古いパソコン(もらい物)にUSBを新設しようとPCIUSBカードを購入しました。しかしそのドライバーがありません。ウインドーズ98で古いパソコンにUSBを新設しようとPCIUSBカードすがCD-ROMが必要みたいです。しかしCD-ROMがありません。USBのドライバーの入手方法はないのでしょうか?教えてください

A 回答 (3件)

Win9xシリーズのWindows98以降のOSならOS標準のOHCI、UHCIのドライバーで大概動くので、カードメーカーも“Win98以降対応”とうたっていれば特にドライバーは用意していないと思われます。

よく“WindowsのCD-ROMが無いので…”というのを見かけますが、そもそもリカバリーCDもWindowsのCD-ROMもないという事はそのパソコンに入っているWindowsは使用する権利が無いということですので、お店で買ってください。
古いパソコンという事で、HDDが足りなくなっているか寿命が近づいているかもしれませんので(最初からWin98ならまだですけど…)、パソコンショップでならHDDとOSを同時に買うならWindows自身は単体販売よりは安く購入できます。但し、自分でHDDの交換や増設の出来る方でないと駄目なんですが。
    • 0

購入したカードのメーカだけでも分かると、ドライバの探しようがありますが....どうでしょうか?

もし、メーカ名がわからないとなると、一度カードを外して、カード上に名前が印刷されているはずですので、それを探してみてください。

それもダメなら...。WindowsUpdateにかけてみるしかないでしょうね(殆どダメでしょうけど)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーに電話をした所、ドライバーは配布してない事のようです
ウィンドウズアップデーターも行ってみました。だめでした。ちなみにメーカーは「Hit'sCONVERTING PRODUCTS」です。最初からドライバーのある奴を買えばよかったです。
う~

メーカーのサイトには置いてないのでしょうか?

最近はだいたいのメーカーはサイト上に最新のドライバを
公開していて、ダウンロード出来るようになっていると思い
ますが……。

カードのメーカー、型番はどういったものなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーに電話をした所、ドライバーは配布してない事のようです
ウィンドウズアップデーターも行ってみました。だめでした。ちなみにメーカーは「Hit'sCONVERTING PRODUCTS」です。最初からドライバーのある奴を買えばよかったです。
う~