたのですが…XMLのところで行き詰ってしまいました。
XMLという機能が入っていないんです。
テキストを見れば「Professional Editionに含まれるExcel 2003、またはExcel 2003の単体パッケージ製品のみに搭載されています」と書いているのですが…そこのところがよく分かりません;
試験範囲に含まれているみたいなので、学習したいです。
私のPCはProfessional Edition2003なのですが…インストールが不完全だったのでしょうか;;
どうしたら、使えるようになるでしょうか…分かる方、教えてください。

A 回答 (4件)

XML機能を利用するにはOSがProfessionalでなくてはなりません。


>「私のPCはProfessional Edition2003なのですが」とありますが
OSにProfessional Edition2003と言うのは存在しません。
昨年購入と言うことはOSはWindows XPを購入されていると思います。
想像ですがOSはWindows XP Home Editionが入っていて
OfficeがOffice Professional Edition 2003なのではないでしょうか?
それでOSがHome EditionなのでXMLは利用出来ないのだと思います。
XMLを利用したいのであればOSをProfessionalにバージョンアップする必要があります。
しかしXMLだけのために購入するのは個人的にはもったいないと思います。
出ても数問だと思いますので他の分野を取りこぼさないようにしておけばいいと思います。

もし、OSがProfessionalを利用している場合、
何もOfficeが入っていないOSだけのパソコンを購入して
あとで自分でProfessional Edition2003で入れたのでしょうか?
そうでなくてWordやExcelがあらかじめインストールしてあるパソコンを購入した場合は
Office Personal 2003が内臓されていることが多いので
質問文にあるProfessionalか単体製品のどちらにも当てはまらずXMLを利用することが出来ません。
私の知っている範囲では店員さんがサービスでインストールサービスでも行っていない限り
最初からOffice Professional Edition2003内臓パソコンと言うのはないと思います。

現在の状態がOSがWindows XP Professional Editionで
Office Professional Edition2003が内蔵されている場合は
両方の可能性とも今回の件は当てはまりませんのでご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misaikoさん、回答ありがとうございます。

説明下手ですみません;
私は作成や処理ぐらいしか出来ないので、OSのことは少ししか分からないのですが…。
仰る通り、私のPCはWindows XPで、OfficeがPersonal Edition2003です。
「Microsoft Office Personal Edition2003 With Microsoft Office HomeStyle+」とPCに貼られているシールには書いてあります。
PCには最初からOfficeがプレインストールされていて、説明書を読みながらそれらのプログラムを削除し、付属していたCD-ROMで完全インストールを行いました。

私はてっきりインストールの不完全?だと思ったのですが…私のPCではやっぱりXML機能は学習出来ないのでしょうか?;

お礼日時:2006/04/27 23:41

OSのバージョンではありませんね。

失礼しました。
よくOSとOfficeのバージョンを混同されてる方が
いるので、もしかしたら・・・と思ったもので。。。

Edition・・・見落としてましたm(__)m

Expert取得、頑張ってくださいね!!
こんな私でも取れたので、大丈夫だと思います~!!
取得が目標ではなく、活かすことを目標に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません;私の勘違いでした。。
何とか理解出来ました;

ありがとうございます!
Excelだけは苦手で…なので、今後に活かせるように、そしてこの検定で実力を上げることを目標に頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 21:58

質問者さんが利用しているのがPersonal Edition 2003に入っているExcel2003で


利用条件がProfessionalに入っているExcel2003か単体でのExcel2003で
どちらにも合致していないのでこれが使えない原因でしょう。
利用するには単体の2003を購入するのが一番安いでしょう。
ただ、前の回答にも書きましたがそんなに何問も出る分野ではないので
その部分は教科書で補って他の部分を確実に取れるようにした方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく理解出来ました。
ProfessionalとPersonalの違いが分からず、似てるもんなのでごっちゃになってました;
すみませんでした;;
どうしてもXML機能は学習出来ないことが分かりましたので、そこの部分は暗記で頑張って覚えることにします。。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 21:50

>k20k9さん


こんにちは。
あまり詳しくないので、お役に立て無さそうですが、
私は昨年末Excel2003 Expertを取得したので、
思い当たることを書いてみます。

>私のPCはProfessional Edition2003なのですが…
Officeのバージョンのことを指していますか?
OSのバージョンであれば、Officeのバージョンを確認してみてください。

Excelを起動して、
メニューバーの[ヘルプ]-[バージョン情報]
を見てみてください。

Microsoft Office Professional Edition 2003
となっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hekijiさん、回答ありがとうございます。
Expert取得したのですか…!すごいです!見習わせていただきますっ!

Excelのバージョン情報を見てみましたら、
「Microsoft Office Professional Edition 2003の一部」と書いてありました。
ちなみにWordの方も「一部」でした。。
一部…ってことは、完全インストールが不完全だったのでしょうか;;
もう一度、プログラムを削除して、再インストールした方がいいのでしょうか…?

お礼日時:2006/04/27 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!